ゴルフ的私的空間

スポーツ音痴の中途半端人間、そしてゴルフにはまる! 成長と退化との戦いを綴る

ホンダクラシック初日


朝には雨、あがりました。
かなり・・・異様に暖かい朝となっています。
日中は16℃を越えるとか、明日まで取って置いてほしかったのですが・・・。







TVではホンダクラシックが放映中です。
-7のローリーマキロイ、-6のラッセルヘンリーを先頭にゴチャっと詰まっています。
イーブンが59位タイ、+1で85位タイと大混戦、来週のWGCキャデラック選手権に向けてビッグネームが大挙参戦です。

明日のカットラインはイーブンくらいでしょうか?
それでもMDFで切られてしまいそうです。

自分的注目はマキロイ、フィル、松山、石川ってとこでしょうか?
フィルは2バーディ、1ダボのイーブン、松山は1イーグル2バーディ4ボギーのイーブン。
明日は延ばさないと。
松山、左親指付け根を気にしているとか・・・。
心配ではあります。

石川遼、出だしでボギー、ダブルパーで一気に+5、終わってしまいました。
ブービーに近い位置、本人、心穏やかではないでしょうが受け入れないと・・・。


世界的注目のタイガーは3バーディ2ボギー1ダボで+1。
本調子はまだ先のようです。

  1. 2014/02/28(金) 07:06:10|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時事ネタですが・・・


雲が重い暗い朝、でも、暖かいです。
これから雨とのことです。
昨日に続き今日もPM2.5濃度、かなりヤバイ状況のようです。
昨日、新潟では123mg、今日、東京でも70mgを超える予想、困ったことです。



時事ネタですが、ビットコインの大手取引所Mt.GOXが取引停止、ビットコイン業界では大揺れのようです。
少し調べてみたのですが、投機的には凄い、2013年年初は1ビットコイン、13ドルだったものが一時期は1,200ドルを超え現在は600ドルくらいのようです。
1年で100倍近く・・・、止められない感じです。

運営も国は関与せず自由、問題が起きても自己責任・・・潜むリスクを参加者はどう捉えていたのでしょうか?
『あぶく銭』で済ませられる人はいいでしょうが・・・かなり投資した人、お気の毒です。



もうひとつ、シャフトのクレイジーが再建されるようです。
3年計画で売上高6億円、経常利益2億円程度を目指す、とのことです。

ゴルフ道具って・・・どれだけの製造原価なんやねん?



  1. 2014/02/27(木) 07:21:15|
  2. 徒然なるまま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイアン、かなり古臭い一品ですが

暖かかった日中でしたが、放射冷却の影響で朝は冷えました。
今日も良い天気のようです。

昨日より今日、PM2.5がヤバイようです。
当然、北京の比ではありませんが・・・。



さて、
今日は『古くさいアイアン』の記事であります。



2年前近くにアップしたアイアンの記事

120418_MC_BACKFACE.jpg
MASDA COMPLETEアイアン

先月旅立っていきました。
サブ用に調達したものの、打感、飛距離、安定性も自分的にそれほどのことはなかったのが理由です。
ですから、実践で使うことは長崎遠征のとき以外ありませんでした。


でも、居なくなるとサブアイアンがやたらと欲しくなる。

最近、仲間内で流行っているアイアン・・・どうせサブアイアンならそんなのも良いのでは!?

ということで、金額的には『ほぼ言って来い』の形でそんなアイアンを手に入れました。


140226_272_No7.jpg 140226_272_No8.jpg

左が#7I、右が#8I。
どのアイアンもそうですが、7番と8番でトップラインの形が一気に変わっていくのが判ります。



140226_701_No7.jpg 140226_701_No8.jpg

これはメインアイアンのEPON AF-701の#7Iと#8I。
やはり7と8で流れを変えています。
先の写真よりシャープさはやや薄れていますが、易しさを追求したアイアンですので・・・。

そういえば、AF-703が出たとか・・・。

脱線しますが、TV東京の『ゴルフ侍』見ていますが、
シニアプロの方がトップアマよりも易しい系のアイアンを使っている。
プロはスコアが全て、アマはクラブの美学も必要・・・って感じで面白い。



話を戻して、

140226_001.jpg

7Iどうしのヘッド。
右側のAF-701よりやや小ぶり・・・って言うことは、ミッドサイズ。
どうせサブなのですから、もう少し『シャープで小ぶり』を期待していたのですが・・・。
グースの度合いは『ちょっと有るかなあ・・・』って程度です。写真写りよりはストレートネックって感じです。



ソール形状は、

140226_004.jpg

ペラペラの薄いソールって訳ではありません。
比較的易しそうな気持ちにさせてもらえます。








さて、その正体ですが、








140226_003.jpg

Winbird Vertex 272
横浜の地クラブです。
#3I~PW、#5Iで26°、PWで45°。
かなり易しめなフラットバックアイアン、別名マッスルバックアイアンです。
シャフトはNS-PRO 950GH(R)。

その昔、初めて買ったアイアン、シントミゴルフのマッスルバック、その後、本間のDC-9、そしてミズノのMS-11、TN-87と昔々はマッスルバックでゴルフしていました。


そして、この歳になって再びマッスルバック。

140226_002.jpg

打てなくても・・・どうせSUBアイアン、洒落でいいのです。

そうは言うものの、そこそこは打てたい。
それ故の易しい中空マッスル。
打感が犠牲になっているのか、あの『ペチンペチン』が蘇るのか・・・週末打ってみます。


  1. 2014/02/26(水) 07:25:10|
  2. 道具のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デュビッソン・・・残念でした。


心なしか春めいてきた! って感じの静かな朝です。
今日はPM2.5濃度がやばいそうです。それに、花粉も・・・。
芽生えの春、でも、空気中がちょっと・・・の春です。



さて、アクセンチュアマッチプレイ、決勝17ホールを終えた時点で出勤、帰宅して撮り置きを確認、今回は事前に結果を見ることはしませんでした。

レコーダーの録画時間をみてビックリ! 2時間強もあるではないですか!
結果はご存知のとおりジェイソン・デイの勝利でした。

しかし、18番ホールの頑張り、そして、19番、20番のミラクルショット!
信じられないようなスーパーリカバリーでした。


19番ホール、サボテンの隙間からグリーンオンで1パット
140225_001.jpg


20番ホールもウエストエリアのブッシュからグリーンオンで1パット
140225_002.jpg


ジェイソン・デイも呆れ顔でした。


こんなところへ打ち込んむデュビッドソンのショットの乱れ、ジェイソン・デイ、辛抱すればどうにかなる・・・と思ったかもです。


自分的にはデイには失礼なのですがデュビッソンを応援する自分がいました。


結果は残念でしたが、
強烈に・・・印象として残してくれた23歳でした。

  1. 2014/02/25(火) 07:10:36|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頑張れ! デュビッソン!

曇っています。
風もなく気温も高め、穏やかな朝です。



アクセンチュアマッチプレイ、現在進行中です。
最終ラウンドに残ったアメリカ人選手は3位決定戦のリッッキーファウラーのみ、ギャラリーの心境如何に?
って感じです。
もっとも、デュビッソン以外はPGATOURメンバーなのですが・・・。

そのデュビッソン、昨日はGマック相手にキレキレのプレイでした。
飛ぶしアプローチもパットも上手い、ルックスはさほど好みではありませんが良い選手の印象を強く持ちました。
準決勝でエルスを破りジェイソン・デイとの優勝争い、序盤は硬くなってダメ、昨日までの飛ばしてフェアウェイという場面が見られませんでした。

個人的にはお仏蘭西のデュビッソョンを応援してしまいましたが厳しい感じです。
火事場の馬鹿力で盛り返してもらいたいものです。


エルス 対 ファウラーは・・・年寄りのエルスを応援したい気持ち、『ユタカ』の復調を期待! と相反する気持ちで微妙なところです。
ここは最終版、ファウラーが1つリード、このまま行きそうです。

残念ながら決着は見ることなく出勤となります。





【昨日の風景】


春遠からじ・・・って感じのやつです。



140222_001.jpg




140222_002.jpg





福寿草です。


140222_003.jpg



140222_004.jpg

  1. 2014/02/24(月) 07:25:42|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心優しいガルシアさん

晴れの予報ですが、曇り中心です。
久しぶりに車でも洗おうと思っていたのですが、寒くて・・・。

とりあえず3週間ぶりにクラブを握って、ボールを打ってきました。
ドライバーは中々当たってくれませんでしたが・・・他のクラブはいつもの感じ。
必死の思いで下半身リードに取り組んできました。
それと、如何に腕から先を使いすぎないか!
これも3週間前と同じ取組みですが、一進一退って感じです。

2月は結局2回の練習のみ、来週末はすでに3月、ラウンド入れていますがどうなることでしょう。


さて、アクセンチュアマッチプレイは自分的期待のGマックもジョーダンスピースも消えてなくなり、
エルス VS デビッッソン
ジェイソンデイ VS ファウラー
で明日を争うことになりました。

ところで昨日のガルシアとファウラーのマッチ、
7番ホール、ファウラーが5m強、ガルシアが2m弱のパーパットを残した時点でガルシアが『お互いコンシード』の提案をしたとか。
その前のホールでガルシアが蜂が飛び回っていたことによる対応で時間がかかって、そのことの侘びのつもりで行った行為だそうです。

そのあと一時期3UPまで行ったものの結局負けちゃったガルシアさん、優しすぎませんか?

でも、そのことによりガルシアを嫌いになった訳ではありません。


それと、今日4日目36ホールって昨日嘘を書きました(もっとも結構間違いが多い書き込みですが・・・)。
間違ってすみません、ってことで・・・。

  1. 2014/02/23(日) 11:48:41|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Gマックの粘りは凄い


寒い毎日、道路わきに積んだ雪が溶けません。
今日も天気は良いですがあまり気温は上がらないようです。


アクセンチュアマッチプレイ、ベスト8が出揃いました。
USA:3、南ア:2、オージー:1、北アイルランド:1、仏蘭西:1と国際色豊かです。
この8人、明日は36ホール、残った4人はその次も36ホールと大変ご苦労なことです。

アクセンチュアも今年で撤退のようです。
この大変さからかタイガーもフィルもWGCのくせに参戦しない・・・。
個々のプレイは手に汗握る素晴らしいものがありますが、興行的にはちょっと・・・ってことのようです。

今日の試合もGマックが魅せてくれました。
本当に粘り強い!

そして、ジョーダン・スピースも落ち着いたプレイで昨年の覇者マット・クーチャーを撃破、この2人に目は離せません。

もう一つ、セルヒオ・ガルシア余裕で勝つと思っていたのですが・・・。
ファウラーの粘り勝ちでした。

ゴルフ・・・特にマッチプレイ、本当に筋書きのないドラマです。


  1. 2014/02/22(土) 08:36:36|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクセンチュアマッチプレイ 2日目


久しぶりに雲がなく霜が降りた朝です。
日中もそれほど気温が上がらず、うず高く積もった雪が溶けません。

今週末、ホームのラウンドを入れていたのですがクローズの連絡がありました。
これで2回連続クローズ、2月はラウンド0回、練習2回と雪に翻弄されました。
まあ、体調も最悪ですので・・・、3月に貯めておくことにしますが、3月も降られたら・・・。


さて、アクセンチュアマッチプレイ2日目、ガルシア、ファウラー、バッバ、スピース、フューリックが勝ち残り、松山はGマックを相手に優勢となっています。
Gマック相手に落ち着いた強さを見せています。今時点でベスト20に残る実力を持っている選手と言えるでしょう。
本当にすばらしい!

自分的期待のマナセロ、マキロイ、松山はいずれも決着が付いていません。
マキロイ、ちょっと危うい感じがしますが、いずれにしても面白い選手が3日目に行きそうです。


  1. 2014/02/21(金) 07:28:28|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松山英樹、初戦突破


温度計の世界では一段と冷え込んだ朝になっています。
もちろん寒いのですが、慣れなのかその感覚が薄れた感じです。


フィギュア女子、深夜まで見る体調もなく朝起きて・・・唖然。
もっとも、そんないやな予感もあったのですが・・・。
真央ちゃん、石川遼に似た脆さ、凄く感じる訳です。

ただ、今回の五輪で一番金メダルを取らせてあげたい選手なのに間違いはありませんが・・・。
どう転んでも悔いの残る五輪となったことでしょう。
本人のことを思うと残念至極です。



さて、アクセンチュアマッチプレイ、
松山英樹、マーティンカイマーを撃破、本当に安定した強さです。
明日は3連続で取り返してエキストラでも取って大逆転したGマックとの戦いです。
面白い試合が見れそうです。

現在のTV中継の中心はヘンリック・ステンゾン VS キラデク・アフィバーンラト、
(出場者中)ワールドランキング最下位が最上位に下克上の期待大です。

ジミーウォーカーもサラッと勝っちゃって、今回優勝すればその「最強さ」を認めざるを得ません。

そうは言っても、
自分的今回の注目選手は、松山、アフィバーンラト、マキロイ、そして、凄く強くなったマナセロでしょうか。

TVでサボテンを体に付けて取ってもらっていたギャラリーの映像が・・・。
自分ごとですが、近所の道路わきに群生していたサボテンを興味本位で触ってみたことがありました。
そしたら、細かいトゲが手のひらに何本も刺さって・・・。
いやな思い出が蘇りました。



  1. 2014/02/20(木) 07:26:28|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本間ゴルフが元気です


今朝はかなり寒い朝でした。
なかなか春は遠いです。

体調も・・・なかなか回復しません。
かなりこじらせたようです。
雪の影響もあって3週間もクラブを握っていない。
こんな熱意のなさでは・・・上手くなるわけがありません。

PGATOURなどTVでゴルフみていると、自分のことを忘れ『ゴルフって簡単だなあ!』と勘違いすることしきりです。
本当に見るのとやるのと天地、雲泥の差です。



さて、久しぶりにGEW(ゴルフ用品界)を覗いてみたのですが、
本間ゴルフがかなり元気なようです。

去年、小田孔明やイボミが所属契約、昔のキンピカ路線からアスリート路線へ。
今年もPRGRの主力だった谷原秀人やBSの高山忠洋などが加わりました。

そしてボール事業にも積極参戦、
2月21日発売のウレタンボールの『TW-G1』はPRO V1よりも飛んで止まる・・・とか。

チャイナ系のマーライオンHDの傘下に入り積極展開です。

クラブには興味がありませんが、ボールの評判は・・・今後追っかけてみたいと思います。

  1. 2014/02/19(水) 07:26:01|
  2. 徒然なるまま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
多摩の地に暮らす

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラウンド (373)
道具のこと (170)
進歩と後退 (147)
ゴルフツアー雑感 (804)
徒然なるまま (508)
GDO移行 その他 (1)
GDO移行 PDCA (2)
プチ登山 (56)
物欲日誌 (21)
書評 (51)
風景 (28)
お酒のこと (18)
BIRD (13)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる