ツアー雑感と、カワセミとシジュウカラ

Category : BIRD

晴れ!
いい天気の一日のようです。


昨日のゴルフツアー、
男子はミズノOP。
上位に日本人選手の姿なし、
3日目には決まったような試合で見ることはありませんでした。

女子はリゾートトラストレディース、
こっちもそうなのか!
と思ったのですが藤田さいきがビッグスコアで3人のプレイオフに。
でもその中継は見ることなく放送が終了でした。
というか、自分のレコーダーの放送が終了、自動延長機能なしの古いヤツの辛さです。
結果は・・・、
カンスーヨンが勝ち残りでした。

PGATOURはディーンアンドデルーカ、
現在プレイ中です。
ケビンキスナー、ウェブシンプソン、ジョーダンスピースの熾烈な戦いが続いています。
ケビンキスナーが1打差で有利ですが、『アンカリング』で泣かされたウェブシンプソンに優勝期待なのですが・・・。
ジョーダンスピース、最終ホールで曲げて大ピンチ中!



さて、昨日は多忙でしたが、早朝の2時間、カワセミ君を撮ってきました。
朝方は曇り、かつ、木の枝の下の止まり木は暗くて!
厳しい撮影になりました。

2時間で訪れたのは一度だけ、
飛び込みもあったのですが、三脚に付けている間に終了!
でした。

以下、見苦しい写真ですみません。


20170528_00011.jpg

身を細めて、睨まれていました!



20170528_00012.jpg




20170528_00010.jpg




20170528_00009.jpg




20170528_00008.jpg



カワセミ君が退場した後はシジュウカラの登場、
こちらも朝の光量不足の感じでした。

20170528_00007.jpg




20170528_00005.jpg




20170528_00004.jpg




20170528_00001.jpg

鳥撮りの機材のお話

Category : BIRD
ヒンヤリな朝です。
関東地方は曇り、
午後には所によって雨も! とのことです。

20170517_00001.jpg

早めの紫陽花、カーネーションに替わって母の日に合わせたもののようです。




さて、
この間の日曜日、いつものカワセミスポットへ。
その画像はアップしました。

そのスポットは多くのカメラマンが集まる場所。
人慣れしたカワセミくんがダイブを繰り返してくれる場所です。

そこに集まるカメラマンもピンキリ。
当然私が最後尾ですが・・・。

その先頭と最後尾が三脚を並べたお話です。

20170517_01.jpg

私の機材は・・・、
左から3番目。
恥ずかしくもなく中央に鎮座しています。

その右側の!
この機材がすごい!
自分のと比べると
まるで大人と子供、雲泥。

20170517_02.jpg

お隣の機材を拙い知識で鑑定しました。

まず、三脚。
GITIZO(ジッツオ、世界最高峰)の5型(トップエンド)のカーボン製、優に10万円越えです。
自分のは・・・、「モデル」並みの細身の華奢、しかもCHINA製(一応カーボン)、お隣のは競輪選手の脚か!

雲台(カメラと三脚を繋ぎカメラを動かす機材)
Sachtler (ザハトラー) FSB8 フルードヘッド ビデオ雲台 、Amazonでも15万円はします。

カメラ本体
NIKON D4
プロ機材、本体だけで買値70万円前後。

レンズは!
NIKKOR  500mm F4.0
俗にいう『大砲』ってヤツですね!
新品なら100万円前後。

単純計算で200万円ほど。
これだけなら「贅沢な趣味」といえますが、大体こんな人は、カメラ数台、レンズ10本程度を持っているものです。


自分についていえば・・・、
上記の1/7程度か!

これ以上はちょっと・・・。



ただ、
ゴルフをしていなければ、トップエンドのカメラ機材数台はどうにかなっていたでしょうが・・・。

ツアー雑感と野鳥

Category : BIRD
五月晴れ、
今日もいい天気のようです。

昨日、あまりにも車が汚くて洗車、でも、今朝見たらボディがザラついている!
黄砂!
分かっていたことですが残念です。



ゴルフツアー、
ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップはキムハヌルが堂々の優勝でした。
期待の川岸史香は伸ばせず、
レキシートンプソンも躓くし・・・。

しかし、スマイルクイーンだとか、
セクシークイーンだとか・・・、
それでマネークイーンも!
韓国勢中心に回っているのか!?


PGATOURはウェルズ・ファーゴ選手権。
予選カットのピンチからダスティンジョンソンが-9のトップタイでホールアウト!
最終組ジョンラームが15番で落とし-8と落としました。

ダスティンジョンソン、練習してなかったとインタビューで答えていました。
まさにモンスターですね!
結果はまだ分かりませんが。




さて、
昨日は朝7時から河原に3時間、鳥を追っかけていました。


トビ!ですかね?
20170507_05.jpg



20170507_01.jpg



20170507_06.jpg



20170507_13.jpg





20170507_07.jpg



これは鵜!

20170507_03.jpg




ムクドリ

20170507_04.jpg



居ました!
カワセミくん。
飛び込んではくれませんでした。

20170507_08.jpg



20170507_09.jpg



20170507_10.jpg




これはセグロセキレイ!

20170507_11.jpg




コチドリだと思います。

20170507_02.jpg



20170507_12.jpg




現場はこんな感じ。

20170507_14.jpg



自生のアヤメがきれいでした。

20170507_15.jpg


20170507_16.jpg



カワセミの飛び込み撮影に挑戦しました

Category : BIRD
気持ちのいい五月晴れになりそうな朝です。
GWの中間、
お仕事が詰まって・・・。
早朝出勤です。



先の日曜日、
ゴルフの練習の前に、カワセミ撮影の定番の場所に出かけてきました。
結局長引きゴル練は中止としましたが・・・。

今回は『飛び』に挑戦してみました。
超初心者ですので結果は残念でしたが、次回への反省点はいくつか見つかりましたので!

ピントはオートではなく、マニュアルで止っているとこころにあわせておく。
そして、一脚ではなく、三脚が必須!
チンケな三脚しかないので辛いところですが・・・。

最初は自分の他に1名いただけでしたが、
陽が高くなるにつれて常連さんがゾロゾロ。
(新参者の初心者ですので小さくしていました。)
自分が帰る9時半頃は15名くらいいたでしょうか?

三脚だけで10万円もする、
マイカーも買えるほどの高額望遠レンズを擁する方も・・・。

自分は・・・、そこまでする財力も気力もありません。
でも、三脚と照準器、レリーズくらいはどうにかしたいと思います。


記録写真の域を脱していませんが、勇気をもって貼っておきます。


20170430_00002.jpg



20170430_00003.jpg



20170430_00004.jpg



20170430_00005.jpg



20170430_00006.jpg



20170430_00007.jpg




20170430_00008.jpg



20170430_00009.jpg



20170430_00010.jpg




20170430_00011.jpg



20170430_00012.jpg



20170430_00013.jpg



20170430_00014.jpg



20170430_00015.jpg



20170430_00016.jpg



20170430_01.jpg

GW初日は!

Category : BIRD
連続、朝以外の投稿になりました。



GW初日、
お約束の日帰り遠出をしてきました。

朝3時半に起きて、4時出発、
関越道に乗るまでかなりかかりました。
所沢ICに乗ったのは5時45分頃、
一路北上、
碓井軽井沢ICに着いたのは若干の渋滞の影響で7時を過ぎていました。

そこから更に北上、
着いたのは軽井沢 野鳥の森

渓流歩きがメインのようですが、
私的には野鳥撮影!

ただ、現実はそれほど甘くはなかったです。

20170429B_00006.jpg



20170429B_00007.jpg

浅間山、煙を吐いていました。



さて、鳥さん!
少ないチャンス、
手持ちでカッチリはできませんでした。

20170429B_00001.jpg



20170429B_00002.jpg

ホオジロだと思います。



20170429B_00004.jpg

これは「ヒガラ」だそうです。



ルリビタキが欲しかったのですが、残念!
収穫は!


20170429B_00005.jpg



キビタキ!
まあ、これで良しとします!


20170429B_00003.jpg



お帰り前に直ぐ近くの星野エリア、トンボの湯

20170429180739951.jpg

源泉かけ流しで「飲み湯」もありました。
かなりアッサリ系のお湯でした。

1時には小諸ICに乗って、超順調に帰ってきました。
全て早めの行動で当然と言えば・・・。

でも、昨日の今日、
疲れました!
プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
二匹の犬と多摩の地に暮らす

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる