1月も今日でおしまい

Category : 進歩と後退
昨日は暖かい雨、
雨は上がったものの、そのまま暖かい朝です。



最近の憂鬱のタネの一つに株の暴落があります。

新興国の経済リスクで下がる、持ち直したかと思うと、
織り込み済みと言われたFOMCの金融緩和縮小への嫌気で大幅下落・・・。

次の下げのネタは?
我が家のトレーダーとしてはピンチの局面です。

4月からの消費税8%をどう見るか・・・悩ましいとことです。



さて、週末US-PGATOURはフェニックスOP、1日5万、6万人が入る名物試合、石川遼はウエイティングのトップで前夜参戦決定でした。
その影響かは判りませんがパッとせず、6バーディ2ボギー2ダブルボギーと伸び悩みました。
GolfNetworkのハイライトではショットでグリーンを外して大事なアプローチ、パットが今一の感じでした。

インタビューも憮然と・・・上がり18番でダボでしたから!

まだ1stラウンドも終わっていませんので何とも言えませんが、明日のカットラインは-2か-3だと思います。
明日は最低でも3つ、4つか5つ伸ばさないと・・・。


松山英樹は現在6ホールで-2、悪くなさそうです。
まあ、5~6アンダーまで行けば上々でしょう。

去年はフィルミケルソンの28アンダーが優勝スコア、現在のトップはYEヤンの-7、今年は24~25アンダーではないでしょうか?


そのフィルはイーブンで終了、背中の怪我は完治状態ではないとのこと、その影響でしょうか?
せっかく出たのですから優勝争いに絡んでもらいたいものです。

ソールから入れていく ・・・ のは?

Category : 進歩と後退
昨日は崩れる予定でしたが良い天気でした。
今朝は少し曇っているためか、やや暖かい朝を迎えています。



久邇カンでのラウンド、ショートゲームがひどいものでした。

アプローチ練習場で20分くらい打って臨んだのですが・・・。
そこでは当然、それほど酷くはなかった。

ところが、どっこい!

って事でした。


アプローチ練習場で練習して掴んだ感触があります。
それは、

「ヒールから入れていく」

ということです。


久邇カン、前半のNo.6、バンカー越えで35Yくらいですが、最初しっかりダフって・・・。

次の30Yくらい、
半分やけくそでヒールから入れていく感じで打ってみました。

そうしたらきちんと当たって1ピン、1パットボギーでした。


この感触が今も残っています。


もっとも、ラウンド中はそのことは忘れ、そのあともダフリ・トップのオンパレードでしたが・・・。


実はこの「ヒールから入れていく」感覚、スクールでもやってみていました。

で、インストラクターに聞いてみたのですが、

「あまりヘッドの動きを意識しないほうがいいですよ、それより体を回すことを意識した方が!」

と言われたのですが。


そうは言っても、色々試してみて、自分にとって良さげならいいじゃぁないか!

そう感じています。


なんせ、藁にもすがるわが身のことですので!


それと、

道具についても「藁にもすがる!」ことにしました。


それは・・・



(つづく)



【一昨日の風景】

久邇カンから帰って、犬の散歩。

「ダイヤモンド富士」には程遠いですが・・・



130128_c001.jpg



130128_c002.jpg

これまでの課題が更に増幅されたラウンドでした(2014 No.4 @ 久邇CC)

Category : ラウンド
昨日は放射冷却で凍った朝でしたが、
今日は比較的、暖かい。



そんな昨日、ラウンドしてきました。
風は弱く、日差しは強く日中はポカポカ、1月のラウンドでこれ以上何を求めるか!
と言う感じの気象条件でした。

所は埼玉は飯能市にある久邇カントリークラブ、自宅から一般道で1時間15分、いい所にあります。

クラブハウスは新しく、バブリーさを押さえどちらかというとシックと言う感じでした。
130128_a01クラブH


ロッカールーム、メンバーは個人のロッカーが・・・。
130128_a02ロッカーR


パッティンググリーン、今日はベントG、スティンプで9くらいでしょうか?
130128_a03PTグリーン



アプローチ練習場、ボールは使い放題。
130128_a04アプローチ



さて、ラウンド記・・・



【前半(東コース)】

◆No.01 527Y P.5・・・5(1)
130128_bNo01.jpg
1W:FW左(240Y)U24:FW左(85Y)52°:木に当たりG左手前ラフ(35Y)52°:P奥2Yにオン1PTのパー


◆No.02 372Y P.4・・・5(3)
130128_bNo02.jpg
1W:FW左(75Y)52°:P左11Yにオン1stパットは1.5Yショート、3PTのボギー!


◆No.03 197Y P.3・・・4(2)
130128_bNo03.jpg
(170Y)5I:G左バンカー脇のラフ(11Y)PT:P奥3Yにオン2PTのボギー!


◆No.04 337Y P.4・・・6(2)
130128_bNo04.jpg
1W:右ラフ(135Y、つま先上がり)8I:ヒッカケG左ラフ(20Y)58°:トップ、G奥のカラー(22Y)PT:Pを1.5Yオーバー2PTのダボ!!


◆No.05 386Y P.4・・・6(3)
130128_bNo05.jpg
1W:右ラフ(135Y、つま先上がり)8I:G左崖下(25Y)52°:P奥15Yにオン 1stパットを2Yオーバー、3PTのダボ!!


◆No.06 408Y P.4・・・5(1)
130128_bNo06.jpg
1W:右ラフ(155Y)5I:大きく左、ラフ(35Y、BK越え)58°:ザックリ!(30Y)58°:P左3Yにオン1PTのボギー!


◆No.07 487Y P.5・・・5(2)
130128_bNo07.jpg
1W:FW中央(200Y、打ち上げ)3W:G右手前ラフ(30Y)52°:トップ、P奥8Yにオン2PTのパー


◆No.08 174Y P.3・・・5(1)
130128_bNo08.jpg
(170Y)U24°:G左手前BK(35Y)52°:下を潜りBK内(30Y)52°:G手前(12Y)52°:P手前1.5にオン1PTのボギー


◆No.09 431Y P.4・・・5(3)
130128_bNo09.jpg
1W:FW右(165Y)U24°:G手前に乗っただけ1stパットは23Y、3Yショートして3PTのボギー


前半は+10の46、パット数は18。
自分的には・・・「ちょっと、ちょっと!!!」の気分で終えた前半でした。




【後半(北コース)】

◆No.10 358Y P.4・・・4(1)
130128_bNo10.jpg
1W:右ラフ(170Y)U21°:G右手前BK(25Y)52°:P手前5Yにオン1PTのパー


◆No.11 372Y P.4・・・4(1)
130128_bNo11.jpg
1W:FW中央(135Y)8I:ヒッカケG左(20Y)PT:OKへ1PTのパー


◆No.12 182Y P.3・・・4(2)
130128_bNo12.jpg
U21°:G左ラフ(20Y、左足下がり)52°:P手前8Yにオン2PTのボギー!


◆No.13 554Y P.5・・・7(2)
130128_bNo13.jpg
1W:FW中央3W:右ラフ(165Y)U24°:G左BK(20Y)58°:下を潜り出ず(18Y)58°:P左3Yにオン2PTのダボ!!


◆No.14 340Y P.4・・・4(1)
130128_bNo14.jpg
1W:FW左(125Y)9I:G左手前カラー(16Y)PT:P下1Y1PTのパー


◆No.15 387Y P.4・・・5(2)
130128_bNo15.jpg
1W:右ラフ(170Y)U24°:G手前花道(25Y)52°:P左4Yにオン2PTのボギー


◆No.16 578Y P.5・・・6(2)
130128_bNo16.jpg
1W:FW右3W:FW右(160Y)U24°:G手前(15Y)52°:P奥1.5Yにオン厳しい下り、2PTのボギー


◆No.17 162Y P.3・・・4(0)
130128_bNo17.jpg
(打ち下ろし、実質125Y)9I:G手前池を越えたが跳ねて池!(池の手前70Yにドロップ)58°:G左カラー(8Y)PT:カップインのボギー


◆No.18 429Y Par.4・・・6(2)
130128_bNo18a.jpg
1W:FW中央(210Y)3W:G左手前木の下(25Y)9Iの転がし:ラフに食われ手前カラー(22Y)PT:P手前2Y2PTのダボ!!
130128_bNo18b.jpg

後半は+8の44、Put数は13。

トータル+18の90ストローク、31パットでした。



コースは広々、芝つきがよい丘陵的林間の本当にきれいなコース、今回で3度目ですが改めてそう感じたコースでした。
グリーンは下りは速かったですが上りは遅かったです。2グリーンですが大きめ、アンジュレーションもしっかりでした。
お安ければ何回も来たいところですが・・・。


問題のラウンド内容ですが、
ドライバーとパット以外は「かなりヤバイ」レベルでした。
ユーティリティ、アイアンともヒッカケ、グリーンオンの気配は・・・なかったです。

特にヤバイのはグリーン周り、
きちっとウェッジでOKへ寄った記憶がありません。ダフルは、トップするは、トラウマが蘇り増幅しそうです。

また、フカフカのバンカーでもやらかしてしまいました。


ドライバーは広めのコース、打ってはいけない方向さえ押さえればどうにかなりました。
スライス系・・・概ねOK、フック系・・・曲がり少ない という状況でした。

パターは前半3パットも多くブレ気味ではありましたが3~4mも入ってくれました。マズマズ。



それにしても・・・グリーン周り!!!



【STATS】
2014年No.4
■Date:1/28
■Course:久邇カントリークラブ(東、北)
■Weather:晴れ、弱風、2℃~13℃前後
■Result:Score=90(+18)  Putts=31
Front9Score- △ △■ ■ △- ■ △46(+10)
Putts1  3  22  3  12  1  3  18
Back9Score- - △■ - △△ △ ■44(+8)
Putts1  1  22  1  22  0  2  13

■Stats: Par On:3  Fair Way Keep:9  OB:0  Penalty:1
■使用ボール:Callaway HEX CHROME

急遽参戦!

Category : ラウンド

放射冷却で寒い朝になっています。


今日は平日、当然お仕事日なのですが、先輩の指令により欠員補充で急遽参戦です。

欠員の理由は最近はやりのインフルエンザです。

インフルエンザと言えば、ワクチン接種に会社の補助が出るのですがサボっています。

かかってしまうと、「危機管理をどう考えているのか!?」って怒られるのは必死です。

気をつけなければ!


さて、今日のコースは埼玉の久邇カン、高級コースでゆったり、過去に2回プレイしています。

良いコースなのですがコスト的にはちょっと・・・。


完全キャディ制で夏の深いラフに泣いた記憶があります。

ウェザーニュースの予報では朝の最低気温は-4℃の予報です。


今回は、

カチンカチン

に泣かなければいいのですが・・・。


「農民保険オープン」は大混戦

Category : ゴルフツアー雑感
昨日は暖かいものの風の強い一日、そして・・・車、洗って終わりかけににわか雨!
なんてこった! の日曜日でした。

今朝はいつもの寒さ・・・厳しいです。




ファーマースインシュランスOP、
タイガーはMDF(cut Made Did not Finish) でありました。
予選落ちはありましたがMDFは初めての経験だったようです。
池にぶち込んだりアプローチもパットも何ともひどい試合でした。

優勝の行方は大混戦、石川遼も一時期一打差まできたのですが、Par5で落とす最悪の展開、これでは優勝は無理でしょう。残念ですが!
それでも18番で意地のバーディで-7フィニッシュ!
まあ、千載一遇のチャンスを! とも、先は長いから! ともいえますが。

一方の松山英樹、万全の調子ではないようですがそれでも3つ伸ばし-5、何とも強力な選手です。


難しいコース、トップに食らい付く選手たちの何とも粘ること、凄い!としか言いようがありません。

特にグリーン周りのアプローチ、どんな厳しいライからも乗せてくる、そして微妙なパットを確実に入れてくる、メジャー級のコンディションではこの力がないと優勝には絡めません。

そんなフィールドでそこそこの結果を出している石川、松山はやはり凄いと言わざるを得ません。


で、優勝の行方・・・
石川遼と同じパーティのスコットスターリングスがただ一人-9
ゲーリーウッドランドと違って地味系の選手ですが底力は流石です。



さて、今日の川柳

石川遼 近くて遠い 9アンダー


おそまつ

石川遼頑張る!

Category : ゴルフツアー雑感
夜に降った雨はあがり、星空、そして青空になってきています。
今日は3月中旬の陽気だとか、コースに向かう人々・・・良いですね!




さて、TVはファーマーズインシュランスOPの3日目の途中、飛ばし屋ゲイリーウッドランドが4つ伸ばし-10でトップ、期待の若手ジョーダンスピースは3つ落として-7、ちょっと若さが出てきたのでしょうか?
厳しいコースで出入りが激しく、優勝争いの最終日、目が離せません。

辛い試合になったのはタイガーとフィル、
タイガーはTODAY+7・・・どうしちまった!? のでしょうか?
フィルは背中痛で棄権、大事に至らないことをお祈りします。

日本勢、頑張っています。
松山英樹は2つ伸ばしTOTAL-2、凌いで伸ばすところは伸ばす・・・大物全開って訳にはいきませんが片鱗は十分見せています。

石川遼は3つ伸ばし-5、7位タイとすばらしい結果、しかも出だしの4ホールで3つのボギーから6つのバーディ!
今年は戦えるモードのようで明日が楽しみですが、色々期待を裏切ってくれますので過度な期待は禁物ですが・・・。







【昨日の風景】

昨日は入間のアウトレットへ。
買い物は・・・本当に疲れます。

帰りに見つけた車2台!




140126_001.jpg
シルバーメッキ(?)のボディが何とも・・・凄い!





140126_002.jpg
いすゞ ピアッツァ・ネロ (1981年~1991年)
あの、ジウジアーロのデザインです。

錆びが少し浮いていたのが残念です。


ファーマーズインシュランスOP2日目

Category : ゴルフツアー雑感

暖かく絶好のゴルフ日和ではありますが、その予定はありません。



ファーマーズインシュランスOP2日目、気象条件は文句なしですがコースはタフ、特に粘っこいラフにてこずっています。
そんな中、トップはスコアの出るノースコースで9個伸ばした20歳のジョーダンスピース、同じ組のタイガーを完全に凌駕していました。
強烈なヤングスター、待望の出現でしょうか?

タイガーは最終のロングでは怒りの1stパットを打ちすぎて3パットボギー、どこまでもピリッと来ません。

昨日までのトップのシチュアートシンク、難しいサウスコースで1個しか伸ばせず-9で2位ですがかなり頑張っています。

自分的期待の一人、フィルミケルソン、やはり腰の状態がいけないのでしょうか?本調子ではなさそうです。トップと7打差で3日目となりそうです。


日本勢、谷原は惜しくも1打差でCUT、松山はイーブンでギリ通過、石川は-2とまあ順当に終わりました。

松山は久しぶりの試合、本調子でない感じでしたが流石に随所に光るものが見えました。

石川は昨日サウスで頑張って・・・今日爆発!かと思ったのですがちょっと不発でした。ちょっとダボ、ボギーが多すぎの感じです。ただ、バーディパットが一筋外れるケースが多発、かみ合えば良い結果が見えてくる感じです。
それと、石川の場合、初日のスタートが最終組で難しいサウスのバック9からと最悪の状況だったようです。
それでよく粘った!と言えると思います。

明日からも楽しみです。




さて、
今日は・・・お買い物・・・入間まで遠出のようです。

トーレパインズ・・・飴と鞭のコース

Category : ゴルフツアー雑感
朝は冬らしい寒さです。
ただ、今日、明日は日中かなり暖かくなるようです。
かといって、このまま春には・・・ならないようですが。




US-PGATOURはトーレパインズでファーマーズインシュランスオープンがスタートしました。

予選はノースコース、サウスコース、本戦はサウスコースで戦います。
ノースコースは6,874Y(Par72)とかなりやさしめですがサウスコースは7,643Y、コースレート79.7とベラボウなコースです。
これが市営、サンディエゴ市民は平日42ドル、休日49ドルでプレイできるようで何ともうらやましい。

現在進行中でもありますが、
トップはスチュワート・シンクが-8とトップでホールアウト、-6にジェイソンデイとゲーリーウッドランド、-5にはパットペレスほ他がいます。上位陣は軒並みサウスコースですがパットペレスはサウスコース、アベレージで4打差くらいは違うコースで立派なスコアです。

注目のタイガーはサウスコースでイーブンと出遅れ中、フィルもサウスですが-3とマズマズなものの、腰が痛そうで心配です。

日本勢はノースの谷原がイーブン、松山が+2、サウスの石川は+1。
ノースはあと3つ4つ伸ばして・・・サウスはこのまま凌いで・・・頑張ってもらいたい。

最後まで結果を見れないのは残念ですが。

ギアネタを拾ってきました

Category : 道具のこと
今朝も寒い朝です。
ただ、日中は快晴、かなり暖かくなるとのことです。




しかし、まあ!

160億円!

7年契約、全米5位の契約金額だそうです。

凄い!の一言です。
マー君、ヤンキースでの活躍をお祈りします。




さて、
今日はWebからギアネタを拾ってきました。

■キャラウェイ、新ボールを発表
140123_002.jpg

スイングスピード別のウレタンカバーボール、GDOの説明では、
SR3:105m/h以上
SR2:90~104m/h
SR1:90m/h未満

m/hは、マイル/時間で、SR3:47m(メートル)/h以上、SR2:40~47m/s、SR1:40m/s未満
とのことです。
1ダース、48ドル。


もう一つ世界一(?)柔らかいボールも発売、
名称は「Supersoft」、コンプレッション38だそうです。

ちなみに、
タイトリストのDT Soloが64、Pro V1xが88、
スリクソンのSoft Feelが56、
テーラーメイドのRocletballzが65

だそうで、とてつもなく柔らかい! 怖いもの見たさで一回は使ってみたいものです。
2ピースで19.99ドルだそうです。



■ツアステV10にウレタンカバー
V10 史上最高の「飛距離」と「スピン性能」がウリで、スコア80 台をめざすゴルファーの声や打撃データを基に開発された。
だそうです。
ちなみに、90台プレイヤーの平均的ヘッドスピードは42m/sだそうです。

まあ、自分にピッタンコ!って感じのボールですが、如何せん高い!



■VOKEYから新色
140123_001.jpg

「452インディゴ」、
PVDコーティング、使っていくと色が薄くなるそうです。



■テイラー、14度のSLDRドライバー
超浅重心深度で超低スピン、これくらいのロフトが必要のようです。
ちなみにあの飛ばし屋、ダスティンジョンソンは10.5°を、スチュワート・シンク、ウィリアム・マガート、スコット・バープランク―は12°だそうです。

米国ゴルフ界一の美女 だそうです

Category : 徒然なるまま
昨夜は雨が雪に変わったようですが、朝は路面が濡れていただけでした。
今朝は晴れています。気温も高めです。


こんな感じで、いたるところで凍結していました。




天気晴れ、気温-1℃





1月は毎日アップしようと考えていますが、只でさえ希薄な内容が更に・・・。




最近、米国で『ゴルフ界一の美女』がヒュマナチャレンジに出場、一日はジョンデイリーとプレイしたそうです。
日本でもかなりファンがいるようです。

そのお方が、

140122_001.jpg

何とも美脚!







日本ではゴルフネットワークのスクール・オブ・ゴルフでお目にかかれます。





ちなみに、ハンディキャプは・・・7だそうです。

持てるものは幾つも持つものですね。
プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
二匹の犬と多摩の地に暮らす

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる