ゴルフ的私的空間

スポーツ音痴の中途半端人間、そしてゴルフにはまる! 成長と退化との戦いを綴る

初日土曜日は、下仁田カントリークラブでした

曇っていましたが晴れてきました。
今日も又暑くなるようです。


今さらですが、御嶽山、凄すぎです。
亡くなられた方々、ご冥福をお祈り申し上げます。


さて、昨日まで群馬・軽井沢方面ゴルフ3連荘。
どうにかやってきましたが、暑さもあって・・・厳しいラウンドでした。



ゴルフツアー初日、下仁田カントリークラブのラウンドでした。
天気は晴れ時々曇り、レギンス+反そででは暑いくらいでした。

140926-00.jpg




140926-01.jpg





2014年9月27日(土)  晴れ時々曇り  風:中  気温23~27℃
ティ:レギュラー  グリーンスピード:不明

【全半】 (ヤーデージはフロントエッジ)
■10 362Y P.4・・-(2) DR/F右  140/7I  P-1
■11 372Y P.4・・■(3) DR/F右  150/7I  左BK  25/SW  P-3  +0.5  これを外す!
■12 177Y P.3・・▲(2) 170/U24  チョロ  100/PW  P右3
■13 522Y P.5・・■(2) DR/F左  3W/F右  170/U21  右R-45/SW シャンクG右 +20/9I  P左8
■14 406Y P.3・・■(2) DR/F中  150/7I  チョロ  50/Sw  トップ右BK  25/SW  P+12
■15 358Y P.4・・-(2) DR/F中  150/U21  P-15
■16 153Y P.4・・▲(2) 165/5I  G-12/AW  P左2
■17 344Y P.4・・▲(3) DR/F左  170/3W  P左-18  +2
■18 504Y P.5・・〇(1) DR/左R  U21/F中  115/9I  OK!!
前半は44(+8)、19パット FWキープは良いのですが、アプローチが・・・辛い!

【後半】
■01 502Y P.5・・-(2) DR/F中 3W/F中 85/52° P-8
■02 341Y P.4・・▲(2) DR/F中 150上/U24 G左エッジ/PT P右7
■03 183Y P.3・・▲(2) U21°/-20 9I/P-8
■04 352Y P.4・・▲(3) DR/F中 150/6I P-16 P右1.5 入らず!
■05 389Y P.4・・▲(1) DR/F右 前上185/5W 28/PT P+6 ねじ込む!
■06 523Y P.5・・-(1) DR/F中 250/U24° 右R 125/8I 25/52° OK!
■07 349Y P.4・・▲(2) DR/F中 138/7I 13/PT P-3
■08 156Y P.3・・-(1) 5I/左土手 30/56° P下1
■09 374Y P.4・・▲(2) DR/F中 200/3W 右R 30/52° P左6
後半は42(+6) 16パット

トータル86(+14) 35パット
FWキープ13/14 広いフェアウェイ、精神的に楽なのがその理由でしょう。
それに引き換え、ショートゲームのだらしなさ!

それはしょうがない! 残念ですが・・・。

コースはかなり広い!
綺麗に整備されたコースでオーソドックス、グリーンはアンジュレーションはあるのですが・・・厳しくはなかったです。
少し遅い・・・スティンプで9.0くらいでしょうか?
下り・・・打ち切れませんでした。

自分的スコアは・・・マズマズの出だしでした。



2014年No.25
■Date : 2014年9月27日(土)
■Course : 大仁田カントリー倶楽部
■Weather : 晴れ、弱風、21~26℃
■Result : 86(+14)  Putts : 35
 前半 Score - ■ ▲  ■ ■ -  ▲ ▲ 〇  44(+8)
    Putts  2  3  2   2  2  2   2  3  1   19
 後半 Score - ▲ ▲  ▲ ▲ -  ▲ - ▲  42(6)
    Putts  2  2  2   3  1  1   2  1  2   16
■Stats ParOn : 6  FairWayKeep : 13  OB : 0  Penalty : 0
■使用ボール : 20XI(2013)


写真も撮ったのですが・・・。
準備ができません。
  1. 2014/09/30(火) 07:44:56|
  2. ラウンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3連戦最終日

■事前情報収集
 やや距離が短いが全体的に調和のとれたいい感じ
 かなりよく整備されたきれいなゴルフ場
 トリッキーさもあまりない
 グリーンが難しい(1グリーン)

 あまり情報なし






140929_01.jpg
富岡ゴルフ倶楽部


グリーンが難しいとか・・・
グリーンスピードさえあえばどうにかなると思うのですが・・・

いい感じのゴルフコースのようです。当然自分がコース選定しました。



≪ここまでは予約投稿≫

  1. 2014/09/29(月) 07:55:21|
  2. ラウンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3連戦2日目

■事前情報収集
 コースメンテはかなり良い(軽井沢方面No.1という声も)
 洋芝(ケンタッキーブルーグラス?)のフェアウェイ
 コース幅は狭め
 アップダウン多め
 1グリーンはアンジュレーション多く難しい
 浅間山をバックにした18番は絶景





140928_01.jpg
軽井沢ナインハンドレッド倶楽部


ちょっとトリッキー、逃げ場があればまだいいのですが・・・。
トリッキーなのはあまり得意ではないのですが、コストパフォーマンスで自分が選択しました。



≪ここまで予約投稿≫


  1. 2014/09/28(日) 08:31:13|
  2. ラウンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は3連戦の初日


■事前情報収集
 上質な雰囲気でよく整備されている
 広いフェアウェイ
 リラックス、解放感満点
 戦略的
 大きなワングリーンはペンクロス、スピードはあまり早くない
 ヤーデージはグリーン手前から





140927_01.jpg
下仁田カントリークラブ

広々、オーソドックスなコースのようです。
こんなコース好きです。
当然です。私が決めたのですから!



≪ここまで予約投稿、続きがあるか分かりませんが・・・≫




グリーンはやや重でしょうか!
結構芝目がキツそうです。

  1. 2014/09/27(土) 09:00:12|
  2. ラウンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

体調とライダーカップとダイヤモンドカップと


生暖かい夜が明け、今朝もあたたかいです。



かなりいい天気になりそうです。



気力で頑張っていた体・・・やっちゃったようです。
昨日からくしゃみ、今朝は鼻水に鼻づまり。
明日から軽井沢方面3連戦なのに・・・、
仕事もうまくいかないこともあってゴルフに集中できない・・・かもです(笑)。
今日は早く帰って睡眠多く取りたいのですが・・・どうなることやら。



海の向こうでは今日からライダーカップ、関係国ではないのであまり熱くはなれませんが見てみたいのは山々ですがそんな余裕はなさそうです。
ロイヤルリバプール、今の季節どうなのでしょうか?
GOLFNETWORKを覗いたら、オープンセレモニーが始まっていました。
天気は穏やか、マズマズのようです。



日本ではダイヤモンドカップ、
自分的注目対象のあの方は、+1と出遅れ、
今回は軸とタイミングに課題だそうです。
ベストのパフォーマンスは遠いようです。
TV中継は今日からCSのフジTV(有料)であるようですが・・・。

  1. 2014/09/26(金) 07:10:58|
  2. 徒然なるまま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Dead or Alive

台風16号の影響で雨、強くはないです。
ただ、南からの湿った空気で生暖かい。



今TVで、某弁護士が『話が煮詰まる』の意味の質問で、混迷し結論が出ない状態になったと答えました。
『えっ?』
ちょっと恥ずかしかったです。




さて、
今年のUS-LPGAの日本人選手、のシード権、

Dead
宮里藍 83位
宮里美香 90位
有村智恵 106位

Alive
野村敏京 39位
上原彩子 67位


宮里藍はパッティングの調子を崩し、
美香はショットが壊れてしまったようです。

宮里藍は過去の優勝の関係で来年も殆どの試合に出られるようですが・・・。

1打にしのぎを削るプロの世界、ちょっとかみ合わないだけでずるずる落ちていく厳しさ、その厳しさを乗り越え優勝した時の喜びは何ものにも換え難いのでしょう。

US-LPGA、ほとんど見ていないので・・・、小技やショートゲームが大切なのは前提であったとしても、それだけでは勝てないパワーゲームの世界に入ってきたのかも知れません。
150cm台50kg台の選手は相当秀でた何かが無いと勝てない世界なのでしょうか?

野村敏京は別にして、みんな線が細いのが気がかりです。

165cm、60㎏以上、
岡本綾子のようなドシッとした選手の方が安心感高いです。

ビジュアル的には寂しいですが・・・。
  1. 2014/09/25(木) 07:14:41|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大根ぎり

今朝は晴れていますが、台風16号の余波で夕方から雨が降るようです。



最近のスクールのテーマは
トップを高く深くして、そのまま腕を脱力して落とすような感覚でダウンスイングすることです。

知らなかったことですが、
切り返しから俗にいうシャフトが寝て入ってきてインサイドアウトにあおって打っている!

どこまでも問題だらけのスイングのようでした。
かといってすぐにどうにかなるわけでもなく、出口の見えないトンネルに入った感じもします。

脱力はともかく、
大根切りスイングに明け暮れる日々、そんな感じでは少しずつ打ててきていますが、こすり玉もあって距離が出ないことも・・・。


どうにかなるか?

どうにかしたいものですが・・・。



【昨日の犬の散歩のついでに】


140923_01.jpg





140923_02.jpg





140923_03.jpg





140923_04.jpg

  1. 2014/09/24(水) 07:38:38|
  2. 進歩と後退
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャロの新作

冷えた朝、これからいい天気、行楽日和だそうです。


20140918075911398.jpg

お墓参りもあるのですが、
またまた仕事が厳しい局面に来ています。
今日も明日の資料作り・・・頑張らなければ。


ゴルフ関連のニュースを見たらキャロウェイからドライバーの新作、
ビッグバーサ アルファ 815ドライバー
ビッグバーサ アルファ 815ダブルダイヤモンドドライバー
が発表されたとのこと、
契約プロが大絶賛だそうです。

それは・・・広告塔、悪いことは言えるわけがありません。
しかし、マスコミもネタ不足?
やけに持ち上げています。

キャロやテーラーといった大手クラブメーカーは毎年新作を出しています。
そういう理由もあって自分的には中々手が出せない。
(出さなければいいだけなのですが・・・)

地クラブなんか2~3年サイクル(?)
こちらに傾いてしまいます。

  1. 2014/09/23(火) 07:25:19|
  2. 道具のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜叉神峠へのプチ登山


涼しというか、寒い朝になっています。
日中はいい天気になるようです。


日本ツアー、
マンシングレディースは福田真美がビッグスコア、29のハーフ、6連続バーディって凄すぎです。
未勝利、1打差にサタヤ、申ジエ、金ナリ、更に1打差で成田美寿々、北田瑠衣もいますので初優勝は厳しいと思いますが・・・。
ビッグスコアの翌日はあまり伸ばせないのが一般的ですが優勝を目指してもらいたい。

この試合、ドラコンがあったそうで、
優勝は山城奈々が276.1Y、折しも『ゴルフの真髄』でビッグドライブ、ヘッドスピード49km/秒は凄すぎです。

2位は穴井詩の276.5Yでしたが、次がアマ故の未公認の三浦桃香の269Y。
高校1年、168cmの大型、手足が長く顔が小さいルックスといいスケールの大きさといい目が離せません。
140921_01.jpg

楽しみです。



男子のANAオープンは終盤豪雨、
谷原秀人が落として宮本勝昌と並んで-13とこちらも混戦です。
増田伸洋と藤田寛之がTODAY-9とビッグスコア、石川遼は-2で順位を落として指をくわえた一日になってしまいました。
最終日、ビッグスコア期待ですが「どうなることやら」です。




さて、昨日は超久しぶりのお山、足慣らし程度ですが・・・。

5時ごろ自宅を出発、

南アルプス市の、
140920_01.jpg
7時ごろに到着です。

南アルプスの鳳凰三山の登山の起点のようですが、こちらはプチ登山、
緩やかな登りを1時間、

140920_02.jpg
夜叉神峠にやってきました。



140920_03.jpg
南アルプス連峰、重い雲がかかっていたのですが、山は見えました。



140920_04.jpg




140920_05.jpg
花の名前は・・・聞かないで!




140920_06.jpg
まゆみ?


夜叉神峠から20分の所にある高谷山を目指します。
道中色々なキノコが・・・。
選定眼がないのが残念!



140920_07.jpg
到着、緩やかな登りでした。

今日はこれで折り返して帰ります。


帰り道、遠くからこちらを見つめていました。

140920_08.jpg


アップ、ボケ気味ですが・・・。

140920_09.jpg

自然のカモシカ、初めてです。




140920_10.jpg



140920_11.jpg


標高差約500m、出発7時20分、帰着9時30分、
膝に爆弾抱えている自分的にはちょうどいいハイキングでした。
1800m越えの山の上は激寒でしたが・・・。

時間が早いので、日帰り温泉に・・・

140920_12.jpg

850円はちょっと割高でしたが、早かったこともあり完全貸切でした。


山の紅葉はほとんどなかったのですが、渓流沿いの温泉の近くでは若干色づいていました。

140920_13.jpg


12時出発、途中、道の駅寄って14時には自宅に帰ってきました。

  1. 2014/09/21(日) 06:50:13|
  2. プチ登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの山

天気はあまりよくありません。

  1. 2014/09/20(土) 08:22:18|
  2. プチ登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
多摩の地に暮らす

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラウンド (373)
道具のこと (170)
進歩と後退 (147)
ゴルフツアー雑感 (804)
徒然なるまま (508)
GDO移行 その他 (1)
GDO移行 PDCA (2)
プチ登山 (56)
物欲日誌 (21)
書評 (51)
風景 (28)
お酒のこと (18)
BIRD (13)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる