全英女子OP、クイッケンローンズ、日本人活躍! か?

Category : ゴルフツアー雑感

昨夜はその前より涼しめ、エアコンのお世話にはなりませんでした。
とはいえ、もちろん熱帯夜、そして湿度も高く「ジットリ感」いっぱいでした。
寝苦しくて夏バテ気味です。












昨夜から全英女子OPが始まりました。
NETでチェックした段階では横峯さくらまでホールアウトしていました。
その時にはリディアコが-6でトップ、宮里美香、そして大山志保が-4と好スコアで上がっていました。
結果、
9名の日本人選手のうち、6名が予選通過の範囲につきました。
初日のターンベリーは穏やかだったようです。
スコットランド、牙を剥けば一気に様相は変わるでしょう。
トップは韓国勢、3打差のキムヒョージュ、大山志保にはUS女子OPのリベンジを果たしてもらいたいとは思います。
簡単ではないでしょうが。



PGATOURはクイッケンローンズナショナル。
朝起きてリーダーズボードをチェックしたらビックリ!
RYO ISHIKAWAが2番目にいるではないですか!
-8、トップタイ。
インスタートで14番から1番まで連続バーディ、しかも4番ではエース。
それでノーボギー!
盆と正月が一気に来たようなスコアです。
全ホール全ショットをハイライトで映していましたが、出だし3ホールはヨロヨロ、それをパーで凌ぐ。
バーディもイージーなのは少なく長いのを決めてくるのも。
4番のエースも奥のカラーから傾斜で戻りカップイン。
ツキも味方しました。
プレイ後のインタビューも鼻息は荒くなく、「今日はラッキーな部分もあった、問題となる明日は3~4アンダーを目指したい」とのことでした。

全体としてはプレイ中ですが、降雨でグリーンもFWも柔らかい中、スコアが伸びてきています。
タイガーも出だし3ボギーから4連続を含む6バーディ。

石川遼、明日そこそこでも中位に沈む可能性もあります。
それはそれでしょうがない。
でも自信につながるプレイをしてもらいたいものです。

アップグレード中

Category : 徒然なるまま
蒸し暑い・・・
熱帯夜・・・
慣れません!

今日も暑くなるようです。







昨日からWindows10が解禁、
早速インストール中です。

賢い人はアプリの対応や初期エラーが潰れた後にするのでしょうが・・・。



このまま放置で出勤です。



ゴルフも誰か私のをアップグレードしてくれないかなあ・・・。

女子プロは「大東建託・いい部屋ネットレディス」@鳴沢GC

Category : ゴルフツアー雑感


「言わずもがな」の熱帯夜です。
蒸し暑いのでエアコンが離せない!
今日は北関東を中心に夕立があるそうです。

150728_01.jpg




日本女子ツアー、今週は
大東建託・いい部屋ネットレディス。

コースは鳴沢ゴルフ倶楽部、ケンタッキーブルーグラスのFW、
標高1000m、夏は涼しくていいコース。

いいコースですが、グリーンは富士山からの芝目が厳しく、しかもプロの試合では11~12フィートくらい早くするでしょうから大変でしょう。

見に行きたいとは思いますが、いささか遠いです。

5回くらいのラウンドで一度だけ「逆さ富士」が見れました。

131118_08_No07a.jpg

7番ホール、グリーンからティグラウンド方向へ振り返って

131118_10_No08.jpg

こちらは8番のショート、定番なのですがさざ波が・・・。



振り返っていると、また、プレイしたくなりました。


ゴルフ利用税って、もうやめろよな!

Category : 徒然なるまま
蒸し暑い一夜でした。
今日は、日中蒸し暑い雨のようです。











さて、今日はいささか暗い話題。


「ゴルフは上昇志向型のゲームであるべきで、人々がゴルフに近づけばいいのであり、ゴルフから人々に近づく必要は無い」
(ゴルフ振興策は不要である)

「ゴルフは金持ちのもの」

と、のたもうたのは、かのドナルド・トランプ。



折りしも日本、団塊の世代の高齢化、若者のゴルフ離れによるゴルフ人口減少の「2015年、2025年問題」。
数年先にはゴルフ場も淘汰され、我々庶民がプレイできる環境が無くなるのか?

広大な土地を要し、莫大な税金を取り上げるマイノリティなスポーツ(ゲーム)。

なかなか明るい未来は見えてきません。




プラヤド・マークセン、49歳で-9ですか!?

Category : ゴルフツアー雑感
今日も厳しい暑さのようです。












ダンロップスリクソン福島OPはタイのプラヤド・マークセンが9バーディで一気に逆転優勝でした。
49歳、163cmと小柄なのに凄い!
タイの選手は巨漢のアフィバーンラトの方が印象深いのですが、こっちは173cm、104kkg。身長はそれほどのことはない。

日本人選手では4打差で宮里優作がトップ。
松山英樹は8つ凹まして-18は流石。
万全な体調でしたら行っていたでしょう。


センチュリー21レディース、久しぶりにゆっくりクーラーに当りながらTV観戦しました。
予想外のアン・ソンジュの停滞と追いかける菊池、東、若林の日本勢、ペキヒョンとちょっと緊迫感が高まった試合でした。
でも、結果は…アン・ソンジュの逃げ切り、今季初優勝でした。
菊池絵里香、残念ながらもう一つ伸ばしきれませんでした。

意外だったのは解説の古閑美保、選手目線で良い感じでした。
大昔の賞金女王にはそろそろお引き取りしていただいた方がいいのではと思います。
岡本綾子は別格ですが!



RBCカナディアンOPは1組前のジェイソンデイが上り3ホール3連続バーディの-17でホールアウト。
最終組のデイビッドハーンとバッバワトソンは2打差でイーグルの可能性もある最終ロング、デイビッドハーンもバッバも2オン狙い。
デイビッドハーンは遠いバンカーへ外す、バッバは会心の手応えもピン奥ラフ5m。
結局どちらも外してジェイソンデイの勝利でした。
「タラレバ」ではないですが、バッバがフロント9の連続ボギーがなければ・・・あがり4ホール連続バーディが生きたのですが。
それと、
母国ナショナルOPでの優勝をめざしたデイビッドハーン、初優勝のプレッシャーは厳しかったようです。
バッバファンではあるのですが、ちょっと勝たせてあげたかった。



最後に、フェラーリ、ベッテル2勝目、おめでとう。


何だかなあ! のラウンドでした。

Category : ラウンド

昨日、日中は厳しい暑さでしたが、夜は幾分過ごしやすかった。
今日は更に暑くなるようです。
台風の影響で徳之島とか猛烈な雨、災害は勘弁してもらいたいものです。



ダンロップスリクソン福島OPはソンヨンハンが-17でトップ。
韓国勢が上に固まっています。
日本勢は-15に藤田寛之、-14に小平智と宮里優作。
頑張れよ!
松山英樹は-10、スコアの出るコースのようですので7打差は奇跡でも起きないと無理でしょう。



センチュリー21レディースは-13にアン・ソンジュ、次が-10に東浩子。
何事もなくアン・ソンジュが行きそうです。
予想を裏切って貰いたいとは思いますが。



RBCカナディアンOPは-15で母国ナショナルOP優勝にかけるディビッドハーンがトップ。
3打差2位にバッバワトソンが来ています。
ディビッドハーン、母国での初優勝のプレッシャーがどうか?
石川遼は・・・、昨日のカットは免れましたがMDF(2ndカット)に沈みました。
満身創痍のようですが、あまり無理はしないで頑張て貰いたいと思います。




さて、昨日は猛暑の中ラウンドしてきました。

2015年第24R (2015年7月25日)
コース : ホーム
ティ  : レギュラー
グリーンスピード : 普通
コンディション  天気:晴れ  風:弱~中  気温:29℃~32℃

150726_01.jpg



【前半】
◆No.1 459Y (P.5) 打ち上げの短いロング
1W⇒左R・・U21⇒F左・・(110Y上り)9I⇒P左手前10m・・ジャストイン!1PT バーディ!!

◆No.2 159Y (P.3) 風の影響を受けやすいショート
6I⇒P右手前10m・・強すぎたがカップの反対側の土手にぶつかり上からドンのカップイン!1PTバーディ!!

◆No.3 328Y (P.4) 短い分グリーンのアンジュレーションが厳しい
1W⇒FW左・・(100Y)PW⇒ヒッカケトップG左奥・・(18Y)9I⇒P左2m・・2PT ボギー

◆No.4 273Y (P.4) 池越え180Yで越える、グリーンが難しい
1W⇒プッシュ右の池・・(70Y)52°⇒G右手前R・・(10Y)9I⇒右手前0.8m・・切れて外れ2PT ダボ!!

◆No.5 170Y (P.3) 打ち下ろし、池越えのショート
(135Y)8I⇒P手前5.5m・・2PTパー

◆No.6 536Y (P.5) 右は1P、左OBでタイトなロング
1W⇒FW中・・3W⇒右R・・(125Y)8I⇒G右BK・・(アゴの近くに目玉、15Y)56°⇒出ただけ・・(12Y)9I⇒P右1.5m・・2PT ダボ!!

◆No.7 443Y (P.4) ティショットは打ち上げ、タフなミドル
1W⇒右R・・(280Y)5W⇒右土手・・(140Y、つま先上り)8I⇒G手前・・(25Y)52°⇒Gオーバー・・(20Y)9I⇒P奥8m・・2PT トリプル!!!

◆No.8 375Y (P.4) 右は1P
1W⇒ヒッカケ左R・・(230Y)U24°⇒G右手前・・(30Y)56°⇒P左手前1.5m・・どうにか入れて1PT パー!

◆No.9 443Y (P.4) やや打ち下ろしの広くて長いミドル
1W⇒FW中・・(アゲの145Y)6I⇒G右奥R・・(18Y)9I⇒P右10m・・2PT ボギー

前半は+7の42ストローク、パット数は15。


【後半】
◆No.1 377Y (P.4) 打ち上げ、思ったより2ndは残る
1W⇒FW中・・(155Y、上り)U21°⇒G右横・・(8Y)PT⇒P右0.3m・・1PT パー!

◆No.2 137Y (P.3) 短いミドル、左は危険
8I⇒G右横・・(11Y)PT⇒P右1m・・1PT パー

◆No.3 394Y (P.4) ティショットは打ち下ろし、やや狭い
1W⇒左R・・(160Y)U24°⇒G右横・・(15Y)52°⇒G右カラー・・(8Y)PT⇒チップインパー!!

◆No.4 377Y (P.4) 打ち下ろしのタイトなミドル、ヒッカケは即OB!
1W⇒スライス狙いも下が止まってフックの左OB!・・前4、(110Y)9I⇒ヒッカケオーバーG左奥R・・(木下30Y)9I⇒Gオーバー・・(20Y)9I⇒P手前10m・・2PT ダブルパー!!!!

◆No.5 153Y (P.3) 谷越えのショート、左はOB!
(155Y)6I⇒プッシュ右SUBグリーン・・(25Y)U21°の転がし⇒P上5m・・2PT ボギー

◆No.6 383Y (P.4) 2nd、FW中央の高い木が厄介
1W⇒FW左・・(135Y、正面の木がスタイミー)8Iの低いスライス狙い⇒低すぎG奥・・(15Y)9I⇒P奥0.5m・・1PT パー

◆No.7 323Y (P.4) 打ち上げの短いミドル、左右1P
1W⇒トップチョロFW手前R・・U21°⇒左R・・(65Y)56°⇒P左奥10m・・2PT ボギー

◆No.8 574Y (P.5) ずーっと打ち上げの厳しいロング、3rdも長い
1W⇒FW中・・3W⇒F左・・(打上げ145Y)U21°⇒G左・・(砲台打上げ20Y)52°⇒Gオーバー・・(18Y)52°⇒P右2m・・2PTダボ!!

◆No.9 301Y (P.4) 打ち下ろしの短いミドル、左1P近い
1W⇒右R・・(強烈つま先上り130Y)9I⇒G左BK・・(20Y)56°⇒ダフってBK内・・(18Y)56°⇒P左3m・・2PT ダボ!!


後半は+10(45ストローク)、パット数は13。


トータル+17(88ストローク)、パット数は28。
前半の出だし連続バーディ、後半の3連続パーの割には『何だかなあー』の結果でした。
猛烈な暑さではあったのですが、若干慣れた感じでした。

ドライバーはコントロールできず大きなミスが出る、
それと・・・課題のアプローチとバンカーがひど過ぎました。
残念ながらアプローチとバンカー恐怖症の度合いが強くなった感じのラウンドでした。

今回、KAEDEボールを使いました。
固い打感、飛距離は思ったより出ずちょっとガッカリ。スピンは思ったよりかかる感じです。
今回2個ロスト(池とOB)、あと8個、使い切らねば!

それと・・・、
前回第一ティショットでクラブを飛ばした時に付けたグローブ。
150719_08.jpg

後半使ってみました。
結果は・・・何の問題もありませんでした。
相当変なスイングしたということのようです。
ルコックさん、すみませんでした。


それにしても、中々安定しません。



TOTAL   : +16 (87ストローク(Par71))
 Put数   : 28
 Par-on  : 3/18
 FW-keep : 6/14
 BK-in   : 2
 Penalty  : 1.5 (OB:1、1P:0、池:1)
 使用ボール : KAEDE



バッバは最高!

Category : ゴルフツアー雑感

昨夜は幾分寝やすかったです。
とはいえ、室内温度27℃台でしたが・・・。
今日も平気で猛暑日のようです。



ダンロップ・スリクソン福島OP2日目、古閑美保とアツアツの小平智が-11、トップタイにやってきました。
いまのところ、「アゲマン」のようです。
話題の松山英樹は5つ伸ばして-7。
最終日4打差以内であれば行けそうな気がします。



女子のセンチュリー21レディース初日は-8にアン・ソンジュ、-7に菊池絵里香、職業ゴルファーは女子でも圧倒的です。
そんな数字を見ると簡単にイーブンくらいでは回れる気がしますが・・・、甘くはありません。
偶にあるアン・ソンジュの不思議な崩れに期待するしかないのでしょうか?



RBCカナディアンOPは現在プレイ中。
懐かしいチャドキャンベルが-14まで伸ばしトップです。

TV放送の中心はバッバワトソン、昨日もバック9で6バーディ、今日も2イーグル2バーディ、1ボギー。
後半2つのロングで2ndがウェッジ!圧倒的!
曲げて飛ばすぜひ見てみたい選手です。
それで-9ですのでフロント9の難しさが際立っている感じです。

気になる選手、ジェイソンデイが-10、ブルックスケプカが-8、ジムヒューリック・マットクーチャーが-7。
-7でも64、5出せば優勝争いに絡める位置です。

石川遼は・・・、
TODAYイーブンでホールアウト、現在74位で予選カット濃厚です。
最終ホール(9番)でボギーが痛かった。
入れ替え戦に最高のコンディションに持っていくしかないか!?



時差ボケでも流石と言えるでしょう!

Category : ゴルフツアー雑感
昨日の夜、雨が降ったのですが、蒸し暑いままの一夜となりました。


昨日の夕方

150724_02.jpg



150724_01.jpg




昨日からダンロップ・スリクソン福島オープンが開幕、
トップは、星野英正、正岡竜二、S.K.ホ、室田淳の-6。
星野英正、かなりのアレルギー体質だそうで、エアコンのカビで自宅でもホテルでも使わないそうです。
この猛暑に大変なことです。
星野にも頑張って貰いたいですが、ここはシニアの室田さんに頑張ってもらいたい。
残念ながら、最近徐々にスコアを崩すイメージなのですが・・・。

鳴り物入りで参加の松山英樹は上り4ホールで3バーディの-2、やっとエンジンがかかってきたようです。
実力からしたら、今日にはトップ、余裕で優勝なのでしょうが、あとは疲れ、時差ボケとの戦いでしょうか?

昨日話題にしたスイッチショットの高橋慧は2ボギーの102位、まあ、そんなとこか!?




PGATOURはRBCカナディアンオープン、
トップは-8のエミリアノ グリジョというアルゼンチンの選手ですが、知りません。
バッバワトソン、ジェイソンデイ、ジムヒューリック、マットクーチャーなど主力選手も参戦、大混戦のスタートです。

崖っぷちの石川遼、
昨日のプロアマは体の不調で欠場でしたが、本戦は出場、出だしの2番でイーグル、3番でバーディと上々のスタートでしたが結局1イーグル3バーディ3ボギーの-2。
マズマズとは言えますが、52位タイと予選カットの線上、明日のカットは-3か-4でしょうか?
結構、厳しそうなコンディションですが・・・、
PGATOURの層は激厚です。
頑張るしかありませんね。

ダンロップ・スリクソン福島オープンが始まります

Category : ゴルフツアー雑感
雨の朝、
残念ながら蒸し暑いです。



海の日(20日)の猛暑のラウンドの余波か、夏バテっぽく、疲れが取れません。
齢は取りたくないものです。

今週末にある「アイアンマンカップ」に誘われたのですが、最近の体力のなさに早々にお断りしました。
アイアンだけとはいえ、「担ぎ」での1.5R!
無理!
第一、アイアン5番からだし、飛ばないし・・・。
参加される方の健闘と「命・・・」お祈りする次第です。



さて、今日からダンロップ・スリクソン福島オープンが開催、
松山英樹はプライベートジェットで33時間かけて福島入りしたそうです。

そんな中、スイッチショットの高橋慧(高3)がツアーデビューだそうです。
右でも左でもショットするとか、
それで成績もいいとか、

話題満載、実力もあって・・・良いことではありますが、

身長164cm、54kg は小柄に過ぎる!


極めて残念ではあります。

ボール再考

Category : 徒然なるまま

今日も快晴、お約束の猛暑日だそうです。
外でお仕事の方、気を付けてください。




普段はスピン系のボールを使っているのですが、
20日(海の日)のラウンドでは職場のコンペで1スリーブ貰ったTourstagePHYZを使ってみました。

150722_06.jpg
Tourstageって何だかもう・・・懐かしいブランドって感じです。

とはいえ、
バッグだとかクラブだとかまだまだ使っている人をみかけます。
メーカーはブランドに責任を持たないと!

ボールに戻ります。
このボール、2013年バージョンのようです。
PHYZ、プレミアムブランドのとおり打感はかなり柔らかく飛距離も優秀な感じでした。
ディスタンス系ですからスピンではなく高さで止めるボール、ホームコースのような柔らかいグリーンでは結構止まってくれました。


現在の在庫は、40個、
ディスタンス系が色々織り交ぜて20、スピン系も4種20個。

あまりディスタンス系は使っていなかったのですが、
夏場のこの時期、しばらくはディスタンス系で行ってみたいと思います。

150722_07.jpg

まずは使う機会がなかったKAEDEボール、10個全部消費したいと思います。
コンパクションの硬いグリーンに備え、保険としてスピン系も同伴させますが・・・。



【昨日の風景】

夕方、7時前、マジックアワーの風景です。


150722_01.jpg




150722_02.jpg




150722_03.jpg




150722_04.jpg




150722_05.jpg




プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
二匹の犬と多摩の地に暮らす

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる