ゴルフ的私的空間

スポーツ音痴の中途半端人間、そしてゴルフにはまる! 成長と退化との戦いを綴る

昨日はラウンドでした



今朝もいい天気です。
ツアー、やっていますがチェックしていません!

昨日、ラウンドでした。
暑かったとはいえ、真夏のそれとは違ってそれほど厳しくはなかったのですが・・・。
やけに疲れた一日でした。


2015年第18R (2015年2月28日)
コース : ホーム
ティ  : レギュラー
グリーンスピード : 普通
コンディション  天気:晴れ  風:弱⇒中  気温:22℃~27℃


【前半】

◆No.1 377Y (P.4) 打ち上げ、思ったより2ndは残る
1W⇒FW中・・(170Y)U21°⇒G右手前BK・・(25Y)52°⇒出ただけ・・(20Y)9I⇒P左奥4m・・2PT ダボ!!
150531_00.jpg

◆No.2 137Y (P.3) 短いミドル、左は危険
(140Y)7I⇒G左R・・(25Y)52°⇒P手前2m・・2PT ボギー

◆No.3 394Y (P.4) ティショットは打ち下ろし、やや狭い
1W⇒FW中・・(140Y)7I⇒G奥にこぼす・・(13Y)9I⇒Pを5mオーバー・・2PT ボギー

◆No.4 377Y (P.4) 打ち下ろしのタイトなミドル、ヒッカケは即OB!
1W⇒右R・・(145Y)7I⇒ダフG手前・・(20Y)9I⇒P奥0.5m・・1PT パー

◆No.5 153Y (P.3) 谷越えのショート、左はOB!
(150Y)6I⇒ダフG手前BK・・(25Y)56°⇒P手前10mにオン・・2PT ボギー
150531_01.jpg

◆No.6 383Y (P.4) 2ndでFW中央の高い木が厄介
1W⇒トップチョロ手前谷・・7IでFWへ・・3W⇒G右BK・・(40Y)52°⇒トップG左奥・・(20Y)52°⇒P手前7m・・2PT トリプル!!!

◆No.7 323Y (P.4) 打ち上げの短いミドル、左右1P
1W⇒FW右・・(110Y)9I⇒G乗っただけ・・(13m)2PT パー

◆No.8 574Y (P.5) ずーっと打ち上げの厳しいロング、3rdも長い
1W⇒FW右・・3W⇒F中・・(160Y)5W⇒G手前カラー・・(8m)PT⇒P手前1m・・1PT パー

◆No.9 301Y (P.4) 打ち下ろしの短いミドル、左1P近い
1W⇒FW右・・(90Y)PW⇒P左12m・・1stPT寄せられず3PT ボギー

前半は+9(44、Par35)、17パット
アイアンとアプローチがパッとしません!



【後半】

◆No.1 383Y (P.4) ティショットは谷越え、2ndは打ち上げ
1W⇒右に大きく吹かす・・7IでFWへレイアップ・・(100Y)9I⇒G右カラー・・(12Y)PT⇒P右0.5m奥・・1PT ボギー

◆No.2 180Y (P.3) 谷越え、150Y飛ばないと谷!
アゲ!(170Y)U21°⇒大きく左1P!・・(25Y)52°⇒P奥7m・・2PT ダボ!

◆No.3 366Y (P.4) 打ち下ろし、左右1P
1W⇒右ラフ・・(180Y)6I⇒G右手前・・(35Y)52°⇒大ダフリ!・・・・(30Y)52⇒P手前0.3m・・1PT ボギー

◆No.4 470Y (P.5) 緩やかに打上げていく短いロング
1W⇒ヒッカケ左R・・U24°⇒F中・・(130Y)7I⇒G左奥カラー・・(12Y)PT⇒Pを1.5mオーバー・・2PT ボギー

◆No.5 454Y (P.4) ずーっと打ち下ろし、左1P、右OBの厳しいミドル
5W⇒左木の下・・7Iでチョイ出し・・3W⇒F中・・(80Y)56°⇒P手前11m・・2PT ダボ!!

◆No.6 104Y (P.3) 右は即OBの短いミドル
(100Y)PW⇒G右横・・(12Y)9I⇒P左2m・・1PT パー

◆No.7 503Y (P.5) 2ndから打上げていくロング
1W⇒FW左・・5W⇒F中・・(130Y)7I⇒G右カラー・・(10Y)PT⇒Pを1.5mオーバー・・2PT ボギー

◆No.8 366Y (P.4) 左ドックで打ち下ろし、左右1P
1W⇒FW右・・(145Y)7I⇒G手前カラー・・(12Y)PT⇒P奥0.5m・・1PT パー

◆No.9 334Y (P.4) 2ndから打ち上げ、短いロング
1W⇒ヒッカケ左R・・つま先下がり(120Y)8I⇒G手前BK・・(25Y)56°⇒P手前10m・・2PT ボギー


後半も+9(45)、14パット
前半良かったドライバーも終盤ヒッカケ出し、
パターの寄せも決まらず、1.5mのパットも入らず! だとこんなもんでしょう。


トータル+18(89、Par71)31パット

柔らかシャフトの「1SPEED」の素振り効果か? 
「力みなくフィニュッシュまでドライバーが降れる感じで飛距離もソコソコ」
が感じ取れたのが収穫とします。

アイアンはボールの先を見て打っていますが、良いような悪いような・・・結果はあまり出ませんでした。

アプローチはまだまだ、特に今回は9Iのランニング、パンチが入って!
ピッチ&ランも一回ダフって!

しかし、5時間は寝たのに・・・上り3ホールの疲れようは!
異常に疲れすぎ!です。


TOTAL   : +18 (89)
 Put数   : 31
 Par-on  : 2/18
 FW-keep : 7/14
 BK-in   : 3
 Penalty  : 1 (OB:0、1P:1)
 使用ボール : Z-STAR XV (2013)





  1. 2015/05/31(日) 06:39:13|
  2. ラウンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

JOP グリップって!


昨日の雨が上がって、いい天気になりそうです。
今日は、30℃行くそうです。

150530_02.jpg


150530_01.jpg



ミズノOPは-8がトップ、4名が並んでいます。
日本勢は、今平周吾と横真。
1打差に宮里兄ちゃん、
その下に小田龍一。
この二人は、
最近はやり(?)のJOP GROPだそうです。

この間優勝した吉田弓美子も、成田美須々も、復調気味の藍ちゃんも・・・。
これだけプロが使いだして話題になったら・・・。

コンセプトといい、ちょっと、ヤバい感じです。
オデの#9に刺してみたくなりました。

しかし、本当に・・・マーケティングに弱い!




リゾートトラストレディースは過去5回プレイしたメイプルポイント。
あそこのグリーン、
シロート相手でも大変ですが、プロ仕様にしたら大変だとおもいますがスコアが出ています。
比較的近いので見に行きたいのですが、ちょっと無理でしょうか。
トップは2人の「ジョン」さん。
最近、お隣のジョンさんの露出度が高くて・・・。
一つ下に12人と大混戦!



バイロンネルソン選手権は大雨で3時間のディレイ、さきほどジョーダンスピースのプレイが終わりました。
5つ伸ばして-6は現在3打差の5位タイは流石!
大雨でバンカーが池、
Par4が100YちょっとのPar3へと運営も大変な感じです。


 
  1. 2015/05/30(土) 06:19:48|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴルフツアーはビッグスコアが出ています。

曇った朝です。
昨夜は蒸し暑くて寝苦しかったです。



150529_01.jpg



紫陽花が咲き出しました。

150529_02.jpg


150529_03.jpg


150529_04.jpg



週末はツアーネタ、
ミズノOPは-9にマイケルヘンドリー、
次が藤本佳則の-7、
-6に谷口、白潟、宮里兄ちゃん他3名とビッグスコア連発です。

この試合の上位4名がセントアンドリュースのThe OPENの出場権を獲得します。
日本人選手で決めているのは去年の日本OP覇者の池田勇太、
去年の賞金1位2位の小田孔明と藤田寛之。

この試合であと、2、3名は出られそうですが、恒例の『大量出場で大量予選CUT』にならないようお願いしたいところです。



PGATOURはAT&Tバイロンネルソン選手権、
スティーヴンボーディッチが-8でトップ、
2位のジミーウォーカーが-6。

放送の主体はご当地のジョーダンスピース。
プレイ中ですが-1と伸び悩んでいます。

ジョーダンスピースと同組が同じ若手のダニエルケプカとジャスティントーマス。
2人とも飛ばし屋、ギャラリーになりたい!ところです。


  1. 2015/05/29(金) 06:45:54|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

脱・ホームランキングにむけて

やや蒸し暑い曇った朝になっています。
これから晴れてくるようです。

150528_01.jpg










この間のラウンド、
実力とはいえ、
あまりに酷いゴルフをしてきました。

特に、ガードバンカーからのホームラン3発、
内2発がOB!

一般に名門と呼ばれているコースは、ガードバンカーに良く入る仕様になっています(私見)ので、酷いことに輪がかかりました。

普通のコースでもたまに出るバンカーからのホームラン、どうにかしなければ!

と、云うことでネットの世界ですが、その原因と対策を調べて見ました。


【原因】
 ①ダウンからインパクトにかけ、左へスエーしてしまう
 ②インパクトにかけて伸び上がってしまう
 ③ハンドファーストの意識が強い
 ④極端なカット打ち
 ⑤アドレス時よりもインパクト時フェースが開くとトップし易い

【対策】
 ①ダフリ易い体勢をつくる
  -足を砂に潜り込ませる
  -特に左足を深く潜り込ませる
 ②重心を低く下半身を安定させる
  -膝の折りを普通より深くする
  -ベタ足!フォローまで右足踵を上げない
 ③インパクトにむけ、ヘッドを先行させてボールの手前をバンスで
  叩くイメージを持つ
 ④フェースを開きながらテイクバックする

自分のこれまでの意識は、
「ボールの手前5cmくらいをターゲットに、力まずヘッドの重さでそこに落としていく」
でした。

いい感じのときもあったのですが・・・。


【対策】の、
①、②、③あまり意識しなかった。
次のラウンドで意識してみます。

それ、どっかで練習したいなあ・・・。
  1. 2015/05/28(木) 08:45:30|
  2. 進歩と後退
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行動しても・・・何も起きない、という事でもない。

今日も晴れ、
多くの地域で真夏日だそうです。
日中、外にいないので、実感がありませんが・・・。


150527_03.jpg



150527_02.jpg







さて、

何気なく見つけたとき、
気が向いたとき、

『懸賞』

に応募したりしています。
「個人情報の放出」って感も否めませんが・・・。

滅多に当たった試しがありません。


しかし、
思いがけず、こんなものが届きました。

150527_XV.jpg


「モニター」ではないので使う必要はありませんが、
ロー・ヘッドスピーダーながらXVは好きなボールの一つです。


ただ、
最近ボールが減りません。
セルフが多いため、かなりボロボロになるまで使い続けていることもあり、
今年の17ラウンドで、OBや池、老朽化などで消えたボールが12個程度。

職場のコンペなどでボールを貰ったりで逆に増えて、これで在庫が5ダース弱に。

XVの2015年版、
ヤフオクで売ったら・・・、送料込みで4,500円くらいでしょうか?

不謹慎ですが。


とりあえず、使わないボールは誰かにあげて少し整理しながら使っていくこととします。
  1. 2015/05/27(水) 07:07:34|
  2. 徒然なるまま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

こんな練習器、買って見ました


朝からいい天気です。
こんな季節が一年の半分くらいあったら!
とも思うのですが、そうなったらそうなったっで次の欲望が出てくるのでしょう。












さて、
今年の2月19日に練習器具について書きました。


fc2_2015-02-19_08-05-41-012.jpg

「1・SPEED」


エリートグリップ提供の柔らかシャフトの素振りスティック。

車に積んで、職場の駐車場で出勤前にチョコット振っています。
下半身主導を意識していますが、効果のほどは・・・。
「目に見えて!」はありません。


そのときの記事で石川遼が使っている練習器、
「ちょっと良さげ」
と表現しました。




ハンドファーストでのインパクトを体感
「煽り打ち」だと打てないので、その矯正ができる。

ちょっとお高いとは思いましたが一週間前、ポチッ っと。


150525_01.jpg

DSTコンプレッサーウェッジ


「あるプロが、これでアプローチイップスが直った」

との記事も見つけて。
(しっかりステマの餌食です。)



150525_00.jpg


で、前の日曜日、スクールで打ってみました。

150525_02.jpg



最初は・・・ダフッたりヒッカケたり。

でも、
「下半身主導で、右手首の角度をインパクトまでキープする」意識でソコソコ打てるようになりました。

しかし、気を抜くとヒッカケ気味のフックボールが。
『超・グースネック』でつかまりが良いのでしょうか?

これに慣れたころ、普通のウェッジに持ち替えると、
50Y狙いで、5Yくらいターゲットの右に出て行く。
打ち続ければ狙った方向には戻るのですが・・・。

良いのか、悪いのか・・・。
良く分からない練習器です。


ただ、凄く気持ちがいいのが、キャリー10Yくらいのアプローチ。
毎回、ダフらずソリッドにコンタクトします。
本番でも使いたい気持ちいっぱいです。

とりあえず、
これからも、愚直に使い続けて見たいと思います。


  1. 2015/05/26(火) 07:21:47|
  2. 進歩と後退
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末のツアーは決しましたが・・・。


いい天気です。
昨日は予報が違って雨はなかったです。
今日の予報は午後から曇ってくるとのことですが・・・。




関西OPは片岡大育が3打差で優勝。
苦節9年にしての勝利でした。
これを機に大きな選手になることを期待します。
一方、山下和宏は3つおとす。
軒並み大きく伸ばしたのに・・・。
そんなことはないのでしょうが、優勝したくないようです。



中京テレビ・ブリヂストンレディスは「元ギャル」の吉田弓美子が2打差で優勝、今年からロングパターをノーマルに替えての早々の栄冠でした。
おめでとう!
ですが、自分的に目が行ってしまったのはジョンジェウン。
そんなことではアカンのですが!



全米シニアプロはコリンモンゴメリーが-8、4打差をつけて優勝、
その昔、ヨネックスのクラブを使っていたのを思い出しながらゴルフネットワークの放送をチラ見していました。
日本勢は室田淳が+6で22位タイ、倉本会長が+8で34位タイ、羽川豊は+19で下から3番目。
ちょっと残念です。



PGATOURクラウンプラザ招待はクリスカークが-12で優勝。
-11にスネデカー、スピース、ジェイソンボーンの激戦を制しました。
スピース、石川遼と共に初日トップ、2日目に3つ落としても・・・結局、優勝争いですから!
一方の石川遼は・・・序盤に大きく落とすも後半盛り返して-2でホールアウト。
44位タイでは『残念』としか言えません。
まあ、「その辺の方」とも言えなくもないですが・・・。








【昨日の風景】

風景といっても、いつものアップですが。

150524_01.jpg



150524_02.jpg



150524_03.jpg



150524_05.jpg



150524_06.jpg



150524_07.jpg
  1. 2015/05/25(月) 07:19:24|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の毛無山、十二ヶ岳の写真です

曇り、これから雨のようです。


ツアーに一言。
関西OP、そろそろ良いのではないでしょうか?
山下和宏の優勝!


中京TV BSオープンは吉田由美子が3打差、
あまり思い入れのある選手が上位になし。
鈴木愛、ハザード内のルースインペディメントを取った2ペナを1ペナで出して失格。
プロの資格が疑われます。


USシニアプロ、倉本会長は4つ落とし17位タイ。
それほど甘い訳ではない!
去年のイドッキーは別ですが。でも今年は予選落ち、ディペンディングチャンピオンが、ダメでしょう!


クラウンプラザはケビンナが1打差トップ。
相変わらずプレイに時間がかかる選手。
強いですが、華が感じられない!




昨日の山登り、思ったよりハードな登りや下り、はっきり言って『キツカッタ!』
筋肉痛はないですが、今朝も疲労感が残っています。
岩場のきつい登りで『高所恐怖症』の自分、へばり付きながらの上を見ないで上ったため、岩に思いっきり頭突きをしてしまいました。
大きなタンコブで済みましたが、気をつけないと!


タイムチャート
4:55 自宅発
5:20 八王子IC
6:30 文化同トンネル東駐車場着
6:45 トレッキング出発
8:00 毛無山着(10分休憩)
9:20 十二ヶ岳着
10:00 十二ヶ岳出発(下山)
11:30 文化同トンネル西側着
11:15 駐車場帰着

総距離:約7km
標高差:900~1600m





改めて写真


150523_01.jpg


150523_02.jpg


150523_03.jpg


150523_04.jpg


150523_05.jpg


150523_06.jpg


150523_07.jpg


150523_08.jpg


150523_09.jpg


150523_10.jpg


150523_11.jpg


150523_12.jpg


150523_13.jpg


150523_14.jpg


150523_15.jpg


150523_16.jpg


150523_17.jpg


150523_18.jpg


150523_19.jpg

  1. 2015/05/24(日) 07:34:06|
  2. プチ登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はプチ登山

いい天気です。














  1. 2015/05/23(土) 07:56:11|
  2. プチ登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツアー雑感と一昨日の反省


昨夜はやや肌寒い感じ、今朝もいい天気です。
空気が乾いて、遊ぶにはもってこいの陽気です。
残念ながら仕事ですが。













ゴルフツアー、
日本では関西OPが始まりました。
混戦のスタートになっています。
初日は日本人選手が結構上位に来ていますのでこの状態を継続してもらいたいものです。



USシニアツアーは全米シニアプロ選手権、
-1で倉本昌弘がトップタイ(プレイ中)、
+1で室田淳は11位タイ、
+3で羽川豊が42位タイで頑張っています。
イドッキーの後に続いて貰いたい。



US-PGATOURクラウンプラザ招待は
強い雨で3時間の中断があって遅れています。
トップは-6のケビンナとブーウイークリー、
石川遼はバック9スタートで17番を終えて-2は7位タイ。
フロント9の3、4、5番がかなり厳しいらしいので予断は許せませんが良い感じです。
まだ初日の序盤、波立たない静かな一日だといいのですが。




さて、一昨日の相模カンツリー倶楽部、
実力通りのとはいえの大叩きは今朝も結構堪えています。
パッティングを除きショット系はすべて悪い面が出てしまいました。

まず、ドライバーはFWが狭い(コースは広い)とはいえ、FWキープがたった3個、右にも左にも曲がりました。
球筋が作れていない最近の心配が露呈した状況でした。
フラットな林間コースは・・・もちろん法面でのお助けなどなく、曲がった分厳しくなるので簡単ではありません。
それにFWバンカーがいぢわるい。

FWウッドとユーティリティはそれほど酷いことはなかったのですが、ラフからダルマ落としとかきちんと当たらない。

アイアンも・・・ボールの先を見たショットを繰り返したのですがソリッドなコンタクト感は得られませんでした。
精度が悪いのでグリーン左右のバンカーに良くつかまりました。

アプローチは、明らかなザックリが1個あとは気持ち悪いのはあまりなかったです。
ただ、よりどころの9Iによるランニングは寄りきれませんでした。

最大の問題はガードBKからのSW、
3発オームランして2つのOBは・・・尾を引きそうです。
「ホームラン」の症状は以前から持っており気を付けていたのですが、大事な時に出てしまいました。
打開策を考えなければいけません。

以上、
綴って・・・心の整理をつけたいと思います。


  1. 2015/05/22(金) 07:10:22|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
多摩の地に暮らす

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラウンド (373)
道具のこと (170)
進歩と後退 (147)
ゴルフツアー雑感 (804)
徒然なるまま (508)
GDO移行 その他 (1)
GDO移行 PDCA (2)
プチ登山 (56)
物欲日誌 (21)
書評 (51)
風景 (28)
お酒のこと (18)
BIRD (13)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる