ゴルフ的私的空間

スポーツ音痴の中途半端人間、そしてゴルフにはまる! 成長と退化との戦いを綴る

何だかなあ・・・の日本勢!

少し雲って、それほど寒くはありません。




さて、昨日の最終日、

別に申ジエが嫌いなわけでもないけど・・・、
ハンジュンゴンが嫌いなわけでもないけど・・・、
全部韓国に持っていかれる。

情けないのは、大山志保と石川遼、いや、日本勢!
今回の、
最終日だけを言えば、
申ジエのバーディラッシュは素晴らしかったし、
ハンジュンゴンの力みのない落ち着いたスイングは余裕を感じられた。

マダマダだなあ!

勉強して強くなれ日本勢!


ということです。




【昨日の一枚】

151129_01.jpg

ポインセチアが紅葉のピークです。


  1. 2015/11/30(月) 07:26:33|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プチツアー雑感と、プチ登山の記録


外気温は2℃前後、かなり冷えた朝です。
日中は14℃くらいまで上がるようですが。




昨日のツアー、録画で要点チェックしました。

カシオワールドは、ヨロヨロながら石川遼が1打差を守っています。
微妙なグリーンとはいえ、
パットが全然決まってこない、
それどころか3パットがいくつも!
ブレンダンジョーンスに追い越されるのは時間の問題。
今のままなら!
立て直しが必要です。
しかし、そんなプレイを見るにつけ松山英樹の強さが際立つ!



リコーカップは大山志保お姉さんが申ジエに1打差トップ。
最終日もその調子で!
高麗芝でてこずっているいる選手が目につきます。





さて、昨日の筑波山への山行き、改めてアップします。
(きのう、画像が変だったのがあったので消して再度こちらでアップしました)


1448663741032.jpg 1448663767698.jpg
これは昨日アップしました。








151128_筑波山00
コースは、筑波山神社から、白雲橋コースで女体山へ登って、男体山へ行って御幸ヶ原コースで戻ってくる高低差600m、総距離4km(?)。




151128_筑波山01
まずは道中の安全をお祈りして!




151128_筑波山02
ロープウェイ、ケーブルがあるのですが、歩き!




登りのコースは奇岩がいっぱい!
151128_筑波山05 151128_筑波山09

151128_筑波山03 151128_筑波山06

151128_筑波山07 151128_筑波山08

151128_筑波山10 151128_筑波山11

151128_筑波山12 151128_筑波山13

151128_筑波山14



151128_筑波山15
女体山山頂に近づいてきました。



151128_筑波山16
神社を超えると、



151128_筑波山17
女体山、登頂です。



まず、富士山が目に入ってきました。
151128_筑波山18 151128_筑波山19




関東平野一望です。
151128_筑波山20




151128_筑波山21 151128_筑波山22

151128_筑波山23 151128_筑波山24





151128_筑波山25




女体山を少し降りて男体山を登る前にケーブル駅に見晴らし広場から。



151128_筑波山30 151128_筑波山31



男体山の山頂に向かいます。
10分くらいの登りでしょうか?



あっという間に、男体山神社
151128_筑波山32




ここでも富士山
151128_筑波山33




あとは一気に筑波山神社へ下ります。
登ってくる人が多くて・・・難儀しました。



筑波山神社、到着!
紅葉が燃えていました。


151128_筑波山34 151128_筑波山35





151128_筑波山36


大雑把に言いますと、
7:00登頂開始、11:00帰着
たった4時間の山行きでした。


でも、空気が澄んで、風も弱く、山の上は凍ったところもありましたが、きれいなな関東平野を見ることができたGOODなプチ登山でした。


  1. 2015/11/29(日) 06:35:20|
  2. プチ登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は筑波山










  1. 2015/11/28(土) 07:37:33|
  2. プチ登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平塚哲二と前田陽子、最後まで持つのでしょうか?


放射冷却で冷えた朝となっています。
日中は・・・、小春日和とのことですが。






















昨日からの日本ツアー、
JGTOはラス前のカシオワールド、『ワールド』は今は昔、誰もいない!
ということで、トップは平塚哲二の-5、-4にホストの石川遼ほか2名。
まだ初日ですからそこそこの位置につけていれば良いのでしょう。
マネーキング争いもキムキョンテで99%決まり、注目は帰国選手の石川遼しかない!
というのは狭すぎる見方かなあ・・・。


LPGAは最終戦のLPGAチャンピオンシップ・リコーカップ、
首位は出所選手賞金ランク最下位位の前田陽子の-3。
アンダーパーは-2の申ジエ、-1のアン・ソンジュの3名だけ!
風が吹いて厳しいコンディションだったようです。
前田陽子がこのまま行くとは思いませんが、韓国勢は『お腹一杯』ですのでどうかよろしくその方向でお願いしたいところですが・・・。
厳しいだろうなあ・・・。





さて、今日から「ソフトバンク株式会社 第48回無担保社債」が発行されます。

 ・社債期間は約7年(2022年12月9日償還)
 ・利率は2.13%
 ・発行額:3,700億円

 ・格付:A-(JCR)
2015年3月期の純利益は6,683億円と凄いですが、有利子負債が多すぎ、孫正義の「攻め」が「乱行」に変わったとき厳しいことがやってくるリスクがあります。

どうしようか?
買っても1~2単位ですが。






  1. 2015/11/27(金) 07:00:25|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

これなら買える!かっ。

昨日は寒かった!
特に帰宅時、凍えるよう!
今朝は雨、午後には上がってくるようです。



さて、
アフィリエイトしている訳でも、
ステマでもないのですが、
ちょっと気になるコピーが目につきました。



















151126_01a.jpg



真面目に答えれば、

3~4つ
当てはまる。

といって、それほど効果があるとも思えません。



スーパーやドラッグストアでは売っていなくゴルフ場でしか入手できないようです。

価格は各販売店での自由価格設定、300円くらいするのでしょうか?



ゴルフ専用飲料
「パワーショットウォーター」

【アピール】
・身体に高濃度の酸素の気泡を取り込むことができるゴルフ専用飲料
・酸素ナノバブル化技術と酸素保持製法により、ペットボトルに1ミリリットル当り250億個の酸素の気泡を封じ込めることを可能にした
・ナノバブルの有用な効果は国内外で研究が進められており、飲用することで身体を元気にしたり、活力を高める効果が期待されている。



『期待されている』か!

まあ、物珍しさで今度買って飲んでみましょうか?


あくまでもアフィリエイトやステマではありません。

買うのであれば自己責任でお願いします。
  1. 2015/11/26(木) 07:06:57|
  2. 徒然なるまま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パッティング、真っすぐボールが出ていかない

風がないのでそれほど寒くは感じません。
曇った朝になっていますが昼前から冷たい雨になるようです。



先週の土曜日、スクールに行ったときの練習場。

151121_a00.jpg




パッティング練習の新兵器がありました。

151121_a1.jpg


効き目の左目の真下にボールをセット。

151121_a2.jpg



3球に1球、右側にカスって・・・。

フェイスが開いてるか、インサイドアウトの軌道?

また、変な悩み事が出来てしまいました。






【風景】

この間の月曜日、勤労感謝の日。
お出かけの時に見つけた『皇帝ダリア』。
最近、こればっかりですが・・・。


151123_01.jpg


151123_02.jpg

かなり立派でした。

  1. 2015/11/25(水) 07:07:03|
  2. 進歩と後退
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真で振り返る彩の森カントリークラブでのラウンド


昨日の夜は雨、でも、天気は回復!
ただ、冬型の気圧配置で北国ではいよいよ!
って事のようです。




さて、一昨日22日(日)のラウンド@彩の森カントリークラブを写真で振り返ります。


グリーンコンディション
151122_彩の森00_スティンプ
コンパクションは柔らかめ、グリーンスピートはやや遅いって感じでした。



【前半】
◇No.01 350Y P.4
151122_彩の森01
4mが入って「おはようバーディ!」は最高の出だしでしたが・・・。

◇No.02 513Y P.5
151122_彩の森02
結構な打ち下ろし、3rdバンカーに入れてプチホームラン!
底がスグの固めのバンカーでした。
でも、ボギーはマズマズ!

◇No.03 390Y P.4
151122_彩の森03
谷を越えるのは140Yくらいでしょうか?ちょっとプレッシャー!
2ndから打ち上げで大ショート。
151122_彩の森03b
P奥22m、一番奥から奇跡の2PT!ボギー

◇No.04 157Y P.3
151122_彩の森04
ここも谷越えですが、あまりプレッシャーはありません。
2mを1PTでパー

◇No.05 372Y P.4
≪画像なし≫
P左10mを1PT!バーディ!! 
プチ奇跡!

◇No.06 471Y P.5
151122_彩の森06
好事の後の魔、2ndトップチョロ、バンカーからホームラン気味、2つのエラーでダボ

◇No.07 369Y P.4
151122_彩の森07
左がえぐれているので右に逃げたら悪夢、左足下がりの右バンカーエッジから無謀すぎ!ダフってバンカー、トリプル!!!

◇No.08 135Y P.3
151122_彩の森08
池越えのプレッシャー!161Yありました。3人が乗せる中右に外してボギー

◇No.09 252Y P.4
151122_彩の森09G
短いぐるりと池が囲む左グリーン、2打でどうにか乗せてパー



【後半】
◇No.10 409Y P.4
≪画像なし≫
下りの大きな左ドック、
5Wで打ったが大きく右。次がダフって・・・ダボ!!

◇No.11 162Y P.3
151122_彩の森11
谷越えのプレッシャーはない左グリーン、またバンカーに入れてボギー

◇No.12 382Y P.4
151122_彩の森12
やや打ち上げ、ドラは右ラフでしたが2オンでパー

◇No.13 457Y P.5
151122_彩の森13
短いが、2nd以降打上げ、G回りが難しい厄介な短いロング。
厳しいアプがラッキーで寄ってくれてパー!

◇No.14 304Y P.4
151122_彩の森14
100YのPWがオーバー!ザックリ!トップ!でトリプル!!!

◇No.15 331Y P.4
≪画像なし≫
短いミドル。ティショットを右バンカー、これがダフって・・・、ボギー。

◇No.16 216Y P.3
151122_彩の森16
実質195Yは長い!3Wでもショートは情けない!ボギー

◇No.17 360Y P.4
151122_彩の森17
正面のバンカーを超えるにはキャリーで210Yくらい必要!
左に逃げすぎ、240Yも残してボギー

◇No.18 558Y P.5
151122_彩の森18
左の池は240Yくらいなのでティショットは問題なかったのですが、3打目がプッシュスライスで捕まった!ダボ!


スコアは、
+17(89ストローク)、30パット。
ミスが多すぎですね!


これは、19番ホール。
151122_彩の森19








  1. 2015/11/24(火) 07:00:26|
  2. ラウンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

どえりゃあ 疲れたラウンドでしたわ!

曇っていますが、明るい朝です。





昨日は職場のコンペ、場所は秩父の彩の森カントリークラブ、
過去3回のラウンド経験がありますが、中々いいスコアが出ない。
天気は曇りですが雲が厚く薄暗い中でのラウンドでした。


2015年第36R (2015年11月22日(日))
コース : 彩の森カンリークラブ
ティ  : レギュラー
グリーンスピード : 8.5フィート
コンディション  天気:曇り  風:弱  気温:7℃~14℃
使用ボール : ProV1x(2013)


【前半】
◇No.01 350Y P.4
1W:FW中、(135Y)7I:P右4m、1PTで入っておはようバーディ!

◇No.02 513Y P.5
1W:FW左、5W:FW中、(上り145Y)6I:G右手前BK、(30Y)56°:G奥へ外す、(7Y)PT:OKへ、1PTのボギー

◇No.03 390Y P.4
1W:FW中、(160Y)U21°:ダフリG手前、(35Y)52°:P奥22m、奇跡の2PT!ボギー

◇No.04 157Y P.3
(145Y)7I:G左手前、(13Y)52°:P右手前2m、1PTのパー

◇No.05 372Y P.4
1W:FW中、(155Y)U24°:P左10m、1PTで入った!バーディ!

◇No.06 471Y P.5
1W:左R、3W:トップチョロFW中、(200Y)3W:G右手前BK、(20Y)56°:G左奥、(15Y)PT:P手前1.5m、2PTのダボ!

◇No.07 369Y P.4
1W:右FWバンカー脇、(左足下がりの厳しいライ170Y)U24°:ダフってBKへ、(160Y)U24°:ダフってFW、(110Y)9I:G右横、(10Y)52°:P左奥2m、2PTのトリプル!!!

◇No.08 135Y P.3
(161Y)U24°:G右横、(12Y)9I:P左手前2m、2PTのボギー

◇No.09 252Y P.4
5W:FW中、(80Y)52°:P右横9m、2PTのパー

前半は+6(42ストローク)14パット
No.6のダフリとバンカー、No.7の大馬鹿プレイが悔やまれます。
それでも、まあ良いほうです!
ただ、昼休憩が1時間35分!
宴会の始まりでした。


【後半】
◇No.10 409Y P.4
5W:FW右、(260Y)5W:トップチョロFW中、(175Y)5W:G手前、(25Y)52°:P奥6m、2PTのダボ!!

◇No.11 162Y P.3
(155Y)U24°:G右BK、(15Y)56°:P右5m、2PTのボギー

◇No.12 382Y P.4
1W:右R、(155Y)6I:P左奥7m、2PTのパー

◇No.13 457Y P.5
1W:左R、木がスタイミーU21°でフック:フック弱く右R、(上り115Y)8I:G奥、(25Y)52°:トップもマウンドに当たりP手前1.5m、1PTのパー!

◇No.14 304Y P.4
1W:FW左、(100Y)PW:G左奥、(20Y)52°:ザックリ!、(17Y)56°:トップG右奥、(8Y)PT:P左奥4m、2PTのトリプル!!!

◇No.15 331Y P.4
1W:左FWBK、(105Y)9I:ダフったが転がってFW中、(30Y):9Iのランニング:G左奥まで転がる、(7Y)PT:P奥1.5m、1PTのボギー

◇No.16 216Y P.3
(195Y)3W:当たり悪くG手前、(25Y)52°:P右6m、2PTのボギー

◇No.17 360Y P.4
1W:ドヒッカケ左R、(240Y)3W:左R、(95Y)52°:P奥9m、2PTのボギー

◇No.18 558Y P.5
1W:FW左、3W:FW右、(180Y)5W:コスってG右手前の池、(ドロップエリアから30Y)52°:P左奥7m、2PTのダボ!!

後半は+11(47ストローク)、16パット。
やはり、アルコールと長時間の昼休憩はいけません!
しかし、職場のお遊びコンペですから昼のお話もプログラムの一つですから仕方ありません。
後半は一気に気温が下がった感じ、しかもインコースの方が厳しいホールが多くつらいラウンドでした。
寒さもあってか最近特に飛ばないし・・・。


トータル+17(89ストローク)、30パット。
リベンジは微妙な結果でした。
最近問題のバンカーのトップ気味、そして、最近はそこそこと思っていたショートアプローチの『病気』の再発!

ちょっと課題の残るラウンドでした。

帰りは!大渋滞につかまって3時間30分!
3時起床、4時10分出発、帰宅19時30分。

どえりゃあ疲れましたわ!

一応、写真も撮ってきたのですが、改めてとさせていただきます。
ちなみに、お約束の「ゴルフツアー雑感」はラウンドだけで一杯一杯!

  1. 2015/11/23(月) 06:43:41|
  2. ラウンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロは凄い!

今日は二週間ぶりのラウンド、
職場のコンペで秩父は『彩の森カントリークラブ』です。
過去3回のラウンド経験はありますが、あまりいいスコアが出ていません。
リベンジ!
したいとこですが、昨日の練習でもパッとせず期待薄です。

スタート7時30分台、前半はスムーズでしょうが、後半は『アコーディア地獄』にならないことを祈ります。
天気は悪くないようですが、風があるようです。



昨日のツアー、
ダンロップフェニックスは宮里優作が18番イーグルで-12、
2位の藤本佳則とは2打差、
でもあの松山とも4打差、危険です。

宮里、松山の18番のイーグル、2ndショットは圧巻でした。
220Y 前後をピンそばに付けてくる!
プロってのは凄いもんですわ!




大王製紙エリエールレディース、
なんだかなー・・・。
終わってみればイボミ!
って感じです。
日本びいきでキュートとはえ勝ちすぎですよ。
でもTODAY-7はお見事!
さて、シードの争いは・・・、

49 北田瑠衣   ±0 27位
50 柏原明日香  +1 36位
51 福田裕子    +1 36位
52 川満陽香理  ±0 27位
53 馬場ゆかり   -1 24位

団子状態、どうなることやら! ですわ!



【昨日の風景】

151121_01.jpg
ポインセチア通りのポインセチアも色づいてきました。




151121_02.jpg
雲が出てきましたが、富士山はよく見えました。




  1. 2015/11/22(日) 21:21:55|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シード争いが熾烈になっています

三連休に突入です。
今日だけいい天気、
明日は秩父に遠征ですが、秩父の明日はそれほど悪くはないようです。
紅葉渋滞が怖い!



ダンロップフェニックスは藤本佳則とタイのクロンパが-7でトップ。
竹谷佳孝が-6で続いています。
今回は筋肉ビリケンを応援しようかなあ。
そういえば今年、ダンロップからホンマに移籍したのか。

クロンパ、三井住友VISA太平洋マスターズで実物を見たのですがそれほど大きい選手とは思っていなかったのですが、プロフィールを見ると185cm、結構上背ありました。
松山英樹は3打差の-4まで伸ばしてきました。
本人はピリッとしていないようですが、それでもこのスコアですから。

「何が何だかわからない」石川遼は2つのダボで+5まで行きましたがそれから3つ凹まして+2でどうにか予選通過。
残念ですが「大きな期待の持てる選手」ではなくなった感じです。
それでも人気は絶大ではありますが。



大王製紙エリエールレディース、
予選ラウンドが終わりました。
トップは鈴木愛の-10、
-8に成田美寿々、表純子、渡邉彩香。
イボミが-6まで来ていますので何とも不気味。

50位以内の争いは・・・、

49 北田瑠衣   +1 38位
50 柏原明日香  +1 38位
51 福田裕子    +1 38位
52 川満陽香理 ±0 31位
53 馬場ゆかり  ±0 31位

厳しい!


さて、今日は・・・明日に備えて練習(スクール)。

行ってきます。
  1. 2015/11/21(土) 07:15:50|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
多摩の地に暮らす

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラウンド (373)
道具のこと (170)
進歩と後退 (147)
ゴルフツアー雑感 (804)
徒然なるまま (508)
GDO移行 その他 (1)
GDO移行 PDCA (2)
プチ登山 (56)
物欲日誌 (21)
書評 (51)
風景 (28)
お酒のこと (18)
BIRD (13)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる