ゴルフ的私的空間

スポーツ音痴の中途半端人間、そしてゴルフにはまる! 成長と退化との戦いを綴る

スーパー『まくり』の2試合

昨夜から風が強く吹いています。
雨上がりで空気はきれいなのですが・・・。

20140331083013505.jpg


20140331083013c06.jpg

桜は8分咲き、風に散ることはありませんでした。




インドネシアPGA選手権、松村道央勝ちました。
ライン・ギブソンが前半だけで-8とバカみたいなスコア、
一方松村は前半38ストロークとグタグタ、なんちゅうこっちゃ!
ここでサンダーストームで中断、
明けて大変身!
バック9は―6、男松村!見せてもらいました。

TODAY-10のギブソン、55ストロークの世界記録保持者だそうです。
前半は寄るは、入るは、で又もや50台? の勢いでした。
後半は伸び悩み、松村に抜かれてちょっと気の毒な雰囲気でした。



アクサレディース、
これも劇的な18番イーグルの逆転で渡邉彩香の優勝でした。
上がり3ホールを 〇〇◎ は見事!
今年から応援していた甲斐があったというものです。

この試合も優勝を・・・その気になっていた藤田幸希がちょっと気の毒な感じでした。
終盤3つのボギーは自滅ですが。

それと、最終組の柏原明日香、プロテスト受験中とのことですがかなり期待の持てる選手です。
この選手も楽しみです。



バレロテキサスOPはスティーヴンボーディッチがどうにか逃げ切りでした。
最終組のボーディッチ(+4)、クチャ―(+3)、ルーペ(+3)いずれもグタグタゲームでした。
最終組で初優勝のプレッシャーにマットクーチャーまで付き合わなくてもと思ってしまったのですが、風が厳しい最終日だったようです。
これは見ていてあまり力の入らない試合でした。




  1. 2014/03/31(月) 07:30:33|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花が一気に咲きだしました


今日は雨の予報です。
今は曇り、昨日からの暖かさは引き継いでいます。



昨日はスクール、
切り替えしから『左側で引いておろす』感覚でウェッジを練習。
最初はそれなりにいい感じだったのですが次第にその感覚がなくなってくる。
『無くなる』のは体に浸透したのではなく、残念ながら出来なくなるのが本当のことのようです。



さて、週末、ゴルフツアーのTV、いっぱい見ちゃいました。
まず、アクサレディース、藤田幸、希が―10でトップですがやはり『ガンババレ!渡邉彩香、藤田光里』です。

渡邉彩香、最後まで見れなかったのですが最終ホールでチップインバーディで2打差。
明日は頑張れ!
そしてやっと予選が通った藤田光里も!



次にインドネシアPGA選手権、頑張っていた若い時松隆光はパットを外しまくりでした。
その代り松村道央が1打差に。
最終日は楽しめそうです。



最後にバレロテキサスOP、
最終組のスティーヴン・ボーディッチが-12、ルーキーのアンドリュー・ルーペが-9、そこへマット・クーチャーがTODAY-7の-9と伸ばしてきました。
初優勝の二人に頑張ってもらいたい気持ちもありますが、クーチャーの優勝も期待したいところです。
これも明日が楽しみ!




【昨日の風景】

一気に花が咲きだしました。
コメントはありません。



130429_001.jpg




130429_002.jpg




130429_003.jpg




130429_004.jpg




130429_005.jpg




130429_006.jpg




130429_007.jpg




130429_008.jpg




130429_009.jpg






  1. 2014/03/30(日) 07:16:28|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなところが限界かも・・・

曇りから晴れてきました。
今日は気温がかなり上がるようで『春本番』って感じです。

130428_001.jpg
咲いたばかりのソメイヨシノ、一気に開花が進むのでしょう。




さて、
昨日はラウンドしてきました。
天気は後半から半袖に切り替えたくらいの暖かさ、結構風があってクラブ選択に神経を使う状況でした。
コースはホーム、短いホールが多いですがトリッキーなところも多いです。
グリーンは転がりはかなりいいです。芝目が強く『下りの順目』は手が付けられないところも。アンジュレーションはさほどきつくありません。



【前半】
No.01 459(5)・・6(3) 1W(FW中) ⇒ U24度(左R) ⇒ 95,PW(P左奥10Y) ⇒
           3PT   ※1stPTが激早で2Yオーバー
No.02 159(3)・・6(2) 167,5I(ダフリ!G手前) ⇒ 50,56°(ダフリ) ⇒ 30,56°
           (ダフリ!) ⇒ 20,PW(P+4) ⇒ 2PT
           ※3連続ダフリ! 今日のハイライト!
No.03 328(4)・・5(2) 1W(右R) ⇒ 95,9I(G手前カラー) ⇒ 9,PT(P-1.5) ⇒
           2PT    ※カラーから3回は・・・
No.04 273(4)・・3(1) 1W(右R) ⇒ 80,52°(P+9) ⇒ 1PT バーディ!
No.05 170(3)・・2(1) 5I(P+1) ⇒ 1PT バーディ連取!
No.06 536(5)・・6(2) 1W(FW中) ⇒ 3W(FW右) ⇒ 110,PW(ダフリG手前) ⇒
           25,52°(P-7) ⇒ 2PT
No.07 443(4)・・5(2) 1W(FW中) ⇒ 190,5W(G右手前) ⇒ 25,52°(P-6) ⇒
           2PT
No.08 355(4)・・5(2) 1W(左R) ⇒ 145,7I(G右手前) ⇒ 18,52°(P-4) ⇒ 2PT
No.09 443(4)・・4(1) 1W(FW中) ⇒ 160,U24°(G手前カラー) ⇒
           13,PT(OKへ) ⇒ 1PT

前半は42ストローク(+6)、16パットでした。
『ザック、ザック』を2つのバーデイで助けてもらいました。



【後半】
No.10 377(4)・・6(2) 1W(FW左) ⇒ 160,5I(ヒッカケ、G左横) ⇒ 25,52°
           (Gオーバー) ⇒ 12,52°(P右1.5) ⇒ 2PT
No.11 137(3)・・3(2) 7I(G右6) ⇒ 2PT
No.12 394(4)・・6(2) 1W(FW中) ⇒ 145,7I(G右横) ⇒ 15,U21°(Gオーバー)
            ⇒ 13,PT(P-1.5) ⇒ 2PT
            ※3rdは、砲台+左足下がり+ベアグラウンド
No.13 377(4)・・4(2) 1W(右R) ⇒ 145,7I (P左-FW右) ⇒ (P左-12) ⇒ 2PT
No.14 153(3)・・4(3) 168,U24°(P-12) ⇒ 3PT  ※1stPTが2Yショート!
No.15 383(4)・・7(2) 1W(、木に当り左R) ⇒ 8I(FW中) ⇒ 155,6I(G右横)
           ⇒ 30,52(Gオーバー) ⇒ 12,52°(P左1.5) ⇒ 2PT
           ※2ndレイアップクラブ選択ミス、3rdは木が邪魔
No.16 323(4)・・4(2) 1W(FW左) ⇒ 80,52°(P右+5) ⇒ 2PT
No.17 574(5)・・5(2) 1W(左R) ⇒ 3W(FW右) ⇒ 160,5W(P左-5) ⇒ 2PT
No.18 301(4)・・4(1) 1W(FW左) ⇒ 115,9I(G手前) ⇒ 13,PT(P左-1.5) ⇒
           1PT

後半は43(+8)、Put数は18、パットがちょっと悪かったです。

トータル85(+14)、34パットでした。

トリが2回、ダボ2回・・・。
大失敗はドラが1回、FWはマズマズ、ミドルアイアンが1回、ショートアイアンはそんなもの、ウェッジは4回、パターは2回くらいでしょうか?
これらがソコソコでしたらシングルですが、取らぬ狸の・・・何とやらです。

鬼門のアプローチ、酷かったです。
唯一の拠りどころとしている『右側ボール・左体重・右足爪先立ち』での転がしを極力多用しました。
1PT圏内は中々行きませんでしたが取りあえず乗ればOKですが・・・。

パター・・・良いのと悪いのと混合でした。
かなり早いグリーンコンディションのためかビビリのショート目が気持ち悪かった。


まあ、ホームでここ2R、80台はマズマズってとこです。

アプローチが壊れているのに・・・。



2014年No.7
■Date:3/28
■Course:ホームコース
■Weather:晴れ、中風、10℃~20℃前後
■Result:Score=85(+14)  Putts=34
Front9Score△ +3 △〇 〇 △△ △ ―42(+6)
Putts3  2  21  1  22  2  1  16
Back9Score■ ― ■― △ +3― ― ―43(+8)
Putts2  2  22  3  22  2  1  18

■Stats: Par On:8  Fair Way Keep:10  OB:0  Penalty:0
■使用ボール:Nike 20XI

ホームコース、グリーンは柔らかくて早い。
短くトリッキーなのはちょっと戴けませんが遊びには良いコースです。


長袖インナー+半袖ポロでラウンドできる季節がやってきました。
来週は職場の泊りゴルフで熱海。
桜、満開だったら幸せです。

  
  1. 2014/03/29(土) 06:58:20|
  2. ラウンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はラウンド


天気は最高ですが、風が強そうです。







楽しめれば良いのですが。
  1. 2014/03/28(金) 08:16:57|
  2. ラウンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

練習用ギア、買っても長続きしません

昨日は日中雨の予報でしたが降ったのは夜中、今は止んでいます。



今日からワンアジアとの共催試合インドネシアPGA選手権が始まります。
やっとJGTO開幕、LPGAやUS-PGATOURと比べてしまうと・・・。
156人参加、日本字選手は33名、優勝できるのでしょうか?
ここで勝てないようではJGTO、さらに厳しい状況に・・・ってことでしょう。

誰に期待か? ですが、
ちょっと・・・思い浮かばないのが残念なところです。



ところで、
GEW(ゴルフ用品界)を覗いたのですが、ワークスが藤倉とコラボして練習用柔らかシャフトを発売という記事がありました。
140327_003.jpg


そういえば、
ジオテックゴルフから同じようなシャフト買ってヘッド付けて・・・。
でも、すぐやらなくなった。
上手くなるわけがない。


で、ビックリしたのがその値段。
15,000円って!


ジオテックのそれは・・・
140327_002.jpg
2,500円

何本買えるのか?

まあ、安ければいい!
って事でもないのでしょうが。


  1. 2014/03/27(木) 06:40:12|
  2. 徒然なるまま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の身近な三題

かなり暖かい曇った朝、今日は雨の一日のようです。
東京のソメイヨシノが開花、暖かさが手伝って一気に満開の可能性もありそうです。


近所のコブシも満開状態に
20140326080859f0c.jpg


20140326080859748.jpg
曇っていてアレですが・・・。



今日は3末決算上場企業の配当権利確定日。
これに引きずられてアップを期待したいところですが最近低調、桜の開花にあわせてパーッと行ってもらいたいものです。
ただ、明日は『権利落ち』で下がるとか・・・。


消費税アップ前の駆け込み需要が凄いことになっているようです。
我が家でもオーブンレンジのドアが壊れ騙し騙し使っていたのですがいよいよ購入、リアル店舗でチェックもネットよりも数千円高い。
ならば、得意の通販でポチッとしましたが納期は4月中旬。
増税分は店舗の負担とのことで、やれやれ! ということですが、4月に入って売れ行き不振から『値下げ』されたら・・・。
などとツラツラ考えている昨今であります。


3月8日に発注したパソコンが先週末到着しました。

9年ぶりの新型導入、
値段は半分、
メモリーは4倍、
半端なくサクサク動きますが、Windows8.1は使いづらい。
『7』は職場で使っており使い勝手も従来の流れで問題なかったのですが、『8』は・・・。
まあ、慣れなんでしょうが。

ところで、キーボードの操作性が新しくなるにしたがって悪くなる感じがするのは、柔軟性がダウンしているってことでしょうか?
  1. 2014/03/26(水) 07:05:08|
  2. 徒然なるまま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石川遼のFedEXカップポイントとワールドランキング

今日も暖かい朝です。
東京のソメイヨシノの開花、今日のようです。
20140325081153a67.jpg



2014032508115369e.jpg
梅の花、色とりどり!





さて、
昨日のアーノルドパーマー招待で石川遼が8位タイに入りFedEXカップポイントは578ポイントで26位となりました。
石川遼はこれまで12試合、ベスト10に3回入っています。ちなみにベスト25には7試合、予選落ちも4回ありますが立派な成績です。
(松山英樹はその上を行っていますが・・・)

2014年、これからも半分以上を残しており、次の目標は『優勝』ということにはなるのでしょうが、FedEXカップポイント的に言えばプレイオフシリーズの参加資格をターゲットとしてどうなるか?
ということですが、2013年のポイントに今年の試合数の増加を加味すると、

第2戦参加資格(100位)484ポイント⇒550ポイント?
第3戦参加資格(70位)645ポイント⇒720ポイント?
最終戦参加資格(30位)909ポイント⇒980ポイント?

当面は第3戦のポイント確保を目指す戦いとなりそうです。


また、ワールドランキングは今回で77位、WGCやメジャーの参加資格50位以内をめざす訳ですが、厚いフィールドのUS-PGATOURではFedEXカップポイント30位以内確保レベルでしょうか。
WR、50位以内にはベスト3に1試合、ベスト10に3試合くらい、ベスト25に8試合くらいは必要ではないでしょうか?


まあ・・・頑張ってもらいたいものです。
  1. 2014/03/25(火) 07:17:05|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アダムスコット脱落、パットがやばいです。



今日も春らしい穏やかな朝です。
近所のコブシも開花まで秒読み段階です。




昨日のTポイントレディースは森田理香子がバック9の早い段階でバーディ連取で原江里菜を振り切り終わってみれば楽勝でした。
森田理香子、応援選手の一人ではあるのですが、『接戦で試合を面白く』と思ってしまうあたり、妄信的なファンではなさそうです。
2位の原江里菜、結構露出しているのですが、まだ1勝と意外です。



アーノルドパーマー招待はタフなコンディションで中々伸ばせない状況でアダムスコットが落とす意外な展開です。
しかし、一時期4打差まで逃げたマットエブリーが初優勝のプレッシャーからか上がり3ホールで試練の連続、しかし追いかけるアダムスコットが3mから3パットその後もボギーを叩きアウト! アダム、ショートパットやばいです。
18番でマットエブリーが外してボギー、キーガンブラッドリーが追いかけるも1打及ばずでした。
マットエブリー、前の組での逃げ切りでも相当なプレッシャー、初優勝の厳しさは大変だったようです。



石川遼は出入りの激しいラウンドながら1打伸ばして8位タイでホールアウト、まあ・・・頑張ったほうです。
この好調をできるだけ続けることで『好循環』を維持して、最高のプレイ+運を得て初優勝といってもらいたいものです。






【昨日の風景】

昨日はスクール
『何でやねん!』と言うくらいウェッジがダフリまくり、インストラクターの指導で右手親指と人差し指の付け根にティベッグを挟んでショットしました。
右手が随分ウィークでヘッドが上から入ってくる感じ、いかに自分が右手を駆使したスイングをしているか改めて思い知らされた一日でした。


帰って、恒例の犬の散歩、
そういえば、そろそろ咲いているはず・・・ということで、近所の丘陵公園に。

咲いていました。


140324_001.jpg




140324_002.jpg




140324_003.jpg


5,6年前に植えられた雪割草、意外と根付いています。

  1. 2014/03/24(月) 07:28:43|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の天城山


穏やかな朝を迎えています。



PGATOUR、アーノルドパーマー招待はムービングサタディ、主要選手が軒並み伸ばしています。
アダムスコットがトップのまま、今日は不動の座ですがドンドン追い上げてきています。
石川遼は2つ伸ばして初日に復元、-7は8位タイと頑張っています。
優勝争い的観点ではちょっとですが致し方のないところでしょう。


日本女子のTポイントレディースは森田理香子がトップ、混戦模様ですので今日最終日の戦いが楽しみです。
渡邉彩香はカット、藤田光里は・・・出ていないようです。





さて、昨日は久々の山歩き、場所は日本100名山の伊豆の天城山まで行ってきました。

出発は4時、
行きは小田原厚木有料道路―箱根新道―伊豆スカイライン。

140322_001.jpg
伊豆スカイラインでの富士山、朝日に照らされ綺麗です。



140322_002.jpg



140322_003.jpg
相模湾からの朝日



7時15分 天城高原ゴルフ場横の駐車場に到着です。

140322_004.jpg

今日はシャクナゲコースを巡る予定。
7時30分出発です。
140322_005.jpg



四辻に到着、左側の万二郎岳に向かいます。(7時45分)
140322_011.jpg


途中の眺望、たまに富士山、伊東・熱海方面、沼津方面の海岸線が。
これは初島。
140322_006.jpg



8時30分万二郎岳に到着、上りですがあまり厳しくはありませんでした。
140322_007.jpg

このあと、最高峰の万三郎岳に向かいます。



いくつかのアップダウンを繰り替えし、残雪の中を歩きます。

140322_008.jpg



9時50分、万三郎岳に到着です。

140322_009.jpg


眺望は・・・精々、こんなものでした。

140322_010.jpg


これから急坂を下る周遊コースの予定でしたが、残雪が多くアイゼン必至とのことでピストンで帰ることとしました。



駐車場へは12時30分、行きは残雪が凍って歩きやすかったのですが、帰りは溶けてドロドロ!
眺望もあまり望めず、噂に聞いていた『花と紅葉の山』は真実だったようです。
ユキツバキ、
シャクナゲ、
アセビの回廊
と花には事欠かない感じでした。

もっとも、『縦走』なら景色もちがったのでしょうが・・・。

12時50分、
帰りは三島方面、新東名で帰ってきました。
伊豆中央道もかなり伸びて・・・でも今は無料のためか渋滞がひどい。

東名も順調でしたが海老名で車2台とバイクの事故。
自然渋滞手前でやったようです。
直後だったようで2車線ふさいでいました。
ライダーのケガもひどくはなさそうでやれやれ!
って感じでしたが、後の大渋滞が何とも・・・気の毒です。


東名といえば、混雑ぎみ、追い越し車線を100㎞ちょいで前の車と車間距離をやや短めに保って走ってていました。
左から黒のノアが勢いよく、そして私の車の前に!
一定の予想はしていました。
それでも、入った時の車間距離は2㎜くらい!

よくやるよ! 全く!

でも、あの車間距離で迷いもなくスパッと入ってくる度胸と技術、ある意味凄い!


こちらは予想はしていても心臓が縮みあがりましたが!



4時ちょうど帰宅です。

  1. 2014/03/23(日) 06:56:13|
  2. プチ登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の山行きです。











  1. 2014/03/22(土) 10:05:25|
  2. プチ登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
多摩の地に暮らす

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラウンド (373)
道具のこと (170)
進歩と後退 (147)
ゴルフツアー雑感 (804)
徒然なるまま (508)
GDO移行 その他 (1)
GDO移行 PDCA (2)
プチ登山 (56)
物欲日誌 (21)
書評 (51)
風景 (28)
お酒のこと (18)
BIRD (13)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる