ショートパット改善作戦

Category : 道具のこと

西日本は厳しい雨、私の住んでいる多摩地区はあまり降らない今年の梅雨です。


150630_01.jpg
りっぱなユリでしたので、つい。


150630_02.jpg



昨日のツアー雑感で、
米国女子のアーカンソー選手権、「日本勢は中位に沈み・・・」などと発言してしまいました。
大間違い、宮里美香が二位に食い込んでいました。
失礼!



昨日帰って、
トラベラーズ選手権のプレイオフ、まったりみました。
バッバのスーパーリカバリーは健在、ポールケーシーに対して余裕で対峙している感じでした。
そのとおりの結末でした。
変わった選手、バッバワトソン。
嫌いではないです。



さて、「ショートパットが入らない事件」ですが、
その対策、検討中です。
まず、第一段。
フェースをスクエアにセットアップする助けに。

百均のマニュキアでガイドラインを伸ばしてみました。

150630_03.jpg

素人匂バリバリですが・・・。



ボミに武藤に・・・バッバか?

Category : ゴルフツアー雑感

昨日はいい天気、午後から車を洗った矢先に「にわかに一転かき曇り」大粒の雨、
残念な日曜日になってしまいました。
今日も晴れ、明るい朝です。


今朝のニュースを覗いたら、
2万円を借りていて、返す見込みがないので「殺すしかない!」と刃物で頭部を切りつけたとか、
お金、貸したくないとつくづく実感!

お金がらみでは今日の為替と株、ギリシャのデフォルト危機で大幅な円高株安の恐れとか!
「借りた金、返せよ!」って感じです。



さて、ゴルフツアー雑感、

ISPSハンダグローバルカップは武藤俊憲がフィリピンのA・キューとのプレイオフを破って勝利でした。
何回かプレイしたコース、セッティング次第で結構難しくなるのを実感です。
ポールター、シュワーツェル、ホフマン、ダフナーなど招待選手がサラッと勝っていくのかと思っていたのですが、予想と違いました。
前にも書きましたが、大会スポンサーのISPS、資金の出所が気になります。
JGTOには有難いのでしょうが・・・。


アースモンダミンカップは「李」さんどうしのプレイオフ、勝ったのはボミさんでした。
TV朝日の生中継を録画して見たのですが、プレイオフの手前で「続きはBS朝日で!」でプッツーン。
ガッカリです。
ガッカリなのは日本人選手が歯が立たないことも。



PGATOURはトラベラーズ選手権、
最終組が13番を終了してバッバが-17で2打差首位、このまま行きそうです。
ちょっと応援していた小柄なブライアンハーマン、
落としていましたが、13番で戻し-14、28歳、身長170cmと小柄、当然飛ばないですが、アグレッシブなプレイスタイルが身上の選手です。
小柄と言えば、石川遼、予選でサッサといなくなって・・・、
フォーム改造中だとか、「いい加減にしたら!」って思ってしまいます。



US女子も、USシニアOPも日本人選手は中段に・・・。
トムワトソンも落ちて・・・、ちょっと残念!




【昨日の風景】

いい天気だったのですが・・・。

140629_03.jpg



140629_02.jpg



140629_01.jpg




「きしょい!」 って使いますか?

Category : ラウンド

朝日がまぶしいです。
サッカー女子WC、OG戦、後半に入ってスコアレス、もどかしい展開です。


さて、昨日は天気が回復基調、金曜日にラウンド復活させました。
朝には雨が上がって曇り、蒸し暑いラウンドでした。


2015年第21R (2015年6月27日)
コース : ホーム
ティ  : レギュラー
グリーンスピード : 普通
コンディション  天気:曇り  風:弱  気温:22℃~26℃

【前半】
◆No.1 366Y (P.4) ティショットは谷越え、2ndは打ち上げ
1W⇒F右・・(120Y)8I⇒G左横・・(20Y)52⇒P右6m・・2PT ボギー

◆No.2 164Y (P.3) 谷越え、150Y飛ばないと谷!
(155Y)U24°⇒G奥・・(12Y)9I⇒P奥4m・・2PT ボギー

◆No.3 355Y (P.4) 打ち下ろし、左右1P
1W⇒左R・・(木がスタイミー7IでFWへ)・・(下り140Y)8I⇒G奥・・(砲台15Y)U21°⇒P右手前3m・・2PT ダボ!!

◆No.4 465Y (P.5) 緩やかに打上げていく短いロング
1W⇒F中・・U21°⇒F中・・(100Y)9I⇒P奥4m・・2PT パー

◆No.5 443Y (P.4) ずーっと打ち下ろし、左1P、右OBの厳しいミドル
5W⇒右R・・(スタイミー7IでFWへ・・が、左R)・・(80Y)52°⇒P奥5m・・2PT ボギー

◆No.6 98Y (P.3) 右は即OBの短いミドル
(95Y)PW⇒G右横・・(砲台15Y)56°⇒P左奥6m奥・・2PT ボギー

◆No.7 492Y (P.5) 2ndから打上げていくロング
1W⇒左R・・U21°⇒トップチョロ左R・・(左足上り)U21°⇒F左・・(120Y) 8I⇒G左横・・(12Y)56°⇒P上0.2m・・1PT ボギー

◆No.8 355Y (P.4) 左ドックで打ち下ろし、左右1P
1W⇒右斜面・・(超つま先上り150Y)6I⇒G手前・・(20Y)9I⇒P奥1m・・左を抜け2PT ボギー

◆No.9 328Y (P.4) 2ndから打ち上げ、短いロング
1W⇒F中・・(上り70Y)52°⇒P右手前5m・・2PT パー

前半は+8(44)、パット数は17


【後半】
◆No.1 448Y (P.5) 打ち上げの短いロング
1W⇒右R・・U21°⇒トップチョロF左・・(170Y)U21°⇒トップチョロFW中・・(80Y)52°⇒P右手前2.5m・・2PT ボギー

◆No.2 137Y (P.3) 風の影響を受けやすいショート
(145Y)6I⇒G左横・・(12Y)56°⇒P左1.5m・・カップを霞めて2PT ボギー

◆No.3 317Y (P.4) 短い分グリーンのアンジュレーションが厳しい
1W⇒F中・・(75Y)52°⇒P手前5m・・2PT パー

◆No.4 262Y (P.4) 池越え180Yで越える、グリーンが難しい
1W⇒左R・・(60Y)56°⇒P左奥4m・・2PT パー

◆No.5 159Y (P.3) 打ち下ろし、池越えのショート
(130Y)8I⇒G左横・・(17Y)56°⇒P右横1m・・1PT パー

◆No.6 525Y (P.5) 右は1P、左OBでタイトなロング
1W⇒左R・・(つま先下がり)7I⇒レイアップF右・・(230Y)3W⇒G手前花道・・(25Y)52°⇒ザックリ!ボールの手前に刺さる!・・(20Y)52°⇒P右0.5m・・1PT ボギー

◆No.7 432Y (P.4) ティショットは打ち上げ、タフなミドル
1W⇒F中・・(180Y)5W⇒G手前カラー・・(10Y)PT⇒P奥1m・・ヒッカケ!2PT ボギー

◆No.8 344Y (P.4) 右は1P
1W⇒左R・・(150Y)6I⇒ヒッカケ左斜面・・(超つま先下がり25Y)U21°⇒G左手前・・(15Y)52°⇒砲台に当り6mショート・・1PTで入って ボギー!!

◆No.9 427Y (P.4) やや打ち下ろしの広くて長いミドル
1W⇒F左・・(150Y)7I⇒P手前10m・・1stパットが80cm左、これを外して3PT ボギー!!

後半は+6(42)、パット数は15
TOTAL +14(86) 32パット

今日の残念はショートパット!
前半8番は1.5m、後半2番、7番、9番ホールは何れも1m以下、
これを見事に外してしまいました。
全部とは言わないですが、半分入ってくれたら・・・、捕らぬ狸の皮算用ですが。

前回同様 BLACKシリーズ IX #9
で行ったのですが、距離感はバッチリですが・・・。
悩ましい!

その他では、
ドライバー、脱力してフォローサイドにMaxスピードの感覚! は薄れて・・・。
開眼、長続きしません!

FW、ユーティリティはフェアウェイからは◎、ラフからは×!
アイアンはマズマズ。
アプローチ、25Yを超ザックリ!!!! 後はマズマズでした。


良かったのか悪かったのか?
スコアの割には後味の悪い「きしょい」ラウンドでした。
短いパット外すのは心身ともに良くありません!


TOTAL   : +14 (86)
 Put数   : 32
 Par-on  : 5/18
 FW-keep : 6/14
 BK-in   : 0
 Penalty  : 0 (OB:0、1P:0)
 使用ボール : Pro V1x (2013)



今週は良いスコアばっかの試合

Category : ゴルフツアー雑感

薄曇りです。
午後から雨、昨日までの予報では明日も強い雨でしたが、曇りに変わってきました。
土曜日のラウンド、「雨」ということでキャンセルしてしまった!
むかつきます!


140526_01.jpg



140526_02.jpg




ツアー始まりました。

女子のアースモンダミンカップ初日、-5のトップに4名、珍しく日本人選手が占めています。
51名がアンダーと好スコア連発、今日のカットラインはイーブンでしょう。
韓国、台湾が上位の賞金レースに割って入れるのは・・・-5のトップにいる成田美須々くらい。
頑張れ!


ISPSハンダグローバルカップ、
ここも-5がトップで5名。
ここにキムキョンンテが入っているのが不気味です。

招待選手ではイアンポールターとトーマスイエケンが-4、
ジェイソンダフナーが-2、
チャールシュワーツェルが-1で33位タイ、ここまで57名。
期待のチャーリーホフマンは+6でアウト濃厚、ガッカリです。


US-PGATOURはトラベラーズ選手権、
-8でバッバワトソン。
豪快なプレイが光りました。
アンダーパーに91名、明日のカットラインは-2か-3でしょうか?

石川遼は・・・現在-1の73位タイ。
絶不調のど真ん中って感じです。
乗らず入らずで・・・みんなが伸ばす中、焦らざるを得ない状況。
今年も残すところ10試合を切って125位が危うい状況、
ちょっと打開策が必要です。


それと、全米シニアOPが開幕。
トムワトソンが-4とトップ!
午後組はこれからスタートで、倉本、室田、井戸木の3選手はこれからです。

今週末、土曜日は厳しい雨のようですが・・・。

Category : ゴルフツアー雑感
今朝もいい天気です。

140525_01.jpg




今日からJGTOの試合、ISPSハンダグローバルカップ 2015が始まります。

チャールシュワーツェル
ジェイソンダフナー
チャーリーホフマン
イアンポールター

など錚々たるメンバーが集結、あの短いヴィンテージゴルフ倶楽部でどんなスコアが出るか楽しみです。
日本男児には頑張ってもらいたいと思いますが、今回は上の四人から優勝者が出る感じがします。
物見遊山
でなければ・・・。

土曜日の雨が気になりますが・・・。

傷ものボールは良く曲がる!!

Category : 徒然なるまま

昨夜の雨が上がって・・・、
今日は暑くなるとのことです。

140524_01.jpg



140524_02.jpg


霞みがかった朝です。










数週間前に片手シングルの方とラウンドしたとき、

「特にヘッドスピードが速い場合、傷がついたボールは曲がるので早めに交換した方がいい」と師匠に言われている。

と話がありました。

以前、BSの番組で「ゴルフ総研」というのがあって、傷ついたボールや水没したボールの飛びへの影響について調査した結果、「あまり影響がない」という記憶だったのです。

その場は敢えて反論はしなかったのですが・・・。
帰ってもう一度調べてみました。

■2009年3月のパーゴルフ
 ロボットに打たせた結果、
  傷を横に置いて打たせると、その曲り幅は、
    新品      :1.1Y
    こすれ傷   :14.6Y
    ささくれ傷   :7.7Y

■ゴルフ総合研究所
  泥つきボールは良く曲がる
  傷つきボールは・・・?
  飛距離にやや劣化が見られる


■Yahoo知恵袋 
  くだんのBS-iの「ゴルフ総研」の引用も(あまり変わらない)
  影響が大きいので替えるべき
  無くなるまで使う
 色々な意見が・・・


■とあるBLOG
 ブリヂストンのショットロボで試した結果、バックスピン量変化が多く、サイドスピン量も増えた。



どうやら、

飛距離性能にも影響あり、
問題はサイドスピンが多くなるので曲り幅が多くなる。


ということのようです。

これまで、良く曲がったのは・・・このせいだったようです。(w

今までの行いを改め、
(目立つ)傷がついたら・・・速攻で交換することとします。

全米オープンを終えて

Category : ゴルフツアー雑感

明るい曇りの朝ですが、午後から天気の急変もあるとか、
外回りの方々、大変です。

150623_01.jpg



150623_03.jpg



150623_02.jpg





さて、全米オープン、
TVゲームのようなチェンバースベイで栄冠を勝ち取ったのはジョーダンスピースでした。

ダスティンジョンソンファンには物凄くガッカリだったのでしょうが・・・。

私がジョーダンを応援した理由。
 若いのに老成した物腰
 若いのに卓越したショートゲーム
 若いのに・・・禿げていること
 若いのに・・・・・
そんなところは置いておいて、
PGATOUR、ひいては世界のゴルフ、
ポストタイガーを欲しているわけで、
それは、

絶対的実力者の北アイルランドの若者ではなく、
体調不良を押して悲壮な表情で戦い続けたOGの若獅子でもなく、
良いところで右OBで自滅した南アメリカの新進の戦士でもなく、
東洋のちょっと愛想の悪い実力者、それでいて根は結構いいヤツ?でもなく

USA!、USA!、USA!
でなくてはゴルフ界は発展しないと思うからです。

このUS-OPENを機に一層世界のゴルフ界が活性化することを願ってやみません。

以上











(決してアメリカ万歳!主義者ではありません。ゴルフのマーケットの中心はUSAしかないと思うからです。)

ジョーダンがちょと心配です

Category : ゴルフツアー雑感

いい天気の朝を迎えています。


150622_02.jpg



150622_01.jpg



US-OPEN最終日は最終組が1番ホールを終えたところです。
トップの-4の4名の一角、ジョーダンスピースがパッとしません。
1番も2番もヒッカケ、1番は7,8mを3パット。
「一番の若手」に期待なのですが、ご乱調なのが心配です。
めまい症のジェイソンデイ、具合悪そうなのに昨日は-2、無理せずプレイしていけば今日はあるかも!です。

最終日のチェンバースベイは水を撒いたりティグランドを前にしたりしてやさしい仕様、マキロイなど現在プレイ中でTODAY-6でアンダーパー! 万が一に「あり得る!」ところに来ました。
一方、松山英樹は8番を終え、3バーディ2ボギー1ダブルボギーと派手なゴルフをしています。
今回は多くの期待には応えられませんでした。
それほど簡単ではないということです。

国内女子のニチレイレディースは申ジエがイーチヒを逆転、韓国選手の百花繚乱です。
これで賞金ランクベスト3がコレアン!
チームナデシコ頑張ってもらいたいものです。

好事と悪事

Category : ラウンド

曇りですが、これから降ってくるようです。


150621_04.jpg


US-OPEN三日目、ジョーダンスピース、パトリックリードの最終組がティーオフしました。
全体的にはスコアを落とす展開、チェンバースベイ、いや、USGAが牙を剥いた感じです。
誰がどうなるか・・・まったくわかりません。
日本人選手で唯一残った松山英樹は8番を終えてTODAY-1のイーブン、
射程に入りつつあります。
と言っているうちに9番でボギー・・・、でも善戦です。


日本女子ツアーはニチレイレディース。
イーチヒを筆頭に韓国勢がズラリ。
松森彩夏が3打差で割って入っています。
川奈のフジ産経レディースで悔しい思いをしたのを晴らして貰いたいとは思いますが、分厚い壁が立ちはだかっていますので・・・。
頑張れ!







さて、昨日はラウンド、
先週に続いてのホームコースでした。
梅雨の合間のさわやかな気候で風もそれほど厳しくはなく、言い訳に困るコンディションでした。
150621_01.jpg



先週、ちょっとパッティングがおかしかったので、エースのGohst MANTA MIDから、

150621_02.jpg
BLACKシリーズ#9で行ってみました。







さて、その結果は、

2015年第20R (2015年6月20日)
コース : ホーム
ティ  : レギュラー
グリーンスピード : 普通
コンディション  天気:晴れ時々曇り  風:弱~中  気温:20℃~25℃

150621_03.jpg


【前半】
◆No.1 459Y (P.5) 打ち上げの短いロング
1W⇒ヒッカケ左ラフ・・U24°⇒左ラフ・・(140Y)7I⇒G右横・・(16Y)9I⇒P手前4m・・2PT ボギー

◆No.2 159Y (P.3) 風の影響を受けやすいショート
アゲU24°⇒G右手前ラフ・・(25Y)52°⇒P右横7m・・2PT ボギー

◆No.3 328Y (P.4) 短い分グリーンのアンジュレーションが厳しい
1W⇒右ラフ・・(100Y)PW⇒G左BK・・(20Y)56°⇒出ただけカラー・・(12Y)PT⇒P手前1.5Y・・1stPTプッシュ!2PT ダボ!!

◆No.4 273Y (P.4) 池越え180Yで越える、グリーンが難しい
1W⇒F左・・(65Y)56°⇒シャンクG右手前ラフ・・(15Y)52°⇒G左奥カラー・・(7m)PT⇒P手前0.5m・・1PT ボギー

◆No.5 170Y (P.3) 打ち下ろし、池越えのショート
(155Y)6I⇒G左BK・・(15Y)56°⇒ホームランG右Rの木下・・(20Y)56°⇒枝に当りG右BK・・(12Y)56°⇒P右5m・・2PT トリプル!!!

◆No.6 536Y (P.5) 右は1P、左OBでタイトなロング
1W⇒左R・・つま先下がりU21°⇒トップチョロ左R・・U21°⇒FW左・・(100Y)PW⇒G右横・・(12Y)52°⇒P左3m奥・・2PT ダボ!!

◆No.7 443Y (P.4) ティショットは打ち上げ、タフなミドル
1W⇒FW中・・(230Y)U24°⇒FW中・・(50Y)56°⇒G奥ラフ・・(15Y)52°⇒ザックリ!・・(8Y)52°⇒P手前1m・・1PT ダボ!!

◆No.8 375Y (P.4) 右は1P
1W⇒左R・・(175Y)U21⇒P右手前7m・・2PT パー!!!!!

◆No.9 443Y (P.4) やや打ち下ろしの広くて長いミドル
1W⇒ナイスドローFW中・・(140Y)7I⇒P右7m・・2PT パー

前半は+12の48ストローク、パット数は16。
最初はグタグタ、バンカーからのホームランがきつ過ぎです。
腰を落として下半身を安定させると厚く入って・・・。
上手くいきません。
ただ、最後の9番のティショットは・・・会心でした。
フォローで打つ!感覚(イメージ)を掴んだ感じが!
そこん所、後半に期待です。


【後半】
◆No.1 377Y (P.4) 打ち上げ、思ったより2ndは残る
1⇒FW中・・(155Yの上りのフォロー)U24°⇒G右横・・P左手前7m・・2PT パー!

◆No.2 137Y (P.3) 短いミドル、左は危険
(アゲ140Y)7I⇒G右手前BK・・(25Y)56°⇒P左手前1.5m・・一筋切れて2PT ボギー

◆No.3 394Y (P.4) ティショットは打ち下ろし、やや狭い
1W⇒FW中央・・(115Yのフォロー)PW⇒P左手前7m・・2PT パー

◆No.4 377Y (P.4) 打ち下ろしのタイトなミドル、ヒッカケは即OB!
1W⇒FW中央・・(105Y)9I⇒G右奥カラー・・(7Y)PT⇒P上1m・・1PT パー

◆No.5 153Y (P.3) 谷越えのショート、左はOB!
(155Y)U24°⇒P右奥8m・・2PT パー

◆No.6 383Y (P.4) 2ndでFW中央の高い木が厄介
1W⇒FW右・・(110Yのフォロー)9I⇒P右奥4.5m・・ホールに蹴られ2PT パー!

◆No.7 323Y (P.4) 打ち上げの短いミドル、左右1P
1W⇒FW中・・(80Y)52°⇒G手前・・(12Y)PT⇒P手前2m・・2PT ボギー

◆No.8 574Y (P.5) ずーっと打ち上げの厳しいロング、3rdも長い
1W⇒F右・・3W⇒左R・・(155Y)5W⇒G右BK・・(15Y)56°⇒P左奥5m・・厳しい下りを2PT ボギー

◆No.9 301Y (P.4) 打ち下ろしの短いミドル、左1P近い
1W⇒プッシュ右ラフ・・(つま先上り100Y)PW⇒G左BK・・(20Y)56°⇒ホームランG右斜面・・(20Y)56°⇒P右手前10m・・2PT ダボ!!




後半は+5(40ストローク)、パット数は17。
午前の9番ホールのティショットの感触、

十分な捻転
切り返しからハーフウェイバックまでは力感なし
インパクト以降に振っていく

ホールを重ねる度にイメージが薄れていったのは問題ですが、上記ができると飛んで曲がらない。
片手シングルさんの言っていることがほんの少し実践できた感じです。
今日のスクールで再現できるか?
期待よりも心配です。


悪事ですが、
バンカーからのホームラン2発。
腰を落として低く構えるとダフリ気味、普通に打つとホームラン!
これはヤバいです!!




TOTAL   : +17 (88ストローク(Par71))
 Put数   : 33
 Par-on  : 6/18
 FW-keep : 9/14
 BK-in   : 4
 Penalty  : 0 (OB:0、1P:0)
 使用ボール : Nike 20XI ⇒ Pro V1x (2013)




石川遼、残念!

Category : ゴルフツアー雑感

強い雨が上がって、晴れてきました。


150620_3.jpg



150620_2.jpg



150620_1.jpg



150620_4.jpg



US-OPEN二日目、プレイ中です。
石川遼は・・・+9でホールアウト、カットラインは+4か+5。
昨日は午後組、地面が固くなり風も強くなったとか、
今日は午前が風もあって厳しかったとレックス倉本談。
残念ながら運も味方せず、実力も・・・。
尤も、下を見れば、タイガーもリッキーファウラーも+13ときりがないのですが・・・。

日本勢、他の選手はみんな午後組、何人残るか?
松山は当然としても、川村昌弘には残って貰いたい。
いずれにしても、錦織圭のような活躍は・・・望めないか?!

午前組ではジョーダンスピースが-5でホールアウト、トップタイは流石です。
同組のジィソンデイが最終ホール(9番)でダウン、脱水症状とのこと、「鶴」です。




さて、今日は「どうせ雨だろう!」と思って予約を入れていたラウンド。
キャンセルも何ですので「練習」の気分で行ってきます。
プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
二匹の犬と多摩の地に暮らす

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる