ゴルフ的私的空間

スポーツ音痴の中途半端人間、そしてゴルフにはまる! 成長と退化との戦いを綴る

久しぶりの山


登頂です。




140531_aa.jpg
富士山は霞んで・・・・





シャクナゲが綺麗です。

  1. 2014/05/31(土) 09:22:32|
  2. プチ登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ショットトラッカー凄すぎです


昨日もいい天気から、「一転にわかに掻き曇り」雨が降りました。
今日も、朝はいい天気ですが・・・。










国内男子はミズノOP、
トップは-6で岩田寛と上田諭尉、全英OP参加をめざす宮里優作、小田孔明はイーブンで出遅れです。
宮里優作、最近ちょっと調子が悪そうです。
まあ、初日ですから、これからでしょうが・・・。



PGATOURはメモリアル、
ケーブルTVでGOLFNETWORKを見ようとつけたのですが、
JCOM、チャンネルの再編成で昼の11時まで放送停止でした。

仕方がないのでPGATOURのサイトのリーダーボードでチェックしました。

現在トップはプレイ中の、
140530_03.jpg

バック9のパー5で2イーグルはスゴすぎです。
先週のユーロツアーのBMW PGAで勝ったのが良かったのでしょう。
US-OPENも期待大です。

ファンのフィルミケルソン、15番までチェックして-5だったのでいい感じと思っていたのですが、上がり3ホールで全部放出です。
何ということでしょう!
140530_05.jpg
16番、ティショット池、反対に戻してボギー



日本勢、松山英樹は、
140530_04.jpg
やはり安定しています。
パーオン率(GIR)が56%と悪いのですが、-2とさすがです。
ショットがかなり荒れていたのでしょうが持ち前のショートゲームで乗り切ったのではと想像します。


石川遼は、
140530_01.jpg
1イーグル3バーディ、3ボギー1ダボ
明日、いつもの予選カットとの戦いの感じです。

140530_02.jpg
最終ホールとなった9番、フィルミケルソンと同じように池、元のFWに戻してボギー

PGATOURのショットトラッカー、凄すぎです。


  1. 2014/05/30(金) 07:24:57|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

栄枯盛衰は世の常とはいえ・・・、


超・晴れ! って感じの朝になっています。
今日は全国的に夏模様のようです。
昨日、群馬(我妻地区)では凄い雨だったようですが・・・。






ゴルフ業界のニュースを見ると、

遠藤製作所ゴルフ事業売上高26%減
ゴルファー離れ、苦悩する米国ゴルフ市場
米国大手スポーツ量販店もゴルフは厳しいスタート


などと厳しい話が目立ちます。
アメリカ市場も若者が手ごろなスマホやスマホゲームに興味が写っている。絶大な影響があったタイガーが終わりかけている、日本もアメリカも高齢化、斜陽化が進むゴルフ環境、高いコスト、かかる時間がどうしてもネックになってしまいます。

ゴルフ場も不採算のコースから閉場が続いています。
隨縁カントリークラブ、鬼怒川森林コース8月31日で閉場、すごくいいコースだった記憶がありますが・・・。

ブリヂストンも数年後ゴルフ事業から撤退のうわさもあり
絶対的なスーパースターも望めず一気にある程度のところへ行ってしまうのはしょうがないことなのでしょう。

何だか・・・かなり寂しい気持ちになってしまいました。

  1. 2014/05/29(木) 07:16:55|
  2. ラウンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VR X3Xウェッジ トゥスウィープソール 売れそうな予感

ほぼ全国的に晴れ! の一日のようです。
ただ、結構蒸し暑くなってきました。






時事ネタですが、
『5年ぶり、トヨタがやっと税金(法人税)を払えるようになった』とのこと、
営業利益ですが、
10年3月期:2914億円
11年:5632億円、
12年:4328億円、
13年:1兆4036億円
14年:2兆2921億円
いろいろな優遇税制をフル活用したようです。
まあ、節税は世の中の常識か知れませんが、「世界のトヨタ」のトップが大きな声でいうことでしょうか?



さて、マキロイがBMW PGA選手権で優勝、今回から使用を開始したウェッジが強力にサポートしたニュースがありました。

140528_01.jpg
NIKE VR X3Xウェッジ トゥスウィープソール

かなり抜けがいいそうです。
こんな記事をみると、やはり欲しくなってくるのが人情、1諭吉強で買えるからなおさらです。


でも、よく見ると今季導入した
fc2_2014-02-02_08-17-39-373.jpg

結構、似ている。
こちらの方がより素人向け、こちらでOKです。


それにしても、トッププロが使って優勝、そして『良い!』のコメントが入れば、
絶大の宣伝効果!
実感しました。
  1. 2014/05/28(水) 06:59:18|
  2. 道具のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014 U.S. Open Sectional Qualifying

夜中に降った雨はつい先ほど上がりました。
これから晴れてくるようです。

20140527075945fcf.jpg




20140527075945685.jpg





ネットのニュースで『裸スマホ』のフレーズが出ていました。
なんのこっちゃ?
って見てみたのですが、スマホのケースを付けないことだそうです。
大型になって片手で操作がしづらくなったのが理由だそうです。
私事ですが、先代のスマホから『裸スマホ』でした。



昨日はUSオープンの地区予選が奈良とイングランドで行われました。
奈良ではウェンチョンリャンをトップに宮里聖志、谷口、矢野など6名が本選出場を決めました。
JGAのサイトをみると、いつものことですが、第1Rでスコアが伸びなかった選手は第2R欠場、約半数の21名が『体調不良』でリタイアしました。
腰痛だとか、ひじ痛だとかわざとらしい理由はやめてもらいたいと感じます。

ちなみに、イングランドでは13名が出場を決めました。
知った名前・・・シェーンローリーくらいでした。
105名中23名とリタイア率は低かったです。

本国アメリカでは来月2日、10か所で行われます。
石川遼も36ホールを戦いますが去年はOUT、厳しい戦いが予想されます。

  1. 2014/05/27(火) 07:00:12|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アン・ソンジュのアイアン、マッスル!


昨日の蒸し暑さの余韻を残した朝になっています。
今日も真夏日・・・とはいかないようですが。



クラウンプラザ招待、NHKさんのMLB優先主義で朝7時からの録画放送です。
しょうがないのでWebサイトで状況確認、ジェイソンダフナーとアダムスコットが-9でプレイオフに入ったようです。
期待の最終組松山英樹は1つ落として-6の10位タイで終了でした。
最終日トップ争いに終始絡めず、優勝はまだまだ先の感じです。

プレイオフ、まだ決着がついていないようです。
応援は・・・アダムでしょうか



全米プロシニア、コーリンモンゴメリーが4打差-13で勝利、久々に存在を見せてもらった感じです。
トムワトソンが2位タイ、TODAY-6は素晴らしい!
2打差でスタートした室田淳は伸ばせず-6のまま、9位タイでした。
優勝争いに絡めず残念でありました。


ユーロツアーのBMW PGAはローリーマキロイが逆転勝利、大きく逃げていたトーマスビヨーンは3つ落とす、それでは勝てないでしょう。
マキロイ、もうすぐ全米オープン、復調の兆し、期待できそうです。


日本ツアーは関西OP、小田孔明が-15で逆転、ビリケンさんはスコアを崩して・・・これでは勝てないでしょう。


中京TVブリヂストンレディース、アン・ソンジュに誰も近寄れず3打差の優勝でした。
みんな落とす展開でアン・ソンジュの力は凄いと言わざるを得ません。
期待の堀琴音、終盤盛り返しましたが早い時期に落とし草々に戦線離脱って感じでした。
TVを見ていて気になったことが、アン・ソンジュのアイアン、これでした。

140526_01.jpg
YONEX チタンハイブリッド マッスルバックアイアン

チタン圧入でスイートスポットがやや広めになっているようですが、そこはマッスルバック、シビアなクラブではあるようです。
買うことはないですが・・・。




昨日、2時間打ち込んできました。
といっても、アプローチ中心はいつものことですが・・・。

140526_02.jpg
ショートアプローチでボールを貯めるのが趣味ってことではないのですが・・・。

アプローチも、アイアンもウッドもそれほど酷くはなかったです。
ドライバーも捉まってくれ弾道もマズマズ、昨日のトップ連発は・・・わかりません。

いい汗かいた!
って感じの練習でした。

  1. 2014/05/26(月) 07:28:06|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アプローチがマズマズって珍しい!


今日は30℃!だそうです。
でも、いまのところは16℃、これから一気に上がっていくようです。


クラウンプラザ招待、松山英樹が6つ伸ばし現在トップグループです。
かなりパットが良くリズムを掴んだ感じです。
最終日最終組の可能性も!
大混戦ですので簡単ではないでしょうが明日も4つくらい伸ばせれば・・・一気に行くのでは?!
プレッシャーとどう戦うか? でしょうが。


全米シニアプロ、室田さん伸ばせていません。
バック9、まだ残りがいっぱいですが、ここはひとつお願いしたいところです。


中京テレビBSレディース、一言、堀琴音、頑張れ! です。


関西OP、ビリケンがトップに・・・。
興味は、それほどありませんが。


BMW PGA選手権はトーマスビヨーンが5打差、マキロイ7打差、ちょっと厳しいでしょうか?




さて、昨日は5月最終ラウンド、いい天気でした。
アプローチがちょっとだけ良かったです。その他は寒かったですが。

■No.01 383Y Par.4・・・6(2)
1W(FW右) ⇒ 160,U21 °(G左BK) ⇒ 25,56°(跳ねてGオーバー) ⇒ 15,9I(P+4) ⇒ 2PT
■No.02 180Y Par.3・・・3(1)
U21°(G右手前) ⇒ 25,56(P右1.5) ⇒ 1PT
■No.03 366Y Par.4・・・5(2)
1W(ヒッカケ左R) ⇒ 230,U21°(G左手前) ⇒ 30,9I(P手前7) ⇒ 2PT
■No.04 470Y Par.5・・・6(2)
1W(トップFW中) ⇒ 3W(FW中) ⇒ 165,U21°(G右手前R) ⇒ 25,52(P右7) ⇒ 2PT
■No.05 454Y Par.4・・・6(2)
5W(右R) ⇒ 左足下がり,U24°(チョロFW中) ⇒ 155,6I(G左横R) ⇒ 18,9I(P+4) ⇒ 2PT
■No.06 105Y Par.3・・・4(2)
100,48°(トップG右奥R) ⇒ 25,左足下り,52(P+7) ⇒ 2PT
■No.07 503Y Par.5・・・6(2)
1W(トップFW中) ⇒ 5W(FW中央の木の枝に当るがFW中) ⇒ 140,7I(G手前R) ⇒ 20,PT(P+3) ⇒ 2PT
■No.08 366Y Par.4・・・6(1)
1W(ヒッカケ左1P) ⇒ 200,5W(右R) ⇒ BK越え左足下り25,56°(Gオーバー) ⇒ 15,52°(P+4) ⇒ 1PT
■No.09 334Y Par.4・・・4(2)
1W(左R) ⇒ 前下がり95,9I(P右-11) ⇒ 2PT

前半は46ストローク、16パット!


【後半】
■No.10 476Y Par.5・・・6(2)
1W(トップFW中) ⇒ 3W(FW右) ⇒ 100,52°(G左R) ⇒ 15,9I(P右5) ⇒ 2PT
■No.11 180Y P3・・・4(2)
175Yアゲ,U21°(G右横) ⇒ 15,9I(P-4) ⇒ 2PT
■No.12 339 Par.4・・・4(1)
1W(左R) ⇒ 135,7I(G右横) ⇒ 17,9I(P下0.5) ⇒ 1PT
■No.13 284Y Par.4・・・4(2)
1W(左R) ⇒ 50,56°(P奥12) ⇒ 1stPTはP右1.5Yも2PT
■No.14 191 Par.3・・・3(1)
165,U24°(G右手前) ⇒ 18,9I(P下0.3) ⇒ 1PT
■No.15 547Y Par.5・・・6(2)
1W(トップゴロFW中) ⇒ 3W(FW左) ⇒ 150,7I (G右手前) ⇒ 20,56°(P右+3) ⇒ 2PT
■No.16 448Y Par.4・・・7(2)
1W(トップゴロFW中) ⇒ U21°(FW中) ⇒ 170,U21°(G手前BK) ⇒ 25,56°(BKアゴ) ⇒ 15,9I(P-4) ⇒ 2PT
■No.17 388Y Par.4・・・4(1)
1W(FW左) ⇒ 145,7I(左SG) ⇒ 20,9I(P右0.3) ⇒ 1PT
■No.18 470Y Par.4・・・5(1)
1W(FW右) ⇒ 200,3W(トップFW左) ⇒ 50,52°(G手前) ⇒15,9I(P右0.5) ⇒ 1PT

後半は43(+7)、14パット
トータル89(+17)、30パットでした。

今回の特筆事項、
ドライバー、どう打ってもトップ気味・・・上がり2ホールを除いてですが。メカニズム・・・不明でした。
トップ気味で距離は稼げませんでしたがFWには行ってくれました。
あと、
アプローチ、9Iのランニング、かなり物になってきました。『パターのストロークのように振る』感覚、なんとなく分かってきました。
それと、ウェッジ、勇気を出して普通に振ってみました。距離感は寂しいものがありましたがドダフリはなかったです。
今回はショットが酷かった分アプローチで助けてもらいました。まあ、比較的って話ですが。


2014年No.14
■Date : 5/25
■Course : ホームコース
■Weather : 晴れ、中~強風、18~25℃
■Result : 89(+17)  Putts : 30
 前半 Score ■ - ▲  ▲ ■ ▲  ▲ ■ -  46(+10)
    Putts  2  1  2   2  2  2   2  1  2   17
 後半 Score ▲ ▲ -  - - ▲  +3 - ■  43(+7)
    Putts  2  2  1   2  1  2   2  1  1   14
■Stats ParOn : 2  FairWayKeep : 8  OB : 0  Penalty : 1
■使用ボール:Z-STAR XV(2011)

  1. 2014/05/25(日) 06:27:25|
  2. ラウンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予選落ちの面々


今日は、
全国的に晴れ、あと二週間もしたら全国的に梅雨になるのでしょう。


クラウンプラザ招待はリーキーのブライスガーネットが-7でトップですが大混戦です。
優勝の行方は全然わかりません。
世界NO.1のアダムスコットは予選カットの恐れありでしたが、バック9で盛り返しています。
2日目で7、8打差では諦める必要はなさそうです。

石川遼は+2で予選落ち超濃厚、ロングの3打目でBK越えをロブ、これが失敗でBK、ちょっと寄らずボギー、
右に池のあるショートで狙いよりも15Yも右に打ち出して池のダボ、
バーディを5つ取ってもこんなミスをしていれば諦めるしかなさそうです。

松山英樹は2バーディ2ボギーでトータル-1で本戦へ、ちょっとパッとしませんが・・・、簡単に予選を通るのはさすがです。



中京TV BSレディースは-4で森田理香子が久々のトップ、飯島茜も並んでいます。
若手はアマの堀琴音、絶好調の成田美須々が-2で期待どころでしょうか?



全米シニアプロ、室田淳がTODAY-6のビッグスコアで-4のトップタイ、大いに期待です。
東聡は大崩れでカット、イドッキーもボーダーライン、ここは残って貰わないと!



関西OPは・・・、
藤田寛之、池田勇太、大堀裕次郎そろって予選CUT。
残念でした。



さて、これから5月4連戦の最終戦に行ってきます。
何も考えず楽しむことを前面に遊んできます。

  1. 2014/05/24(土) 06:24:32|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラウンプラザ招待を見るとゴルフって簡単!


昨日は天気予報通り午後から天気が急変、雷雨となりました。
が、帰るときには上がっていい天気でした。

140523_01.jpg


140523_02.jpg

この雲が『雨降らし』だったのでしょうか?




今週末はたくさんのツアー、
昨日は関西OP、白佳和が-6、-5に5名、-4に4名と混戦のスタートです。
ダメな方は+2に池田勇太、+3に藤田寛之、宮里優作、そして大堀裕次郎。
頑張らないと今日で終わってしまいます。



PGATOURはクラウンプラザ招待、
トップは-5のハンターメイハンとダスティンジョンソン。
TV中継の中心はそれに加えて地元のヤングスター、ジョーダンスピースと同組のジェイソンダフナー、みんなそろっていいスコアです。

良いスコアを出す選手のプレイを見ていると寄るは、入るはでゴルフって簡単!って思ってしまいます。
でも、現実は甘くなく、石川遼の内容を見るにつけ危うさが漂います。
今日は+2の85位タイと明日は2つは凹まさないと!

一方の松山英樹、フロント9はノーバーディの+2、バック9に入っていきなり〇◎〇で-2!
No.11は635Yを2オン! この爆発力は驚異的です。
現在1つ落として-1ですがこの人は凄いと思わずにはいられません。




ヨーロピアンツアーのBMW PGA選手権、
トップは-10のトーマスピヨーンのビッグスコアですが、ローリーマキロイも-4とマズマズ、応援したくなります。
川村昌弘も参戦、+1とカットとの戦いですが頑張って貰いたいものです。




もう一つ、全米プロシニア、
ダンフォースマンの-5でトップ、
大挙参戦の日本勢でトップは+1の東聡は46位タイ、+2の室田淳と出遅れです。
井戸木さんは+5・・・残念ながらフロックだったようです。

  1. 2014/05/23(金) 07:20:00|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツアーネタ三題


昨日は肌寒い一日でした。
今日は朝から快晴! ですが、午後から不安定になるとの予報です。





今日はかなりネタなしですが習慣なもので・・・。


タイガー、今年中の復帰は不可能か?
とのこと、3月末に腰の施術、今もパッティング、アプローチが精いっぱいのようです。
PGATOURがこれほどすべての上で隆盛を極めているのは、タイガー人気が引っ張ってきたもの、これは事実です。
栄枯盛衰とは言え、フィルファンとしてはその昔強すぎるタイガーをあまり面白くなく思っていた自分とは言え、かなり寂しい話、このまま終わるのではなく『奇跡の復活』をお祈りするものであります。


マキロイ、婚約解消!
結婚式の招待状まで出していたようですが・・・。
プライベートのことはどうでもいいですが、『今後のゴルフに影響がないといえばウソになるだろうね』と言っているとか。
最近勝てないマキロイも大変なようです。
スパッと勝利していろんなものを払しょくして貰いたい!



JGTOは今日から関西OPが始まります。
賞金総額6000万円、優勝1600万円と小ぶりな試合です。
JGTOも賞金総額5000万円くらい、場合によったら3日間試合でも何試合か誘致できたら選手のやる気もでるのでは!
と思うのですが。
もっとも、選手のファンに対する意識を含めていろいろな改革なくして復興はありえませんが・・・。

JGTOとしてはルーキーの大堀裕次郎をしきりに売り出しているようです。
ビッグマウスもいいですが、まずは実力を示してからにしてもらいたいと思います。

  1. 2014/05/22(木) 07:08:58|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
多摩の地に暮らす

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラウンド (373)
道具のこと (170)
進歩と後退 (147)
ゴルフツアー雑感 (804)
徒然なるまま (508)
GDO移行 その他 (1)
GDO移行 PDCA (2)
プチ登山 (56)
物欲日誌 (21)
書評 (51)
風景 (28)
お酒のこと (18)
BIRD (13)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる