ゴルフ的私的空間

スポーツ音痴の中途半端人間、そしてゴルフにはまる! 成長と退化との戦いを綴る

NOW群馬・2



群馬フラワーパーク


そして今は、



ドイツ村
に羊が………。

結構疲れます。
  1. 2012/04/30(月) 11:45:20|
  2. 徒然なるまま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

群馬に来ています。

NOW、



です。

これから花を見に行きます。
  1. 2012/04/30(月) 08:44:14|
  2. 徒然なるまま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

到着

快晴、21度位でしょうか?

爽快な気分です。
プレイ前は…。



フェアウェイ、芝穂で黒く見えます。
季節のうつろい、感じます。
  1. 2012/04/29(日) 07:47:41|
  2. ラウンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日は


GWの初日、
何気ない日常ながら、忙しくて更新する暇がありませんでした。



まず、スクール、
課題は軸のキープ、インパクトの伸び上がりでした。

左股関節に軸をキープしたままのイメージで良いようです。

インパクトの伸び上がりは、
前傾を意識するのではなく、腰が前に出ないように気をつけるのが自分に合っている感じです。


別件ですが、
ハーフスイングからコンパクトスイングの取り組みで、インパクトに向けて撓ったシャフトが戻ってくる感覚を強く味わうことができました。
たまに感じるのですが、すぐどこかに行ってしまう。


また、
アドレスで「前のめり」の感じがする。と指摘されました。

この間、違うインストラクターから、懐が狭いので「そうしたほうがいい」と言われて取り組んでいたのですが・・・。

難しい・・・。




そして、帰宅。
最高の天気ながら今日は洗い物が多い。

まず、犬二頭。
サボっていたので、今日は必須ということです。
二頭のシャンプー、乾燥、入念なブラッシングで3時間、重労働です。



そして、初夏の陽気につられて洗車。



8時から動きっぱなしで、すでに4時、買い物、夕食でバタンキューでした。





ですので、
今日は朝4時に目が覚め、

犬の散歩、ブログアップ、そして、ラウンド、行ってきます。


今日があるから、昨日の洗い物、頑張れたのであります。

  1. 2012/04/29(日) 04:46:41|
  2. 徒然なるまま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

片山晋呉のパッティング

昨日の中日クラウンズの初日、夜のゴルフネットワークでの録画放送で見ました。

トップはケンケンの-5でした。

今日の自分の話題は片山晋呉、
+1、23位タイでした。
その片山、又もや異形グリップ、しかも、ラウンド中にコロコロ変えながら。

120427_katayama.jpg

このグリップは手首の無駄な動きを殺しすためとか解説していましたが、距離感がどうなのか気になりました。

それより、太くて長いズンドウのグリップ、最近、ツアープロの世界で目につきます。

こちらのほうが興味津々です。



一方、US-PGATOURはチューリヒクラシックの初日、トップはケンデュークとキャメロントリングルのー7です。
もっとも、TVの中心はキーガンだったり、エルスだったり、ルークだったりの訳でしたが・・・。

気がかりの今田竜二は+6で今回も厳しい感じです。No.16で10の大たたき、何があったのでしょうか?

今季の不調、オフに飛距離アップの取り組みがアダになったのでしょうか?
早い復活をお祈りします。



今日はこの辺で。

  1. 2012/04/27(金) 08:18:19|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PutterWOOD Putter

メタルウッドタイプのパターが日本発売だそうです。

120426_パターウッドパター2


5月10日、17,000円くらいだそうです。

ウッドと同様中空でよく弾き、小さなストロークで芯に当てる確率が高く距離感が合せやすいとのことです。
また、ウッド形式ですので、自然なローテーションで打ちやすいのが売りだそうです。

男女のツアーサービスも開始するそうで、石川遼でも使用して優勝でもすれば大ブレイクなのでしょう。
もっとも、プロでも一番保守的なクラブがパターですので、「画期的」であれば別ですが・・・。

その石川遼、今日からの和合ではキャメロンのL字マレットだそうです。


120426_パターウッドパター

ハイブリッドタイプやブレードタイプもライナップしています。


動向、要注意って感じです。

  1. 2012/04/26(木) 07:38:47|
  2. 道具のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Z★STAR

やはり春は花が…




120425_FLOWER.jpg



貰ったZ*STAR XV、前回のラウンドで使ってみました。
やはり高ヘッドスピーダー御用達のボール、ドライバーの飛距離(バックスピン量)、アプローチのスピンとも歯が立たない感じでした。

やはり、ドライバーで47m位は要るのでしょう。

既に発売が止まっているZ*STARXもあと一個在庫していますが、2年前まではエースボールでした。
今では多分本来の性能を引き出すことはできないでよう。

120425_ball.jpg


自分の能力からすれば、XXIOやV10などがいいのでしょうが、ショートアイアンやアプローチでは止まって欲しいので、今の手持ちではZ*STARがベストな選択と思っています。

Z*STAR、現在の在庫が5個、ProV1が4個、そして去年買ったX-JDが1ダース手付かずに残っています。

Z*STAR XVと同じ理屈で言えば、X-JDも厳しいことが予想されます。
GDOのインプレでも、ヘッドスピード42前後の方も好評だとか、や女子プロ(上原)が使って優勝とかあったので踏み切ったのですが・・・。


まずは使ってみて結論を出すしかないのですが、なかなか在庫が減りません。

半袖でプレイができるこれからは少し固めのX-JD、使ってみてもいいかも、と考えています。
  1. 2012/04/25(水) 07:37:32|
  2. 道具のこと
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

グリップの寿命

昨日の雨が上がり、柔らかな緑が美しい季節となりました。











街路樹のハナミズキも咲きだしています。


さて、
日曜日の恒例のスクールでいつもの7I、手にとってグリップの違和感に気づきました。

120424_GRIP01.jpg

上がPW、下が7Iです。

7Iの右手の親指が当たる位置が削れ凹んでいます。


拡大すると、こんなかんじです。
120424_GRIP02.jpg

このグリップ、1月15日に記事をアップした「TPRグリップ」、イオミック一本で四本は買える安さからアイアンに装着したものです。

週一回のスクールでのメインは7Iというものの、3ヶ月強でこんなになるのでは決して安くはない感じです。
ほかのグリップはPWと同様問題なく、タッチもソフトで、取りあえず7Iだけ交換します。


そのため、購入店のWebサイト覗いたら、
BW_TourSilk.jpg

が、セール中、

思わず10本ポチッちゃいました。
10本でも送料込で2K円強、

いつ、どのように使うかなあ・・・

ひょっとすると、無駄な買い物?


それで、TPRグリップ、買うの忘れた!

まあ、一本在庫あるから当面はどうにかなるのですが。
  1. 2012/04/24(火) 07:33:27|
  2. 道具のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末のツアー雑感です


LPGAロッテ選手権、宮里藍が4打差で逃げ切り優勝です。
最近の好調が最高の結果を出しました。
それにしても、米国選手勝てません。7戦で2勝です。最もヤニー・ツェンが3勝していますので・・・。

お願いが、
ロッテ、日本ツアーでもスポンサーになってよ!


日本のLPGAは、フジサンケイレディース、大江香織が堂々とした初優勝でした。
川奈、プレイしたことはないのですが、以前JGTOの試合のプロアマ、初日を見に行ったことがあります。
強烈なアップダウンと潮騒が印象に残っています。
No17の砲台Gのショートはアマチュアにはとっても厳しそうでした。
プレイしたいとは思いますが、フィが・・・、それと高麗Gなんですよね・・・。


JGTOは藤田寛之の貫禄勝ちでした。
TVのチラ見だけでしたが、崩れることのない安定性が印象的でした。
それにしても、兵庫は山の原ゴルフクラブ、難しいのか優しいのかビックスコアが出たり、崩したり、色々でした。(選手の問題か?)

今年、2日目、3日目までは飛ばし屋と呼ばれる諸藤や額賀などが出てきますが、優勝争いには出てきません。
もう一段の伸びが必要なのでしょう。

そして、石川遼、毎度のように内容は悪くないとのコメントですが、帰国後かなり低調です。
きちっと、できればUSAのコーチについてスイング、プレイスタイルを見直し再構築したほうがいいように思うのですが・・・。
段々期待が失望に変わってきています。
 


  1. 2012/04/23(月) 07:31:56|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

昨日のラウンド

昨日は、2012年第10ラウンド職場のコンペ@千葉よみうりCCでした。

1月と今回で今年二回目、コース幅はあまり広くはないものの、難度はそれ程でもないことからある程度のスコアを期待していたのですが、ちょっと不満な結果でした。

全体的にそれなりにヘタレですが、やはり残念なのはアプローチ、そして、それを補うべきパットでした。今回、12ホールで30ヤード以内のアプローチがあったのですが、1パットは2回だけでした。
パットに関しては、3ヤード以内でカップをかすめる惜しいパットが3、4回ありました。

パットもあれですが、アプローチが補ってくれれば・・・、その逆でも・・・

どちらにしてもショートゲームに改善の余地が大いにあります。今回に関して言えば、それだけであと5打位は・・・
なんてね・・・。


今回、上がり4ホールの時点で80代が見えてきたため、パー奪取を意識してプレイを行いました。残念ながら結果は出ませんでしたが、緊張感のあるラウンドができました。
緊張感の必要性を改めて感じたラウンドでした。


fc2blog_20120421070132425.jpg
スタートは7時過ぎと強烈に早いのです




それでは、ホールごとの振り返り


【前半】
◆No.10 485 P5
fc2blog_20120421070237db3.jpg
打ち下ろし、狭くはないですが、出だしですのでイヤラシイ。

①1W、FW中央、②3U、FW右、③PW、ショート、④G迄2Y、ピン(以下、P)迄17Y、PWのランニングは3Yオーバー、⑤⑥2パットのボギー
◆No.11 297 P4
①3Uのレイアップ失敗、右OB! ②③④前4、残115Y、9IはP右奥6Yにオン、③④2パットのダボ
◆No.12 376 P4
①1W、FW右、②残145Y、7I、ショート、③G迄2Y、P迄10Y、AW、P横に、④OKパー
◆No.13 392 P4
①1W、FW右、②残150Y、6I、ショート、③G迄8Y、P迄25Y、PW、P手前7Yにオン、④⑤2パットボギー
◆No.14 360 P4
①1W、右プッシュ、池! ②③残155Y、左足上がり6I、大ショート、右ラフ(以下R)④残30Y、SW、ダフリ、G乗らず、⑤Gまで4Y、Pまで18Y、SWはP手前3Yにオン、⑥⑦2パットトリ
◆No.15 155 P3
①今日は150Y、7I、ショート、②G迄4Y、Pまで10Y、SW、P横、③OKパー
◆No.16 344 P4
①1W、FW中央、②残130Y、8I、P右6Yにオン、③軽いフックラインが入りバーディ
◆No.17 493 P5
①1W、FW中央、②3W、チョロ、左FWバンカー、③9Iでレイアップもダフリ、脱出はした、④残打ち上げの80Y、正面に木、AWで右からフック、見事G右奥にオン⑤⑥15Yを2パットボギー!
◆No.18 202Y P3
120421_千葉よみうり_NO18
シグネチャーホール、東京よみうりの18番のレプリイカとか・・・
①今日は(上りの)192Y、3W、プッシュ、G右ラフ、②Gまで5Y、Pまで18Y、Gは1.5mくらい高い、SWはマウンドにキックしP上1Y、③1Yだが強烈な下り、右を通り外す、④返し1.5Yを入れて2パットボギー。

【後半】
◆No.01 400 P4
①1W、FW右、②残160Y、手前木でスタイミー、4Uでスライス狙いも曲りからず、③G左手前、残30Y、SWはトップGオーバー、④Gまで6Y、Pまで18Y、SW、オンもショート、⑤⑥Pまで6Y、打ちきれず2パットダボ
◆No.02 137 P3
①今日は135Y、8I、ピン筋、1Y手前にオン、②③何とヒッカケ、2パットパー
◆No.03 308 P3
①1Wチョイ左ラフ、②残110Y、PW、Gオンもかなり手前、③④⑤Pまで22Y、5Yショート、それを入れられず3パットボギー
◆No.04 548 P5 
①1W、左ラフ、②3W、FW右、③残155Y、5I、G右手前、④残40Y、SW、Pを8Yオーバー、⑤⑥カップに蹴られ2パットボギー
◆No.05 371 P4
①1WはFW左BK、②残190Y、5Iでレイアップ、③残30Y、SWはP上2Yにオン、④⑤カップに蹴られ2パットボギー
◆No.06 148 P3
120421_千葉よみうり_NO06
①今日は155Y、6Iはショート、G左手前、②Gまで4Y、Pまで15Y、SWはトップ、ピンを7Yオーバー、③④ピンに絡んだが入らず、OKボギー
◆No.07 333 P4
①1W、FW左、②残125Y、9I、ショート、③G迄3Y、Pまで22Y、9Iのランニング、大ショート、④Pまで14Y、またも4Yショート、⑤⑥カップを掠め3パットダボ!
◆No.08 299y P4
①1W、右ラフ、②残105、PW、③G迄3Y、P迄9Y、9Iのランニング、3Yオーバー、④⑤又もやカップに蹴られOKボギー
◆No.09 495 P5
①1W、FW左BK、②3U、プッシュ、右の法面へ、
120421_千葉よみうり_NO09
③残150Y、前上がり、上りのアゲ、4Uでフック狙いも当たりが薄かった
④G右手前30Y、SW、Pを6Yオーバー、⑤⑥2パットのボギー



【前半】
△■― △+3― ○△△ 44(+8)
2_2_1  2_2_1 1_2_2 15

【後半】
■―△ △△△ ■△△ 46(+10)
2_2_3 2_2_2 3_2_2 20


◆2012年No.10
4月21日(土)千葉よみうりカントリークラブ 天気:うす曇り、風:中~強
【Stats】
Score : 90(+18)
Puts  : 35
FairWayKeep : 7(39%)
ParOn  : 3(17%)
OB   : 1
Penaltiy : 1
30ヤードOVERで費やしたストローク数 : 43(平均2.38/ホール)
30ヤード以下で費やしたストローク数 : 47(平均2.61/ホール)

【ドライバー】
AF-152、一回、右に吹かして池ポチャの大怪我があったものの、マズマズでした。
ただ、普通の当たりで210~220Yといささか寂しいです。アマチュアの大多数がこの辺だという話は聞きますが・・・。
【FW、UT】
ちょっとボールとの距離を離したアドレスのせいか、プッシュ気味が気になりました。3Wは有り得ないようなチョロなど、パッとしない内容でした。
【アイアン】
FW同様、アドレスの変更で従来のやや左巻ぎみから、ストレートもしくはプッシュ気味とイメージが違って戸惑った部分もありました。方向は慣れれば良いのですが、飛距離が0.5番手落ちてしまっていますのでこれをどうにかしないと・・・。
【アプローチ】
9I、PWのランニングを多用したのですが、まだまだ距離感があっていません。
ピッチ&ランは、①スタンスオープン、②肩のラインスクエア、③左足体重のキープに加えて、④アウトサイドイン軌道を意識しました。若干良いようです。
【パター】
グリーンは重め、やはり慣れるのに時間を費やしてしまいました。後半、やっと慣れました。
後半、幾つかカップに蹴られたのは厚めに読んだ結果でした。


次のラウンドはGWに入った来週日曜日になります。
何らかの結果が欲しいのですが・・・。
  1. 2012/04/22(日) 16:01:12|
  2. ラウンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
多摩の地に暮らす

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラウンド (373)
道具のこと (170)
進歩と後退 (147)
ゴルフツアー雑感 (804)
徒然なるまま (506)
GDO移行 その他 (1)
GDO移行 PDCA (2)
プチ登山 (56)
物欲日誌 (21)
書評 (51)
風景 (28)
お酒のこと (18)
BIRD (13)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる