ゴルフ的私的空間

スポーツ音痴の中途半端人間、そしてゴルフにはまる! 成長と退化との戦いを綴る

緊急投稿! AF-303の間違い探し


緊急投稿です!
北朝鮮が核実験!

まったく、「〇ちがい」国家!




それはともかく、

フジサンケイクラシックを見ながら、ヤフオクを覗いていたら、EPON AF-303 が激安で出品されていました。

でも、気になったのが評価、
 中国製の偽物粗悪品!
という評価が数点。


これもそうなの?

と、マイクラブとヤフオクの画像をしっかり見比べ!


20170903_15.jpg ヤフオクA 画像

20170903_19.jpg 自分のクラブ(6I)

20170903_16.jpg ヤフオクB 画像

20170903_17.jpg ヤフオクC 画像




全てIDは違いますが、それぞれ問題な評価が付いています。


違いが判るでしょうか?




20170903_21.jpg

この辺は明らかに違うような気がする・・・。
まあ、パチモンとしたら巧妙に作られたモノではあります。

気を付けなければ!

  1. 2017/09/03(日) 16:22:56|
  2. 道具のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AKIRAのウェッジ


霧雨が降り出しました。
8月最後の日、一日雨のようです。



今週のツアー、
日本・男子は今日からフジサンケイクラシック@富士桜CC
日本・女子は明日からゴルフ5レディース@ゴルフ5カントリーオークビレッヂ
US・男子PGATOURは日本時間で土曜日からプレイオフシリーズ第2戦 Dellテクノロジー選手権@TPCボストン
更にUS・男子Web.comTOURは明日から入れ替え戦初戦のネイションワイド・チルドレン・ホスピタル選手権

日本女子開催のオークビレッジは池とFW・グリーンアンジュレーションで激ムズのコース、一度プレイしたいと思っていますが、実現出来ていません。そんなコースで女子プロがどんなゲームを見せてくれるか楽しみです。

Dellテクノロジー選手権は松山が復活するか、ダスティンジョンソンが引き続きブイブイいわせるのか?

Web.comTOURの入れ替え戦、初戦で石川遼がどこまで来られるか?

なかなか興味深い試合が目白押しです。




さて、
昨日はバンカーショットの打ち方について記事にしました。
その最初のほうに、

バンカー脱出がよりカンタンなSWのスペックは、ロフト角が56度~58度、バウンス角は12度~14度が「一発脱出」にはもっとも威力を発揮してくれるスペック

というのがありました。

今、使っているAKIRAツアーウェッジ、ロフト58度、バウンス角14度、重量451g(シャフト:NS-WV105)
まあ、ドンピシャの範疇に入るクラブではあります。
ただ、導入してから5年、間にドルフィンウェッジの期間もありましたが、バンカー練習を結構するものですから、溝が削れ、悲しいありさまに。

20170827_AKIRA05.jpg

そこで新しいSWを物色していたのですが、程度がよくてそこそこのお値段の一品を見つけお買い上げ。


20170827_AKIRA03.jpg
AKIRA PROTOTYPE H-558

ロフト58度、バウンス角10度、重量461g(シャフト:K’s HW-120)

アプローチは基本、52度(AKIRA ツアーウェッジ)なのでバンカー中心(65Y前後のフルショットにもたまに使います)、本当は56度が良いのでしょうが・・・。

買った後にスペックを確認した、というなんとも愚かな所業、
バンス角が10度!
バンカーに問題を抱えている身でこれはありか?
10gほど重くなるのは、まあ承知! ってとこですが・・・。

実は前の日曜日、こいつを練習場のバンカーで打ってみました。
まあ、ザックリよりホームランの方が問題な最近、AKIRAツアーウェッジとそれほどの結果の違いは感じ取れませんでした。


20170827_AKIRA04.jpg

ツアーウェッジより若干小ぶりな感じですが、ほぼ同じシェイプ。
歯の出っ張りがほんの少し少なくリーディングエッジは直線的な感じです。(FP値ツアーウェッジ6.0、H-558は5.5)

20170827_AKIRA01.jpg

ソールはH-558のほうが三日月部分が少し幅広でしょうか?


20170827_AKIRA02.jpg

シャフト、カット前で120gと15g重い。


アプローチ、
30Y、50Y、フルショットと感じは悪くなかったです。
打感も良くなっているし。

とりあえず、実践投入で様子を見ることとします。
いざとなれば、ドルフィン君の復帰も含め・・・。

  1. 2017/08/31(木) 07:18:07|
  2. 道具のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ボールの検討

昨日降った雨のお蔭で、
久しぶりに涼しい朝になりました。
日中は依然猛暑のようですが・・・。

今日、『梅雨明け』が発表されるようです。
『でっ?』
って感じで全く実感ないですが・・・。
今年の多摩地区は「梅雨なし」でしたのよ!

1500419000034.jpg




夏風邪、
快方に向かっている実感が嬉しいです。


さて、
ボール購入を記事にしたのが昨年の9月9日、

ブリヂストンのB330RXを追加購入、他のボール合わせて在庫が50個あまり、これで一年は持ちそう

というものでした。
そのボールも在庫が2ダース弱、
そろそろ次のボールの調達が必要になります。
色々情報収集しているのですが、なかなか・・・。

自分的な基準、
飛距離性能 : できるだけ高い方が良いに決まっているが、最優先ではない
アイアンスピン : ショートアイアンですと2mくらいでグリーンに止まる性能は欲しい
アプローチスピン : コントロール不能で言及不能
パターフィーリング : ゴムまり・石ころの打感はNG、でも、一定柔らかいのが良い

総合すると、
飛距離系ウレタンカバーボールですかね?
でも、これがかなり高い!

ならば、
V1Xか
Z-STAR ZVか
TP5か
TOUR B330Xか

これも結構高価!
まあ、2ダース/年のことですからケチらなくても良いのですが・・・。

結論はまだ出ていません!
  1. 2017/07/19(水) 08:27:25|
  2. 道具のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウェッジ調達(未遂)

曇り、
蒸し暑いです。

20170629080730912.jpg


今週は日本の男女ツアーともオープンウィーク。
米国では女子、シニアがメジャーですが・・・。


さて、
「せっこい」話をします。


現在のウェッジは52°と58°。
どちらもAKIRAのTOUR WEDGE。
2012年の12月に調達ですから、4年半になります。
58°はドルフィンウェッジ(56°)に浮気しましたが、戻しました。
まあ、何を使ってもあまり変わらないので・・・。

その58°、さすがにバンカー練習もするのでフェイスの塗装も剥げ、溝も丸まっています。
アプローチのスピンコントロールなど自分の腕で望むべくもなく、
『グリーンに乗ればOK』なので構わないといえばそうなのですが・・・。

そんな状況で、軽い気持ちでウェッジをヤフオクで眺めていました。
そこで目に付いたのが、同じくAKIRAの

H852(52°)とH858(58°)。


新品同様で一つ6,000円のスピン加工(?)済み
15,000円まで来ていますから、20,000円位の勢いです。

もう1セット、1日後に「良品」が6,500円。


最初のセットを18,000円で入札して寝てしまったのですが、
確認してみると、19,000円が落札。

翌日のセットに望みを託しました。
こちらはちょっと品質的に落ちるので、15,000円で入札して様子見。
結局、18,000円まで行き、あきらめざるを得ませんでした。

最初のセット、20,000円まで突っ張ればよかった!

そんなこんなで、
結局当分様子見!
となりました。
  1. 2017/06/29(木) 08:54:47|
  2. 道具のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドライバーはもはや200g台?

今日から弥生3月、
曇り、比較的暖かいです。




最近、ギアに関心が薄くなって・・・、
色々な調査活動は行ていませんが、久しぶりにGDOのギア関連情報を覗いてみました。
マーク金井の試打インプレにテーラーのM2とGBBエピックの記事がありました。
最近のクラブの重量にビックリ、
Sシャフトのデータですが・・・、

テーラーメイドM2   キャロウェイエピック  MYクラブ(BM-535)
 45.75インチ      45.75インチ      46.25インチ
 297.9g         291.5g       307g
 238cpm        247cpm      234cpm
 D1.5           D1.5        D2.5
30~50歳平均的体力  40~60歳平均体力

長さは60度法の測定です。

世の中のスタンダードは200g台か?!

マイクラブ、
振動数はそれ程でもないですが、ちょっと重いか?

まあ、それなりに打てていますので、あまり細かいデータやスペックを気にしてもしょうがないですが・・・。
  1. 2017/03/01(水) 06:37:42|
  2. 道具のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
多摩の地に暮らす

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラウンド (373)
道具のこと (170)
進歩と後退 (147)
ゴルフツアー雑感 (804)
徒然なるまま (508)
GDO移行 その他 (1)
GDO移行 PDCA (2)
プチ登山 (56)
物欲日誌 (21)
書評 (51)
風景 (28)
お酒のこと (18)
BIRD (13)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる