ゴルフ的私的空間

スポーツ音痴の中途半端人間、そしてゴルフにはまる! 成長と退化との戦いを綴る

強風下のラウンドでしたが・・・。

昨日吹き荒れた強い風は止んだようです。
今日は晴れ、
五月晴れの演習って感じでしょうか?




さて、昨日はGW入って早々のランド、渋滞を避けてホームのラウンドでした。

危惧していた風ですが、午前はソコソコ、午後はカナリ!でしたが、ボールが動くほどのものではありませんでした。
長袖インナー+半袖で強い風が気持ちいい陽気でした。



2016年第12R (2016年4月29日(金))
コース : ホーム
ティ  : レギュラー
グリーンスピード : 遅め
コンディション  天気:晴れ時々曇り  風:中⇒強  気温:16℃~21℃
使用ボール : Z-STAR XV(2015)⇒ProV1x(2015)


【前半】

◇No.1 383Y P.4
 1W:右R、(150Y、上り)U21°:G左手前、(11Y)9I:強かったがピンに当りP右0.1m、1PT パー
20160429_S01.jpg
結構砲台で登っていたのですが・・・。

◇No.2 180Y P.3
 5I:あたり薄くG手前、(18Y)9I:P右1.5m、2PT ボギー

◇No.3 366Y P.4
 1W:ヒッカケ左R、(170Y)U24°:G左手前、(11Y)52°:P右奥5m、2PTボギー
20160429_S03.jpg
これも、ずいぶん前が下がっていたのです。

◇No.4 470Y P.5
 1W:FW中、5W:FW左、(上り115Y)8I:G左、(16Y)9I:P左5m、2PTボギー

◇No.5 454Y P.4
 5W:ヒッカケ左1P、(前3、左足下がり220Y)3W:G右手前、(左足上り40Y)56°:シャンクG右手前、(20Y)PT:P右手前4m、2PT トリプルボギー!!!

◇No.6 104Y P.3
 PW:G右、(16Y)52°:強い!P左手前6m、2PT ボギー

◇No.7 503Y P.5
1W:FW中、5W:正面の木の枝に当たるも前に、FW中、(上り120Y)8I:擦ってG手前、(16Y)PT:P手前1.5m、2PTボギー
20160429_S07.jpg
前の木の枝にカスって・・・、でも、前に行ってくれました。

◇No.8 366Y P.4
20160429_S08.jpg
 1W:FW中、(アゲの135Y)6I:G右12m、1stPTは2mオーバーも返しを入れて2PTパー
20160429_S08b.jpg
カップまで12m

◇No.9 334Y P.4
 1W:FW中、(上り70Y)52°:P奥6m、70cmショートも入れて2PT パー
20160429_S09.jpg
Pン筋も打上げで見えず、ピン下60cm、自分のかと思ったのですが、残念、もっと上に行っていました。


前半は+8の44ストローク、17パット。
鬼門の5番、狭い打ち下ろしの長いミドル、ここは本当に難しい。
ダボでOKですが、トリは残念。
それ以外は『アメリカのお母さん』、
マァマァ
でした。

20160429_toshin.jpg
春には珍しく、スカイツリーが」見えていました



【後半】

◇No.1 459Y P.5
20160429_a01.jpg
 1W:FW中、3W:FW中、(50Y)56°:ダフリ!、(25Y)52°:G奥、(17Y)9I:P右1m、1PT ボギー
20160429_a01b.jpg


◇No.2 159Y P.3
 アゲインスト、U24°:トップも良く転がってG左手前、(25Y)52°:Gを1mオーバー、(12Y)PT:P右0.2m、1PT ボギー

◇No.3 328Y P.4
20160429_a03.jpg
 1W:FW中、(65Y)52°:G左に1.5mオーバー、(12Y)PT:P左0.1m、1PTパー
20160429_a03b.jpg

◇No.4 373Y P.4
 1W:左R、(50Y)56°:ザックリ!、(35Y)52°:Pに絡んでP奥0.2m、1PT パー

◇No.5 170Y P.3
 5I:引っかけたがG方向に転がり下りてG左、(15Y)52°:P右7m、2PT ボギー

◇No.6 536Y P.5
 1W:当り悪く左R、3W:左R、(200Y)3W:G左手前、(35Y)52°:Gをちょっとオーバー、(12Y)9I:P右1m、1PT ボギー

◇No.7 443Y P.4
20160429_a07.jpg
 1W:プッシュ右R、U21°:FW右、(80Y)52°:P左奥8m、2PT ボギー

◇No.8 355Y P.4
 1W:ヒッカケ左林、(つま先下がり200Y)8IでレイアップFW左、(アゲ135Y)7I:噛んでショート、(30Y)52°:強めG奥カラー、(6Y)PT:カップイン! ボギー!

◇No.9 443Y P.4
 1W:左からの強風とプッシュで右隣コースFW、(200Y)U21°枝にかすめたが:左サブG左手前BK、(40Y)56°:G右奥、(15Y)P手前1.5m、1PT ボギー


後半は+7(43ストローク)、パット数は10でした。
パット数10はハーフベストだと思います。
でも、13回パター使ってるんです。

ラウンド前にパッティンググリーンでグリーン外1mからのパッティング、シコタマ練習しました。
練習はするもんです!


トータル+15(87ストローク)、27パット。

風が強い状況で、ショットが酷いもんでも、アプローチがいつもの不出来でも・・・、
不思議と纏まりました。

まあ、強いて言えば、
酷いショットがグリーン近くに行って、
9Iのアプリーチが比較的寄って、
パターアプローチが決まって、
パターがソコソコ。

まあ、結構凌げた、
そんな所でしょうか!?






次は、5月3日。
薫風薫5月、最高の季節です。

遠出を避けてホームです。


  1. 2016/04/30(土) 06:12:43|
  2. ラウンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

求む! 大型男子選手!


雨は上がって快晴の朝です。
北海道や東北、新潟、群馬の県境などは雪 ですって!

今のところ風はないのですが、これから強風なのでしょうか?
ちょっとそれは辛い!



男子ツアーは中日クラウンズ、
 1位    -6 稲森佑貴
 2位タイ -5 池田勇太、小田孔明、小平智、リュー・ヒョヌ、M.ヘンドリー
 7位タイ -4 永野竜太郎、藤田寛之、宮本勝昌、片岡大育、増田伸洋、キム・ヒョンソン、J.B.パク

若手の稲森佑樹だとか、今平周吾だとか重永亜斗夢とか新鮮な選手がチョイチョイ上位に来ています。
生きのいいのは良いのですが、残念なのは体躯、稲盛が169cm、今平が165cm、重永が172cm。
これでは世界に通用しない。
180cmクラスはみんな野球に行ってしまうのでしょうか?

ですから、181cmの永野竜太郎に期待がいってしまいます。
永野選手、今年28歳、決して新鮮な選手って訳ではないのですが・・・。



PGATOURはチューリッヒクラシック、悪天候サスペンデット中です。
トップは-8のブライアンスチュアード、
注目のジェイソンデイは-4、リッキーファウラーは-3でノンフィニュッシュ。
岩田寛は9ホールを終わってイーブンは38位タイ。
辛く厳しい戦いが続いています。
今の状況を乗り越えられるか!がポイントのような気がします。



さて、今日はホームでのラウンド、これから支度して出かけます。
先週のリベンジの思いはなくもないのですが、
下もグチャグチャでしょうし、岩田選手同様厳しい戦い(自分との戦い?)が免れられないでしょう。
  1. 2016/04/29(金) 06:01:02|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリムピック

雲が重たいです。
夕方から雨、明日は一日中雨の模様です。





7月に開催のリオオリンピック、ゴルフの代表は、

男子のワールドランキング
14位 松山英樹
79位 池田勇太
81位 片山晋吾
松山は当確ですが、あと一名誰か?
まあ、どっちでも期待はできないのでどうでもいいですが。

しかし、日本男子の地盤沈下、著しい!



女子は、ロレックスランキング
23位 野村敏京
37位 大山志保
42位 宮里美香
です。

野村敏京には大きな期待がもてますが・・・。

大きく飛躍してもらうために、
54位 渡邉彩香
この辺に成績を伸ばしてもらって出場してもらいたいと思うのですが。


7月11日のランキングで決定です。





【今朝の風景】























  1. 2016/04/27(水) 08:30:46|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の花々

晴れ、気持ちが良い朝です。


何も書くことが無いので、とりあえず花のある風景を。



































  1. 2016/04/26(火) 07:25:46|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大山志保に池田勇太、チャーリーホフマン、そして野村敏京?!

晴れた朝ですが、少し冷たい。

20160424_01.jpg




20160424_02.jpg






土曜日のラウンドに関してはちょっとネガッてしまいましたが、週末に向けてはしっかりリベンジ気分です。
かと言って、特段の打開策はないのですが・・・。



さて、
昨日のゴルフツアー、録画でしっかりチェックしました。


まず、フジサンケイレディースクラシック、
アン・ソンジュの最終ホールのまさかのダボでしたが、ダボ、「打つんじゃないかなあ!」の3パットでした。
これで栄冠は熊本の笠りつ子ではなく、大山志保に!
しかし、18番の2ndで1mに付けたショットは素晴らしかった!
そして、全額寄付って!
漢!


次に、パナシニックOP、
『新生』池田勇太が抜け出し、ある意味圧勝でした。
2年前の日本OPで勝って、相性のいいコースのようです。
まあ、強くなければ勝てないのは間違いなしですが。
今年からクラブはフリー、現在のアイアンはヨネックスだそうです。

千葉カン梅郷、今年の2月にプレイしたのですが画面からは記憶は甦れらず!でした。
短期記憶が・・・。
ちょっと嫌な感じです。



米国は・・・、
女子はスインギング・スカーツLPGAクラシック、最終ラウンドを前に野村敏京が3打差!
いやはや、強い!


男子は、バレロテキサスOP、3日までの男チャーリーホフマンと実力者パトリックリードの争いとなっています。
ホフマンが1打リード、18番のロング、リードが左ラフからフックボールでグリーン手前カラーに、ホフマンはFWからグリーン左奥バンカーへ。
リードは簡単に寄せてバーディ、
ホフマンは下りの厳しい状況で弱くショート、2.5mの下りを真ん中から沈めてバーディ!
まあ、ホフマンを応援していた自分としては絵に書いたような結末でした。

  1. 2016/04/25(月) 07:05:03|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

負のスパイラル!?


未明に聞こえていた雨音は・・・止んだようです。
日中は曇りの予報です。


ツアーに一言。
男女とも、日本勢、頑張れ!
インドのトラや韓国の〇〇に負けるな!




さて、昨日は二週間ぶりのラウンド、
陽気は初夏のそれで、長袖インナーと半袖では暑いくらいでした。


2016年第11R (2016年4月23日(土))
コース : ホーム
ティ  : レギュラー
グリーンスピード : 遅め
コンディション  天気:晴れ時々曇り  風:中  気温:15℃~20℃
使用ボール : Z-STAR XV(2015)⇒ProV1x(2015)


【前半】

◇No.1 366Y P.4
 1W:FW中、(125Y、上り)7I:G左手前、(13Y)52°:P左6m2ndPTのヒッカケで3PT ダボ!!

◇No.2 164Y P.3
 6I:G左奥、(18Y)52°:P左3m、2PT ボギー

◇No.3 355Y P.4
 1W:FW中、(100Y)52°:G右、(16Y)9I:P右0.8m、2PTボギー

◇No.4 465Y P.5
 1W:FW中、5W:FW右、(上り105Y)9I:G左、(12Y)52°:P右7m、2PTボギー

◇No.5 443Y P.4
 5W:FW中、(220Y下り)5W:G右手前、(20Y)52°:ダフリG届かず(12Y)PT:P奥3m、2PT ダプルボギー!!

◇No.6 98Y P.3
 PW:G右、(砲台10Y)52°:強く入りGオーバー、(15Y)9I:P左1.5m、1PT ボギー

◇No.7 492Y P.5
1W:FW左、U21°:FW中、(上り100Y)9I:G右R、(13Y)52°:P左奥4m、2PTボギー

◇No.8 355Y P.4
 1W:FW中、(100Y)PW:シャンク!右手前R、(50Y)52°:G左奥、(15Y)9I:P右3m、2PTダボ!!

◇No.9 328Y P.4
 1W:ヒッカケ左R、(上り130Y)7I:G左、(17Y)9I:P左4m、2PT ボギー


前半は+12の48ストローク、18パット。
アプローチ、病気、最高潮!ザックリトップ何でも来い状態!
パットも弱目で一筋外れ、
ドライバーも良い感じから最後は下が止まって手打ちのヒッカケに!
ヤバすぎです。

20160423_01.jpg




【後半】

◇No.1 448Y P.5
 1W:FW中、U21°FW中、(65Y)56°:ダフリ!、(40Y)56°:G手前、(8Y)52°:P左0.1m、1PT ボギー

◇No.2 137Y P.3
 アゲインスト、6I:G奥、(12Y)9I:Pを5mオーバー、2PT ボギー

◇No.3 317Y P.4
 1W:右R、(100Y)PW:G左奥、(10Y)9I:Pを4mオーバー、2PTボギー

◇No.4 362Y P.4
 1W:ヒッカケ左OB!、1W:FW中、(60Y)56°:ザックリ!、(40Y)56°:チョイG手前、(10Y)PT:P奥0.5m、1PT トリプル!!!

◇No.5 159Y P.3
 8I:大きくG左、(左足下り25Y)52°:Gオーバー!、(14Y)52°:P右5m、2PT ダボ!!

◇No.6 525Y P.5
 1W:左R、5W:左R、(105Y)PW:G右横、(12Y)52°:トップ!Gオーバー、(14Y)52°:P右1m、1PT ボギー

◇No.7 432Y P.4
 1W:ヒッカケ!左1P、(前3)U24°:右R、(つま先上り170Y)U21°:G左手前、(30Y)52°:Gオーバー、(15Y)52°:P奥1.5m、2PT ダブルパー!!!!

◇No.8 344Y P.4
 1W:手打ちの極み左R(つま先下がり200Y)5W:ダフリ左R(つま先下がり140Y)7I:ダフリFW左、(90Y)PW:トップG奥BKアゴ、(15Y)56°:P手前1.5m、1PT ダボ!!

◇No.9 427Y P.4
 1W:FW右、(アゲ180Y)5W:G左手前、(18Y)52°:P左手前3m、2PT ボギー


後半は+16(52ストローク)、パット数は14でした。
『やっちまった!』
ドライバー、アプローチ、負のスパイラルは底なしって感じでした。

ただ、
最終ホールのドライバー、トップでちょっと待ってみました。
アゲンストで飛ばなかったのですが良い感じには行ってくれました。


トータル+28(100ストローク)、パット数32。
調子はずーっと低調でしたが100は逃れてきたのですが、やっちまいました!
パーオンゼロ、パーセーブゼロ、厳しい!

1461443936233.jpg



芝が完全ではないこの時期、グリーンも遅く、風もあって簡単ではない状況でしたがホームで100叩きは相当なショックです。


アプローチ、1勝10敗くらいでした。
岡崎公聡みたいに左打ち・・・、いや、クロスハンド・・・。


GW、遠出の渋滞が嫌でホームに3回予約入れていますが、気分はブルーです。
ゴルフが楽しくないのがかなりヤバいです。
  1. 2016/04/24(日) 06:45:32|
  2. ラウンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

永野竜太郎いい感じですが・・・。

雨が上がって空気がきれいな朝になっています。




















週末、今週もゴルフツアー始まりました。
JGTOはパナソニックOP、
益城町出身の永野竜太郎が-6でトップ。
先週に続き上位!
昨年から注目している大型選手ですから、熊本県人でなくても応援はしますが、ゴルフは4日間の戦いですから。
2日目も飛ばして引き離すか、入れこまず淡々と上位に付けて最終日勝負か・・・。
どちらにしても頑張って貰いたい。




バレロテキサスOPは悪天候で3時間の中断があり大きく遅れています。
トップは先週フェードアウトしたチャーリーホフマンの-6でホールアウト。
風もなくグリーンも止まって良いスコアが続出の感じです。

岩田寛は14ホールを終えて-1は24位タイ。
ここらあたりで上位に入ってシード権に目途をつけてもらえれば、その後の戦いが面白くなるのですが・・・。

しかし、石川遼はどうなってしまったのでしょうか?
4月中は東建、パナ、中日に解説として登場という話も。
PGATOURは諦めたのか?
東建の解説では「良くなっているので時期を見て復帰」みたいなことを言っていました。
公傷制度
が適用可能なのでしょうか?
手術でもすればメジャーエクステンション(4か月越え)の適用で来季の出場も目途が立つようですが・・・。
動向に注目です。
  1. 2016/04/22(金) 08:41:58|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

29.5g!

曇っています。
夕方から大型の雨が降ってくるようですが・・・。


モッコウバラが至るところで!













さて、

自分のドライバーのシャフト、はこちら

47.5g、
「軽・柔」も、戻りも早く当たり負けせず46インチでヘッドスピードが2m/s程度伸びた逸材です。
ただ、流石にちょっと柔らかくてフックがきつくなることも。



そんなこんなですが、
GEWというサイトを覗いたら、フジクラの『ZERO SPEEDER』というシャフトの情報がありました。
46インチでその重量が29.5g。

何という軽さ!
ヘッドスピード30m/s前後の女性やシニアに最適だそうですが・・・。
永井延宏氏によればヘッドスピードも2m/sくらいは上るようです。

技術の進歩に驚かされます。
自分がこれを求める状況になるのはあとどれくらいでしょうか?

そういう状況のとき、ゴルフしている、否、ゴルフできているかもわかりませんが・・・。

老化という階段に踏み出した(?)我が身、ちょっと考えさせられました。

  1. 2016/04/21(木) 08:44:27|
  2. 道具のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熊本の復興に向けて


ちょっと冷たい乾いた朝です。

























熊本城の修復に30億円、その他63億円を日本財団が拠出するそうです。
これはこれで、熊本の方々の励みになれば良いと思います。

日本財団、
約3000億円の資産を有しているそうです。

その財源は、モーターボートレースの売り上げの約2.5%。

全国各地に屋内プール、ですとか、
介護車両だとかあのロゴは地方のいたるところで目にします。

20160420_01.png

競艇をしている方々に感謝申し上げます。


(なお、当記事は、悪意を持って書いているわけではありません)

  1. 2016/04/20(水) 07:11:32|
  2. 徒然なるまま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オープンスタンス、オープンフェイス、そして、スタンスどおりの・・・


穏やかな朝です。













週初めの日曜日、いつものスクールに向かいました。

レンジは自宅から車で20分くらい、
かなり風が強くて嫌な予感がしていたのですが、案の定、ネットが下りていました。

20160417_a1.jpg

商魂たくましいので、
「キャンセルは可能ですが、50Yまでのアプローチレッスンしますので参加してください」
とのこと、
ならば! と1時間で300発打ってきてやりました。

指導されたのは、キャリー10~15Yでスピンをかける打ち方。
オープンスタンス、
オープンフェース、
スタンスどおりのスイング軌道

インストラクターの見本では、構えたフェースの向き(ターゲットライン)に飛び出し、ちょっと右方向に転がって止まる。

ところが、私の場合、
オープンスタンスでもターゲットライン方向へのスイング軌道に、
これだとやっぱりダフリまくり。

スイング軌道をスタンスどおりに修正するが、今度は
殆どがスイング軌道どおり左に飛んでいく。

開いたフェイスが閉じてくる!

開いたフェイスのままインパクト~フィニッシュに集中!
大分狙った球が打てるようになりました。

ちょっと『収穫』かな!

オープンフェイス、ターゲットラインに対してアウトサイド・インは鉄則と分かっていたのですが、ちょっと実感できていませんでした。

問題は、これが本番でできるかどうか!


20160417_a2.jpg

  1. 2016/04/19(火) 08:45:03|
  2. 進歩と後退
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
多摩の地に暮らす

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラウンド (373)
道具のこと (170)
進歩と後退 (147)
ゴルフツアー雑感 (804)
徒然なるまま (506)
GDO移行 その他 (1)
GDO移行 PDCA (2)
プチ登山 (56)
物欲日誌 (21)
書評 (51)
風景 (28)
お酒のこと (18)
BIRD (13)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる