ゴルフ的私的空間

スポーツ音痴の中途半端人間、そしてゴルフにはまる! 成長と退化との戦いを綴る

旅先にて Part3

昨日の、続きなのですが・・・

201404280633451c4.jpg



20140428063345723.jpg




20140428063345a2b.jpg



20140428063345762.jpg




20140428063345ad3.jpg
  1. 2014/04/28(月) 06:30:49|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅先にて part2







  1. 2014/04/27(日) 13:45:32|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅先から



























20140426165958a3d.jpg
  1. 2014/04/26(土) 08:15:16|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つるやOP初日

今日もいい天気、明日からGW第一陣ですが、土日だけがまともで後は厳しそうです。
お出かけなのですが・・・。


140425_001.jpg



週末恒例のゴルフツアー、
昨日のつるやOP、片山晋呉と藤田寛之が-5でトップ、イケメンビッグマウスの大堀祐次郎は+8の大叩き、早く実力をつけてほしいものです。

男子ゴルフ、ファンサービスもいけてないですが、爽やかな選手が少なすぎ、大堀みたいなイケメンで爽やかかさがあればいいのですが、前提は実力が必須です。
若手の多くに言えることですが、むさ苦しい無精髭、剃れよ!
と思ってしまいます。

『爽やか遼くん』は序盤時差ぼけで苦しんだようですが後半建て直してきました。
これで優勝するようでしたら、JGTOのレベルって・・・、
ということになってしまうのですが。
まあ、出来ることならサラっと勝って貰いたいと思いますが。


PGATOURのチューリッヒクラシック、ヨーロピアンツアーなど始まっていますが、チェックしていません。
昨日は、オモチャ(新スマホ)がやって来たのでそれにつきっちりになっちゃってます。




  1. 2014/04/25(金) 07:42:10|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オバマさんがやってきましたが・・・。

今日もいい天気、初夏の日差しのようです。

20140424082345542.jpg
ハナミズキもピークを越えた感じです。






さて、

ニュースの中心は、

昨日来日したオバマ大統領がすきやばし次郎へ行った話。
メニューは、おまかせ、3万円~ のみ
すきやばし次郎・・・自慢ではないですが行ったこと、当然ありません。
そういえば、ちゃんとした寿司屋 何年、いや、十年以上も行っていない。
回り寿司で満足している自分がいます。



ニュースでもう一個、
お弁当にソーセー人が侵略だそうです。
何だかんだ言っても、日本は平和なようです。



それともう一つ、
自民、民主などが議員歳費縮減を元に戻す方向で動いているとか!
復興増税、消費税増税など厳しい対応を迫っている中、議員定数もいじくらずに・・・。
どこまで身勝手な連中か!

  1. 2014/04/24(木) 07:20:00|
  2. 徒然なるまま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お幸せに


昨日もそうですが、今日も朝は晴れ、でも、午後から曇ってくるようです。

140422_002.jpg





さて、今日の話題・・・、






















森川プロフィール写真s (1)


チッ! イケメンだなあ。

まあ、さくらを幸せにしろよ!



今日はこんなところで。
  1. 2014/04/23(水) 07:21:49|
  2. 徒然なるまま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロスハンドグリップ

天気、悪いはずだったのですが、朝から日差しが・・・。
でも、夕方から崩れてくるようです。
久しぶりに暖かい。

20140422081921c2b.jpg






TVも新聞もNETニュースも話題の中心は『勝みなみ』、ゴルフで緊張したことがないと言うではないですか!
凄いというか羨ましいというか・・・。
どうやらプロ転向は高校卒業後のようです。
いやはや勿体ない。
何かのプロの世界、アマチュアが優勝などした場合、即プロ宣言すればプロ資格が与えれれるルールがあったような。
もっとも、そんなチンケな志ではないようですので・・・。
下世話な話で失礼しました。



さて、

一昨日の日曜日はラウンドの反省もかねて恒例のスクール、
アプローチがどうしようもないので『クロスハンドグリップ』の可能性を探るため52°、9Iをクロスハンドで打ってみました。

これまでも打ったことはあるのですぐにどうにかなったのですが、それを見つけたインストラクター、

『左主導、インパクトを意識せずフォローに向かって振っていくイメージで!』

ということで、9Iの8割スイング。
アウトサイドインでやや左に飛ぶのは仕方ないけどマズマズの感触、そしてノーマルグリップにもどしてスイング。

インストラクター氏『良い感じですね!ゴルフスイングって感じです』


・・・・・・・・

これまでのスイングって何だったの?!
かなり傷ついた一言でした。

まあ、そうなのでしょうから仕方がありませんが・・・。

  1. 2014/04/22(火) 07:10:06|
  2. 進歩と後退
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マットクチャー、又もや勝てず! と思ったのですが。


細かい雨が降っています。
気温も低い・・・。
週初めから水曜日までは天気が悪いとのことです。



RBCヘリテージは
マットクチャー、フロント9の猛攻で一躍トップ、1打差で迎えた17番、2ndで1m強につけバーディ確実と思われたのですがまさかの3パット。
ルークドナルドがOB、池ポチャも伸ばして追い上げ、またクーチャー負けちゃうの?
って思っていたのですが18番のバンカーから直接のカップイン!
これで決まってしまいました。
マットにとっては『負け癖』が途切れてよかったです。
ルークドナルド、残念でした。

石川遼、今日も2つ伸ばしてトータル-3は18位タイ、初日が嘘のようにショット・パットの安定が光りました。
恐れ入ったというか、初日がもったいないというか、これが石川遼なんでしょう。





KKTバンテリンレディースは自分的期待の勝みなみがあっさり勝っちゃいました。
プロが情けないのか、勝みなみが凄いのか・・・いや何とも。
15歳・・・大物の風格漂うって感じでした。
ジャパンLPGA、笑いが止まらないでしょう!
個人的にはもうちょっと〇〇が〇〇なら最高なのですが・・・。
それにしても凄い!



東建ホームメイドも応援の優作が終盤ちょっとふらつきながらもフロント9で稼いだ貯金で優勝、やっと覚醒、これからの活躍が楽しみです。
『宮里藍の兄です』と自己紹介していた優作が・・・その反動ではないでしょうが藍ちゃんが心配です。





【昨日の風景】

桜からさつき、ハナミズキの季節へ・・・です。


IMG_2236.jpg





IMG_2234.jpg





IMG_2231.jpg





IMG_2228.jpg





IMG_2227.jpg





IMG_2221.jpg





IMG_2223.jpg





IMG_2230.jpg





IMG_2239.jpg





IMG_2226.jpg





IMG_2233.jpg





IMG_2237.jpg


  1. 2014/04/21(月) 07:18:48|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴルフシーズン到来ですが・・・。


夜半に降った雨は止んでいますがはっきりしない天気です。
気温はずーっと低い。


今、TVではRBCヘリテージ、ルークドナルドが-7、首位に来ました。
石川遼は一時期-2まで来たのですがボギーを2つ叩きイーブン、ちょっとガッカリですが頑張っています。


東建ホームメイドは大混戦、最終日、応援は1打差の宮里優作でしょうか?


KKTバンテリンレディースは福田真未がトップですが如何せん1打差の未勝利、こちらも大混戦、応援は1打差の勝みなみでしょう!



さて、昨日はラウンドでした。
アプローチの復調に期待したのですが・・・。

【前半】
No.01 383(4)・・6(2) 1W(FW中) ⇒ 165,U24°(G手前) ⇒ 15,52° (手間を叩き空振り) ⇒ 15,52°(P左5) ⇒ 2PT
No.02 180(3)・・3(2) U24°(P左15) ⇒ 2PT
No.03 366(4)・・5(2) 1W(ヒッカケ左R) ⇒ 200,5W(G左手前) ⇒ 20,52°(P左8) ⇒ 2PT
No.04 470(5)・・7(2) 1W(ヒッカケ左R) ⇒ 3W(FW左) ⇒ 140,7I (G右手前) ⇒ 25,52°(ザックリ) ⇒ 22,52°(P奥12) ⇒ 2PT
No.05 454(4)・・7(3) 5W(右R) ⇒ 6I(左R) ⇒ 80,56°(G手前BK) ⇒20,56°(P-7) ⇒ 3PT!!
No.06 105(3)・・3(2) PW(P奥8) ⇒ 2PT
No.07 503(5)・・5(2) 1W(FW中) ⇒ 3W(FW左) ⇒ 90,PW(P-12) ⇒ 2PT
No.08 366(4)・・7(3) 1W(左R) ⇒ 135,8I(チョロG手前BK越え) ⇒ 30,52°(Gオーバー) ⇒ 12,52°(Pを12Yオーバー) ⇒ 3PT
No.09 334(4)・・5(2) 1W(右R崖下) ⇒ 115,9I(G手前BK) ⇒ 25,56°(P-12) ⇒ 2PT

前半は48ストローク(+12)、20パットでした。
ドライバーダメ、アプローチダメ、パターダメのダメずくしですからこのスコアは当然。
ヤバいです。



【後半】
No.10 459(5)・・5(2) 1W(FW中) ⇒ U21°(FW右) ⇒ 110,9I (G左+8) ⇒ 2PT
No.11 159(3)・・4(2) U24°(左R) ⇒ 20,PW(P+4) ⇒ 2PT
No.12 328(4)・・5(2) 1W(FW右) ⇒ 135,8I(G手前R) ⇒ 20,52°(P+4) ⇒ 2PT
No.13 273(4)・・5(2) 1W(左R) ⇒ 65,56°(G手前) ⇒ 15,52°(P+3) ⇒ 2PT
No.14 170(3)・・5(2) 5I(シャンク右R) ⇒ 80,52°(G手前R) ⇒ 25,52°(P-7) ⇒ 2PT
No.15 536(5)・・7(3) 1W(右1P) ⇒ 3W(FW左) ⇒ 155,6I(P-8) ⇒ 3PT!!
No.16 443(4)・・6(2) 1W(右1P) ⇒ U21°(FW中) ⇒ 60,56°(P+8) ⇒ 2PT
No.17 355(4)・・4(2) 1W(ヒッカケ左R) ⇒ 200,3W(P-15) ⇒ 2PT
No.18 443(4)・・5(2) 1W(FW中) ⇒ 165,U24°(トップG奥BK) ⇒ 25,56°(P奥6) ⇒ 2PT

後半は46(+10)、パット数は19でした。
前半同様1パットゼロ、寄らず入らずスコアになるわけがありません。

トータル94(+22)、39パット、スコア以上に残念なラウンドでした。

ドライバーのコントロールができず気持ちよかったのは最後の一発だけでした。
FW、ユーティリティ、アイアンは自分的普通でした。
アプローチ・・・いきなり手前に刺さって空振り、右手グリップ時の角度維持の感覚も薄れ前回の開眼は勘違い100%って感じでした。
アプローチが全く寄らない上、パターも全く助けてくれず、距離感もおかしく方向もブレて全く入りませんでした。

ほとんど楽しめない困ったラウンドでした。
次回は5月、GWですが打ち込みもできそうにありません。
困った!


2014年No.10
■Date:4/19
■Course:ホームコース
■Weather:曇り、中風、14℃~18℃前後
■Result:Score=94(+22)  Putts=39
前半Score■ ― △■ +3 -― +3 △48(+12)
Putts2  2  22  3  22  3  2  20
後半Score― △ △△ ■ ■■ ― △43(+8)
Putts2  2  22  3  22  2  2  17

■Stats: Par On:5  Fair Way Keep:4  OB:0  Penalty:2
■使用ボール:PRO V1X
  1. 2014/04/20(日) 07:01:49|
  2. ラウンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のゴルフツアー、注目はバンテリンの勝みなみ!


冷たい雨は上がりましたが、寒さは残っています。
これから日中は晴れてくるようです。


RBCヘリテージ、豪雨によって中断中です。
トップはTODAY-4、トータル-5のKJチョイ、-4にアーロンバデリーが付けています。
前日首位のマットクーチャーは4つ落として・・・、どうしちゃったのでしょうか?
まあ、難しいコース、あの松山英樹もかみ合わず+8で終戦でしたから。
(体調・・・どうなのでしょうか?)
昨日、終戦と思われた石川遼、3つ戻して+3でホールアウト、予選カットは概ね大丈夫のようです。
中断明けでコースコンディションがどうなりスコアがどう動くかにもよりますが・・・。
できるなら、今日の頑張りが生きて明日もプレイできることを望みたいのですが。


日本ツアー、
東建ホームメイドは大堀裕次郎と武藤俊憲が-9でトップ、口だけではない大堀裕次郎を見ていきたいと思います。
昨日、話題にした大津将史は83でまわりましたが、ダントツの最下位」でした。
初日の松村道央に続き時松隆光も失格、ある意味大津将史よりもイカンです。


KKTバンテリンレディースはサタヤと勝みなみが-6でトップです。
勝みなみ、15歳アマチュアで5連続バーディは凄い、まあ、ナショナルチームの一員、これくらいのスコアだせるのでしょう。
できるなら勝ってもらいたいですが、どうなるのでしょう?


ヨーロッパ+アジアンのメインバンクマレーシアOPはリーウエゥストウッドが4打差-13で早々の逃げ切り体制です。
川村昌弘もいいとこ行っていたのですが落として-6で8位タイ、優勝は厳しそうですが上位で自信を深めてもらいたい。



さて、今日もホームのラウンド、先週つかんだつもりのアプローチ、期待と不安で確認してきます。








  1. 2014/04/19(土) 06:09:50|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
多摩の地に暮らす

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラウンド (373)
道具のこと (170)
進歩と後退 (147)
ゴルフツアー雑感 (804)
徒然なるまま (508)
GDO移行 その他 (1)
GDO移行 PDCA (2)
プチ登山 (56)
物欲日誌 (21)
書評 (51)
風景 (28)
お酒のこと (18)
BIRD (13)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる