ゴルフ的私的空間

スポーツ音痴の中途半端人間、そしてゴルフにはまる! 成長と退化との戦いを綴る

明日は打ち初め

茨城のセントラルゴルフクラブです。


img20100108.jpg



5時出発の遠出となりますが、天気はよさそうです。

セントラルゴルフクラブは20年以上前に一度プレーしたことがあるのですが、雄大なコースだったくらいの印象で他は記憶になく、初挑戦といってもいいと思います。

フラットで距離もありフェアウェイも広く、打ち初めにはもってこいのコースと思います。8時代前半のスタートですから、前半はグリーンの凍結を覚悟してプレーします。

スコアは、90(par73)が切れたらいいなあ。

程度の期待度で望みます。


最近の課題であるアプローチのザックリに最大の注意を払います。


【個別目標】

①パーオンは5個以上
 グリーン凍結、2グリーンで小さいことを前提

②アプローチのダフリゼロ
 打ち急がない、ルックアップしない

③その結果、1パット6個以上奪取する。

④その結果、パット数は32以内に収める。

⑤アイアンはリズム良く、ダウンで右肩を下げない(要はヒッカケ・ダフリに注意)


低レベルと言われれば返す言葉はないのですが、
打ち初めですので、
自分にプレッシャーをかけないで楽しんできたいと思います。
  1. 2010/01/08(金) 07:19:14|
  2. GDO移行 PDCA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年の目標

2010年の目標は、

年間平均で、1ストローク/ラウンドの短縮をはかる。
(平均OverPar:20.1⇒19未満)

としたいと思う。

年間OverPar:20未満は近年何度も挫折してきた厚い壁である。
2009年も最終ラウンドで23オーバーと崩れ、逃してしまった。(17オーバーであれば、年間20オーバー未満であった)

目標が決まれば、あとは施策である。

①なにしろブレない
 麻生・鳩山総理ではないが、2009年はブレまくった。
 8月からパターのチキン克服のため、某サイトに影響され、ピンタイプの重いヘッド・超軟シャフトをDIYし変えた。オーバー目に打てるが、返しを外すことが多く、パット数が増えた。結局、12月から古女房の2ボール・ブレードのクロスハンドに戻した。
 自分の問題は、パーオン率が低いことが最大の課題である。(2009年のラウンド平均のパーオン数は4.06である。)これは、ホームが2グリーンの小さいグリーンということもあるが、アイアンの精度が非常に悪い。打ちにいき、突っ込んでしまってのダフリ・ヒッカケが原因している。スイングを直すのが先決だが、クラブをトッカエ、ヒッカエした。12月に2010年以降用の最終兵器を揃えた。もう、浮気はしない(だろう、つもり・・・)
 12月にFWも換えたので、2010年はクラブへの投資は一切行なわないと決意したい。
 スイングも「一軸打法」に傾倒し試してみたが、諦めた。2010年はオーソドックスな年齢なりのスイングをしたいと思う。

②アプローチの精度を上げる
 ころがし以外、60Y以内のアプローチは58°を使い続けてきた。ダフリ症であることと、ショートアプローチでは歯が刺るミスを克服する必要がある。
 ころがしだが、昔は自信があったが最近は寄る気がしない。そういえば、昔は9Iでころがしていたが、最近はセルフがほとんどでグリーン回りへは52°と58°の2本しか持って行かなくなり、52°でころがしていた。再考の余地がありそう。
 1パットを2009年4.4個/ラウンドから、パーオン数を伸ばしながらも5個/ラウンドを目標にする。飛距離で優位に立てないのでアプローチは確実に寄せたいと思う。

③DWのフックを安定させる
 DWについて2009年は右を向いて極端なフックを打っていた。逆球は少なかったが、上体の突っ込みでヒッカケ/チーピンが出ていた。ドローといえるように安定させたい。

などと思ってみたりしています。

  1. 2010/01/06(水) 07:17:02|
  2. GDO移行 PDCA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
多摩の地に暮らす

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラウンド (373)
道具のこと (170)
進歩と後退 (147)
ゴルフツアー雑感 (804)
徒然なるまま (508)
GDO移行 その他 (1)
GDO移行 PDCA (2)
プチ登山 (56)
物欲日誌 (21)
書評 (51)
風景 (28)
お酒のこと (18)
BIRD (13)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる