ゴルフ的私的空間

スポーツ音痴の中途半端人間、そしてゴルフにはまる! 成長と退化との戦いを綴る

全米プロは雨天中断中


昨日は湿度はそれ程のことはなかったのですが、日差しが痛い!そんな天気でした。
今日も暑くなりそうです。

20160731_01.jpg





全米プロ@バルタスロールは松山の組5組がスタートしておらず!
強い雨が降っています。
今日は・・・、『これまで!』な感じです。
松山に3打差くらいまで近づいて貰いたかったのですが・・・。
谷原、池田もノットフィニッシュ!
一つ落として共に-2。
二人とも最難関の1番で躓きました。
ケンタッキーブルーグラスのラフはきつかったようです。



全英女子OPは好天候が続く中-16、タイランドのアリヤ ジュタヌガーンが韓国のリーミリムを2打抑えトップ。
アリヤ ジュタヌガーンの堂々たるプレイは20歳とは思えない風格さえ感じました。
日本の4選手は・・・、
良いとこなしで離される一方は残念!



日本の試合は
女子は大東建託・いい部屋ネットレディス。
青木 瀬令奈と岡山 絵里が-7でトップ。
期待したいところです。
ただ、その次に怪我をしているとはいえ百戦錬磨のアン・ソンジュが・・・。
BSで生中継をまったり見ていましたが、
鳴沢GC、やはりきれいでいいコース。
涼しい場所柄、この時期は高くて行けませんがシーズンを外してまた行きたくなりました。



男子はネスレ日本マッチプレイ。
決勝は小田孔明と時松隆光の争いが今日8時からです。
ちょっとだけですがNET中継見ていましたが、
昨日の恵庭CCは雨で、しかも32ホールはものすごく大変なようですた。
時松隆光、最近頑張っています。
本名は「源蔵」、平家の家系で敵の「源」の名をつけるのだそうです。

  1. 2016/07/31(日) 06:29:31|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝から練習!

暑い一日の始まりって感じの朝です。





今日は朝から真面目に練習!

トップで作った右手の角度を維持してインパクトに取り組んでいます。


それと、バンカー。
最近、ビッグ杉の教えである、
出来るだけボールの近くにベッドを入れる練習。

ホームランの恐怖が付きまとうのですが、大振りしないのでそれほど飛んでいかない。
物にしたらバンカーもあまり怖くない予感がします。
これも、少しクラブをタメてインパクト!
が良い感じがします。



  1. 2016/07/30(土) 07:55:35|
  2. 進歩と後退
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イングランドと米国 日本勢、頑張れ!

今日も30℃越え、
でも、猛暑にはならないようです。

20160729_01.jpg












リコー全英女子OPはイングランドのウォーバーンG&CCでの開催、ロンドンの北50kmくらいの林間(丘陵?)コース。

イギリスといえばリンクスのイメージなのですが、アメリカンコースって感じです。
トップは-10の韓国のリーミリム、
次がタイのアリヤ ジュタヌガーンで-7。
穏やかなコンディションでビッグスコア続出です。

日本勢は、
宮里美香の-3は11位タイ、
鈴木愛がイーブンで46位タイ。
西山ゆかり、宮里藍が+1で70位タイで予選カットとの勝負になっています。
あと、横峯さくら、上田桃子、柏原明日香は+2、+3、+4と厳しい戦いです。

リーミリムの-10と較べると・・・、ちょっと残念!



全米プロ@バルタスロール初日、
トップは-5の午前組ジミーウォーカー。
午後組は風に苦しんでいるようで大きく伸ばしているのはマーティンカイマーの-4、ヘンリックステンソンの-2の他はほぼ壊滅状態。

午後組TV放送の中心はジョーダンスピース、バッバワトソン、セルヒオガルシアの組。
現在、ジョーダン+1、セルヒオ+2、バッバ+2と苦戦中。
ダスティンジョンソンが+6と大荒れです。

ジェイソンデイとローリーマキロイは・・・出ていないようです。

日本勢は午前組の松山英樹が-1は19位タイ、谷原秀人は+1で53位タイ、
午後組の池田勇太はイーブン34位タイと善戦、
全員決勝に行って貰いたいものです。

個人的期待は、ジョーダンですが、ティショットが暴れまくりで厳しいでしょう!
  1. 2016/07/29(金) 07:05:51|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GPS測定器ゲット!


今日は久しぶりの30℃越えのようです。
いよいよ真夏、
夏休みの小学生には待ち遠しかったことでしょう。


えらく昔のことですが、そんな頃が懐かしい。
今は暑さにウンザリですが・・・。








久しぶりにGPS距離測定器を入手しました。
20160728_GPS.jpg


出たばかりの頃買ったGPS測定器(GreenON)が壊れて久しく、
慣れたホームコース中心だったこともあって使っていませんでした。

レーザースコープは持っていましたが、
大振りなのでなかなか使いかってが宜しくない。

まあ、無くても大きな問題は感じていませんでした。


最近、期間限定のTポイントが大量に発生、何か買おう!
ということで、

イーグルビジョンのEZ Plus2って、
ハイブリッドGPSの簡単GPSを購入しました。
スタンダードのWGS-84の他、
日本のみちびき、
ロシアのグロナス
といった多種類のGPSから測位、正確性がアップしたそうです。

そのほか、ニコンのレーザースコープにもありましたが、高低差も表示、これがついているので公式競技には使えませんが、大体、公式競技に出ないし・・・。

尤も、正確な距離や高低差が分かっても、
正確なショットができる訳でもないし・・・・。


やっぱり、自分の感性、』ショット力を磨かないと・・・・。
  1. 2016/07/28(木) 06:58:52|
  2. 道具のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無題

ずーと涼しい毎日でしたが、
今日は12時25℃、15時30℃だそうです。
明日あたりやっとの梅雨明けの模様です。


20160727_01.jpg





相模原で大惨事、


その気になれば、何でもできる。

ということなのでしょうが、

「しない」のは、常識、良識、普通の心なのでしょう。


しかし、それにしても、
「それ」が壊れてきている!


いつの世にもあるのでしょうが・・・。


  1. 2016/07/27(水) 08:49:40|
  2. 徒然なるまま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熟成古酒ってのがあるそうです

曇っていますが、これから降ってくるようです。













以前、記事にした、

20160722_01.jpg
上選 琵琶の長寿 生原酒 平成24年酒造

二年前の生原酒、
呑んだときの力強さにビックリしたのですが、



日本酒の世界にも『熟成古酒』ってのがあることを知りました。
その熟成古酒にも二つのタイプがあるそうです。

濃熟タイプ
純米酒・本醸造酒を
常温保管、
約3年ほどで劣化現象がとまって熟成に向かい、
7~8年で飲める。20年もすれば「解脱」し、冷やからヌル燗まで楽しめる。

淡熟タイプ
大吟醸酒、吟醸酒を、
最初の1年間は冷蔵庫など4℃程度で寝かせ、それ以後は15~18℃くらいの場所で保管。
12~13年で飲み頃を迎える。冷やオンザロックで楽しめる。


自分が戴いたのはそんな古酒ではありませんが、あらためて少しずつ味わうように呑んでみました。

ガブガブ呑む酒では無いんだなあ!
濃い、力強いし日本酒らしい余韻。

改めてその味を楽しむことができました。


フラシーボ


かも!
ですが・・・。

  1. 2016/07/26(火) 06:20:04|
  2. 徒然なるまま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(初)優勝の壁

薄ぐもり、
雨は明日から数日、
梅雨明けはお預けのようです。

20160725_01.jpg




スマホ片手に歩いている人が異常に増えたように見えるのは気のせいでしょうか?
近所の公園(アイテムあるポイント)、
犬の散歩のたびにそんな人を見かけます。




昨日のツアー、

まずはセンチュリー21レディース@伊豆大仁カントリークラブ、
木戸愛、勝って貰いたかったのですが、
勝負は非情!
最終ホールのバーディでアン・ソンジュに抜け出されてしまいました。
2週連続2位。
悔しいでしょうが、実力が付いてきているのは間違いなく、更に磨いて勝て!
木戸愛のような「女性らしい」ゴルファーに勝ってもらいたい!
伊豆大仁CC、今年の4月にプレイしたのですが、画面からの記憶は・・・ありませんでした。



ダンロップ・スリクソン福島オープンは、
5打差でスタートした時松隆光が一時期1打差まで詰め寄られたのですが、
最終的には3打差、大会レコードの-25で優勝でした。
勝ったとはいえ、その難しさを味わったことでしょう。
この大会は賞金総額5千万円、優勝1千万円と控えめな金額です。
3日間試合の女子試合で6千から7千万円ですから。
まあ、試合をしてくれるだけ幸せなのでしょうが・・・。



PGATOURはRBCカナディアンOPは、
ジョナサンベガスが最終日64ストーローク、通算-12でホールアウト。
一時期-12のスティーブウィートクロフトが落として・・・、
イーグルを取って-10まできたダスティンジョンソンも18番でイーグルが取れず!
ジョナサンベガスの2勝目でした。

初優勝を狙ったスティーブウィートクロフトを応援していたのですが、厚い壁に突き落とされた感じでした。

岩田寛は+2で65位タイ、FedEXカップポイントが137位、マネーランクが130位。
あと、ジョンディアクラシックとウィンダム選手権と2試合?
今回でまた少し落ちるようで125位にまさに正念場!
頑張れ!

  1. 2016/07/25(月) 06:57:41|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なかなか上手くいかないものです!

晴れています。
朝のうちは涼しいですが、どうなることでしょう?




昨日はホームでラウンドしてきました。
殆どが曇りでしたが午後からは晴れ間も。
概ね涼しく、ラウンドしやすかったですが、前日までの雨で若干ウエットコンディションでした。


2016年第21R (2016年7月23日(土))
コース : ホーム
ティ  : レギュラー
グリーンスピード : やや早い
コンディション  天気 : 曇り  風 : 中  気温 : 21℃~25℃
使用ボール : NIKE Power Distance ⇒ Z-STAR XV(2015)

20160723_05.jpg


【前半】
◇No.01 383Y P.4
1W:FW中 、(上り155Y))U21°:P手前3.5m、1stPTはカップ上をかすめて 2PTパー!

◇No.02 180Y P.3
5I:G左手前R、(20Y)52°:G右奥カラー、(7Y)PT:P左手前1.5m、2PT ダボ!!

◇No.03 366Y P.4
1W:ヒッカケ左斜面7Iでレイアップ:左R、(深いR、打ち下ろし180Y)U21°:G左手前BK、(30Y)56°:G左カラー、(8Y)PT:P左手前0.5m、1PT ダボ!!

◇No.04 470Y P.5
1W:FW左、3W:FW中、(上り145Y)7I:G右手前、(20Y)9I:P右手前3m、2PT ボギー

◇No.05 454Y P.4
5W:右R 、(下り280Y)U24°:F右、(80Y)52°:シャンク!右手前R、(30Y)52°:P奥12m、2PT ダボ!!

◇No.06 104Y P.3
PW:G右横、(13Y)9I:P左手前2m 、2PT ボギー

◇No.07 503Y P.5
1W:FW左、3W:スライス!右R、(スタイミー上り120Y)8I:トップチョロ右R、(95Y)52°:G左奥m、(12Y)9I:P右手前2m、2PT ダボ!!

◇No.08 366Y P.4
1W:プッシュ右斜面、(つま先上り155Y)6I:思ったとおりフックP手前4m、真っ直ぐカップイン バーディ!

◇No.09 334Y P.4
1W:プッシュ右R、(つま先下がり100Y)9I:G手前、(20Y)9I:P右0.1m、1PT パー

前半は45(+9)、パット数は15でした。



【後半】
◇No.10 459Y P.5
1W:FW左、U24°:F中、(上り100Y)PW:P右手前3m、2PT パー
20160723_06.jpg
2nd地点

◇No.11 159Y P.3
5I:あたり悪くG右手前、(左足下がり、つま先下がりの20Y)52°:ダフリ、(15Y)52°:P左0.2m、1PT ボギー
※2ndのダフリはライ悪くしょうがない!

◇No.12 328Y P.4
1W:FW中、(90Y)52°:P手前12m、2PT パー

◇No.13 273Y P.4
1W:FW左、(70Y)52°:大ダフリ!G手前木の下(30Y)52°:P左手前1m、1PT パー!

◇No.14 170Y P.3
5I:又もやダフリ!大きくG手前(30Y)52°:ハーフシャンクG右、(7Y)52°:P右手前0.5m、1PT ボギー!

◇No.15 536Y P.5
1W:右R、U24°:ラフかららラフ(左R)、U24°:FW中(140Y)7I:G手前BK、(20Y)52°:P手前4m、2PT ダボ!!

◇No.16 443Y P.4
1W:左R、(210Y)U24°:トップゴロもFW中、(130Y)8I:P左12m、2PT ボギー

◇No.17 355Y P.4
1W:当り悪いもFW中、(180Y)5W:プッシュ右斜面、(左足下がり30Y)9I:P手前11m、2PT ボギー

◇No.18 443Y P.4
1W:大きく右!R、7Iでレイアップも右R、(150Y)6I:G手前、(12Y)9I:ダフってP手前7m、2PT ダボ!!

後半は、44(+8)、15パット

トータル89(+17)、30パットでした。

「素ダボ祭り」って感じのラウンドでした。
雨上がりでラフが伸びて、ラフからラフ!という残念な結果が何回か・・・。

アイアンのドダフリも厳しいし・・・。

ショートアプローチは殆どを9Iのランニングでしのぎましたが・・・。


なかなか上手くいかないものです!

1469305253213.jpg


次は二週間後、今年のメインエベント!

身の丈を超えたコースに挑戦なのですが・・・。

  1. 2016/07/24(日) 06:49:49|
  2. ラウンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ピカチュウ ゲット!(笑)

朝は肌寒い、
でも、日中は蒸し暑くなるようです。




タダで話題のものは、とりあえずやってみる!
ってことで、
犬の散歩のついでに少し歩いてきました。

初ゲットが、

20160723_02.jpg



NETにあった「最初にピカチュウをゲットする裏技」
(チュートリアルで出てくる3匹のモンスターを無視し続ける)
を使いました。

20160723_01.jpg



GPSとマップで現在地をトレースしモンスターやアイテムをゲットするゲーム、
公園や名所旧跡にアイテムや格闘場があります。

画期的な感じはしますが・・・。





さて、
現在、TVではRBCカナディアンOP2日目がプレイ中。
ダスティンジョンソンが通算-7、トップタイでホールアウト。
昨日が-6、今日が-1とちょっと伸び悩みも好位置です。
マットクーチャーも現在-6でプレイ中、良い感じです。
あと、ジェイソンデイは-1でプレイ中、ちょっと遠いか?
岩田寛は4つ伸ばし-1はCUT MADE!、36位タイでホールアウト、シード権に向けて正念場です!



スコットランドでは全英シニアOP@カヌースティ、
2日目を終えて井戸木鴻樹が-7で1打差首位!
全米シニアプロにつづくメジャー2勝目のチャンス!
TVで原田伸郎とゴルフマッチしている姿は迫力を感じないのですが、やるもんです!



日本の試合、
ダンロップ・スリクソン福島オープンは
日本ツアー初出場の33歳、金奉燮(韓国)が65をマークし通算13アンダー、131で首位。
だそうです。
入れ代わり立ち代わり!よくもまあ!ですね。
-12に21歳時松隆光、-11に岩本 高志。
ちょっと役不足か?!



女子はセンチュリー21レディースは濃霧で木戸愛が17ホールまででサスペンドも3打差-6で首位!
先週も優勝争いで好調持続のようです。
これは木戸愛に期待!ですね。
-3の若林舞衣子あたりもに期待したいところですが、勝負弱い感じで・・・。

  1. 2016/07/23(土) 05:54:29|
  2. 徒然なるまま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平成26年酒造生原酒を呑んでみた!


今日も雨、
関西以西はかなり暑いようですが、関東は10℃低いそうです。

20160722084806735.jpg




さて、今日は久しぶりにお酒の記事です。
最近いただいているのは、

20160722_01.jpg
上選 琵琶の長寿 生原酒 平成24年酒造


『生原酒』ということで、何気なく選んだ一品です。
平成26年酒造!
ということもまったく気にすることはなかったです。
(半分ぐらい戴いたあとで気がつきました)

そして、『上選』ということも・・・。
ちなみに、『上選』の意味合いは、

20160722_02.jpg

ということのようです。


さて、この平成26年酒造の生原酒の味わいですが、

香り、吟醸系のフルーティさはありません。
普通の日本酒の香りって感じです。

口当たり、きついです。
口に含んだときに「これが日本酒!」って主張している感じです。

のど越し、飲み込むのに気合が必要な感じです。

後味、「日本酒」を飲んだ余韻が残ります。


2年寝かした生原酒がそうさせているのか、元々のお酒造りの考えなのか、自分にはわからないですが、飲むのに構える必要のあるお酒でした。

自分にはかなり敷居の高いお酒でした。


やはり自分には、
真陵「至」のような、
山田錦系で、フルーティな香り、口に含んでも楽しくなるような、のど越し、余韻も気持ちのよいお酒が好きです。

日本酒の世界は深いものがあると改めて思い知らされたお酒でした。

と、いうことで、こんな企画の入場券をゲットしてしまいました。


第4回 和酒フェス 東京@日テレ


もっと勉強しなくては!

  1. 2016/07/22(金) 07:29:13|
  2. 徒然なるまま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
多摩の地に暮らす

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラウンド (373)
道具のこと (170)
進歩と後退 (147)
ゴルフツアー雑感 (804)
徒然なるまま (508)
GDO移行 その他 (1)
GDO移行 PDCA (2)
プチ登山 (56)
物欲日誌 (21)
書評 (51)
風景 (28)
お酒のこと (18)
BIRD (13)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる