ゴルフ的私的空間

スポーツ音痴の中途半端人間、そしてゴルフにはまる! 成長と退化との戦いを綴る

二週間ぶりのラウンド

今朝は良い天気です。
朝晩は結構涼しい、正常なことではないでしょうが・・・。


日本ツアー、トップは依然韓国勢ですが日本勢も近寄ってきました。
最終日に期待です。
ニトリレディースの申ジエには持っていかれそうですが。
日本女子OP並、それ以上のコースセッティング、特にグリーンが硬いとの事、最終日は水をたっぷり吸わせるのでしょうか?
LPGAが文句を言いそうな予感です。



ドイツバンクチャンピオンシップ2日目は現在プレイ中、
トップは-8でジェイソンデイとライアンパーマー、-7、-6に鈴なりですのでまだ分かりません。

松山英樹は1つ伸ばして+1でプレイ中、ボギー、ダボも取っていますがバーディも多い、ちょっと不安定です。
本人はあくまで優勝争いがターゲットでしょうから不満いっぱいなことでしょう。
今、3番でのダボの映像が・・・5,60cmから3パット、失神寸前だったでしょう!

石川遼はTODAYイーブン、現在ブービー、通算+7で終戦、カットラインは+3ですから終わってしまいました。
現在の状況では70位まで落ち、まさに首の皮一枚、
3日目に残ったオンザバブルの選手も必至でしょうから、次戦BMWチャンピオンシップ進出はかなり厳しい状況でしょう。
胃の痛い月曜日までを迎えるのでしょう。




さて、昨日は雨で中止も視野に入れてコースに向かったのですが到着時にはやんでいました。
FWもバンカーも水は浮いておらずマズマズのコンディションでプレイできました。
グリーンスピードはやや遅く柔らかく、スピン系ボール(X01)で5、6Y戻ってきたのが数ホール、みんなピンから遠ざかって・・・そんなレベルのゴルフです。

140830_001.jpg


■No.01 383Y P.4・・5(1)
1W(トップゴロ,左R) ⇒ U24 °(FW中) ⇒ 75,52°(G奥こぼれる) ⇒ 12,52(P横1) ⇒ 1PT
■No.02 180Y P.3・・5(2)
U21°(G左横) ⇒ 25,56°(トップ,Gオーバー) ⇒ 12,52°(P手前5) ⇒ 2PT
■No.03 366Y P.4・・8(2)
1W(ヒッカケ左R) ⇒ 240,U24°(ヒッカケも木に当りFW中) ⇒ 140,7I(ヒッカケG左手前BK) ⇒ 25,56°(トップG奥1ペナ) ⇒ 20,52°(P手前6) ⇒ 2PT
■No.04 470Y P.5・・6(1)
1W(右R) ⇒ U24°(左R) ⇒ 140,7I(G左R) ⇒ 25,7I(G左手前FW) ⇒ 15,52°(P手前2) ⇒ 1PT
■No.05 454Y P.4・・5(1)
5W(右R) ⇒ 左足下がり,7I(FW左) ⇒ 75,56°(G右手前) ⇒ 15,52°(P手前5) ⇒ 1PT
■No.06 105Y P.3・・4(2)
PW(G右横R) ⇒ 12,52°(P-4) ⇒ 2PT
■No.07 503Y P.5・・5(1)
1W(左R) ⇒ U21°(FW中央の小山R) ⇒ 210,7Iレイアップ(FW中) ⇒ 65,56°(P-1.5) ⇒ 1PT
■No.08 366Y P.4・・4(2)
1W(FW右) ⇒ 130,8I(P-11) ⇒ 2PT
■No.09 334Y P.4・・5(1)
1W(トップゴロ,左R) ⇒ 7Iでレイアップ(FW中) ⇒ 70,52°(G手前カラー) ⇒ 12,PT(P奥1)⇒ 1PT

前半は47ストローク(+11)、13パットでした。
序盤、何をどう打ってもヒッカケ、BKでホームランした時は100越えがちらつきました。
中盤から後半、やや凌げたのはパッティングのおかげでした。
それと、スクールで練習を始めた『アップライトスイング』を意識したことでしょうか?


【後半】
■No.10 476Y P.5・・5(2)
1W(FW中) ⇒ U21°(FW中) ⇒ 100,PW(G左奥11) ⇒ 2PT
■No.11 180Y P3・・4(1)
U21°(G手前FW) ⇒ 18,52°(Gチョイオーバー) ⇒ 7,PT(P手前1) ⇒ 1PT
■No.12 339 P.4・・5(3)
1W(左R) ⇒ 105,PW(P右手前15) ⇒ 1stPTは1.5Yショート、3PTボギー
■No.13 284Y P.4・・4(2)
1W(FW中) ⇒ 55,56°(P手前8) ⇒ 2PT
■No.14 191 P.3・・3(2)
175Y,U21°(P奥2.5) ⇒ 2PT
■No.15 547Y P.5・・5(2)
1W(左R) ⇒ 3W(左R) ⇒ 160,U24° (P左横16) ⇒ 2PT
■No.16 448Y P.4・・5(2)
1W(FW中) ⇒ 210,3W(G右FW) ⇒ 25,52°(P奥6) ⇒ 2PT
■No.17 388Y P.4・・4(1)
1W(FW左) ⇒ 160,U24°(G左FW) ⇒ 20,52°(P手前0.5) ⇒ 1PT
■No.18 470Y P.4・・5(1)
1W(プッシュ右隣FW) ⇒ 180,U21°(トップ,元のコースの右R) ⇒ つま先上り135,7I(チョロ!右R) ⇒90,52°(P手前1.5) ⇒ 1PT

後半は40(+5)、16パット
トータル87(+15)、29パットでした。


ドライバー、最初はヒッカケ、中間はマアマア、最後の最後で大プッシュアウトでした。最後は忘れることとします。
FW、UTTは・・・ちょっと安定性に欠いていましたがマズマズ。
ロングアイアンは完全にUTT(21°、24°)に取って変わりました。5番アイアインも抜くこと決まりです。
7Iからショートアイアン、ウェッジのフルスイングは自分的アップライトスイングで結構いい感じです。(最初は酷かったですが・・・)
問題のショートアプローチ、ザックリはなかったですがトップが数回、ただ、いい感じも数回、インストラクター曰く、「アップライトのスイングのほうがアプローチも良いです。」
ちょっと信じてみようかと思っています。
あと、パター。
距離感のミスやヒッカケ、押し出しもありましたが幾つか助けてくれました。
今や古臭いオデのiX #9、フェースバランス一本やりだったのですが信じられないくらい合っている感じです。

2014年No.22
■Date : 8/30
■Course : ホームコース
■Weather : 曇り時々晴れ、弱~中風、21~26℃
■Result : 87(+15)  Putts : 29
 前半 Score ▲ ■ +4  ▲ ▲ ▲  - - ▲  47(+11)
    Putts  1  1  2   1  1  2   2  1  1   13
 後半 Score - ▲ ▲  - - -  ▲ - ▲  40(+4)
    Putts  2  1  3   2  2  2   2  1  1   16
■Stats PerOn : 5  FairWayKeep : 5  OB : 0  Penalty : 1
■使用ボール:Z-STAR XV(2013) ⇒ X01(2013)

  1. 2014/08/31(日) 06:57:44|
  2. ラウンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラウンドは・・・キャンセル?

雨!です。
今日は二週間ぶりのラウンド予定ですが、このままですとパス!でしょうか?
最近、根性が萎えてきました。


日本の男女ツアー、始まっていますが何れも韓国勢が強力です。
韓国勢が強いのはしょうがないですが、日本勢も互角に太刀打ちしてもらいたい。
なかなか見る気になれません。


PGAツアーはドイツバンクチャンピオンシップ、トップはライアンパーマーの-7、キーガンブラットリーが1打差で続いています。
日本勢は松山英樹が+2で現在65位タイ、ショットがダメなようでインタビューはいつもの『憮然』顔でした。
自分的には松山のインタビュー、いつも気分悪くなってしまいます。
まあ・・・自分に素直なだけなのでしょうが。
明日は、『トップ並の6打、5打縮めてトップ争いしたい』とのことです。

石川遼はドライバーが散らかって、パットも決まらない12番でダブルパー、+7で第1ラウンドを終えました。
このまま予選落ちですと、72位ということで第3戦のBMWチャンピオンシップはアウト!
明日のカットラインは+3位でしょうから4打、5打縮めないと・・・って無理な感じです。

さて、ラウンドキャンセルに出発です。
  1. 2014/08/30(土) 06:15:16|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

光陰矢の如し


曇り時々小雨、最近そんな天気が続いています。
やはり少し肌寒い、ちょっと湿度高めでしょうか。



いつもですと、金曜日の朝はPGATOURの第1日目が終わった頃なのですが今週はデイバイデイ(祝日)の関係で一日遅れ、スポーツニュースでは石川遼は体調不良で練習リタイヤだとか、連戦の疲れのピークなのでしょうか?
若いといっても、たかがゴルフといえど連戦は大変でしょう。
ベストのコンディションでドイツバンクチャンピオンシップに臨んでももらいたいものですが、あまり無理はしないように。です。



今さらですが、こんなクラブの記事を目にしました。
140829_001.jpg
TITLEIST 915D2

タイトのギアに特段の興味はないのですが・・・。

もう、2015年バージョン!
今年ももう終わりかけているって気持ちに襲われたわけです。


まだ8月・・・、いや、もう9月・・・、1年は早い!




  1. 2014/08/29(金) 07:08:06|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

犬を虐めるな! ってことです。

涼しい、というか、寒い!
困った天気、適正が良いのですが・・・。

20140828081454f05.jpg





ニュースを覗くと、『盲導犬に対する嫌がらせ』というものが、
背中をナイフのようなもので刺したり、タバコの火を押し付けたり、尻尾を踏んだりする嫌がらせが結構多いとか・・・。

犬に何の罪があるのでしょうか?
唯でさえ盲導犬はストレスが高く寿命が短いとか、

こんなニュースを目にすると、心が暗くなってしまいます。


さて、
ゴルフニュースでは、
アダムスコットが日本OP参戦に続いて、フェニックストーナメントにジョーダンスピースが参戦だそうです。
フェニックスには松山英樹、石川遼も参戦とかなり盛り上がる感じです。

その石川遼、プレイオフ第2戦のドイツバンクチャンピオンシップ、フィルミケルソンと同組だそうです。
タイガーが居ない大会、一番のギャラリーを引き連れるパーティ、その昔石川遼も大勢のギャラリーを引き連れていましたので慣れて入るでしょうが今度はアウエイ、やりづらいことでしょう。

まあ、そんなことで潰れるようでは本物のスターにはなれない! ということでしょう。


  1. 2014/08/28(木) 07:01:49|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ENDO

ツクツクボウシの合唱、夏の終わりと秋の始まり・・・昨夜は虫の音が聞こえました。
今日は午後から結構な雨が降るようです。

20140826081146693.jpg






日曜日、恒例のスクール、
最近のテーマはアプローチからショートアイアンへ、
テークバックをアップライトかつ肩を入れていくことを中心に取り組みました。
「だいぶ良くなりました」とインストラクター氏、
ただ、ボールはヒッカケ気味、「体の回転中心で打つようになれば改善します」
とのことですが、どうなることやら!
です。

さて、
帰りぎわ、中央打席をみると「ENDO」の試打会が・・・
ENDOって・・・遠藤製作所?
覗いてみると、LFDというウッドクラブが。

EPONには縁浅からずということで少し話を聞きました。
遠藤製作所の研究部門で発足、当面ウッドクラブを提供するとのことでした。
ドライバー、一本手に取ってワッグル、かなり軽くシャフトも柔らかい。
「そのシャフトは一番軽いシャフトで33gです。フブキもSPEEDERもありますよ」
アドレスした時の顔は間違いなく良かったです。

残念ながら試打はまだ準備中だったのでできませんでした。
帰ってNET検索、
何と全品SLEルール適合外の超高反発クラブ、
世界最高の反発係数だそうです。
やはりOEMメーカーとして競合するような無理はできないのか! と感慨ひとしおでした。

140825_001.jpg



ドラで86K、FWで70K、流石にENDOです。
まあ・・・この先も・・・買うことはありません。





ところで、ENDOってイメージは・・・





201408260817300eb.jpg


私だけでしょうか?

  1. 2014/08/26(火) 07:24:23|
  2. 道具のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハンター・メイハーンでした

細かい雨が降っていましたが今は止んだようです。

20140825081415623.jpg




昨日は出かけていたので、CATレディースはTVチェックできませんでした。
森田理香子一本だと思っていたのですが、伸ばせず上田桃子が逆転優勝だったようです。

上田桃子・・・、超久々の優勝ですが、自分的には感慨もなく特段のコメントありません。
というより、森田理香子・・・まだまだ甘い!



ザ・バークレイ最終日、優勝はハンターメイハンの逆転優勝でした。
ハンターメイハン、昨日からキレキレ強さを見せつけました。
ジムフューリックもマットクーチャーも3打差で終戦でちょっと残念です。
しかし、トッププレイヤー、みんな伸ばす! 流石です。

日本勢、松山英樹は1つ伸ばして-4、インタビューではショットもダメ、パットもダメ、ストレスの極地って感じのインタビューの受け答えでした。
本人が認識する『普通』のレベルって超一流レベルなのでしょう。
でも、ストレスは体によくありません。見ているこちらもあまり気分よくありませんし。

石川遼も1つ伸ばして-6は19位、どうにかこうにか第3戦のBMWチャンピオンシップまでは確保したようです。
最終日も放映時はドライバー、ブレていました。ドライビングアキュラシー43%をショートゲームで凌いでいたようですが今日は3、4mがちょっとダメだったようです。
でも、ドライバーが振り切れてきたとのことでインタビューの表情は良かったです。
来週のブレイクに期待です。
  1. 2014/08/25(月) 07:30:16|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ザ・バークレイ3日目

久しぶりにエアコンいらずの夜でした。
熱帯夜、何日続いたのでしょうか?


ザ・バークレイ3日目、上位が伸びず混戦です。
トップは-9のジムフューリックとジェイソンディですが、優勝争いを繰り返しても勝ちきれない、スロープレイヤーでも変則スイングでも何故かジムフューリックを応援してしまいます。

後の注目選手はマットクチャーが-7、リッキーファウラーが-5、ローリーマキロイが-4、フィルミケルソンは+5でセカンドカット(MDF)で終戦でした。
マキロイまでが5打差、大爆発すればマダマダ可能性はありそうです。

日本勢では石川遼がTODAY-3でトータル-5、ドライバーは依然曲がりまくりですがショートゲーム、特にパットがキレキレだったようです。
もう一人の松山英樹は+1のトータル-3、ドラは安定でもパターが外れまくりでかなりストレスの溜まったラウンドだったようです。

今さらですがスコアのカギはショートゲーム、特にパッティング、自分的にもショートゲーム本当にどうにかしたいです。

今日の最多ストロークはヘンリックステンソンの+7、No.4のPar4で5オン4パットの9、No.6から4連続ボギー、ショートテンパー全開だったのでしょうか?


【昨日の風景】

昨日はほんのちょっと涼しかったこともあって、ちょっと多目に犬の散歩しました。

140823_01.jpg
サルスベリ、花の命は長いです。




140823_02.jpg
富士山は雲に隠れていました。




さて、これからゴルフスクール行ってきます。
テーマは・・・ショートゲームか?!

  1. 2014/08/24(日) 07:29:37|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ザ・バークレイ第1ラウンド

連日の猛暑です。
ただ、今日は西日本と東北で大雨の恐れとか・・・、なかなか落ち着いた天気になりません。

20140822081136421.jpg





アダムスコットが日本オープン参戦だそうです。
さすがユニクロマネーってとこでしょうか?
サクッと勝たれないよう国産の選手も頑張って貰いたいと思います。



さて、
プレイオフ初戦、ザ・バークレイ、現在プレイ中です。
早朝、TVつけたときはトップの-5に3名、何とトップスタートの石川遼、その次の-4に!

午後組、少し荒れるポアナ入りのグリーンにてこずるのかと思ったのですが、ところがどっこい!
流石にトッププロが集結しています。
トップは-6のボーパンペルト、-4は11位タイです。

石川遼、FWキープ50%、パーオン61%で2打差、ショートゲームが凄かったのでしょう。
ただ、ショートゲームがダメなら先週同様の悲惨な結果も・・・明日はショットを安定させショートゲームを継続させてもらいたいと思います。

松山英樹もマズマズの-3で14位タイ、安定性と調整力を持っていますので見ている方はひやひや感はありません。

自分的期待は後半TV中継の中心選手のジムフューリックとマットクーチャー、それぞれいいスタートでした。
それと、フィルミケルソンとローリーマキロイです。
フィルはイーブン、マキロイは+3と崩れました。
マキロイ、レンジでつかむものがあったようで、『明日を見ていて!』だそうです。

カットラインはイーブンくらいでしょうか?
それぞれいいゲームを期待したいと思います。

  1. 2014/08/22(金) 07:00:25|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイスバスケットチャレンジ


広島の土砂崩れ、30名以上の犠牲者、心からお悔やみ申し上げます。
最近の雨の降りよう、人知の粋を超えている・・・こんな環境をつくったのも人間なのでしょうが!

今日も猛暑の一日だそうです。

20140821083640b77.jpg




最近、アイスバケットチャレンジ、著名人に広がりを見せている報道が目についています。
ゴルフ界でもマキロイ、タイガー、ファウラーとか続々です。
やり方はどうであれ、筋萎縮性側索硬化症(ALS)への理解は一挙に促進されました。

寄付金も7月29日からの3週間で1330万ドル、素晴らしい「ねずみ講」(表現が不適切?!)効果です。
これを考えた人に、座布団1枚! は間違いなし!

ところで、1日3名に重複することなくリレーしたら、何日で世界全員を網羅するか・・・
3の21乗=10,460,353,203、21日で100億人を超えることで世界制覇です。

スーパー庶民である自分のところ回ってくる前に鎮火することでしょうが・・・。

  1. 2014/08/21(木) 08:38:59|
  2. 徒然なるまま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛匠


関東は連日猛暑、
九州、中国地方は豪雨、広島では災害になっているとのこと、お見舞い申し上げます。

2014081507292705e.jpg








こんなのを見つけました。

飛匠

ヘッドスピード40s/mの実打テストでは、他社公認球に比べ、プラス36ヤードの飛距離を実証
だそうです。

残念ながら・・・ワークスゴルフから一円も頂いていませんよ。


ちょっとだけ、人知れず、黙って・・・使ってみたい。


非公認球、4ピース、公認球並の打感とスピン性能だそうです。
実売価格1ダース3980円・・・3個で十分、

買うことはありません。




コンデジの画像を確認していたら撮った記憶のない一枚がありました。
偶然の産物なのでしょうが・・・。





20140815072927e39.jpg

ちょっとおもしろかったのでアップしました。

  1. 2014/08/20(水) 06:49:47|
  2. 道具のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
多摩の地に暮らす

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラウンド (373)
道具のこと (170)
進歩と後退 (147)
ゴルフツアー雑感 (804)
徒然なるまま (506)
GDO移行 その他 (1)
GDO移行 PDCA (2)
プチ登山 (56)
物欲日誌 (21)
書評 (51)
風景 (28)
お酒のこと (18)
BIRD (13)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる