特別本醸造だそうです

Category : 徒然なるまま
曇っていますが、
明るい朝になっています。





今回頂いたお酒はこちら。

20160630_01.jpg

越の寒中梅 特別本醸造

冷やして戴きました。
まあ、新潟のお酒らしい端麗辛口、
サラサラ感一杯で飲みやすく食べ物の邪魔をしない。
芳香感も仄かに香ってくる。
後味もよし。

それほど高いお酒ではないですが、ソコソコのCPという感じです。
個人的にはもう少し旨味があった方が好みではありますが・・・。


どうでもいいことかも!
ですが、特別本醸造って意味を探ってみました。

【精米歩合】
精米歩合が高いほど雑味が少なくスッキリ呑みやすいとのこと
50%以下・・・大吟醸酒
60%以下・・・吟醸酒・特別純米酒・特別本醸造酒
70%以下・・・純米酒・本醸造酒
73~75%・・・普通酒

【醸造アルコール】
サトウキビやデンプンから作る95%のエタノール。「かさ上げ」の他、淡麗で辛口、芳香効果ありとのこと。
純米酒・・・米、米麹、と水だけで醸造。
大吟醸酒・吟醸酒・本醸造酒・・・白米1トンあたり、醸造アルコールが116.4ℓ以下添加
普通酒・・・230ℓ以下
増醸酒・・・720ℓ以下

あと、山廃だとか色々ありますが、今日はこの辺で。

中空ボールだって?

Category : 道具のこと
曇り、
九州では雨がきついようで水害が心配です。



20160629_01.jpg



20160629_02.jpg
燕の子、随分大きくなりました。
親が随分用心深く近くにいると寄ってこない。




こんなボールを見つけました。

20160629_OneCore.jpg

OnCore Golf Technology MA 1.0 Golf Balls



コアがメタルで覆われた中空、サイドスピンを減らす効果があるとの事です。
良いのか、悪いのか・・・。

石川遼に渡邉彩香

Category : ゴルフツアー雑感

強い雨が降っています。
午前中には上がるようですが・・・。

20160628_01.jpg



20160628_02.jpg




ゴルフツアー関係では、

石川遼が7月7日からの日本プロに参戦するそうです。
US-PGATOURは公症制度で来シーズンまでシードの持ち越しを申請し、一方で日本ツアーで体の様子見をするようですが、そんな身勝手チックな事が可能なんでしょうか。
可能だからなんでしょうが・・・。

日本プロは北海道クラシック、オールベントの超高額コース。
小樽、輪厚、ノースといつかはプレイしたいコース。
どんなコースか楽しみです。

病み上がりの石川遼に勝たれてもしたらJGTOメンバーのレベルが知れてしまいますが、そんなことはないでしょう!



女子では、
渡邉彩香が日本LPGAに100万円の罰金払ってUS-LPGA主催の国別対抗戦に出場するそうです。
国内のセンチュリー21に2年連続欠場が罰金の理由だそうですが、何だか〇の穴が小さい対応なことか!
って感じです。

ビジェイシンが18番でバーディ、でも・・・。

Category : ゴルフツアー雑感
今日もいい天気です。

20160627_01.jpg













昨日のゴルフツアー、

アースモンダミンカップはイボミが余裕の逃げ切りでした。
勝負は「最少スコア」との戦い!って、何だかなー!ってとこです。
-20、実力が1つも2つも抜けているから仕方ないですが・・・。
日本勢は鈴木愛が5つ伸ばして-11。
もっと頑張れ!




ISPSハンダグローバルカップは、
朴 ジュンウォンとエミリーアノ グリジョの-17でのプレイオフ、最初のホールをバーディで朴ジュンウォンが日本ツアー初優勝でした。
キムキョンテと同じ29歳の苦労人だそうです。
プロゴルファー、そんな苦労人は履いて捨てるほどいるんでしょう!
グリジョ、惜しいバーデイパットを外しまくっていたようです。
ちょっと残念。

それにしても、石川県でグリジョ、ハリントン、シュワーツェル、デュビッソンが見られるのは素敵な事でしょう!



クイッケンローンズナショナルは現在プレイ中。
海軍士官学校卒業のビリーハーレイⅢがトップを走っていたのですが、12番でボギーを叩き、
ジョンラームと1打差、
ビジェイシン、アーニーエルス、ビルハースと2打差と迫られてきています。

ビリーハーレイⅢ、ジョンラームの初優勝チャレンジャー、
ビジェイシンの53歳シニアの最年長優勝、
アーニーエルスのベテランメジャーチャンプ、
みんな勝たせてあげたいが・・・。

ポイントは初優勝を狙う二人がプレッシャーとどう戦うかでしょう!
ビルハースの元FedExチャンプ、この辺が一番の危険人物か?

書いている間に、アーニーエルスが1つ落として、ビジェイシンが1つ伸ばす。
1打差にジョンラームとビジェイシン。

分からない!


ビリーハーレイⅢが15、16番で連続バーディ、2位との差が3打差であと2ホール。
ほぼ決まったようです。

EPON AF-303を打ってみた

Category : 道具のこと

昨日は蒸し暑い一日でした。
今日も梅雨の中休み、暑くなるのでしょうか?

20160626_01.jpg




ゴルフツアー、

US-PGATOURはクイッケンローンズナショナル。
第3Rをプレイ中です。
期待のジョンラームはバック9に入ってご乱心!
ティショットが右に出て池だったり、アイアンがシャンクしたり・・・、それでも今日はイーブン。
こらえ時です。
トップは海軍士官学校上りのビリーハーレイ三世の-15。
1打差にチップインイーグルありのアーニーエルス!
中々面白い試合になっています。


日本ツアー、男子はハンダグローバルカップ。
エミリーアーノグリジョが引き続きトップで-14。
次がタイのクロンパー、
-12に二人のパクとグローバルカップの名のとおりです。
チャールシュワーツェルが-11、パトレイグハリントンが-10、この辺のメジャーチャンプも最終日どうなるか?
日本勢のトップはシュワーツェル、ハリントンに挟まってプレイしていた宮本勝昌の-10。
かなり厳しいポジションですが、頑張って貰いたい。



女子はアースモンダミンカップ。
イボミが4打差の-15。
何だか決まった感じです。
堀琴音も頑張っていたのですが、-9。相手がイボミでは無理!でしょう。




さて、昨日はレンジで打ってきました、EPON AF-303。

20160626_AF303_全体


今年の平均スコアは過去10年でワースト2。
何か気分転換がしたくて、手を伸ばしてみました。


並べているのは、
20160626_AF303_7Ic.jpg
これまでのエース、AF-701。
もう、7年くらいは使っています。


20160626_AF303_5I.jpg 20160626_AF303_7I.jpg
5Iと7I

20160626_AF303_9I.jpg 20160626_AF303_PW.jpg
9IとPW


5Iのフェイス面
20160626_AF303_5Ib.jpg



シャフト
20160626_AF303_シャフト
ツルーテンパー XP95 R300

5番アイアンで、D2、38インチ、26度、406g

アスリートモデルからアベレージモデルへ転身した300シリーズ、ミスにも寛容になったとの事です。
フェイスも大振り(ミッドサイズと聞いていたのですが、AF-701とさほど変わらない)、
グースもしっかり、
構えた感じではトップブレードが少し薄くカーブが少し違うだけでAF-701と大きな違いは感じ取れません。


では、打ってみてどうか?

そこそこ打てました。

ただ、カーボンシャフトのAF-701と比べると、
・左へのミスが少ない
・飛距離は(たぶん)5Yくらい飛ばない
・ミスの寛容度は高いが、AF-701にかなわない
・AF-701の高さは出ない(AF-701が高すぎなのですが・・・)
・軟鉄鍛造の打感はマズマズ。(AF-701はフェイスがステンレスで弾く打感、これも悪くはないが)

おおむね想定したとおりでした。

分かっていたことですが、構えた時のAF-701との見た目の差がさほどなかったのは良いような悪いような・・・。
まあ、いい方に考えます。

暖かいときは303、寒いときは701って感じでしょうか?

それにしても、アイアン、あまり進化していない感じです。
AF-701がいいアイアンってこともあるのでしょうが・・・。

ジョンラーム、プロ宣言後初勝利?

Category : ゴルフツアー雑感
ウェザーニュースのとおり、夜中に降っていた雨は6時ごろ上がりました。

20160625_01.jpg





グレートブリテンのEU離脱、世界経済が大変なことになっています。
へそくりで勝っている株、見るも無残!
悲しい!



昨日の日本の試合、
ハンダグローバルカップはパクサンヒョンとエミリアノ グリジョが-10でトップ。
その下もインターナショナルな選手が占めており、日本勢の出る幕はなさそうです。
パトレイグハリントン、チャールシュワーツェルが-7、サボテン男のビクトルデュビッソン-6.。
こんな選手が出ているのは流石半田さん!


アースモンダミンカップ、
こちらはおとなり韓国勢。
ペヒギョンが8つ沈めて-12。2打差にイボミ、日本勢は-8、3位に堀琴音。
その下にも日本勢が来ていますので頑張れるかどうか?
「ビッグスコアの後は伸び悩む」という一般論が発動すれば、イボミの天下!?
それじゃあダメでしょう!



PGATOURはクイッケンローンズナショナル。
スパニッシュのジョンラームとビリーハーレイが現在-11でトップ。
ジョンラームという選手、世界アマチュアランキングNo.1からプロ宣言したばかりの21歳、先週の全米OPはアマとしてただ一人決勝に出場したようです。
ちょっと風貌がジャスティンジョンソンに似ている。
デシャンボーといい、ジョンラームとい、注目選手が出てきます。

岩田選手は・・・、18番で池ポチャダボで軽く、予選カット!


【次回予告】

20160625_AF303.jpg



ちょっと打ってきます!


エミリアノ グリジョに期待

Category : ゴルフツアー雑感
雲の厚い朝になっています。

20160624_02.jpg


【後で追加】















昨日から日本ツアー、始まっています。

男子はハンダグローバルカップ。
パクサンヒョンが1イーグル6バーディの完璧ラウンド、
次がピヤ スワンガルンポーン(タイランド)の-7、
US-PGATOURで初勝利をあげたアルゼンチーノのエミリアノ グリジョが-6で続いています。
グローバルカップの名にふさわしい感じですが・・・、
日本勢は沖野、池田、塚田の-5、今日の頑張りがないと!


女子はアースモンダミンカップ、
芦葉ルミとイボミが-6、大城さつきが-5で続いています。
またまたイボミが来ている。
あの小さな体に連続ベスト10、ベスト5に身を置いている。
それがどうして日本勢ではないのか?
というのはありますが、本当に大したものです。



PGATOURはクイッケンローンズナショナル。
現在OA中、先週の全米OPの余波でおとなし感が否めない。
先週全米OPで予選カットのリッキーファウラーが放送の中心です。

スパニッシュのジョンラームという知らない選手が-7でトップ。
ヨーロピアンツアーの選手でしょうか?
173cmリッキーファウラーは-1の45位タイ、あと8ホールでどれだけ伸ばせるか?

岩田選手は・・・、+1は79位タイ。FedExカップポイントは現在、130位。明日頑張らないと厳しくなっちゃう!

スマホの入れ替え

Category : 徒然なるまま

昨夜から降り出した雨はお昼ごろがピークのようです。




自分的にゴルフネタはなし、
ゴルフ関連のニュースを覗いたのですが、めぼしい記事はなし、
精々、マキロイ、リオ五輪欠場くらいですか?

勇作ダンス、日本での初披露は?
に至っては、『何をかいわんや!』です。
それでも、あのチップインイーグルは素晴らしかったですが!



で、あれば、自分のモバイル状況を。

ちょっと前ですが、スマホの入れ替えを行いました。
自分の場合、データ系はスマホとタブレット(Nexus7ですが、最近、自分でバッテリー交換をチャレンジして壊してしまいました)。
電話はほとんどしないシンプル携帯。
これはほとんど持ってるだけで、親戚やあまり付き合いのない友人・知人用ですか?

そんなスマホですが、すでに2年半、さすがにバッテリーが持たなくなってきました。

そこで入れ替えることとしました。
タブレットとスマホを統合ができるくらいの画面の大きさのスマホを探した結果、決定したのが、一番右側。 



左:シャープ202SH
中:AQUOS PHONE ZETA SH-06E
右:Xperia Z5 Premium SO-03H

さすがに2年半の技術の進歩!
5.5インチ4Kディスプレイはきれい!
滅茶苦茶サクサク動く!
電波の掴みもいい!(SH-06Eが悪すぎ)

ちょっと重く大きい(使い勝手が中途半端?!)、
FC2ブログのアプリを入れようとするとワーニングが出る
のがちょっとマイナスですが、マズマズ満足です。


ただ、分かっていたのですが、新型が発売!
CPU性能は2倍!
分かっていたこととはいえ、ちょっと・・・・、

まあ、良いか!

思ってもできない!

Category : 進歩と後退

今朝は曇りの予報でしたが、霧雨が振り出してきました。
雨具を持って出かけなかったので「ずぶ濡れ」ってわけではないのですが、かなり濡れてしまいました。


20160622_01.jpg





20160622_02.jpg




この間の日曜日はレンジで2時間、400発。
尤も、半分程度がショートアプローチですので・・・。
でも、終わった後はかなりの疲労困憊状態、体力の急激な低下が昨今の気になる最大のものとなっています。

で、インパクトに向けてグリップのスピードを減速しヘッドを走らせる「ナチュラルアンコック」を実感してみようと取り組んでみました。

結果は、何かうまくいかないし、仕舞いにはスイングがおかしくなった?
「腕の振り」を意識するのではなく、もっと違うものを意識しないとだめなのでしょう!


たとえば、
実際のプレイにおいて、「絶対にダフらない」と意識しても筋肉に対しての具体的な指示ではなく、逆にダフリを意識することによってダフってしまう。
ってことなのでしょう。

ダフリ対策としては、「右肩を落とさない」とか、「前傾角度を維持してできるだけコックを解かない」とか具体的な意識と指示が必要。

「右OBには絶対に打たない」ではなく、「右OBエリアからフックで曲げてFWに打つ」といいような。


でも、実践ではなかなかできないのが辛いところです。

DJの優勝とその陰で・・・。

Category : ゴルフツアー雑感

今のところは曇っていますが、雨になって、強く降るようです。






昨日の全米OP、帰宅後、撮り置きの最終組が13番から見ました。
もちろん、終わりが危ういのでゴルフネットワークで!

終わってみればダスティンジョンソンの一人舞台でした。
最終組、早々にアンドリューランドリーが壊れ、ショーンローリーも。
底力を出したのが一組前のダスティンジョンソン。
3バーディ1ボギーに1ショットペナルティの通算-4は2位と3打差。
5番のグリーン上、アドレス後にボールが動いた?
即座に可能性を申告しその場はノーペナの裁定でしたが、12番でペナルティの可能性あり!
の裁定、そしてワンペナ裁定にツアー仲間からは非難の嵐でしたが、
そこを乗り越えた栄冠でした。

桁違いの飛距離がFWを捉えるのですから、まあ、無敵でした。
数々の惜敗がやっと報われた感じでした。

加えて、印象的だったのは、
18番を終え、ポーリナ夫人と息子のテイタムくんと共に引き上げる際の夫人の超ミニのワンピース。
スカートの後ろの裾を何度下ろしていたことか!
そればっかりが気になって!







そして、こんな記事も

D・ジョンソンが、とうとう陽炎を捉まえた

舩越さんの記事はあまり好きではないので読まないのですが、今夏はクリックしてしまいました。

腸炎?

違いました!

陽炎

そそっかしいにも程がある!


それはともかく、DJ、おめでとうございました!


そして、
ショーンローリー
アンドリューランドリー、
セルヒオガルシア、
スコットピアシー

大変残念でした。
プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
二匹の犬と多摩の地に暮らす

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる