一年間、お世話になりました。

Category : 徒然なるまま

穏やかな朝です。
これから低気圧の発達で全国的に荒れてくるようです。



2014年も暮れて大晦日、
自分事を振り返れば・・・母親の他界などありましたが、大局的に見れば平々凡々と大過なく過ごせた一年でありました。

この世に生を受けてきた者、もう少し「派手な人生送りたい」などと考えた時もありました。
生来の怠け者、「怠惰な人生わが人生」で今に至っており、もう少し(?)のこれからの人生もそのように生きていくことでしょう。

2015年、肩ひじ張らず生きていきます。

拙いBLOGですが、来ていただける方々がいらっしゃることも続けていけているよりどころ、
皆様方に、深く感謝致しますと同時に、素敵な2015年になることをお祈りして締めさせていただきます。



【晦日の富士方面】

141230_001.jpg


141230_002.jpg


141230_003.jpg


141230_004.jpg


141230_005.jpg


5名ほどカメラを持った方が夕日を狙っていまいた。

アホニュース3題とアプの気づき

Category : 進歩と後退
雨上がりの朝、風もなくそれほどの寒さはありません。
今年もあと2日、アッといえばアッとの一年でした。



ニュースネタですが。

4億の政党助成金だけ狙いといわれています。
生活の党と山本太郎となかまたち  ですか?
最も若くしてなった自民党幹事長、飛ぶ鳥勢いだった小沢一郎もおかしな最後。と、いうことなのでしょう。


釧路で10代のコンビニ店員に土下座強要の4名逮捕。
逮捕されるまで反省できないおバカな連中。
キッチリ社会的制裁してもらわないと。
無職が2名、そして会社役員1名だそうですが、アホ役員のいるアホ会社?



中国でバキュームカーが爆発、一面黄金の雨が容赦なく降り注いだとか、
壮絶すぎて画像が出せない!
って凄すぎ!



おバカな話3題で失礼しました。



さてここからは自分への備忘録です。

先の日曜日のスクール、いつものようにアプローチ、

今回の発見はテイクバック、
最近コックを多めに使って・・・そのコックを解かない感じで振っていました。
そのことをインストラクターに言うと・・・。

リーディングエッジが刺さる人は、できるだけコックを使わない打ち方を試した方がいい!

なるほど、そりゃそうだ!
ということで、コックを使わない意識で打つと軌道がスイープに!
リーディングエッジが刺さりにくい。

「どうしても、インパクトがガツンと行くタイプなので、フォローまでタイミングよくとスイープな軌道にむけて練習していきましょう!」

だすって。


確かに!
スイングも、(人生も)『リズムとタイミング』、これ最も重要!

雨の朝です

Category : 徒然なるまま

雨、放射冷却より暖かいですが、これから温度は上がらないようです。
雪じゃないだけマシですが。



今日は遅めの「仕事納」めです。


流石にこの時期、ゴルフネタないですねえ・・・。
自分としても今年のゴルフも終わったし。
10大ニュースなんて興味ないし。

アダムスコットのキャディが決定、マイク・カーというジンバブエの人、アーニーエルスやリーウェストウッドなどのキャディ経験者だそうです。
アダムスコットは人格者で100越えのキャディが応募したそうです。

そうですか、人格者ですか?



【昨日の風景】

『夕焼け』の感じだったのですが、翌日(今日)は雨なのですよね。

141229_01.jpg




141229_02.jpg




141229_03.jpg


写真の撮り比べ

Category : 徒然なるまま
今朝も、相変わらず寒いです。
「東京」の天気予報の最高気温、最低気温より4~5℃は低い。
でも、夏は・・・それほどでもありません。



昨日は、大掃除Part1、予定したより進捗率は低かったです。
今日は・・・スクールと、
大掃除は・・・パス!


スクール、今年の集大成って訳にはいけなさそうです。




昨日、午後の犬の散歩で2つのカメラで撮り比べしてみました。
ちょっと明るさ(コントラスト)が違いますが・・・。



141227_c_fuji.jpg

141227_s_fuji.jpg




141227_c_yamanami.jpg

141227_s_yamanami.jpg




141227_c_tanku.jpg

141227_s_tanku.jpg




141227_c_momiji.jpg

141227_s_momiji.jpg



上段がCanon PowerShot SX50 HS
下段がSONY cyber-shot DSC-RX100

微妙に違うか?
これくらいの縮小では、メーカーの絵づくりの好き嫌いで決まってくる感じです。



ちなみに、
これから先はcyber-shot DSC-RX100

141227_s_momiji02.jpg



141227_s_momiji03.jpg



141227_s_karatati.jpg

2014 私的ラウンドデータ

Category : ラウンド

いつものように、放射冷却の寒い朝です。

明後日、雨の予報が雪に変わりました。
雪は・・・かなり、嫌です。





さて、
は・ず・か・し 
ながら2014年のゴルフをデータで振り返ってみます。


141226_003.jpg141226_002.jpg

1.ラウンド数
2014年は35回、近年のアベレージです。
これくらいラウンドしていればもう少しスコアが良くなってもいいのですが・・・。
なにしろ、大変な欠陥を持っていますので、仕方ありません。

2.(平均)スコア(オーバーパーの数)
ホームコースはレギュラーティからPar35があるので、オーバーパーの数で捉えています。
20147年は平均+17.5と1.5ストローク改善しましたが、終盤が悪かったのでそんな感じはしません。
改善の理由は・・・アイアンが少しですがマシになった気がします。
スコアメイクの要のアプが〇ソなのが悲しいです。
もう少しまともなら3、4打は行けると思うのですが・・・こればかりは!
スコアを出しやすいのは、Par5>Par3>Par4。
Par5はそんな感じをしていましたが、Par3はもっと悪いかと思っていました。

3.パット数
平均パット数31台は初めてですが、小さな2グリーンでアプローチが乗らずテキサスウェッジで寄せての1パット、それが少ない理由でしょう。
決してパターが得意という意識はありません。
というか、アンカリングが出来なくなると思うと暗くなってしまいます。


141226_001.jpg

4.ParON(数)
これも率ではなくラウンドあたりの数で見ています。
ラウンド4個、ホームの小さな2グリーンのせいもありますが、それにしても寂しい数字ではあります。

5.フェアウェイキープ数
平均7個、キープ率にしたら50%、これ以上良くなる感じはしません。
飛ばないのでこれくらいは無いと!

6.OB数
OBを1、ハザードなどのペナルティを0.5で計算しています。
細かい数字は0.74、かなり改善しました。
飛ばないのとトレードオフですが・・・。



来年は・・・、

スコアに対する強いこだわりも、意思も、努力も、素質もそれほどあるわけでもなく・・・。

どのように考え、行動するか、もう少し自分と向き合ってみます。

カメラ

Category : 物欲日誌

放射冷却で冷たい朝です。
心身とも充実していれば、シャキン!となるのでしょうが・・・。






さて、

Christmas Present for Myself Part2

ということで、
昨日、届きました。




SONY DSC-RX100

2年以上前、2世代前の古いコンデジです。
高性能で評判のため今でも製造・販売しています。
最新のはRX-100 M3 ですが、色々付加価値はつけているものの基本性能はかわらないそうです。
ですので、約半額のこちらにしました。






早速、今朝初使い。いつもの風景ですが・・・。



望遠端、100mm相当とやや弱め。





こちらは広角端、28mm相当とこちらもやや弱いです。ただ、F1.8と明るいレンズ。









リサイズをタブレットでしていますのでちょっとアレですが・・・。


共同使いにしよう!
と提案しましたが、iphoneで十分! と却下されました。



安物ばっかですが、
NIKON
CANON
SONY
PANASONIC
と4社のカメラが揃いました。

クリスマス かっ!

Category : 徒然なるまま


穏やかな冬の朝です。
今年もあと3営業日、仕事はそれでお仕舞いですが、
大掃除と、
車洗いと、
犬洗い
何だか知りませんが、ほとんど自分が行なうことに・・・。

忙しい年の瀬です。
大掃除・・・ブラインドの掃除が一番たいへんです。




昨日は、クリスマスイヴ、
何も変わらない一日でした。


それではと、
Christmas Present for Myself





以前からちょっと欲しかったので。

「そんなものがなんの役に立つ?!」と言われてしまいましたが・・・、



そして、あと、一品、
今日、届く予定です。

ゴルフがらみではないのですが・・・。


クロスハンド

Category : 徒然なるまま
今日も放射冷却で冷えた朝になりました。


天皇誕生日、営業日は今年も後4日ですが、職場のデスクにかじりついています。


この間の日曜日、スクールでいよいよ本格的にクロスハンドグリップでのアプローチの練習を始めました。
元々10年来パターはクロスハンド、その裾野を広げる事になるかも・・・です。

どうなることやら、です。
プロゴルファーでなくて良かった。




【今朝の風景】

冬はどうしてもこんなのになってしまいます。




















キャロからNewボールだそうです。

Category : 徒然なるまま

冬至、今朝もそれほどの寒さはありません。
北の国では今日は厳しい冬の一日のようです。


2015年は2年に一度のボールの更改時期、すでにプロは2015年仕様を使っているようですが・・・。
キャロウエイが1月16日発売の新ボール、ChromeSoft(クロームソフト)を発表しました。
 ・3ピース
 ・ドライバーは低スピンで並外れたボールスピード
 ・アイアンはコンプレッション65の超ソフトフィーリング
 ・グリーンへのアプローチはウレタンカバーで素晴らしいコントロール
今後、飛距離とフィーリングで悩まずに済むボールだそうです。
ボールの宣伝文句(コピー)、みんな同じ、全部が本当でしたらどれだけ凄いことになっていることでしょうか?

といっても、やはり近年のボールの性能向上は凄い。
特にプロゴルファーのようなハイヘッドスピーダーにはすこぶる恩恵を被っている感じです。

USドルで37.99ドルが標準小売価格だとか、どうやらアマチュア向けのボールのようです。
自分にピッタシ合ってくれる画期的なボールだったら最高なのですが・・・。






【昨日の風景】

(ちょっとフライングしましたが・・・)
トワイライトゾーンの富士山方面、右側だけシルエットが見えました。

141221_01.jpg

今年の最終戦、今年を象徴するようなアプの・・・

Category : ラウンド

昨日は午後からの予報でしたが9時過ぎには降り出しました。
ただ、比較的暖かかったのが救いでした。
雨は夜9時にはあがって、今日は快晴のようです。
北日本は発達する低気圧で冬型がきつくなり荒れ模様とか・・・、ホワイトアウトとかなりませんように。


さて、そんな中、今年最後のラウンド、天気予報からして・・・やる気萎えながら向かいました。

141220_01.jpg
向かうときは・・・雲の切れ間もあったのですが。

どうするかの・・・選挙の結果、やることに。
天気、持ってくれれば!と祈りながら1番のティグラウンドに向かいました。

ティショットの前にポツポツと・・・、
途中5ホールくらいはやんでいましたが、あとは小雨の中のラウンド、風は弱く手もかじかむことはありませんでした。

今回、ストレッチもなく、素振り2、3回でいきなりティショットでした。
結果はフェアウェイど真ん中へナイスショット!
良い感じのスタートでした。
ドライバーは前半は比較的落ち着いていましたが、後半は下半身が止まったのかヒッカケ連発、アイアンも同様な感じでした。

最大の課題であるアプローチですが、
最悪
に近い結果でした。

できるだけ9Iで転がしましたが、さすがにグリーンまで15Yもあるとマウンドで弾かれたり距離感があわずピンそばに寄せるのは至難の業でした。
そして、さすがにグリーンまで20Y以上は52°を使いましたがこれが
ザックリしまくり!
一段と心の闇が深まった感じのラウンドでした。

そんなヤバいアプローチでしたが、そんな中救ってくれたのがパター。
前半は強めに入り1.5m位オーバーが連発でしたが、全部返しをガツンと入れ返すことができました。
後半は、10Y近いのを3発1パット。

パターの神様降臨でした。
アプローチは『悪魔』が居座り続けていますが・・・。
パターがダメだったらと考えると・・・恐ろしいラウンドでした。

141220_SCR.jpg



プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
二匹の犬と多摩の地に暮らす

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる