ゴルフ的私的空間

スポーツ音痴の中途半端人間、そしてゴルフにはまる! 成長と退化との戦いを綴る

ふるさと納税 第2弾

今朝は寒いです!
とは言え、氷点下はもう少し先のようですが・・・。



ポケモンGO、
犬の散歩と職場の行き帰りに少し遊んでいます。

エリアが限定ですので、レアなのは中々・・・。
でも、昨日、
出てきたのは、
161130_05.jpg

ただ、こいつにモンスターボールが届かない!
60個くらい投げたところで諦め、
自ら逃走しました。

どうすりゃ良いのよ?




さて、
ふるさと納税 第2弾はこれ

161130_01.jpg

新潟県新発田市の日本酒4合瓶セット
1万円の寄付で4本ですから、単価は知れているお酒たち。

いただいたのは、その中の一本
161130_02.jpg 161130_03.jpg
ふなぐち 菊水 一番搾り 生原酒


生原酒では世の中で一番ポピュラーでしょうか?
コンビニで「ワンカップのアルミ缶」でも売っています。

でも、味は濃厚、甘いというか、旨口で端麗辛口の対極のようなお酒でした。
それでいて後味も良くマズマズのお酒でいた。

アルコール度が19°の生原酒、その季節がやてきました。
  1. 2016/11/30(水) 06:52:48|
  2. 徒然なるまま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来年も韓国勢が席捲でしょうか?

今日の予報は一日中、晴れ!
日中は暖かくなるようです。



今日から女子プロのファイナルQTが始まります。

劣化(失礼!)した選手、
森田理香子はアプローチイップス、
香妻琴乃、一ノ瀬優紀は・・・。

有村智恵は、アメリカ行って完全に壊れた?
かなり苦戦しているようです。

30位以内に入れば普通の試合は全部出られるようですが・・・。

日本の選手に比べ勢いが良いのは
母国で大人気のアン・シネ、
8頭身美女のユン・チェヨンだとか、

来年も韓国勢の日本侵略が話題の主体になりそうです。



やれやれ




ふるさと納税、
今年は立ち上がりが遅かったのですが、やっと重い腰を上げました。

第一段は、

161129_01.jpg

佐賀、玄海町とは縁もゆかりもありませんが、
パフォーマンスが良いので
これまでも何回か。

今年は、ちょっと小ぶりでしょうか?
  1. 2016/11/29(火) 06:35:43|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松山、石川のチーム日本は善戦空しく!

夜中の雨は上がって、
暖かい朝になっています。




ISPS ハンダ ワールドカップゴルフ、
最終日はそれぞれがプレイしベストスコアを採用の4ボール4サム。

日本勢はかみ合わず、
と言いながらも7つ縮め-14は6位タイ。
TODAY-7は6番目の成績ですから満足できる成績ではなかったと思います。

最終版で良くなってきた感がありますが、
松山英樹のパッティング、WGC HSBC選手権の時が10とすれば5、6ってところでした。
『チーム戦』のプレッシャーがそうさせたような気がします。

プレッシャーを力に変えたチームが勝つ!
そんなチーム戦でした。

優勝は前日までの貯金が生きたチーム・デンマーク、トータル-20。
2位がUSA、チャイニーズ、フランスの-16。
結果は圧勝でしたが、一時期は2打差まで近づいた時も。

バック9で負の連鎖を断ち切ったのは立派でした。

初日と3日目がシビアな2ボール4サム(一つのボールを交互に打つ)
2日目と最終日がビッグスコアのでる4ボール4サム(それぞれのベストスコア)。
チーム戦として面白かったです。

2020の東京五輪もこのフォーマットが検討されているとか、
良いんではないでしょうか?!




【今朝の風景】
ちょっと変わった富士山の景色だと思って撮り比べて見ました。
細長いのがEXPERIA Z Premium
そうで無いのがミラーレスのα-500
共にソニーですから絵作りは同じ?


20161128081220931.jpg


20161128081459256.jpg





20161128081338466.jpg


20161128081622963.jpg

  1. 2016/11/28(月) 06:59:40|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワールドカップ ゴルフの所感と昨日のラウンド報告

夜中にパラッと来て、路面は濡れています。
日中は曇り中心、雨は夕方からのようです。
雲がかかってそれほど冷えた朝にはなっていません。



ワールドカップゴルフ、昨日帰宅して録画チェックしました。
日本ペアは1つ沈め通算-7は4位タイ。
4バーディ、3ボギー、マズマズの結果ではありますが、
良くも悪くも石川遼の所業でした。
悪いのはティショットが曲がりまくり、良いのはバーディパットを決めたのは石川遼。
松山英樹は守勢って感じの展開でした。

トップはケルドセン、オールセンのチームデンマークの-14、次がUSAの-10。
日本が栄冠を獲得するのは遠すぎる道のりですが、
最終日は中国チームとの4ボール4サム(2人のベストボール)、
伸び伸びゴルフを楽しんでもらいたいと思います。




さて、昨日は雪の残ったコースでラウンドしてきました。
法面の雪はさほど影響はなかったのですが、ズブズブの上、除雪作業でFWは荒れたコンディションでのラウンドでした。
朝方は寒かったのですが、日中は穏やかなコンディションでのラウンドでした。

20161126_01.jpg



2016年第33R (2016年11月26日(土))
コース : ホーム
ティ  : レギュラー
グリーンスピード : 普通
コンディション  天気 : 曇り時々晴れ  風 : 中  気温 : 5℃~9℃
使用ボール : NIKE Power Distance



【前半】

◇No.01 366Y P.4
1W:FW中 、(上り130Y))7I:G左手前BK、(20Y)58°:G左手前、(12Y)52°:P左奥2m、1PTボギー!

◇No.02 180Y P.3
アゲンスト!U21°:G右横、(18Y)9I:P左手前1m、1PT パー

◇No.03 355Y P.4
1W:FW右、(80Y)52°:G左奥カラー、(7Y)PT:P右奥0.7m、1PT パー

◇No.04 465Y P.5
1W:プッシュ右林、5Iでレイアップ左R、U24°FW中、(アゲの上り140Y)U24°:G右手前、(20Y)9I:P奥5m、1stPTはPを1.5mオーバー、3PT トリプル!!! 

◇No.05 420Y P.4
5W:右R 、(下り240Y)3W:G手前、(25Y)52°ダフリ!G手前、(12Y)9I:P奥4m、2PT ダボ!!

◇No.06 104Y P.3
PW:G左手前カラー、(10Y)PT:P左0.7m 、1PT パー

◇No.07 481Y P.5
1W:FW中、5W:左R、(上り130Y)7I:G手前、(22Y)9I:P手前3m、2PT ボギー!

◇No.08 355Y P.4
1W:ヒッカケ気味!良く転がって左R、(60Y)58°:P左奥5m、2PT パー

◇No.09 328Y P.4
1W:チョイ左R、(上り95Y)9I:P左奥1.5m、1PT バーディ!!

前半は42(+6)、パット数は14でした。
4番、5番のトリ、ダボは色々ありましたが、いつものショートゲームの問題が大きかったです。
そのほかはマズマズ良かったです。
雪の影響を考えてイエローボールのディスタンス系を使いましたが、冬モードかつ緩いグリーンでちょうど良かった感じでした。



【後半】

◇No.10 448Y P.5
1W:トップチョロ、3W:左法面、U24°:FW中、(上り70Y)52°:トップ!G左奥BK、(20Y)58°:ホームランG手前、(25Y)52°:G手前、(12Y)9I:P奥4m、2PT クアドラブルボギー(+4)!!!!

◇No.11 144Y P.3
7I:G右手前BK、(20Y)58°:G手前、(15Y)9I:P手前1m、プッシュ!2PT ダボ!!

◇No.12 317Y P.4
20161126_02.jpg
1W:右R、(80Y)52°:ダフリ!G手前BK、(18Y)58°:P手前2m、2PT ボギー

◇No.13 273Y P.4
1W:左G手前のBK、(50Y)58°:G左奥BK、(18Y)58°:出ただけG奥、(12Y)PT:P手前1.5m、2PT ダボ!!

◇No.14 141Y P.3
8I:G左横、(18Y)9I:トップもP右手前0.8m、1PT パー

◇No.15 525Y P.5
1W:FW中、3W:FW右、(140Y)7I:G右横、(15Y)9I:P右4m、2PT ボギー!

◇No.16 423Y P.4
1W:FW中、(200Y)U24°:左R、(60Y)58°:ダフリG手前、(20Y)9I:P奥2.5m、2PT ダボ!!

◇No.17 355Y P.4
1W:右クロスBK、(150Y)アゴ近く7I:ダフリ気味G手前、(30Y)52°:トップ!G奥、(17Y)52°:P奥2m、2PT ダボ!!

◇No.18 443Y P.4
1W:右R、(140Y)7I:G右、(15Y)9I:P手前1.5m、2PT ボギー!

後半は、51(+15)、17パット。
前半とは「別人」のラウンドとなってしまいました。

緩い地面に「ヘタしまくり」でした。
アイアンもダフるは、アプローチもほとんど寄らない残念なラウンドとなってしまいました。


トータル93ストローク(+21) 31パットでした。
色々ダメなところは多かったのですが、アプローチのヘタはいつもの事なので仕方がない。

ただ、特に気になったのはパッティング、特に2m以内のパッティングが決まってこない!
まっすぐ打てない!
パターに不信感!
賞味期限が切れつつあるのか?

それは困った問題です。


1480157314990.jpg



  1. 2016/11/27(日) 06:35:18|
  2. ラウンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

松山英樹、不満げでした



今日は本来ラウンドの予定、一昨日の雪の状況を確認しましたが、
法面およびラフに雪が残っているが『通常営業』とのこと、

法面、ラフに行ったらロスト、
法面の有効活用

ができないのはかなり厳しい!
とりあえず、コースに足を運んで判断することとします。



昨日のツアー、
まず、ISPS ハンダ ワールドカップ ゴルフ、
昨日はベストボール方式の4ボール4サム、
日本チームは7つ伸ばして通算-6は8位タイ。

インタビューで松山英樹は不満げでしたが、石川遼は決して悪い結果ではない!
と前向きでした。
確かに、沈めることが可能なパットを外したのが2つ、3つほどあった感じです。

バーディ数では松山が3つ、石川が4つ、
松山英樹が調子よければあと3つ、4つはバーディ取れたのでしょう。

トップは12個縮めたチームオランダ、通算-12で2位の中国とは3打差、
面白いようにポコポコ入っていました。

今日は1つのボールを交互に打つ2ボール4サム。
石川遼が曲げるのが不安ですが、どうかかみ合ってトップと3打差くらいに食らいついていてもらいたい。

チームオランダがこのままですとかなり厳しいですが・・・、
続かないのが普通ですから!



他の試合は、割愛します。



さて、これから準備です。
  1. 2016/11/26(土) 06:09:02|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本チームはスロースターター?!

冬型、放射冷却で氷点下の朝になっています。
昨日降った雪、
道路にはありませんが、芝などの上は溶けずに残っています。
明日のラウンドへの影響は・・・、
微妙ですね!







山も雪景色!





遠くにスカイツリーが。




昨日からゴルフツアー始まっています。

日本女子は最終戦のLPGAチャンピオンシップ。
今年の優勝者と上位25名、合計31名の試合、渡邉彩香が-4で1打差の首位です。
もっと大型な選手に成長してもらいたい人ですが、後半は出てきませんでした。

マネークイーンのイボミは+2、争った笠りつ子は最下位の+7。

初日はショッパイゲームだったようです。



男子はラス前のカシオワールド。
昔は招待選手がいたのですが、最近はサッパリ!
賞金王を争っている池田勇太と谷原秀人は共にイーブンは4打差35位タイ。
勝負は来週のJTカップでしょうか?




そして、松山英樹、石川遼のISPS・ハンダ・ワールドカップ・ゴルフはメルボルンはキングストーンズGCで初日の2ボール4サムが行われました。

録画でチェック、
日本チームは+1で28チーム中10位タイ。
一時期+3まで落としていましたが、2つ戻した上がり方は期待がつながりました。

ほかのチームが長い微妙なパットを綺麗に入れていましたが、
日本チームは中々かみ合わずバーディは松山がピンそばに乗せたOKパットだけ!
が最初のほう、
そして、石川遼がティショットを曲げるは、のボギー、
松山も短いのをはずすは、のダボ!
でどうなるかと思いました。

トップはカブレラベロが引っ張ったスペインの-3、
-2にUSAとフランス、中国。

日本チームは、『昨日が底』って思いたい!

  1. 2016/11/25(金) 06:25:25|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日からワールドカプゴルフです


冷たい雨が降っています。
それが、もうすぐ雪に変わるようですが・・・。

多摩地区でも積雪予報は10cm!
週末までに溶けるか?
それだけが心配事です。

降りだしたら、結構早いスピードで・・・。




今日からワールドカップゴルフ(ISPS・ハンダ・ワールドカップ・ゴルフ)がメルボルンで始まります。
日本からは松山英樹と石川遼、パワーランキングでは2位と期待が高まっています。

フォーマット、
初日と3日目:フォーサム(1つのボールを交互に打ったスコア)、
2日目と最終日:フォーボール(それぞれのボールをプレーし、1ホールごとにペアでのベストボールのスコア)

当然、日本組には期待したいところですが、
うまくかみ合ってくれるかどうかが鍵でしょう。


しかし、以前にも書いた記憶がありますが、
半田晴久氏のISPS、
派手にゴルフの試合をグローバルで展開しています。
その資金源、どこにあるのでしょうか?

氏の収入源(売上)、
オーナー企業の売上は約40億円、
別名である深見東州が主宰の「ワールドメイト」の収入が約100億円だとか。

夢を見させてもらうのはいいですが、泣いている人がいないこと、願ってやみません。




【昨日の風景】
冷たい風が吹いていましたが、近場の紅葉を見に行ってきました。
ちょうど見ごろ! な感じです。

161123_06.jpg




161123_05.jpg




161123_01.jpg




161123_03.jpg




161123_02.jpg

  1. 2016/11/24(木) 06:19:40|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

50万円のドライバー

雨は上がりつつあります。

緊急地震速報!
福島沖でマグニチュード7.3!
福島は震度5弱、そして、3mの津波警報!
「災害」にならなければいいのですが!

131122_01.jpg




136122_03.jpg




136122_04.jpg




136122_02.jpg





阿部首相がドナルドトランプに貢いだ(?)ゴルフクラブ(ドライバー)、
ホンマゴルフの50万円のモノだとか。
そういえば、その昔、ホンマの☆☆☆☆☆(5スター)のシャフト、50万円(正価)くらいした記憶が。

現在のWebサイト覗いたのですが、ARMRQの5Sシャフト、20万円くらいで売られています。
正価は26万円超!
5Sグレードでフルセット作ると750万円超だそうです。

材料、製造技術の「粋」を尽くし、24Kゴールドをフンダンに装飾した一品だそうです。

ただ、使ってみて3万円前後のシャフトとどう違うのか?

まあ、お金の使い方に困っている方用なのでしょうが・・・。


それはともかく、
USのビジネス界や政界では贈り物を受け取らないのが「常識」との話も。
今回の贈り物は・・・、

どうなんでしょう?
  1. 2016/11/22(火) 06:52:48|
  2. 徒然なるまま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽勝かと思いましたが、意外に接戦!

曇り、
それほど寒くはないです。
夕方から雨が落ちてくるようです。


昨日は穏やかな一日でした。
というより暑かった!

161121_02.jpg




161121_03.jpg




161121_01.jpg




大王製紙エリエールレディースは比嘉真美子が迫ってきましたが、1打及ばずテレサルーの逃げ切りでした。
5打差を追い上げた比嘉真美子、飛びますね!
どうやらドライバーイップスも克服したようで来年が楽しみです。

天国と地獄の境目、
シード権争いは52位の藤本麻子が終盤の怒涛の攻勢で49位に滑り込み、茂木宏美が押し出されました。
2,000万円取ってシード落ち、
今年は下に厚い一年だったようです。



ダンロップフェニックスも池田勇太が10ストローク伸ばし、ブルックスケプカに追いつきましたが、17番のともにバーディチャンスを物にしたケプカが優勝しました。
ケプカが強かったというより、池田勇太が凄かった!
肩に氷嚢を当てながら凄い試合しました。
凄いのは改めて分かりましたが・・・・、まだ応援する選手にはなっていません。



US-PGATOURはRSMクラシック。
現在プレイ中です。
-17にヘンリック・ノーランダー、ブレイン・バーバー、二名はホールアウト、
ビリー・フォーシェル、カミノ・ビジェイガス、マッケンジー・ヒューズが最終ホールプレイ中です。
こちらも稀にみる大混戦。

ビリー・フォーシェルはパー、
カミノ・ビジェイガスもパー、
マッケンジー・ヒューズもパー。

5名のプレイオフに。
あと30分程度で日没、今日中の決着は?

  1. 2016/11/21(月) 07:04:17|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケプカにテレサで決まりか?


放射冷却で結構冷たいあさですが、今日は今年最後の『小春日和』になる模様です。



ゴルフツアー

PGATOURはRSMクラシック、
岩田寛の結果が気になりましたが、3位タイのスタートから1つ落として-9は6打差26位タイに!
ダメじゃん!
風が強くなってコンディションが厳しくなると・・・。
残念!
トップは、カナディアンの未勝利マッケンジー・ヒューズ。
1打差-14に3名、その下も一杯いますので厳しい戦いの明日のようです。
優勝は、実績からしたら-14のビリーフォーシェルか?


ダンロップフェニックスは招待選手の独壇場になる感じです。
トップは-15のブルックスケプカ。
それを追うのが-11のジャスティントーマス。
ケプカ、飛距離を20~30Y抑えてFWキープに徹しているとか。
それでパーオンして、パターが入って・・・、
敵なし!
CIMBクラシックで松山英樹をかわしたジャスティントーマスくらいしか相手はいなさそうです。
日本勢は-10に池田勇太、-9に谷原秀人。
賞金王争いはしても、優勝争いは厳しい。
バック9で3つ落とした藤田寛之は-8。何だか残念!



エリエールレディースは・・・、
テレサルーは-20で4打差でブッチギリ!
復調比嘉真美子が食らいつけるか?
ってとこです。



さて、今日は、練習場に行って、
陽気に誘われて散歩でもしてきます。

  1. 2016/11/20(日) 06:57:31|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
多摩の地に暮らす

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラウンド (373)
道具のこと (170)
進歩と後退 (147)
ゴルフツアー雑感 (804)
徒然なるまま (508)
GDO移行 その他 (1)
GDO移行 PDCA (2)
プチ登山 (56)
物欲日誌 (21)
書評 (51)
風景 (28)
お酒のこと (18)
BIRD (13)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる