ゴルフ的私的空間

スポーツ音痴の中途半端人間、そしてゴルフにはまる! 成長と退化との戦いを綴る

ツアー初日ともみじ祭り

一時期の寒さは収まり、昨日は暖かったです。
ただ、今朝は、やや寒い!



ゴルフツアー、
LPGAツアーチャンピオンシップ、
鈴木愛が単独6位以内でマネークイーン、
結果は7位タイですが、テレサルーがトップスタートですので、
このままならOKですが、まだ先が長い!


男子はカシオワールド、
片岡大育、谷口徹、時松隆光が-4とトップ、
ホストプロの石川遼は、「できれば優勝争いしたい」と記事にありましたが、+2は52位タイ。
ショートゲームがダメだったようです。
「今日1日できただけですけど、明日頑張って予選を通過できれば、土曜日、日曜日といいショットの内容でできれば、パッティング次第でビッグスコアにもつながってくる内容じゃないかなと思います」
って、どれだけポジティブなんじゃい!?
って感じです。




【昨日の風景】

昼過ぎに雨は上りあっという間に晴れてきました。

20171123_01.jpg


20171123_02.jpg


20171123_03.jpg


20171123_04.jpg


20171123_05.jpg


20171123_06.jpg


20171123_07.jpg


20171123_08.jpg


20171123_09.jpg


20171123_10.jpg


20171123_11.jpg


20171123_12.jpg


20171123_13.jpg


20171123_14.jpg


20171123_15.jpg


20171123_16.jpg


20171123_17.jpg


20171123_18.jpg




  1. 2017/11/24(金) 06:43:20|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツアー雑感と、薬師池公園の紅葉祭

今季一番、
寒い差になっています。



恒例のツアー雑感、
USPGATOURは2017年最終戦のRSMクラシックです。
現在プレイ中、トップはオースティン・クックの-18、
次がJJスパーンの-16、-15のクリスカーク。
この辺でしょうか?
ザックジョンソン、マットクーチャー、ブラントスネデカー、バッバワトソン・・・。
あまり有名選手が上に来ていないです。
世代代わり中なのでしょうか?


日本男子はダンロップフェニックス、
ブルックスケプカが逃げ切り優勝でした。
余裕度が半端ない感じで、3日目は封印していたドライバーを結構打っていました。
やや曲がっていましたが、それでもTODAY-4、2位とは5打差。
強い!
エースもあった松山英樹は復調気味のようですが、まだケプカには相手にならない感じでした。
それよりなにより、二位タイの
プラヤドマークセンの強さには驚きですね。


女子は大王製紙エリエールレディース、
申ジエが2打差優勝、
鈴木愛も頑張ったのですが、17番のロングでバーディ取れなかったのが痛すぎました。
ただ、2000万円の差、
来週は最終戦のツアーチャンピオンシップの優勝賞金は2500万円ですから、決まった感じです。
キムハヌルの失速は意外でした。




【昨日の風景】

昨日は晴れていたものの、風が強く寒い一日でした。
(とはいえ、陽だまりは暖かかったですが・・・)
そんな一日、
紅葉祭が行われていた町田市の薬師池公園に出かけてきました。

20171119_22.jpg
薬師池

20171119_21.jpg


20171119_20.jpg
キセキレイ

20171119_17.jpg
キンクロハジロ(雄)

20171119_23.jpg


20171119_24.jpg


20171119_25.jpg


20171119_18.jpg


メインターゲットは別にありまして・・・。
それは後日。


  1. 2017/11/20(月) 06:14:30|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福田真美、3連続ボギーも耐えて初優勝!

放射冷却、
早朝の犬の散歩、靴下なしのサンダルに素手、
冷え切りました!




昨日のツアー、
録画予約をしたと勘違いして三井住友VISA太平洋マスターズはほぼほぼ見逃し、
伊藤園レディースは放送後30分程度経過後の視聴でした。


三井住友VISA太平洋マスターズは小平智のTODAY-7と大逆転、
個人的には宮里優作を応援していたのですが、3打差と遠かったですね。

伊藤園レディースは福田真美が初の栄冠、
一時期4打差あったものの、バック13、14、15番で3連続ボギー、アン・ソンジュに1打差まで迫れました。
『終わった!』
と思いましたが、そこから粘り腰を見せてくれました。
長いパーパットを連続してカップイン!
3連続ボギーで居直れたのか?
ハラハラさせてくれた初優勝でした。


PGATOURはOHLクラシック@マヤコバ
13番まででパットン・キザイヤーが-19、リッキーファウラーが3打差-16。
キザイヤーに恨みはないのですが、リッキーファウラーの猛追に期待です。




【昨日の風景】

風の強い空気が澄んだ一日でした。

20171112_03.jpg

20171112_02.jpg

20171112_01.jpg

20171112_07.jpg

20171112_08.jpg

20171112_09.jpg

20171112_07_01.jpg


  1. 2017/11/13(月) 06:34:10|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

株価乱高下とツアー雑感


冷たい朝、
冬にどんどん向かっています。

20171110073546762.jpg



20171110073659778.jpg




昨日の株価、400円以上の上げ、
外国勢がかなり買ってるなぁ・・・。
などと思っていたのですが、何と一時期400円近くの下げ、850円の乱高下!
利益確定売りとSQを控えたポジション調整だそうですが・・・。
「そもそも、明確な材料のない株高だった」
とかの見解もありました。

ただのウォッチャーですが、
「どうなってんじゃい!?」
です。


さて、
ゴルフツアー、
昨日から三井住友VISAマスターズ始まりました。
日本男子ツアー、個人的には熱く応援する選手がいないので今一つ盛り上がっていません。
初日トップは小平智の-9と飛ばしました。
ただ、2位がイムソンジェの-8、その下にも続いていますので混戦です。
「石川遼は出遅れ81位」と記事にあったのでリーダーボードを見たら、+4、81位タイは下から3番目!
「スイング大改造しながらの参戦ではそんなもの」とか、
「深刻なドライバーイップス」とか聞こえてきていますが・・・。
短期にどうにかなる問題でもなさそうです。
生涯最大のピンチ中!
なのは間違いないとは思います。


US-PGATOUR、はOHLクラシック@マヤコバ、
大物ではリッキーファウラーが参戦、
3打差2位タイと良いスタートですね。
実力者はそれなりの結果を出していますが・・・、
心配なのは松山英樹、それでもダンロップフェニックスでは勝ってしまうのでしょうか?
ケプカがとの争いか?

  1. 2017/11/10(金) 06:38:51|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

石川遼の苦悩

放射冷却で冷たい朝の季節になりました。
今日もいい天気のようです。

20171101074104319.jpg



20171101074218784.jpg






ALBAの記事で田中秀道が不調の石川遼を分析しています。

一言で言えば、『PGA病』
毎日何十ヤードも置いていかれる ⇒ 知らないうちにヘッドスピードを上げてしまう 
そこまで振ってもしょうがない、距離ではかなわないと思っていても、気づけば振りちぎってる ⇒
自分のスピードコントロールがどういう状況だか分からなくなってくる
頭の中では把握しているつもりでも、それ以上に自分の体が行こうとしてしまい止められない

小柄ながら持ち前の柔軟性で飛距離を出してきた。
『飛ぶが曲がる』
それが日本特有のコース(石川遼仕様)でどうにかなっていた?

真偽のほどはどうか分かりませんが、現状がそうなら重症ですね。

ティショット以外は秀逸だと思います。
脱却、見守っていきたいと思います。

  1. 2017/11/01(水) 08:19:00|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
多摩の地に暮らす

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラウンド (377)
道具のこと (170)
進歩と後退 (148)
ゴルフツアー雑感 (811)
徒然なるまま (515)
GDO移行 その他 (1)
GDO移行 PDCA (2)
プチ登山 (56)
物欲日誌 (21)
書評 (51)
風景 (31)
お酒のこと (19)
BIRD (14)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる