今日はラウンドですが・・・

Category : 徒然なるまま
まあ・・・暑いもんですわ!

西日本、東北など豪雨でそれどころではないですが・・・。





石川遼・・・瀬戸際の戦いなのに、
一打及ばず予選カット・・・。

ドンマイ!

ってとこでしょうか?




さて、きょうは久々のラウンド・・・。
8月2日以来ですから・・・、

8月31日、まさか猛暑日の中でラウンドするとは思いませんでした。

死なないように頑張ってきます。
でも、寝不足なんですよね。

石川遼、苦戦!

Category : ゴルフツアー雑感
今日は全国的に荒れ模様のようです。
ただ、南関東はそれ程のことはなく猛暑の一日のようです。








ゴルフネットワークでWEB.COMツアーファイナルの初戦ホテルフィットネスチャンピオンシップの1日目の放送がありました。

正念場の石川遼、出だしの2番ホールでトリプル、TODAY+2の108位タイと大きく出遅れてしまいました。
気のせいか表情も今ひとつ冴えないようでした。
10代のイケイケの時を越えゴルフの怖さが分かってきた今(?)、かなりプレッシャーに弱い感じがします。
尤も絶対的なパフォーマンスを持っていれば別ですが・・・。
頑張れ! 石川! です。

上位は-8のスコットマッキャロン、-7のバドコーリーやトロイマッテソン、トリバーイメルマンなどしった名前が来ています。
また、WEB.COMツアーメンバー、とりわけシード確定の上位25名はワイルドにのびのびプレイしている感じです。
いずれにしても、この世界だけでも強烈な層の厚さを感じさせます。




TVでプロの試合を見ていますと全てのレベルが違うのは当然ですが、パッティングの距離感が素晴らしい。

そういえば、今のパターに替えたとき転がりと直進性の良さから50cmくらいオーバーして打っていました。
それが入らない経験が重なっていつの間にかジャストタッチに・・・。
元々のパッティングスタイルに戻ってしまったといえばそれまでですが、やはり30cm位はオーバーしたい。

30cmなんて思うからジャストタッチになるのかも・・・
ならば、明日のラウンド、1mオーバーを狙ってみますか?
エンジョイゴルフ、3パットしても命を取られるわけではないですから・・・。

掟破りのドライバー

Category : 道具のこと

今日も朝は涼しくいい天気です。
週末、台風15号がやってくるようです。
土曜日の久々のラウンド・・・まだ大丈夫のようですが。





GoogleのタブレットNEXUS7のニューモデル、本日から日本で発売のようです。
昨年発売された最初のモデルは価格対性能が素晴らしく大評判だったのですが、2013モデルは価格がアップされ若干不評のようですがそれでも性能もアップされ評判は高いです。

自分もノジマ電気で仮予約を入れているのですが、LTE版は一ヶ月遅れの模様で連絡はありません。
あまり、必要性も感じておらずジックリ待つこととします。





さて、イオンスポーツから掟破りのドライバーが9月14日に発売だそうです。

1308028_fealine.jpg

イオンスポーツ フェアラインドライバー

500cc
COR:0.853
47インチ

47インチはともかく、体積とCORは完全無視です。
CORはルール上では0.8301、0.01アップで2~3Yアップだそうですので10Y位その効果がありそうです。

余談ですが、プロのドライバーはCOR規制ギリギリにチューニングしているそうです。
一般にも加工サービスをしているようですが、4万円程度必要な感じです。


今回のフェアラインドライバー、参考価格48,300円(オープン価格)とある意味激安です。

手を出すことはありませんが、ちょっと気になるドライバーでした。

8年もの長き、お世話になりました。

Category : 徒然なるまま
昨日は日本全国で35℃未達だったそうです。
確実に秋に向かっています。
今朝も涼しい朝です。
夜中に降っていた雨もあがりました。



青空、久しぶりのような気がします。






US-LPGAカナディアンOP、全く目がいってなかったのですがリディア・コーまた勝ったとのことです。
大会2連覇、全くどこまでも凄い16歳です。




さて、
先の休日に8年乗った愛車とさようならしました。

流石に8年落ちの不人気車種、ほぼ値引き分が下取り価格でした。


130827_ATENZA_23Z.jpg
マツダ アテンザ スポーツワゴン 23Z 2005年初期モデル
(写真が・・・ないので、CGwebからお借りしました)


ちょっとチープ、パワーはありませんでしたが、サスは締まっていてちょっといいタイヤを履かせると気持ちよく曲がってくれたクルマでした。

結構気に入っていたのですが・・・

カーナビが壊れた以外は大きな故障もありませんでした。
ただ、4速ミッションで多摩地区の山坂道で約8km、高速では12km/l、ハイオクでちょっと厳しかったです。


新しい嫁ぎ先で元気に走ってもらいたいと思います。



そんなこんなで、今度はエコカーになっていました。

補助金は切れてありませんでしたが、取得税、重量税が0円はGOOD!、
一般道でも12km/lは行けるかなあ・・・

前のクルマ同様、いやそれ以上に楽しく走るクルマであって貰いたいものです。



今週末に納車です。

ザ・バークレイズは混戦の結果・・・

Category : ゴルフツアー雑感
涼しい朝になりました。
昨日は大阪で豪雨、自然に翻弄され続けです。
今日も西日本に前線停滞だそうです。
酷いことにならなければいいのですが。




昨日のスクールも『下半身手動で如何にに右手を使わないか』でした。
52°で左手一本スイングを200球、こんなことでどうにかなるのか・・・。
まあ、もう少し続けてみます。

週末土曜日は28日ぶりのラウンドの予定です。
約一ヶ月、長い永いインターバルでした。
ちゃんと当たるか心配です。
スクールの成果は・・・期待するようなことしていませんので・・・。




さて、ゴルフツアー雑感、
関西OPは豪雨で最終日中止、3日目首位のブラッドケネディが勝って終わりでした。
まあ・・・しょうがありません!



CATレディースも雨天での最終日、アンソンジュが大きく伸ばし優勝でした。
コンディションが悪くアンダーパーが9名、そんな中TODAY-6は凄いです。
強いアンソンジュの復活でしょうか?
強すぎると・・・困るのですが!




ザ・バークレイズは跳ばしていたゲビンチャペルが崩れる、マットクチャーも壊れる、ゲーリーウッドランドもトリぷる。
マスターズチャンプのアダムスコットが-11で上がった時はタイが4名と大混戦だったのですが皆落とす展開でした。
こうなってくるとウッドランドに肩入れして見ていました。
16番からの2m前後のバーディパットを外しまくって18番もバーディチャンス、入ればプレイオフ左に抜けてアダムの優勝で終わりました。

自分的にはマットクーチャー、その後、ゲーリーウッドランド、ケビンチャペルに肩入れして見ていたのでガッカリでした。
それにしても、リバティナショナルGC、グリーンが固くなると難しいコースでした。

世界王者のタイガー、寝違えから背中が痺れるほど痛いトラブルを抱えたラウンドでした。
それでも1打差でホールアウト、寝違えがなければダントツだった感じです。
悪化しなければ良いのですが・・・。


かく言う自分も・・・寝違えました。

タイガーと同じでも、喜べません。


大堀裕次郎、残念! 落としました

Category : ゴルフツアー雑感

中国、九州地方はそれどころではないですが・・・、
秋雨・・・って感じで降り出しました。
今日は27℃くらい、久々の30℃届かずの予報です。



昨日は映画、ジブリアニメを見てきました。
『風立ちぬ』、昭和の風情と飛行機作りへの情熱、悲しくも純粋な愛が伝わる大人のアニメでした。
9時と早い時間帯もあって、10%位しか埋まっていませんでした。



関西OPは3日目、期待のアマ大堀裕次郎は残念ながら2つ落として5打差の9位タイ、やはりいきなりの優勝は相当の実力と運を持ち備えていないと難しそうです。
トップは-10でブラッドケネディ、次にSJパク、そして、その次に矢野東。
今回は日本勢、かなり不利ですが盛り返して盛り上げてもらいたいと思います。



CATレディース2日目は佐伯三貴と金ナリが-11でトップ、最近、三貴お姉が頑張っています。
連続予選通過記録が途絶えた横峯さくらは-6とかなり厳しい位置です。
若手の台頭もありやや影が薄くなった感も拭えません。



ザ・バークレイは早朝に2日目の残りの消化が行われ、マットクーチャーが-11とトップでした。
3日目はゲーリーウッドランドが伸ばす、ケヴィンチャペルがTODAY-9とビッグスコア。
中堅選手が頑張りました。
マットクーチャーは1つだけ伸ばしウッドランドと同じ-12で明日も最終組でした。
最終組って・・・あまり伸ばせない組ですので、先行組がグッと行ったらちょっと危険です。

気になったのはタイガー、寝違えて首が痛いのが背中、腰にもきているのかしかめっ面でゴルフしていました。
それでも2つ伸ばして優勝も狙える位置です。

Liberty National GC、Webサイトを覗いたのですがやはりすごい立地です。
130825_Liberty_National.jpg




今日はスクール、
インストラクターも板に付いている手打ちというか、キャスティングというか・・・手を焼いている感じです。

そういえば先週、どんなドリルしていたんだろう?

・・・

思い出しました。
右足つま先立ちショットでした。

こんなんで進歩しているのだろうか・・・?
少しマンネリ気味のスクールではあります。

島根ですごい雨!

Category : ゴルフツアー雑感

島根県でキチガイ雨が降っています。
『直ちに命を守る行動を』と呼びかけています。
人間が創り出した気候なのかもわかりませんが、どうにか似て欲しいものです。
南関東も昨日は夕方、強い雨がありました。
今日も曇りながら夕方は雨の予報です。




日本ツアー、男子は関西OP、アマチュアで今年の日本アマのチャンプ大堀裕次郎が-7でトップです。
石川遼、松山英樹と同年、182cmの大型選手だそうです。
今大会の平均飛距離313.5Yは凄すぎです。
大きく花開いてくれたら日本ツアー、盛り上がるのですが!


CATレディースは初日、佐伯三貴とナダエが-7とビッグスコアです。
最近、森田理香子、最前列に出る機会がなくなりました。
まだまだ『波』のある選手なのでしょう。
岡本綾子の絶世期にはまだまだ遠い感じです。




ザ・バークレイは現在進行中、ウェブ・シンプソンが-9と少し抜けていましたがマットクーチャーが並んできました。
-7が5名、-6が7名と大混戦です。
リバティナショナルCC、リンクス風でありながらアメリカンの池絡みで綺麗なコースです。
ニューヨーク近郊、自由の女神が見えるすごいとこにあります。

期待は・・・マットクーチャーでしょう。
あのニコニコ、嫌いではありません。




元々、今日は山行きの予定、天気が悪い予報でしたので久々の「映画」で許してもらいました。
さて・・・何を見ることでしょう?!


徒然に・・・

Category : 徒然なるまま


雨は午後からの予報、朝方は晴れています。
昨夜は蒸し暑く終始エアコンのお世話になりました。
「蒸し暑さに慣れた」と思ったのはとんだ誤解のようでした。




昨日も言いましたが、今日は夏休み、まずまずのコースが8月料金食事付き5980円の計画だたのですがクルマ関係で潰されてしまいました。
雨でも降ってくれたら未練も少しは薄れたのですが・・・(笑)

尤も、最近は関心はゴルフよりも、来週に納車されるクルマが多く占めて来ています。
いくつになっても子供のようでアレなのですが、まあ、一番ウキウキの時期なだということで・・・。



日本ツアーは男子が久しぶりに関西OP。
今野康晴、横尾要、SJパク、ジョンジュンキムが-4と暑い中ベテランが来ています。

熱中症でダウンしたケンケンは結局出場取りやめでした。
大したことがなければ良いのですが・・・。
自分も気をつけねば! ということなのでしょう。



PGATOURはプレイオフ初戦のザ・バークレイズがOA中です。
2度の雷雨中断で遅れに遅れています。

放送の中心はタイガー、クーチャー、スネデカー組、プレイ中ですがターガー、クーチャーが-4とマズマズですが、トップはカミノビジェイガスが-9、無風状態、綺麗でよく止まるグリーンでビッグスコア続出って感じです。

コースも池も多くて綺麗で見ていて良い感じです。
日本人選手が一人も出ていないのが残念ですが。





昨日、産経新聞によってUS-LPGAが、
他の国にはない育成システムから韓国選手の台頭がこれからも続くこととによりさらに衰退していくのではないかという危機感を募らせているという記事がありました。

以前から浮かんでいる問題、現在はかなり韓国企業がスポンサーになっているようです。
でも、米国全体から見たら韓国の影響は強大とは言えず人気は凋落の一方のようです。

解決は・・・自国の選手に圧倒的な強い選手・・・タイガーウッズのような選手の出現が何人か出てくるしかないと思います。

ことしはそうでもないですが、ここ数年J-LPGAも同じような状況が・・・。

日本人選手も頑張っていますが・・・US-LPGAを席巻するようなことになると、間違いなく嫌われることでしょう。
難しいものです。

今更ですが、こんなドライバーが・・・

Category : 道具のこと
昨日の午後の雷雨、オフィスの中でしたのでアレですが、外に出ていた人は大変だったのではないでしょうか?
今日も少し雷雨の予報が出ています。

今週末、金曜日は残りの夏休みでラウンドの予定だったのですが、別件で中止。でも引換に雨のようです。
良かったのか悪かったのか・・・。






さて、今更ながらこんなものを見つけました。

最近、飛びで評判の地クラブはジャスティックのプロシードあたりですが、昨年あのカムイから窒素ガス注入のドライバーが売り出されていました。

130822_001.jpg
カムイTP-07

窒素ガスを充填して反発力を高めて飛距離アップさせているそうです。


実際その効果はあるようですがピーキーでシャフトとのバランスが難しいヘッドのようです。





そして、その打音がすざましいとのこと。




すざましい金属音がします。





このため、発泡剤を注入した物も・・・。






でも、この金属音、やみつきになりそうです。





ちなみに、買えませんが・・・



悩み・・・

Category : 徒然なるまま

毎日・・・暑いです。
今日も晴れ! 
否! 関東地方は午後から荒れるそうです。




さて、
つまらない事で悩んでいます。








ゆえあって、車を乗り換えることになりました。
そして、『希望ナンバー』ということになったのですが、あまり番号に思い入れがありません。

ならば、人気ナンバーって?

調べてみました。

No.01 1122  いい夫婦ですか!
No.02 ・・・1
No.03 2001
No.04 8888 
No.05 ・・88
No.06 2525
No.07 1188  いいパパ、いい母?
No.08 ・123
No.09 ・・・3
No.10 2002



クルマの型番ってのも・・・
・・86
なんてのもありますが・・・今ひとつピンときません。
(買ったのは86ではありません)



やっぱりゴルフ好きは・・・
No.141 3636
No.365 ・・72

ちょっとベタ過ぎって感じです。





今日中に決めなくては!!

くだらなくて、楽しい悩みです。

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
二匹の犬と多摩の地に暮らす

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる