風景と、グリップ交換と、2015スタッツ

Category : 進歩と後退

少し雲が出てそれほど寒い朝にはなっていません。

大晦日、
あっという間の一年でした。
大過なく過ごせただけ良しとしなければいけないでしょう。




今日は、2015年のフィナーレということで、てんこ盛り。

【アジェンダ】
1.昨日の風景
  いつもの犬の散歩での風景
2.グリップ交換
3.今年のゴルフをスタッツで振り返る
  語るほどのものでもないのですが・・・。





それでは、


1.昨日の風景
久しぶりに、デジ一を持ち出してみました。

151230_21.jpg




151230_22.jpg




151230_23.jpg




151230_24.jpg




151230_25.jpg




151230_26.jpg




151230_27.jpg




151230_28.jpg




151230_29.jpg




151230_30.jpg




151230_31.jpg




151230_32.jpg




151230_33.jpg




151230_35.jpg




151230_34.jpg




2.グリップ交換

最近、イオミックです。
硬化せずいつもソフト、雨でも滑らないのでいいのですが、減りが早い!
特に、練習で多用する52°、9I、7I。

右手親指が当たるところの減りが・・・。
それって、右の使い過ぎ? 下手の証拠か!


151230_00.jpg

在庫が、バックラインなしが3本、ありが2本。
減っていた52°、9I、7I(バックラインなし)のほか、
3Wと5Wも交換しました。
ウッドはバックラインありです。

ウェッジを除いてアイアンもバックラインありが好きなのですが、
素人なので「あり」はアイアン全部合わせるのはちょっと難しいですので・・・。

151230_01.jpg





3.今年のゴルフをスタッツで振り返る
  本当に、語るほどのものでもないのですが・・・。
  自分の振り返りようにと・・・。

(1) ラウンド回数
 2013年 37回
 2014年 35回
 2015年 40回(内1回はノーコンテスト)
過去最多のラウンド回数です。
ノーコンテストは、元旦、午後からの降雪でした。どうにか最後までプレイしましたが・・・。
2015年は記憶に残る名門コースを!ということで、
 霞ヶ関カンツリー倶楽部
 相模カンツリー倶楽部
 箱根カンツリー倶楽部
 狭山ゴルフ・クラブ
に挑戦しました。
相模カンツリーでは大乱調、100叩きの憂き目に合いました。

その他、印象に残ったコースでは、
 西那須野カントリー倶楽部
 ホウライカントリー倶楽部
きれいなコースでした。

(2) 平均ストローク(オーバーPar数)
 2013年 19.0
 2014年 17.5
 2015年 18.4
ホームコースでハーフPar.35がありますので、オーバーパーの数で表現しています。
2015年は1ストローク弱悪くなりました。
 ・若干厳しめのコースが多かったこと
 ・80台前半のスコアが出せていないこと
 ・体力の低下?
確かに10年前に比べれば(ドラで)20Yくらい飛ばなくなったかも。
その分ショートゲームを磨く必要があるのですが・・・、
アプローチが若干最近マシになってきた感じもしますが、パターアプローチ以外なかなか1パットで収められていない現状、
なかなか厳しいです。

■ホールタイプ別平均ストローク
       2014年  2015年
 Par.3   3.9    3.8
 Par.4   5.0    5.1
 Par.5   5.9    6.2
長いホールに行くに従ってスコアを壊しています。
まんま、アベレージゴルファーのそれですね。
昨年より悪化したのは・・・、ショット力の低下でしょうか?

(3) 平均パット数
 2013年 32.9
 2014年 31.0
 2015年 31.9
ホームの小さなグリーンでのプレイが多いことがこの数字の理由なのですが。
昨年より悪化、「寄せワン」力も減退気味か!?
2015年のパーオン時の平均パット数は「1.99」、辛うじて2パット以内をキープです。

(4) フェアウェイキープ率
 2013年 6.9個/R (49.3%)
 2014年 7.0個/R (50.0%)
 2015年 6.7個/R (47.9%)
ドライバーの精度も悪くなっています。
左右の散らばりですが、2015年は、
 左(34.5%)  FW(47.9%)  右(17.6%)。
『ヒッカケマン』が証明されました。

(5) パーオン率
 2013年 4.2個/R (23.3%)
 2014年 4.1個/R (22.8%)
 2015年 3.3個/R (18.1%)
只でさえ酷いのに・・・、この落ち込みようはヤバイっす!

(6) OB、ワンペナ、ハザード。
(OBは1、ワンペナ・ハザードは0.5で算出)
 2013年 1.2/R
 2014年 0.7/R
 2015年 0.9/R

全体的に満遍なくスタッツが悪化しました。
残念な2015年、暗い総括で申し訳ありませんでした。

2016年はこの悪い流れを断ち切らないといけないのですが、どうなることでしょうか!?
簡単ではなさそうです。

冬といえば、日本酒でしょう!(2)

Category : 徒然なるまま
今朝もチベタイ!
氷点下の朝です。




空、一点の曇りなし ってとこです。










従軍慰安婦問題、不可逆的解決!だそうです。

不可逆的?!
もう、蒸し返さない。
ということ?

日韓ではものごとが進まない。
結局、アメリカの指図のとおり、ということなのでしょう。





さて、今日のテーマ。

自分としては日本酒にうるさい訳でもないのですが、
体調が良くて、「肴」が美味しいとき、ソコソコの日本酒であれば美味しく頂けます。

正月の家飲み用に日本酒を調達しようと地酒を調べていたら、
ちょっと前に記事にした佐渡の酒、『真稜』の『至』がありました。



純米しぼりたて生原酒

 佐渡の五百万石を60%精米
 しぼりたてのそのまま
   生 : 熱処理を加えず酵母などの菌を生かしている
   原酒 : 普通はアルコール度数の調整で加水しているが、そのまま

吟醸(低温熟成)ではないようです。

川崎の酒屋からクール便で取り寄せ、送料単価を下げるため2本の大人買い(笑)!
生酒ですので冷蔵、
加えて知人からもう一本絞りたて生酒を頂き、冷蔵庫の野菜室は日本酒がいっぱい!


151228_至


野菜が入れられるようにせっせと飲みだしています。
『至』を4合ほどいただきました。

151228_至b


淡麗系でしょうか?
『吟醸』ではないですが、炭酸味とともに若干フルーティで芳醇な味わいが口の中に広がります。飲みやすいですが、原酒の『ガツン』とした感じはあまりしないですね。
美味しいのですがちょっとパンチに欠ける感じもします。


お手軽に飲める範囲のお酒、過度な期待かも分かりませんね。

山田錦の『至』の純米吟醸、一度飲んでみたい気もします。


もっとも、世の中にはもっと安くて美味しい日本酒が一杯あると思いますが・・・。

無題

Category : 徒然なるまま

冷たい朝、早朝の犬の散歩、公園の水道が凍っていました。


今日も、
明日も仕事。

今年の年末年始は短いです。



昨日は・・・、
スクール行って、
車洗って、
亀に冬眠させて、
クッキングおっさんやって、
一日が終わりました。


寒い中、外でしゃがんでいたため、腰が痛い。




【一昨日の風景】

151226_11.jpg




151226_12.jpg






【昨日の風景】


151227_01.jpg




151227_02.jpg




151227_03.jpg




151227_04.jpg

真の2015最終ラウンド

Category : ラウンド

いささか冷たい朝ですが、例年並みって感じなのでしょう。

いよいよ押してきました。
2015年。
年賀状・・・、
大掃除・・・、
やらなければ!

そんなこんなですが、昨日は2015年の真の最終ラウンドに行ってきました。
コンディションは、
朝方はやや冷たっかのですが、風もそれほど強くなく、
睡眠量も問題なし。
言い訳できない状況でした。




2015年第40R (2015年12月26日(土))
コース : ホーム
ティ  : レギュラー
グリーンスピード : 普通
コンディション  天気:晴れ  風:中  気温:5℃~14℃
使用ボール : HEX CHROME → B330 RX(S)

【前半】
◇No.01 366Y P.4
 1W:FW左 、(上り110Y)9I:G左奥、(15Y)9I:ショートG乗らず、(10Y)PT:P手前3m、2PTのダボ!!

◇No.02 164Y P.3
151226_01.jpg
 6I:G左奥、(12Y)52°:P手前2m、2PTのボギー

◇No.03 355Y P.4
 1W:プッシュ右1ペナ、(打ち下ろし150Y)7I:G手前BK、(12Y)56°:トップ気味Gオーバー、(12Y)52°:P左奥2m、2PTのトリプル!!!

◇No.04 465Y P.5
 1W:FW中 、3W:FW右、(上りの90Y)PW:G左横、(10Y)52°:P手前0.5m、1PTのパー

◇No.05 443Y P.4
 5W:ちょっとヒッカケ左1ペナ 、(160Y)7I:ちょっとG左、(12Y)PT:P奥0.5m、1PTのボギー

◇No.06 98Y P.3
 PW:ヒッカケトップ!G左奥、(20Y)56°:P手前0.5m 、1PTパー

◇No.07 492Y P.5
 1W:FW中、3W:FW右、(上り100Y)9I:G左、(13Y)52°:P左0.5m、1PTパー

◇No.08 355Y P.4
 1W:ヒッカケ左1ペナ、(130Y)8I:G右横、(10Y)PT:P右手前0.3m、1PTボギー

◇No.09 334Y P.4
 1W:FW左、(上り100Y)9I:トップ気味G左奥、(15Y)9I:P右奥2m、2PTボギー


前半は+9の45ストローク、13パットでした。
「出だし」と「上がり」が大切なのですが、アプローチミスでダボスタート、
3番では最近フックに曲がってくれていたドライバーが真っすぐ右に出て1ペナでトリプル。
いつもの『グタグタ』ゴルフパターンでした。
トリ以降、パターアプローチでどうにか『耐えた』ゴルフでしたが、前半の叩きを挽回するまでにはいきませんでした。




【後半】
◇No.1 448Y P.5
 1W:トップ気味もFW左、3W:左ラフ、(90Y)PW:G右手前、(12Y)9I:P右手前0.5m、1PT パー

◇No.2 137Y P.3
 (145Y)7I:P右手前5m、2PT パー

◇No.3 317Y P.4
 1W:FW中、(125Y)8I:G右手前、(15Y)52°:砲台に当って戻る、(10Y)52°:P左奥5m、2PTダボ!!

◇No.4 362Y P.4
 1W:FW中、(65Y)56°:P手前2m、1PT バーディ!!

◇No.5 159Y P.3
 (下り150Y)6I:P左奥BK、(20Y)56°:G左手前、(8Y)PT:P左奥0.3m、1PT ボギー

◇No.6 525Y P.5
 1W:FW中、3W:FW中、(140Y)8I:トップ気味G奥、(15Y)9I:P手前2m、2PT ボギー

◇No.7 432Y P.4
 1W:FW中、3W:右R、(50Y)56°:G右奥、(12Y)PT:P右0.5m、1PT ボギー

◇No.8 344Y P.4
 1W:FW右、(170Y):G右手前、(15Y)9I:P左奥2m、2PTボギー

◇No.9 427Y P.4
151226_02.jpg
 1W:FW左、(200Y)3W:プッシュG右BK、(30Y)56°:Gオーバー、(15Y)52°:P左手前1.5m、2PT ダボ!!

後半は+7(43ストローク)、パット数は14。
最後はボギーで上がりたかったのですが・・・最近のパターンのバンカーホームラン!


トータル+16(88ストローク)、27パットでした。

1451164866687.jpg


先週のリベンジなったか?!は・・・微妙です。

残念なのが、
まずドライバー。
前半、右に左に暴れ気味でした。3発の1ペナはNG!
ある意味、コースが助けてくれた措置ですから。
後半もFWキープはしてくれたのですが、いい当たりが少なく距離が出ませんでした。

それと、やはり大きな改題のバンカー。
3回のバンカーの内2回ホームラン気味!
重心を落とす
ボールの先にヘッドの最下点に持ってくる
など気を付けて臨んだのですが・・・。

なかなか上手くいかない!


そんな2015年の締めくくりラウンドでした。

5から6Sへ

Category : 徒然なるまま
暖かいクリスマスイブ、そしてクリスマスの朝です。
昨日の夜は少し降ったようです。



昨日の夜から、人様の携帯の入れ替え作業、

itunesでバックアップ取って、
リストアするだけなのですが、
気が遠くなるほど長いApple IDを何回も打ち込んだり、
気が遠くなるほど長いパスワードを何回も打ち込んだり。

USBのガタでバックアップが中断したりで深夜まで!

LINEの移行は出来ず仕舞い。


要領がわるいのは自分のせいですが・・・、
それにしても面倒臭い!

とっとと
5から6Sに替えて。

方や、
ガラ携と古いAndroidに格安SIMの2台持ち(タブレットを入れれば3台か)


ワイも今回の件でIphoneに慣れたので機種変したくなった。

まあ、
それほど使わないので充分なのですが・・・。


久しぶりの打ちっぱなし

Category : 進歩と後退
昨日の夜から降った雨は朝には上がっていました。
曇っていますが、これから晴れて暖かくなってくるようです。















昨日は久しぶりに『打ちっぱなし』へ。

2時間、450発。

7I、
トップから振りにいかない
この感覚ですとマズマズ。

アプローチが200発、
久しぶりに打ち込んでみたのですが、きちんとしたコンタクトができない。
『ダフリ・トップなんでも来い!』
って感じでした。

飛ばない、乗らない
人間にとってアプローチは生命線なのですが・・・。

グリップの角度をトップから変えない、
肩の回転で振っていく

これが大事なのを改めて確認でしました。


あと、ショートアプローチ。

グリップのロゴのところを握るくらい短くグリップ、
左親指と右手のひら(親指の手のひら側)がくっ付いたままインパクト、

この辺で安定してピッチ&ランが打てるようになりましたが、
本番では・・・?


このままでは終われない!
今年最後のラウンド、

今週末です。

冬といえば、日本酒でしょう!

Category : 徒然なるまま
霜ではなく、朝露。
それほど寒くはありません。
日中はポカポカだそうです。







新国立競技場、やっぱり、A案で決定したようです。
出来レースだたのでしょうか?
いや、だったのでしょうね!









さて、今日は、


酒





左、
越後、三条の五十嵐川(いからしかわ)
2,850円
ふるさと納税で頂きました。
吟醸の味と香り、すっきりおいしかったです。


右、
佐渡の真稜(しんりょう) 生
1,980円
近所の「うるさい酒屋」に置いてありました。
普通の清酒ですが
嫌味がなく飲みやすくおいしかったです。
(まだ、半分残っていますが・・・)


どちらも、リーズナブルなお酒、身の丈にあった手軽に飲める。


お正月は・・・、
真稜の
「至」
が飲みたいですが、2月から3月でないと無理みたいです。

近所の「うるさい酒屋」にも入ってくるようですが、予約はしないそうです。

バンカー、克服したい!

Category : 進歩と後退

雲の多い朝になっています。


土曜日のラウンド、問題だらけの内容だったのですが、その一つに、

バンカーのトップ病

があります。
どうにかしないと!


【トップの原因】
ボールを上げたい意識が強く、『あおり打ち』になっている。
具体的には、インパクトを迎える前にヘッドが上昇してボールの赤道あたりをヒットしてしまう。


【対策】
・重心を落として低く構える。具体的には、膝をいつもより曲げる。
・ボールの下を完全に潜り抜けるまで「低く」そしてラインに沿って目標の左に振り抜いていく

だそうです。

それに、渡辺司に教わった、『Y字アドレス』も試してみたいとおもいます。


バンカーに入れないことが一番ではありますが!








【昨日の風景】


逆光の富士山

151220_02.jpg



151220_03.jpg



151220_04.jpg




銀杏、まだ残っています。

151220_05.jpg

このままでは終われない!?

Category : ラウンド

真冬らしい寒さです!



昨日は2015、ファイナルラウンド@ホームコースでした。
天気は冬晴れ、冬の風が吹いていました。

コースに着いて大問題発覚!
ゴルフ用度つきサングラスのケースを開けたら、

空っぽ!

遠近両用の普段の眼鏡で初めてラウンドする羽目に!



2015年第39R (2015年12月19日(土))
コース : ホーム
ティ  : レギュラー
グリーンスピード : 普通
コンディション  天気:晴れ時々曇り  風:中~強  気温:4℃~12℃
使用ボール : HEX CHROME


【前半】
◇No.1 366Y P.4
 1W:FW左、(190Y、上り)3W:プッシュ右林、(木下40Y)6I:右前の木に当たり戻ったがFW、(50Y)52°:ヒッカケG左、(15Y)52°:P右3m、2PT トリプルボギー!!!

◇No.2 126Y P.3
 (125Y)8I:G奥BK、(25Y)56°:ホームランGオーバー、(20Y)9I:P右奥3m、2PT ダボ!!

◇No.3 383Y P.4
 1W:フック!左R、(160Y)U21°:チョロFW中、(50Y)52°:ヒッカケG左、(15Y)52°:P左手前4m、2PTダボ!!

◇No.4 350Y P.4
 1W:左Rからフェード狙いも真っすぐ左OB!、(前4、105Y)PW:P奥5m、2PT ダボ!!

◇No.5 142Y P.3
 (155Y)6I:P右奥1.5m、1PT バーディ!!

◇No.6 372Y P.4
 1W:FW中も真ん中の木がスタイミー、(120Y)9I:G右奥、(15Y)9I:P奥2m、2PT ボギー

◇No.7 323Y P.4
 1W:トップチョロ、3W:トップチョロFW、(150Y)U24°:G左、(10Y)9I:P右奥3m、2PT ダボ「!!

◇No.8 558Y P.5
 1W:右R、3W:右R、3W:FW右、(140Y上り)U24°:G左、(12Y)U24°:P左3m、2PTボギー!

◇No.9 284Y P.4
 1W:FW中、(90Y)52°:ダフリFW、(30Y)52°:P奥10m、2PT ボギー

前半は+13(48、Par35)、パット数は17。

1つのトリプル、4つのダボ!
下半身が止まって凄い手打ち、
ショットもパットもきちんと当たる気がしない出だしでした。
ボールとの距離感、違和感が半端ない!



【後半】
◇No.01 366Y P.4
 1W:FW左 、(上り120Y)8I:G左手前BK、(20Y)56°:Gオーバー、(15Y)52°:P手前5m、2PTのダボ!!

◇No.02 164Y P.3
 6I:G左手前、(17Y)52°:P奥4m、2PTのボギー

◇No.03 355Y P.4
 1W:FW中央、(打ち下ろし120Y)9I:G手前、(BK越え20Y)56°:P奥3m、2PTのボギー

◇No.04 465Y P.5
 1W:FW中 、5W:FW右、(上りの100Y)9I:G左横、(12Y)9I:P右手前1.5m、1PTのパー

◇No.05 443Y P.4
151219_01.jpg
 5W:右R 、5W:狙ったスライスもG大きく右、(30Y)52°:ダフリ!、(砲台18Y)52°:Gオーバー、(12Y)52°:P奥3m、2PTのトリプルボギー!!!

◇No.06 98Y P.3
 PW:トップ気味、Gオーバー、(左足下り15Y)52°:P手前5m 、2PTダボ!!

◇No.07 492Y P.5
 1W:FW中、5W:正面の木の枝に当たり左R、(上り150Y)U21°:G左、(15Y)52°:P左0.5m、1PTパー

◇No.08 355Y P.4
 1W:右R、(135Y)8I:P手前11m、2PTパー

◇No.09 334Y P.4
 1W:FW右、(100Y)9I:G左、(15Y)9I:P左4m、2PTボギー


後半は+10(46ストローク)、パット数は16。
後半もパッとしないラウンドでした。


トータル+23(94ストローク、Par71)、33パットでした。

fc2_2015-12-19_17-23-37-065.jpg

冬ゴルフ・・・、
難しい!

飛ばない、
寄らない、
入らない
眼鏡の影響も否めませんが、
進歩のかけらも見られない、極めて残念なラウンドでした。

2015、このままでは終われない!

そんな気分です。

2015 ファイナルラウンド

Category : ラウンド

冬らしい朝、昨日よりも冷えている感じです。




さて、
今日は2015年最後のラウンドです。

最近、ほとんど昼食時に飲むことはないのですが、今回はホームでの

『酒飲み同好会』

ですので、後半のスコアは覚悟しています。
(そうでなくても「上がり3ホール大叩き病」なのですが)

幹事から「電車+クラブバス」で来るよう指示がありました。
終わったあと「忘年会」だそうです。

体、持たない!
プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
二匹の犬と多摩の地に暮らす

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる