ゴルフ的私的空間

スポーツ音痴の中途半端人間、そしてゴルフにはまる! 成長と退化との戦いを綴る

潮時!?


昨日の雨は日が沈む前に上がって夕日が出ていました。
今日は朝からいい天気で暖かい。





LPGAツアーチャンピオンシップは穴井詩が17、18番を連続バーディで-11として単独トップ、1打差はテレサルーです。
TV、生中継で最終組の上りホールの中継なし、何ともこれは締まらない!

穴井詩、大きなスイングで大きく飛ばすのは素晴らしいですが、あのサングラスを含め女性らしさが・・・、それと、キラネームが・・・。
保守的発言で極めて申し訳ないですが。

大きく飛ばす選手・・・渡邉彩香、応援しますが優勝はかなり遠い位置です。




カシオワールドは若手の今平周吾、平本穏、それに小平智が-11でトップに並んでいます。

不適当な発言で申し分けありませんが、態度が良くないと聞く(あくまでも噂ですが・・・)片山晋呉や池田勇太などよりウンと応援したくなります。

三人とも『平』、何かの縁でしょうか?

小平智、13打差のブッチギリでWeb.comツアーのセカンドQTを突破、11日からファイナルですがどうなるでしょうか?
去年の事件以来あまり応援はしたくないのですが・・・実力と姿勢で挽回するしかありません。




昨日はスクール、

P1120193.jpg

いつもと同じトップを高く遠くに・・・。
インストラクターの目が届かないとすぐ楽をしたがります。
終わりがけに、インストラクター氏「わたくし、明日が最後です。お世話になりました。」
私の専属コーチが・・・、
3年以上続いたスクール、潮時かもわかりません。

最近そのような考えも抱いていたのですが・・・。




  1. 2014/11/30(日) 06:58:39|
  2. 徒然なるまま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カシオワールド・・・ワールド?

昨日は晴れて小春日和、今朝は太陽が覗いているものの午後から曇って、明日は雨のようです。
お天気、今週末は仕事モードですので、個人的にはどうでもいいのですが・・・。




多摩地区の紅葉もピークを過ぎつつあります。









雲が多いです。






昨日からJGTO最終戦のラス前のカシオワールドOP、
ワールドと名前がついていますが、VISAやダンロップと違ってワールドクラスのインターナショナル選手はいないようです。
初日トップは-6で3名、ベテランで院生でもある横真も入っていて話題になっています。
失礼ながら、初日の打ち上げ花火って感がしないでもないですが、ベテランの意地で最終日までいいプレイを期待します。
賞金争いではトップの小田孔明、得意の黒潮CC、腸炎明けながら-3で13位タイでマズマズ、藤田寛之は-1で38位タイ、ここは踏ん張って最終戦のJTカップまで望みをつなげたいのでしょうが苦戦しているようです。

小田孔明にしても藤田寛之にしても腸炎や肩痛など患っているようで、やはり連戦のツアー、身も心もかなり疲弊するようです。

ホストプロの石川遼、今回も妹をキャディにして・・・リラックスモード?
って訳ではないしょうが・・・あせらずマイペースのようです。
ワールドランキング103位、小田孔明、岩田寛、谷原秀人、近藤共弘にも抜かれて・・・現在の実力、いや、成績といえばそんなところでしょうが・・・。

復活を期待します。
  1. 2014/11/28(金) 07:38:55|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暗闇

今日は久しぶりに晴れるようです。



最近、出勤も帰宅も暗いので撮れる写真も限られてしまいます。
ですので今日も写真はありません。


都会では煌々と灯りがついていますので、あまり感じることはないのかも知れませんが、一人暗闇の中に身を置くと不安と恐怖に襲われる自分がいます。

子供のときの恐怖体験が深層心理に焼き付かれているのか、文明もなかった頃暗闇におびえながら生きてきた頃の本脳が連綿とつながっているのか・・・。
この年になっても・・・灯りもない暗い闇のなか、ぽつんと独りってのは苦手です。

あっ!子供のころの体験といっても、友達の家から帰るとき、夜になって、独りでお墓の横を通るのが・・・とても嫌だった・・・ってくらいの話ですが。
続きを読む
  1. 2014/11/27(木) 06:39:55|
  2. 徒然なるまま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女子ツアーのサードQTが始まりました。

昨日も今日も一日冷たい雨、たまにはしょうがないでしょうか?




日本女子ツアーは昨日からサードQTが開かれています。
サードQTは大まかに
①樋口久子 森永レディス終了時点の上位70位まで(2014年度シード選手除く)
②ステップアップツアー優勝者
③セカンドQT上位者
で2会場(茨城、兵庫)、それぞれ102名が参戦、3日間の短期決戦です。

知った名前もチラホラ出ています。
知った名前トップは斉藤 愛璃、+3で22位タイとで出遅れです。
昨日は冷たい雨でコンディションは誰も同じとは言え辛いラウンドだったのではないでしょうか?

ちなみにファイナルQTは12月2日から葛城GCで4日間、
こちらも大まかに
①大王製紙エリエールレディース終了時点シード落ち上位5名
②2014年度シード選手でシード落ち
③サードQT上位者
の102名が戦い、上位35名には2015年度ツアーのほぼ全戦の参加が認められるようです。

戦いの世界はどこも厳しいです。
  1. 2014/11/26(水) 06:57:48|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牛奥ノ雁ヶ腹摺山までの予定が白谷ノ丸までになってしまいました


今日は雨の一日のようです。



先の大王製紙エリエールレディースOPで日本女子ツアーのシード50名が決定、イジウが入り山城奈々がOUT、何とも非常な戦いではあります。
今年でシード権を失った選手、
若林舞衣子、中村香織、金田久美子、ヤング・キム(韓国)、ウェイ・ユンジェ(台湾)、福田裕子、諸見里しのぶ、三塚優子、青山加織、櫻井有希の10名、QTの厳しい戦い、グッドプレイを期待します。



さて、
今更ですが11月22日(土)のちょっとした山行きを記事にしたいと思います。

前日はラウンドでちょっとお疲れ、今回は軽めに!
車で比較的高いところへ行って、そこから歩こう!
ということで車に頑張ってもらいました。

睡眠時間3時間で5時に自宅を出発、中央道を大月方面へ向かいます。
若干出足が遅かったですが交通量は多いものの、渋滞にも合わず6時には大月インターを降りて甲州街道を甲府方面に。
笹子トンネルを越えて暫く進んだのち右折、山のほうへ登っていきます。

向かうのは湯ノ沢峠駐車場、標高1650mくらいでしょうか?
今日はそこから黒岳(1978m)を経て牛奥ノ雁ヶ腹摺山(1997m)を往復の予定です。

天気は最高なのですが、前々日の夜に山梨地方の高地は雪でした。
どれほど影響があるかドキドキもので出かけました。

高くなるに従って道路にも北側斜面には雪が・・・、ゆっくり、恐る恐る通過してきましたが、駐車場手前1kmくらいに積雪の急斜面。
FRの夏タイヤにはなすすべもなく、ここで車を置いて徒歩で向かいます。

141122_01.jpg


歩いて15分程度でしょうか?
7時30分頃、湯ノ沢駐車場に到着。

141122_02.jpg

車は・・・4WDとスタットレスの方々です。

トイレを済ませトレッキング開始です。
登山道は良く整備されているのですが、踏み固まった雪が至るところに・・・。
登りはそうでもないのですが、帰りの下りが厄介そう。アイゼンを持ってきていないもので・・・。

今回の目的は・・・雪をかぶった富士山を拝むこと。
登坂の途中で・・・きれいに見えました。

141122_03.jpg

ほぼズーッと登り、慎重に歩を進め、
9時頃、開けた頂が見えてきました。

141122_04.jpg

今回の最大のビューポイント、白谷ノ丸(1920m)です。
ここは東は奥多摩から北は八ヶ岳までぐるっと270度くらいの展望があります。

富士山より東側

141122_05.jpg


反対に西側

141122_06.jpg


もう少し北西側、南アルプスと八ヶ岳が

141122_07.jpg


南アルプス

141122_08.jpg


八ヶ岳

141122_09.jpg


秀麗富士山、てっぺんに帽子をかぶっていました。

141122_10.jpg


コンパクトデジカメ Panasonic DMC-SZ9の機能の「パノラマ」モードで 

141122_11.jpg


30分くらい休憩、
登山道、雪が厳しいことから無理せずここから引き返すことにしました。
帰りの下りは無理せず慎重に・・・。

10時30分くらいに車のところへ戻ってきました。


帰りの車中から、てっぺんの帽子はなくなっていました。

141122_12.jpg


甲州街道に戻ってきて、勝沼方面に向かいます。
ハンドルを任せてワインの試飲と購入、そして「ほうとう鍋」を食べて帰る計画です。

ワインの試飲・・・ちっちゃなグラス・・・でもワイングラス2杯分くらいは頂いたでしょうか?

それから、ほうとう鍋を食べに向かいました。
場所は前日ゴルフ帰りに食べた「皆吉」という古民家のお店、
結構美味しかったことあり家族へのサービスもこめて・・・。


だが、しかし!
表には入店待ちの人が10人ほど!

11時開店、11時15分に到着も1時間待ち!
最初の客を入れて、調理に30分、食事に30分・・・、なるほど!

諦めて来る途中に見つけた『がんこやじの手打ちほうとう』のお店へ。
何でも第1回昇仙峡ほうとうあじ比べ真剣勝負の優勝者のお店だとか。

先客は1組だけ・・・。
まあ・・・いいか! 
そこで頂くことに。

141122_13.jpg

味のほどは・・・意外とあっさり味、ほうとうはちぢれたきしめんといった感じ、野菜ほうとうでしたが新鮮野菜は美味しかったものの、インパクトは今一!

皆吉は鶏ほうとうや豚ほうとうも、ほうとうもしっかり腰があっていい感じでした。
善光寺から取り寄せた七味とうがらし、凄く辛くて美味しかったのですが・・・。


そんなこんなで・・・。
帰路は・・・ビールも頂き、うたた寝しながら、1時30分頃帰宅しました。

そこから・・・洗車、犬洗いと頑張ったのですが。
  1. 2014/11/25(火) 07:08:45|
  2. プチ登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のツアーと、境川カントリークラブの写真で反省


曇りの朝、暖かいです。



昨日の、ダンロップフェニックス、ちょっと与太ったものの松山英樹の貫禄勝ちでした。
本当に強くなった!

プレイオフで軽く負けた岩田寛、今年の初優勝で覚醒た感じです。
Web.comツアーのQTへは行かずワールドランキング50位以内を目指してメジャーやWGC、スポンサー推薦でPGAツアーメンバーを目指すようです。
応援したい。

ジョーダンスピースは咽頭炎で発熱を押してのプレイだったようです。
体調万全、もうちょっとパターが決まっていれば素晴らしいショットメーカーですのでフェニックスとの相性抜群、ダントツの優勝だったでしょう。

石川遼は・・・、劣化したのでしょうか?



大王製紙エリエールレディースOPは横峯さくらが優勝、累積賞金10億円と大稼ぎは羨ましい。
これからUS-LPGAのQTだそうですので、来年はアメリカでしょう。

鈴木愛、ファイナルラウンドで落とす、この間もあったような・・・。
メンタル強そうですが・・・。

アン・ソンジュ、賞金女王確定、日本人選手もアンソッジュみたいに安定して大型で強い選手が出てくること願って止みません。もっとも、酒井美紀のことではありませんが。(失礼)





さて、この間の金曜日の境川カントリークラブ、写真撮ってきましたので・・・、折角ですので。

◆出だし10番、2ndポジション
141121_01_No10.jpg

3rdはエッジ、寄せワンパー
141121_02_No11.jpg



◆11番・・・なし


◆12番、2ndポジション、アプの失敗もあったのですが最終的にはチップインパー
141121_03_No12.jpg



◆13番、霧深いだけで撮った感じです。グリーンを間違ってナイスオン、寄せきれずボギー。
141121_04_No13.jpg



◆14番、右斜面側狙い
141121_05_No14.jpg

2ndポジション、狙い通り(?)の右ラフ
141121_06_No15.jpg

3rd、寄せワンのパー
141121_07_No15a.jpg



◆15番、ドラはFW中央だったのですが、寄せが上手くいかずボギー
141121_08_No15.jpg



◆16番、いきなり霧が晴れました。やや打ち下ろしのミドル、寄せワンパー。
141121_09_No16.jpg




141121_10_Fog.jpg




◆17番、ロング、2ndの失敗、アプのヘタレでダボ!
141121_11_No17.jpg



◆18番、寄せワンでパーでした。
141121_12_No18.jpg

グリーンの向こうは南アルプス
141121_13_No18a.jpg



紅葉と南アルプス、仙丈ケ岳と甲斐駒ケ岳、北岳と
141121_14_南アルプス



後半



◆1番、打ち下ろしのミドル、向こうは甲府盆地、長いパットを3つでボギー
141121_15_No01.jpg



◆2番、ダウンスロープのアプを9Iで・・・寄りません、ボギー。
141121_16_No02.jpg



◆3番、右BK、そこからオーバー、アプも寄らずダボ!
141121_17_No03.jpg



◆4番、550Y程度ですが、結構長かった。3rdがUTT、アプも寄らずボギー。
141121_18_No04.jpg



八ヶ岳
141121_19_八ヶ岳



◆5番、2nd上手く打てたと思ったのですが、枝に当たり・・・ボギー。
141121_20_No05.jpg




◆6番、やっとパーオンのパー
141121_21_No06.jpg




◆7番、どうにか寄せワンパーでした。
141121_22_No07.jpg



◆8番、右に大きく打ち下ろすミドル、ティショットはナイスでしたが2ndの短いのをBKに入れて、次が失敗、寄せ2のダボ!
141121_23_No08.jpg



◆9番、やや右ドックのロング
141121_24_No09.jpg

2nd地点、3rdがショート、アプ失敗×2でダボ!
141121_25_No09a.jpg



帰り際のクラブハウス前

141121_26_クラブハウス



改めて振り返って・・・アプとバンカーがヘボ杉!
実はパターもヘボでした。

  1. 2014/11/24(月) 07:29:17|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

21日金曜日のゴルフ記


放射冷却で冷たい朝、露が霜に変わるのはそれほど遠くなさそうです。



ダンロップフェニックスは力量がちょっと抜けている、ジョーダンスピースと松山英樹、この二人で決まりって感じです。
ジョーダン、17番の1オン4パットは展開上残念でしたが・・・。
2打差、最終日が楽しみです。


大王製紙エリエール女子も鈴木愛が2打差トップ、20歳の新鋭、本当にハートが強そうです。
2位は横峯、TODAY-7と立派ですが、鈴木愛は初日-1から-7、昨日は-8と凄すぎ!
シード争いは・・・わかりません。(忙しいので・・・)



さて、
一昨日(11/21(金))はラウンド、
昨日(11/22(土))はプチ登山⇒洗車⇒犬洗い
と慌ただしい日々でした。


そのラウンド、木曜日しっかり降った雨も上がって好天でのプレイのはずだったのですが・・・。
ところが、
早朝にコースから電話、「昨夜の降雪が解けず本日はクローズさせていただきます」。
鳴沢村ではすでに冬モードだったようです。
このように「年に一度は行きたい鳴沢ゴルフ倶楽部」は断念、とりあえず4人で乗り合わせ甲府方面に走り出す。
車中でコース確保、
サンパーク明野・・・10時でしたら
春日井ゴルフ倶楽部・・・8時28分しか

最終的にはやってきたのが境川カントリークラブ、初めてのコースです。
ところが、到着すると・・・
141121_04_No13.jpg

ぼんやり見える限界距離50Yって感じです。
それでもやるしかない!
ということでスタート、しかも、セルフで。
頼りはカートに搭載しているGPSナビ、前のカートとの距離は確認できてOK、コースレイアウトもGPSナビ100%お任せです。
霧が晴れたのは前半の上り3ホールになってからでした。

でも、結果は「五里霧中」の方が良かった!
打つことだけに集中できた効果なのでしょうか? たぶんそうでしょう。
ただ、2グリーンでグリーン間違いなどやらかしましたが・・・。

境川カントリークラブ、短いものの、あまりトリッキーではなくオーソドックスなよく整備された丘陵コースでした。
グリーンスピードはかなり早めでした。
昼食込で10K強、CPはマズマズでした。

自分事では・・・
ドライバーはマズマズでしたがアイアンが今一、
アプローチがいつものダメダメ、、
特に60~40Y程度がダフって・・・かなり残念でした。

それと、9I多用のグリーン回り、ダウンスロープのケースが多くどうしても5m以上オーバーしてしまいました。

バンカー、「一番最初のトップ!」はバンカーに入る前にダフらせる練習をして臨んだ結果OKでした。
ただ、ソールが跳ねられることが多かった。
砂がやや薄いのに、ドルフィンウェッジを開いちゅあダメ!ってことです。

パターはオデのブラックシリーズ#9、ジャストショート(寸止め)が2回、これが入っていれば・・・。
来年1年はアンカリングで凌げますが・・・。
そういえば・・・ブレンダンジョーンズもロングパター変えていましたね。

悩ましい。


【11/21(金)の結果】
CSR_141121.jpg


コース写真も、
プチ登山の写真も

撮ってきたのですが・・・追々。

  1. 2014/11/23(日) 07:30:59|
  2. ラウンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの山です。

  1. 2014/11/22(土) 08:40:26|
  2. プチ登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツアー初日は


昨夜は冷たいまとまった雨、
今は上がって、汚いものをすべて流したようなきれいな朝という感じです。(笑)



ダンロップフェニックスは20歳の新鋭、稲森 佑貴がフロント9で-6、どれだけ伸ばすのかと思ったのですが結局-7、今日、一時的なものかどうかわかります。
身長169cmと小粒なのが残念なところですが頑張ってもらいたい。
小田孔明は-5、3位スタートでマズマズ、
松山英樹も-3、さすがのスタート、
石川遼はイーブンで・・・いつものスタート、スポーツニュースへの露出度相変わらずですが!


大王製紙エリエール、トップは上田桃子の-7、今年は絶好調です。
やはり気になるのは50位以内のシード権、フォンシャンシャンが外れますので実質51位以内、
48位 佐伯三貴  棄権
49位 黄アルム  +1(66T)
50位 ジャンウンビ -2(18T)
51位 不動裕理  +2(76T)・・永久シード
52位 山城奈々  E(45T)
53位 イジウ    -3(11T)
54位 井芹美保子 +2(76T)
55位 工藤遥香  -1(29T)
56位 若林舞衣子 -2(18T)
57位 中村香織  -1(29T)
58位 斉藤愛璃  +1(66T)
59位 金田久美子 -1(29T)

ベスト10に入らないと!


  1. 2014/11/21(金) 06:02:37|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JGTOトップ3選手のスタッツ


今冬(?)一番の冷え込みだそうです。
確かに寒い。



常用機のCanon S100ですが、レンズエラーを表示、何をどうしてもレンズが伸びたまま戻らず・・・。
終わってしまったようです。
リコール対象のシリアルでもないし。

困った!




さて、
今日からダンロップフェニックス、
松山英樹はジョーダンスピースとビリケン藤本、
石川遼はウェブシンプソンとWeb.comツアーQTの2ndをダントツで勝ち抜けた小平智。

松がせり出しかなり狭いFWに・・・ショットメーカーが有利、石川遼は厳しいでしょう。


それはともかく、
JGTOのサイトを覗いていたらこんなレーダーチャートを発見しました。


141119_小田
賞金トップの小田孔明の最大の弱点はバンカーですか!



141119_藤田
2位の藤田寛之はオールマイティですがスタッツは飛びぬけていない・・・ということは勝負強いということか?



141119_近藤
3位の近藤共弘は・・・平均ストローク1位、でも賞金ランク3位ってことは勝負弱い?


データと成績、関係あるような無いような・・・。
ただ、小田にしても近藤にしても、バンカーが更に上手くなったら更に強くなる! ってことでしょう。
  1. 2014/11/20(木) 07:27:55|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
多摩の地に暮らす

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラウンド (373)
道具のこと (170)
進歩と後退 (147)
ゴルフツアー雑感 (804)
徒然なるまま (506)
GDO移行 その他 (1)
GDO移行 PDCA (2)
プチ登山 (56)
物欲日誌 (21)
書評 (51)
風景 (28)
お酒のこと (18)
BIRD (13)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる