ゴルフ的私的空間

スポーツ音痴の中途半端人間、そしてゴルフにはまる! 成長と退化との戦いを綴る

ゼクシオ9が男子プロの手に!?


天気はいいです。
朝は少し寒いですが。

















米国ゴルフツアーの主戦場はアジア、
男子はマレーシア、女子は中国です。

CIMBクラシックは、
 スコット・ピアシー -10!
 スコット・ブラウン、BMW i8ゲット!
 アダム・スコットは・・・、-4。
 その他にも、スコット・ヘンドという選手もいましたが。
名がスコットピアシー以外はOG出身ですが。

そんな中、
さてさて凄いのは松山英樹、上がり4ホールで3つのバーディで-7は単独2位!
エースキャディではなくてこのスコアは・・・、
新藤キャディさんちょっと複雑では!
惜しいパットもいくつかありました。
「2日連続ビッグスコアでない法則」が発動するか?
松山英樹にとってビッグスコアではないのかもしれませんが・・・。

一方の石川遼は前半停滞、後半3つ伸ばして-3は24位タイ。
頑張ってはいたのですが、パットが一筋外れるケースがいくつか。
カットなしですから伸び伸びプレイしてもらいたいものですが、フェアウェイに行くことがこのコースの鉄則のようですので!



日本ツアーはマイナビABC、
またキム・キョンテか!
一打差に先週頑張った稲森佑貴がいますがトップ5のそのほかはコリアン!
ほかの日本人も奮起してもらいたいものですが実力か!?

稲森佑貴と6位タイのゴ・アジュンは新しい「ゼクシオ9」を使っているそうです。
飛ばし屋の額賀、諸藤もチェンジ、松山英樹もテストしたとか、
大ぶり、シャローフェイスながら低スピンでミスヒットにも強く、ヒール気味でもプッシュしづらく捕まりもきつくないとか。
宣伝記事ぽいのでちょっとアレですが・・・。
プロ支給品と市販品との違いは?
気になるところです。

  1. 2015/10/30(金) 07:28:32|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日からCIMBクラシックとマイナビABC

夜中に雨音、夢の中の出来事?
違いました。
雨は上がっていましたが路面は濡れていました。
今日は・・・曇り模様のようです。



151029_01.jpg



151029_02.jpg





今日からPGATOURはアジアンツアーと共催のCIMBクラシック、予選カットのない試合ですが、石川遼はスポンサー推薦で出場だそうです。まあ、あまり大きな期待はできない。
松山英樹はパワーランキング10位、当然の上位期待ですが・・・。
ちなみにトップはヘンリックステンソン。
セルヒオガルシアもアダムスコットもいますので・・・。


日本ではマイナビABCチャンピオン、
マレーシアのCIMBクラシックと被ると・・・、
ちょっと見るチャンスが!

  1. 2015/10/29(木) 08:19:10|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スコア、付ける?


何日か前の天気予報では「雨」だったのですが、いい天気です。
そして、かなり温かい!

151028_01.jpg



大きな月が見えていたのですが、超望遠ではないので・・・。

151028_02.jpg


151028_03.jpg





二年連続でVISA太平洋マスターズに参戦だそうです。
再来週に開催ですが、バッバ参戦!
見に行こうかと真剣に考えています。




さて、
今日のメインテーマはスコアカードに同伴者のスコア、書いているか?
ということです。

ただし、以下の条件ですが。
  初対面の方々とのラウンド、かつ、
  コンペなどの競技ではないとき



自分の場合、ホームコースで一人で参加する場合が該当します。
この場合、名前を覚えるためにスコアカードに名前と特徴は記入しますが、あまりスコアは書きません。
当然、打順のためにスコアは気にはしていますが・・・。

そのほか、ゴルフ仲間でまったくの遊びの時にも書かなかったりします。
スコアが気になるのであれば、あとで聞けばいいのですから。

いちど、ホームで
自分のスコアカードもつけない人がいました。
2バーディ、5ボギー、あとは全部パー!

ホームでは自分も大体スコアとプレイ内容は当日内くらいは記憶していますが、これなら書かなくていい!

一生無理な感じですが・・・。
  1. 2015/10/28(水) 07:00:06|
  2. ラウンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベルンハルトランガーが!

朝は天気いいですが、西から崩れて・・・、
明日は雨のようです。


151027_03.jpg



151027_01.jpg



151027_02.jpg



151027_04.jpg

朝6時前、まだ暗い。



いつも見るゴルフ番組、
  ビッグスギのステップアップゴルフ
  牧野裕のエンジョイゴルフ
  ゴルフ侍、見参!
  ゴルフ宮里道場PREMIUM「ゲームの決断」
  ゴルフの真髄

その中の 

ゴルフ侍、見参!

は、
シニアプロとクラチャンレベルのトップアマが、
アマのコースで9ホールのマッチプレイ
の真剣勝負を行うものです。

TV収録の緊張感からかアマがなかなか本来の力が発揮できないし、
プロは初めてのコースでも本能的に危険を察知し対応するのでアマはなかなか勝てない。

そんな番組ですが、超一流のシニアプロはあまり出ないのですが、次回の番組にいきなり!

ベルンハルトランガー

出場!

メジャーチャンプ、シニア(チャンピオンズツアー)でも賞金王(2008年)、
シニアプロの中でも世界で5本の指に入る。

注目です。
  1. 2015/10/27(火) 07:05:32|
  2. 徒然なるまま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何だかなぁ・・・のプロゴルフツアー

昨日は強風、
きれいな青空でしたがゴルフしていた人は大変だったのでは?

今朝は寒い、引き続きいい天気です。




昨日のプロゴルフツアー、
風の強い厳しいコンディションでは実力が出るのでしょうか?

NOBUTA GROUP マスターズGCレディースはイ・チヒ、アン・ソンジュ、それにイ・ボミの優勝争い、とても日本ツアーとは思えない内容でした。
優勝には遠いですが、大山志保と渡邉彩香が3つ縮めて上位進出は立派でした。
表純子が1日で14オーバー・・・いったい何があったのでしょうか?


ブリヂストンOPは
若手の堀川未来夢と稲森佑貴の優勝争いは期待の展開でした。しかし、終盤で伸ばせないし落としてくる。
そんな膠着した状況で松村道央が上がりをイーグル・ボギー・バーディで抜け出して・・・。
こうなると経験・実力ともマダマダの若手には如何ともしがたい感じでした。
ちょっと、『何だかなあ・・・』な試合でした。


PGATOURはシュライナーズホスピタルforチルドレンはプレイ中。
しかも放送は7時から・・・。
スマイル・カウフマンという知らない選手がTODAY-10の-16でトップでホールアウト、
2位はキャメロン・トリンガーリーが11番を終えて-15、
3番手は-14でTODAY-9のウイリアム・マクギート(?)、こちらもホールアウト。
シーズン当初ならではの知らない選手オンパレードです。
ワールドランキング上位では、ケビン・ナが9番を終えて-14、リッキー・ファウラーは-8。
石川遼はTODAYイーブンの-4は51位タイとパッとしない。
岩田寛は・・・MDFで最終日はプレイなしでした。


何かさえないなあ・・・。





【昨日の風景】

木枯らし一号の強風の中。

151025_01.jpg




151025_02.jpg




151025_03.jpg




151025_04.jpg




151025_05.jpg




151025_06.jpg




151025_07.jpg




151025_08.jpg




151025_10.jpg




151025_11.jpg

  1. 2015/10/26(月) 07:05:03|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

若い力に期待


天気は良いですが冬型、風が強い!
体感気温はかなり低いです。


BSオープン、
トップ 堀川未来夢 -9
2nd  稲森佑貴  -8
堀川未来夢、1992年12月生まれだから22歳、176cm、ネスレマッチプレイで石川遼を破った選手。
稲森佑貴、1994年10月生まれの21歳、169cmはちょっと残念だが16歳でプロ宣言、17歳でプロテスト一発合格は凄い!
願わくば最終日もこの二人での戦いにならんことを!



NOBUTA GROUP マスターズGCレディース、
トップ イ・チヒ       -9
2nd  イ・ボミ、大西葵 -8
成田美寿々、森田理香子が続いていますが・・・。
悲しいが・・・イ・ボミか?!



PGATOUR、シュライナーズホスピタルオープンforチルドレンは3日目プレイ中。
トップはブレット・ステグマオヤー(?)という選手が-11、
懐かしいチャド・キャンベルもタイで並んでします。
石川遼は今日も1つ落として-4は56位タイでホールアウト。
岩田寛は裏街道をプレイ中で2つ落としてイーブン。
MDF(2ndカット)?
PGATOURの厳しい洗礼を浴びている感じです。




【昨日の風景】
暖かい一日でした。

151024_04.jpg



151024_03.jpg



151024_02.jpg



151024_01.jpg

  1. 2015/10/25(日) 07:00:53|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分的には、Z-STAR > 20XI


土曜日、晴れ、気持ちのいい朝です。
ゴルフ日和ではありますが、家事手伝いの一日です。



シュライナーズホスピタルオープンforチルドレン、
石川遼は1つ落とす、
岩田寛は1つ伸ばして共に-5でプレイ中。
今日は風が難しいようであまり伸びていません。
テーラー・アルドリッジが-10でトップ、2人ともあと2つ3つ伸ばしてもらいたいものですがさてどうか?


NOBUTA GROUP マスターズGCレディースはトップの-6に7名。
日本4名
韓国2名
台湾1名
と数では買っていますが・・・。
ムービングサタディでどうなるか?


ブリヂストンオープン、こちらも混戦、
近藤共弘、稲森佑貴が-8ですが-7に2名、-6に4名、以下続いています。
近藤共ちゃんにそろそろ勝たせてあげたい。



水曜日のラウンド、
午前中はZ-STAR(2013年版)を使いました。
出だしのショットの不調が理由なのですが飛距離が寂しい。
ソリッドなコンタクトもできないのでスピン性能も活かせない。

なので気分転換を兼ねて午後は20XIを使いました。
硬めの打感ですが気分的に飛んでいる気もしました。
自分的には少し硬めのボールが良い感じです。

これから寒くなりますので柔らか系に変えていこうと思っていたのですが・・・。

  1. 2015/10/24(土) 07:32:44|
  2. 道具のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真で振り返る箱根カントリー倶楽部


厚い雲、
そのせいで温かい朝になっています。



ゴルフツアーそれぞれの初日、

LPGA
  1 原 江里菜 -5
 2T 北田 瑠衣 -4
 2T イ ボミ   -4
 2T 大西 葵   -4
 いつでもどこでもイボミ!って初日です。

JGTO
 1 -7 堀川 未来夢
 2 -6 近藤 共弘
今週は日本人に行って貰いたい!

UGATOUR
 4T -6 石川 遼
15T -4 岩田 寛
 頑張ってる!






さて、水曜日の箱根カントリー倶楽部を写真で振り返ります。


クラブハウス
151021_クラブH
名門のそれらしく、質素?!



パッティンググリーン
151021_パッティングG
18ホールにもかかわらず大きなグリーンが2面!
エアレーションの穴ボコが・・・
案の定、本番もエアレーションが施してありました。



ドライビングレンジとアプローチ練習場

【画像なし】

当然、立派なのが設備されていましたが少し歩くのでパスしました。
(アプローチだけでもやっておけば良かった!)




【フロント9】

◆No.01 375Y P.4
151021_No01.jpg
トップしたTショットが転がって左バンカー手前まで行ってくれましたが、2ndはエプロンに当たって戻されました。
そのあとがシャンクという大事故! 1パットのボギーで収まりましたが・・・。


◆No.02 130Y P.3
151021_No02.jpg
短いショートですが右に外して・・・、しかも次がシャンク、そして、3パットのダボ!


◆No.03 425Y P.4
151021_No03.jpg
ドラがヒッカケフックでもうちょっとでOBの木の下、出して3rd狙ったが左に外し・・・、そこからザックリでトリ!!!


◆No.04 380Y P.4
151021_No04.jpg
やっとドラが当たった!でも、2ndまたもやエプロンの餌食、そしてシャンクも・・・1パットのボギーで凌ぐ。


◆No.05 500Y P.5
151021_No05.jpg
ドラはラフで200ちょっと、次のレイアップが上手く行ってパーオンのパー
151021_No05a.jpg
エアレーションのアナポコ!


◆No.06 170Y P.3
151021_No06.jpg
175Yのアゲ、5Wを持ったがちょっとヒッカケて左、次のアプをトップしてGオーバー、でも3mを1パットで凌いでボギー


◆No.07 330Y P.4
151021_No07.jpg
短いがドラが飛ばず右ラフ、次の6IもヒッカケのG左だがアプが難しく寄らずボギー


◆No.08 483Y P.5
151021_No08.jpg
DR:FW中、3W:FW中、(105Y)PW:P左4m、2PTパー(偶にある完璧な展開!)
151021_No08a.jpg


◆No.09 385Y P.4
151021_No09.jpg
アゲインストでドラ飛ばず200残る、スプーンも届かず3オン2パットボギー
151021_No09a.jpg
これは2打目地点




【バック9】

◆No.10 180Y P.3
151021_No10.jpg
175Yのアゲ、5Wでもピン左手前、15mのパターは奇跡的に2PT!(ナイスパーだ!)


◆No.11 370Y P.4
151021_No11.jpg
2nd、FWからの145Y、7Iが乗ってくれず3オン2パットのボギー


◆No.12 471Y P.5
151021_No12.jpg
ドラがフェアウェイを捉えだす、2ndは200強だがバンカーでガードしているので無理。7Iでレイアップして3オン2パットのパー
151021_No12a.jpg
実はクリーク越え、水がきれいでした。


◆No.13 375Y P.4
151021_No13.jpg
ドラは2本の木の上からFW、8Iがショート、ピン右手前15m、これはお約束の3PT(ボギー)


◆No.14 165Y P.3
151021_No14.jpg
175YをU21°、ナイスショットと思ったが2m足りず手前バンカー、どうにか出して2PTボギー


◆No.15 490Y P.5
151021_No15.jpg
ティショット、2ndも当たりわるく3rdが200強残る。3Wで思い切り打ったがエプロンに当たり戻されG右手前、どうにか4オンも悲しい3パットダボ!!
151021_No15a.jpg
エプロンの左端の小さな白い点がマイボール


◆No.16 345Y P.4
151021_No16.jpg
フォローでドラが飛んでくれて、次の52°のフルショットはピン手前5m、2パットのパー


◆No.17 430Y P.4
151021_No17.jpg
最初から2オンは諦め3オン狙いも3rdを手前に外して4オン2パットのダボ!
大涌谷は正面の白いホテルの向こうだとか・・・。


◆No.18 400Y P.4
151021_No18.jpg

151021_No18a.jpg
アゲの400は厳しく200残った2ndを果敢に持った3Wはほんのちょっと左、横のバンカー!
まあ・・2パットのボギーは仕方ない!



雄大で気持ちの良いコースでした。
澄み渡った時にまたプレイしたいと思いますが、

お値段がね!

  1. 2015/10/23(金) 07:05:23|
  2. ラウンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラウンドレポ、箱根カントリー倶楽部


放射冷却、北の方はかなり冷えているようです。
晴天、昼との気温差が激しいとのこと、昨日がそうでなかったのが残念です。



さて、その昨日、片道100km弱、2時間強かけて箱根まで行ってきました。
雲が厚く風が強い、
半袖、ニットのベストで臨みましたが朝方はかなり厳しいコンディションでした。
雨はなかったですが、終始雲が取れることはなく折角のパノラマビューが・・・。
残念でした。

残念なのはそれだけではなかったですが・・・。。

では、



2015年第34R (2015年10月21日(水))
 コース : 箱根カントリークラブ(神奈川県足柄下郡箱根町)
 ティ  : レギュラー
 グリーンスピード : 早い(スティンプで10フィートくらい)
 コンディション  天気:曇り時々晴れ  風:中  気温:10℃~18℃
 使用ボール : Z-STAR(2013)→20XI


【前半】
◆No.01 375Y P.4
 DR:トップしたが打ち下ろしで転がった左R、(210Y)3W:G右手前、(30Y)52°:シャンク!G右横、(15Y)52°:P奥1m、1PTボギー

◆No.02 130Y P.3
 (125Y)9I:G右横、(20Y)52°:シャンク!P右奥7m、1stPTはP手前0.8mも外して3PTダボ!!

◆No.03 425Y P.4
 DR:左R、(木がスタイミー)52°でFWへ:左R、(175Y)U21°:G左横、(20Y)56°:ザックリ!、(14Y)52°:P右奥6m、2PTトリプル!

◆No.04 380Y P.4
 DR:FW中、(150Yアゲ)U24°:エプロンに落ちて戻るG右手前、(30Y)9I:シャンク!G右横、(18Y)52°:P右上1m、1PTボギー

◆No.05 500Y P.5
 DR:左R、U24°:FW中、(125Y)9I:P左8m、2PTパー!

◆No.06 170Y P.3
 (175Yアゲ)5W:G左R、(25Y)56°:トップGオーバー、(18Y)52°:P右手前3m、1PTボギー

◆No.07 330Y P.4
 DR:右R、(145Y)6I:G左横、(22Y)52°:P奥10m、2PTボギー

◆No.08 483Y P.5
 DR:FW中、3W:FW中、(105Y)PW:P左4m、2PTパー

◆No.09 385Y P.4
 DR:FW中、(205Y)3W:G手前、(22Y)9I:P手前8m、2PTボギー

前半は46(+10)、パット数は16。

出だしからドライバーがまっすぐ行かないのはしょうがないとしても、アプローチで『シャンク』の嵐!
体(肩)の回転を意識しなければいけないのに・・・ボールを見ていない、ヘッドアップ?起き上がりが早い?
混乱でのスタートでした。

しかも、10フィートくらいとはいうもののグリーンがかなり早い!
そして、エアレーションしたばかりで転がりが・・・!
かなりしんどいパッティングでした。



【後半】
◆No.10 180Y P.3
 (175Yアゲ)5W:P左手前15m、2PTパー

◆No.11 370Y P.4
 DR:FW中、(145Y)7I:G左手前、(40Y)52°:P右奥8m、2PTボギー

◆No.12 471Y P.5
 DR:FW右、(210Y)7Iでレイアップ:FW中、(85Y)52°:P右手前8m、2PTパー

◆No.13 375Y P.4
 DR:FW中、(135Y)8I:P右手前15m、3PTボギー

◆No.14 165Y P.3
 (175Y)U21°:G手前BK、(25Y)56°:P手前12m、2PTボギー

◆No.15 490Y P.5
 DR:FW右、3W:右R、(210Y)3W:いい当たりもエプロンに当たり戻されるG右手前、(50Y)52°:P右手前12m、3PTダボ!!

◆No.16 345Y P.4
 DR:FW中、(90Y)52°:P左手前5m、2PTパー

◆No.17 430Y P.4
 DR:右R、(250Y)U21°:FW左、(90Y)52°:G左手前、(15Y)9I:P右奥3m、2PTダボ!!

◆No.18 400Y P.4
 DR:FW中、(200Y)3W:G左横BK、(12Y)56°:P奥3m、2PTボギー

後半は44(+8)、パット数は20。

トータル90(+18)、36パットでした。
当初の目標はどうにかクリアしたのですが、悔い(残念さ)は残ったラウンドでした。
後半3パット2発、1パットなしはちょっと!


まず、コースの印象。
(写真も撮ってきたのですが。いつものように後日)
標高700mくらいのフラットな高原にゆったり作られた雄大なコースでした。
フェアウェイは広め、ラフもゆったり取ってあり思いっきり打っていけました。
ただ、フェアウェイもグリーンもアンジュレーションたっぷり、特にグリーンは速さとも相まってかなり難しくキャディさんのお世話になりました。

ここのフェアウェイ、ラフとも『野芝』、密度が濃く整備は完璧なのですが茎が太く、葉が大きく難易度を高めているとのことでした。
151021_フェアウェイ


そして、グリーンの手前には花道ならぬ『エプロン』!
151021_No15a.jpg
(グリーン手前のエプロンにあたって・・・転がり落ちて左手前のラフに!)

厳しい砲台グリーンの手前を洋芝に、そして短く刈り込んで・・・、そこに落ちると、ほとんど手前に大きく落ちる!
3回ほどその餌食に!

いやはや面倒なコースでした。


自分のプレイについては、前半のグチャグチャが後半はドライバーの安定化とともにマアマアのところに落ち着きました。
MUZIIKドライバー、46インチ、そしてシャフトが柔らかい!タイミングがあえばいい感じです。

しかし、飛ばない!
飛ばない人間だから飛ばないのか?
寒いから飛ばないのか?
飛びの能力が落ちている!

同伴の60歳半ばの先輩が自分より飛ばしている!
どうにかしないと!






次は再来週の土曜日の予定。
ちょっと間が空きます。

トレーニングに励みますか!
(絶対しないな!)

  1. 2015/10/22(木) 06:48:50|
  2. ラウンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015年『名門ゴルフクラブに挑戦』シリーズ 第3弾


2015年『名門ゴルフクラブに挑戦』シリーズ
ではいずれも惨敗でした。
霞ヶ関カンツリー倶楽部 99(+26)
相模カンツリー倶楽部  103(+31)
まあ、『実力どおり』とも言えますが・・・。



そんな実力不足のヘタレですが、懲りもしないでまたもや挑戦、
今回はちょっと遠出、神奈川県の西のはずれ、


箱根CC

箱根カントリー倶楽部(写真はお借りしました)


です。



開場は昭和29年、60年以上の歴史を刻んだ、箱根のフラッグシップコースだそうです。
箱根外輪山に雄大に広がる18ホールズ、広大なフェアウェイ、美しい景色、多くの賞賛が聞こえて来ます。
レギュラーティで6,404Yと距離もマズマズ、赤星六郎の設計で難易度も高いようです。


レギュラーティのコースレート、【スロープレート】を調べてみました。
箱根     70.2 【125】
霞ヶ関(西) 72.7 【133】
相模     70.0 【125】

ちなみに、ホームコース(レギュラーティ)は、69.1【122】、箱根は2、3打プラスのはすですが、初物、名門にすこぶる弱い人間、相模のように100叩きも十分にありえます。
目標は90台前半なのですが、さてさてどうなることでしょうか?

※スロープレート:ハンディ18のアベレージゴルファーを基準にした難易度の指数、平均的難易度は【113】。
  1. 2015/10/21(水) 07:54:36|
  2. ラウンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
多摩の地に暮らす

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラウンド (373)
道具のこと (170)
進歩と後退 (147)
ゴルフツアー雑感 (804)
徒然なるまま (506)
GDO移行 その他 (1)
GDO移行 PDCA (2)
プチ登山 (56)
物欲日誌 (21)
書評 (51)
風景 (28)
お酒のこと (18)
BIRD (13)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる