ゴルフ的私的空間

スポーツ音痴の中途半端人間、そしてゴルフにはまる! 成長と退化との戦いを綴る

富士桜の記憶


US-PGATOUR、ドイツバンク・チャンピオンシップは祝祭日の関係か、金~月の試合で今朝は中継がありませんでした。
コース中心ではなくゲーム中心、日本ではありえない柔軟なやり方です。



フジサンケイクラシックは宮本勝昌が-6と来ています。
昨日、BSフジのLIVEを録画で少し見たのですが、インパクト音が木々にコダマしてすごくいい感じでした。
富士桜、一回だけプレイしましたが、感動の記憶はあまり残っていません。

フジサンケイは川奈で行われていた頃観戦に行きました。
川奈はトリッキーで、高麗Gで、地理的に不便で、選手にかなり不評だったようです。

TVの中心は石川遼でしたが、今回も予選CUTの危機です。これ以上言うことはないのですが・・・。



女子は今日からゴルフ5レディースです。
男子も女子も日本勢の活躍が望まれるとことです。

「ヤングなでしこ」みたいに・・・。

  1. 2012/08/31(金) 07:25:26|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オークション


とある本をYahoo!のオークションで落札しました。
新規の方でしたので少し心配ではありました。

で、取引連絡が・・・。
ついでに、自分の著書も一緒に買ってくれ・・・だって。

それに釣られて買ってしまいそうな自分も・・・。


妙な連中です。
  1. 2012/08/30(木) 07:35:42|
  2. 徒然なるまま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

球筋


ヘタレながらも球筋が安定しているときはそこそこのスコアであがれます。
尤も、自分的な「そこそこ」なわけで、たいしたことはないのですが。


今週末から来週の初めにかけて職場の旅行があり、最終日は有志のゴルフということになりました。
場所は長崎、欲をいえば日韓対抗戦(ミリオンヤードカップ)が行われた「パサージュ琴海アイランドゴルフ」などがベストなのですが贅沢はいえず、その近くの8つの海越えホールをもつ「オーシャンパレスゴルフクラブ」となりました。

120828_OPGC.jpg

日本では静岡県より南(西)でゴルフをしたことがない自分にとって当然初めてのコース、調べれば「距離はないがコース幅は狭く正確なショットが要求される」とのことでした。
「1組4名で合計30個のボールを海に沈めた」といったBLOG記事も見つけ、ならば球筋を作って望むしかない。と考え、先の日曜日ドライバーをスライス系、フック系で打ってみました。
何球か打っていればどちらにも打てました。


しかし、本番の狭いコースで初球から打てるか?
かなり厳しそうです。

120828_OPGC_13.jpg

スライス系は、左ラフ狙いがそのままストレートに、もしくはプッシュスライス系に・・・。
フック系は、ダックフック、もしくはそのままプッシュ系に・・・。
失敗体験のこんな心配がつきまといます。


自分はどちらが打ちやすいか?
持っていくドラはスライスしづらい感じです。ですので、基本はフック系、フックで狙えない所はティを思いっきり低くしてフェースを閉じずにカットボールで。

何か偉そうですが、気持ちはこれでいきます。
あと、190Y前後で良いところはユーティリティで。


こんな所でしょうか!?
  1. 2012/08/29(水) 07:44:27|
  2. 徒然なるまま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEW DRIVER From EPON 

US-LPGA、CN カナディアン女子オープン、
アマチュアのリディア・コー(ニュージーランド)が、15歳4ヶ月でツアー初優勝、米国女子ツアー史上最年少となるアマチュア優勝記録を達成。

またもや韓国・・・
それにしても、凄いとしか言いようがありません。





EPONのニュードライバーがWebサイトに乗っかっていました。

120828_EPON_EHR.jpg
EPON EHR

ロフト  : 12.5°
容積   : 270cc
レングス : 46inch
重量   : 289g
シャフト : FierExpress+EPON
値段   : 15万5千4百円
対象   : HS 40m/s以下

国内では色んな配慮から販売しないようで、逆輸入専門のようです。
そういえば、R&Aが日本メーカーの高反発(違反)クラブに怒っているとか・・・。
アジア圏でかなり人気のようです。


自分は・・・買いませんし、買えませんが!
  1. 2012/08/28(火) 07:43:33|
  2. 徒然なるまま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のスクール、それと、バークレイ雑感

昨日も充分暑い一日でした。
120825_富士山
昨日の富士山、ちょっと薄いですが・・・。


スクールで本格的に試したダブルオーバーラッピンググリップ、出玉は不安定ながら打てなくはない感じでした。
このグリップでもアイアン、引掛けフック系が多いって、どれだけ右手使ってるか!ってことですが・・・。
右手薬指に与えるプレッシャーは多くないので、これで行くしかないのですが。
もう少し下半身主導を意識しないと・・・。




さて、バークレイ、

昨日3パット4回のタイガーは最終日もパターが冴えずスコアを落とす。
クローグリップに変更のフィルミケルソンもスコアを落とす。
セルヒオガルシアも昨日までのキレがなくスコアを落とす。
そんな中、ガルシアがボギーの時バーディで突き放すホールが2回と確実・堅実なニックワトニーの一人旅。
そんな感じの序盤から中盤でしたが、それほど簡単ではありませんでした。
それでも並ばれることなく、最後はバーディフィニッシュ、トボけたような顔(失礼)が笑顔の勝利でした。

それにしても、ベス・ページ・ステート・パーク・BLACK、難しすぎる。
グリーン、水を与えず固くして短くすれば、止まらないは、転がりすぎるは、とことんシビアになります。
州営で40ドル未満だとか、USAの懐の深さを感じます。





JGTO、J-LPGAはコメント差し控えていただきます。

貞方を応援してみていた自分・・・悲しい。

ニトリは見る気も・・・。

次は、頑張ってください。
  1. 2012/08/27(月) 07:15:02|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二週間ぶりの練習

右手薬指の腱鞘炎は良くなる気配は無いのですが……。

今日から本格的にダブルオーバーラッピンググリップで行ってみます。



結果はのちほど、……明日かも、ですが。
  1. 2012/08/26(日) 08:19:20|
  2. 進歩と後退
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

痛そうなタイガー


バークレイはニックワトニーとセルジオガルシアが-8とトップ、以下団子状態です。
注目組はタイガーとマキロイですが、今日は十分の放映でした。
そのタイガーは腰が痛そうで心配なのですが、それでもTODAY-2の-5と良い位置です。
明日以降、腰がどうなるか・・・心配。
マキロイはパッとしません。CUTは大丈夫のようですが、明日以降のブレイクを期待したいところです。

それにしても、ニューヨークはBethpage State Park、US-OPENも開くパブリックコース、幾らでも難しくすつことができる感じのコースです。バンカーが印象的です。
庶民的なコースとのこと、でも、予約は大変だそうです。



日本の、KBCオーガスタ、カートバーンズがトップに躍り出てきましたがここでも混戦です。
石川遼は伸ばし合いについていけずCUT、運営関係者のため息が聞こえそうです。
かなりお疲れモードのはず、CUTもいいのではないでしょうか?



ニトリレディースは穴井詩が-6とトップです。
フレッシュな選手がドンドン出てくるのは良いです。
頑張ってください。

  1. 2012/08/25(土) 07:00:28|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週もツアーが始まりました


今日も暑くなりそうです。

昨日、日中都心の日差しは目を開けていられないほどのまぶしさでした。
猛暑に間違いはないのですが、7月のように湿気はそれほどでもなく季節の移ろいをそこはかとなく感じる次第です。



さて、

国内男子はKBCオーガスタ、
雷雨で全員がホールアウトできなかった中、藤本佳則が-9、凄い!の一言です。
一方、石川遼は+2、122位、今年はとことん期待を裏切ってくれるのかもわかりません。
まあ、初日ですから・・・。



US-PGAROURはいよいよプレイオフシリーズに突入、初戦は125位までの参加のバークレイですが流石オールスター総出の賑わいです。
Fedxポイントが5倍の2500ポイント(優勝)、ここまでのトップはタイガーの2269ポイントですから、これまでの戦いは何だったのか?って感じです。
見ている方は確かに面白いのですが・・・。
そのタイガーは-3、まあまあでしょう。
トップはハリントンの-7ですが、何か安定しない感じですからどうなるかわかりません。
先週勝ったガルシアが調子を持続しています。
行ってくれたら面白いと思います。

近頃一段とヤバそうな関係の隣国はBEST125に4人、なんとも羨ましい。
日の丸も連ねて貰いたいのですが、厳しい。

やはり、日本は女性! でしょうか?


やれやれ・・・

  1. 2012/08/24(金) 07:33:52|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

右手薬指の腱鞘炎


動物は体の各部位を動かすために筋肉を使うが、筋肉は「腱」に変わって骨に付いている。
この腱は動きの支点となる関節を通っている。この関節を通るときに腱鞘という鞘(さや)を通ってるが、この筋肉(腱)の使い過ぎで腱や腱鞘が炎症を起こす。

これが腱鞘炎です。

当然、聞きかじりですが・・・。

治すには、当面休ませることしかなさそうです。




自分の腱鞘炎は右手薬指、第2関節、どうして腱鞘炎になったか?
使いすぎ?

NETの世界では「ゴルフで右手の指が腱鞘炎になるのはスイングが悪い」が定説でした。
当然、否定ができませんが。

その面で見直してみる必要はアリアリです。
右手薬指第2関節とグリップが当たり、インパクトの衝撃がダイレクトに伝わり衝撃的な痛みが走ります。



現在、少し研究しているのは「ダブルオーバーラッピンググリップ」です。
ジムフューリックが実践しているそうです。

そして、同じ右手薬指第2関節のバネ指で悩んでいたプロゴルファーでフロリダの焼肉王のgolfkid氏の2008年のblog記事が参考です。

これまでは中途半端にダブルオーバーラッピンググリップを試してみました。
やはり中途半端はいけません。この間のラウンドでも酷い結果でした。

これからは完全にダブルオーバーラッピンググリップで行ってみます。


10日後にラウンドの予定があります。
その前に練習したいのですが・・・休ませないと・・・

簡単には行かないものです。


  1. 2012/08/23(木) 08:32:02|
  2. 徒然なるまま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーガスタ、女性会員承認に思う


遂にオーガスタナショナルに女性会員が入会したそうです。

世の中の流れなのでしょう。
USAのメジャーゲームを開催するコースとしてはよく抵抗した感じです。
本来、CLUBですから、既存のメンバーの意思で入会の基準は決められるはずです。
しかし、これだけ有名になったら、大統領まで言いだしたら、
そんなローカルな基準は通用しなくなるのでしょう。

と、いうことは、表に出ていない白人だけとか、当然、男性だけとかのCLUB、世の中に沢山ありそうです。

CLUBの発足は極めて限られた者同士の、連帯の集まりのはずですから・・・。





ところで、今日は朝から市ヶ谷で仕事です。

自分的に職住接近ということで多摩の地に居着いています。
今日は7時30分前に自宅を出て、9時過ぎに現地着です。
いつもの職場は9時に到着でしたら8時30分に出発すれば十分です。

ある意味、贅沢な毎日、ですね。

分かってはいたのですが・・・。

  1. 2012/08/22(水) 07:25:20|
  2. 徒然なるまま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
多摩の地に暮らす

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラウンド (373)
道具のこと (170)
進歩と後退 (147)
ゴルフツアー雑感 (804)
徒然なるまま (508)
GDO移行 その他 (1)
GDO移行 PDCA (2)
プチ登山 (56)
物欲日誌 (21)
書評 (51)
風景 (28)
お酒のこと (18)
BIRD (13)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる