ティアップして打つ

Category : 進歩と後退
3月の最終日、
桜の咲く季節らしい朝です。
何となくですがそんな感じです。













先のスクールでロングティでティアップしてアイアンやウェッジで打つ練習をしたことを書きました。
この効用や注意点をまとめてみました。

【効用】
・右肩が下がらない
・体の回転中心のスイングが身に付く
・ミート率を向上させることができる

【注意点】
・スイング軌道はシャロー気味を意識
・ティが揺れないよう『トップ気味』のボールを打ち続ける
・体の回転で打っていく

地味な練習ですし、一回一回ティアップするのが面倒くさいですが、効果を信じて取り組んでみます。

あと、最近の地味な練習ですが、
・ウエッジで左手一本で打つ
・ウェッジでクロスハンドで打つ
どちらも下半身主導で打つ必要があるのは共通です。

クロスハンドを極めて『どうしようもないアプローチ』で!
と密かに企てているのですが・・・、中々厳しいです。

祝 フェラーリ優勝!

Category : ゴルフツアー雑感

昨日は午後から夕方にかけて弱い雨でしたが早々に上がり、今朝は晴れています。


山桜が咲きだしました。












こちらはソメイヨシノ










七分咲きってとこでしょうか?








F1グランプリ、2015年第2戦がマレーシアで行われました。
最近、常勝メルセデスであまり面白くなかったのですが、フェラーリ/ベッテルが久しぶりに優勝しました。
メルセデスのタイヤ交換の失敗に助けられた感はありますが、条件によってはメルセデスを脅かす存在、楽しみです。
今年から参戦のホンダエンジンは・・・2台ともリタイヤ、コンパクトエンジンの引換の熱処理に苦戦しているようです。
いきなり今年に上位! ってほど甘くない世界です。



日本女子ツアー、アクサレディースは3ホールのプレイオフで笠りつ子が3連続バーディで優勝でした。
先週もプレイオフ、先週はBS、地上波を駆使したライブ、今週は録画放送で流石に臨場感はなかったです。
負けたイボミ、「かわいい」から「美しい」に変わったと何かに出ていました。
自分的には・・・興味がないので。



PGATOURはバレロテキサスOP、最終日も強風の中、落とす選手が多いのですが前日4打差のリードを効果的に使って他を寄せ付けずジミーウェーカーが逃げ切りました。
一方の地元選手のジョーダンスピースは2つ落とすも盛り返して連続バーディで2位、常に上位に来ている感じです。
若いのにそつがない、老成した印象の選手です。



US-LPGAは起亜クラシック、トップはアリソン・リーというアメリカのアマチュアです。
容姿と苗字から「韓国系アメリカ人」でしょうか?
次に、クリスティカーが続いており今回はアメリカ国籍の優勝が見らるかも! です。
リディアコーやパクインビなどが続いて混戦ですのでわかりませんが・・・。
期待の横峯さくらは3打差、まだ序盤ですのでビッグスコアを期待したいところです。

体のターンで打っていく

Category : ゴルフツアー雑感

今朝も穏やかな春らしい朝になっています。
ただ、午後から雨の予報です。



アクサレディース2日目はイボミ、ウエィユンジュ、笠りつ子、茂木宏美が-5でトップですが、応援一択は1打差の藤田光里。
優勝は厳しい戦いでしょうが応援させていただきます。


バレロテキサスOPは強風の中、主力選手も乱調気味、アンダーパーが9名、その中で着実に伸ばしているのがトップのジミーウェーカー、-9で独走状態です。
その後を追うのがジョーダンスピースが4打差、明日の優勝争いは地元選手のこの二人に6打差のビリーホーシェルでしょうか?。
厳しいですがジョーダンに頑張ってもらいたい!


US-LPGAは起亜クラシック、
3日目上位陣はまだ序盤ですが横峯さくらは1つ伸ばし1打差、頑張ってもらいたい!




さて、昨日は2週間ぶりのスクール、
ダフリまくりでしたので、ロングティにボールを乗せてティが揺れないように打つ練習をしました。
ティアップしたボールをウェッジで打つのはほとんど経験がなかったですが、ティが揺れず高い球を出すのは非常に難しい!
どうやら秘訣は体のターンで打っていくことのようです。




【昨日の風景】

ソメイヨシノ、咲き出しました。

IMG_0011.jpg





IMG_0028.jpg




これは、サンシュユ?

IMG_0021.jpg




IMG_0022.jpg




雀です

IMG_0019.jpg




シジュウカラ

IMG_0024.jpg




ヒヨドリ?

IMG_0025.jpg

クラブを折っては駄目でしょう!

Category : ゴルフツアー雑感

春らしい? 朝になっています。
今日は晴れ、明日は雨・・・明日、洗車しようと思っていたのですが・・・。


東の空、朝焼けでした
150328_01.jpg





富士山方向、すこし霞んでいました
150328_02.jpg





これはモクレンでしょうか?
150328_05.jpg






枝垂桜が咲き出しました
150328_03.jpg





150328_04.jpg







日本女子ツアーはアクサレディース初日、Oサタヤとイボミが-5でトップ、去年の覇者渡邉彩香、酒井美紀が続いています。
今回もタイランドか韓国か?ってスタートですが渡邉彩香には頑張ってもらいたい。


ヨーロピアンツアーはハッサン二世トロフィー、松村道夫はどうにか予選通過ですが岩田寛は初日の18番のティグラウンドで棄権だそうです。
17ホールまでで+17、あまりの怒りで3Wのシャフトを膝でへし折ったそうで『ショートテンパー』の本領発揮、これでは一流選手には程遠い!


US-LPGAは起亜クラシック、予選落ちを繰り返していた横峯さくらがいきなり優勝争いに顔を出してきました。
トップと2打差の-8、本戦2日残っていますが是非ともいい試合をしてもらいたい!
トップは-10で韓国のミリムリーとモーガンプレッセル、クリスティカーも続いておりUS勢が頑張っています。


バレロテキサスOPは現在ラウンド中ですが地元のジミーウォーカーが-6でトップ、チャーリーホフマン、アーロンバデリーが続いています。
フィルミケルソンは今日はイーブン、トップと4打差、優勝は厳しくなってきました。
予選カットの危機にダスティンジョンソンとジムフューリック、ともに昨日の午前での嵐の中でラウンドした不幸な選手、通過に向けて頑張ってもらいたいものです。



さて、今日はスクール、二週間ぶりにクラブを手にします。
アプローチは依然本番での改善の兆しなく、ショットもパットも精度が悪化し大たたき頻発です。
どうにか建て直さないと!

アイアンのヘッドが飛んだ!

Category : ゴルフツアー雑感

今朝も冷たい朝です。
ソメイヨシノの蕾も硬いまま、今日からは開いてくるのでしょうか?







TVではUS-PGATOUR、バレロテキサスOPがオンエア中、トップは-3でモーガンホフマンです。
午前組は強風でスコアが伸びなかったのですが、午後組は強風も収まりスコアが作られてきています。
自分的注目のフィルミケルソンは現在イーブン、FWバンカーからのショットでヘッドを飛ばしていました。

ヘッドを飛ばすといえば、自分もその昔、2番アイアンをバッグに入れていたとき、ティショットでヘッドがボールと共に飛んでいった事が。
ネックの先でシャフトが千切れて切断されたものです。
他の人に怪我をさせず良かったのを思い出しました。

しかし、2番アイアンって・・・今では想像もできません。


フィルミケルソンもシャフト抜けではなく、自分と同じところでシャフトが折れた感じです。

いきなりは無理だったようです。

Category : 道具のこと

今朝も冷たい朝です。
でも、これから晴れて暖かくなってくるとか、日本全国『春本番』って感じです。



早朝の犬の散歩時、

150326_01.jpg
桜はまだですが桃は来ちゃいました。




150326_02.jpg
雪柳も!




さて、
先週末のラウンド、パーオンが1個と情けない!
その原因の多くが練習もろくにせず投入したアイアンが大乱調で大失敗!
そのアイアンは・・・

150326_05.jpg



150326_07.jpg



150326_06.jpg
ピンボケで・・・


クリーブランド HB3


懲りもせずにユーティリーティタイプのアイアン、前の588 Altitudeアイアンもダメだったのに・・・。

練習ではバカみたいに高い球で真っ直ぐ行ったのですが・・・。
やはりシャフト重量120gは自分にはいきなりは無理だったのでしょうか?
飛距離も出ませんでした。

白旗の感が強いですが、どうしようか熟慮したいと思います。

Y-GRIND って!

Category : 道具のこと

多摩地区の寒いところの今朝は氷点下、かなり寒い冬型の朝です。




ゴルフ関係のニュースでは上田桃子がトップ。
最近の復調の話題ではなく、スザンヌの元旦那との話から今週は「体調不良」で試合欠場とのことです。
自分的には興味がなく、どうでもいい話ではありますが・・・。

自分的に気になったのが、
150324_04.jpg
400セット限定だそうです。
最近の三浦技研、あまり名前が聞きませんがどうなのでしょう。
創業の匠、三浦勝弘氏が退いてからあまり良い話が聞こえていない気もします。

素晴らしいクラブであってほしいとは思いますが、自分的に『装飾品』以外に利用価値はなさそうです。





【昨日の風景】

午後6時30分頃 西の空に黒い雲が広がっていました。

150324_01.jpg





150324_02.jpg





150324_03.jpg



高い空には月が出ていました。

韓国パワーをどうにかしないと!

Category : ゴルフツアー雑感
冬型の冷たい朝になっています。






日本ツアーは台湾、韓国、そしてやっと先週のTポイントレディースで日本人選手が勝ちました。

しかしUS女子ツアーは2015年になって韓国選手および韓国系選手が全勝、さすがにこれだけコリアンパワーが席巻するとLPGAツアーの将来が心配になります。

解決策は・・・、母国選手の活躍しかないのでしょうが。



ある意味想像通りの結果、アーノルドパーマー招待のことです。

Category : ゴルフツアー雑感

晴れていますが肌寒い朝になっています。


ノロ食中毒に罹ってしまったのですがそれほど酷いことはなく治まりかけています。
しかし、あと2,3日はウイルスを撒き散らす危険があるとか、極力接触は避けようと思います。




さて、ゴルフツアー最終日、
Tポイントレディースは生放送、前日まではタイのO・サタヤが余裕の逃げ切りかと思われていたのですが最終日ダボ3つで9つも落とし大失速、5つ伸ばしたジョンミジョンとイーブンで終えた飯島茜のプレイオフ、BS朝日と地上波のTV朝日で6ホールの中継がありました。
1放送局4セグの効果、如何なく発揮って感じです。
最後は短いバーディパットを決めて飯島茜の優勝、粘り勝ちでした。




アーノルドパーマー招待、
個人的には『ターミネーター』的強さのイメージのヘンリックステンソンが途中までトップ、これまでか! と思っていたのですが、ヘンリックステンソンが3パットボギー、随分前を行ったマットエブリーが難しい18番でバーディーで逆転し優勝でした。
PGATOUR、本当に層が厚いです。
日本勢は前日-4の松山英樹が4つ伸ばし21位タイ、-8でスタートの石川遼が3つ落とし-5の43位タイでした。残念ながら想像通りの結末です。




出勤の通りがけの3枚です。
ここのコブシも今がピークです。
東京の開花宣言は今日ですが多摩地区は3,4日あとになるでしょう。















ノロ・・・野呂

Category : 徒然なるまま

身内の集団感染、
体調不良の原因は”ノロ”でした。

初『ノロ』、結構つらいです。

でもピークは越えた感じではあります。



『ノロ』というと、野呂圭介の元祖ドッキリカメラを連想するのは年のせいでしょう!


ヤレヤレ。
プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
二匹の犬と多摩の地に暮らす

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる