リッキー、松山、そして自分のこと

Category : 徒然なるまま
冷たい朝です。

20170228080241005.jpg



20170228080336879.jpg






昨日のザ・ホンダクラシック最終日、上り3ホールを帰って視聴、
追いかけるゲーリーウッドランドも失速、
5打差でリッキーファウラーの優勝でした。
強い風、迫る池をものともせずアグレッシブなプレイはリッキーらしくて良かったです。


ワールドランキングも5つあげて9位になりました。
日本の松山はヘンリックステンソンと交代で4位に上がりました。
中嶋常幸に並んだということですが、当時と今ではレベルが違う感じです。
池田勇太37位というのも、「何だかなあ・・・」でありますが・・・。


自分的には土曜日のラウンドの反省として、日曜日に練習場に。
最近恒例の30Yアプローチを半分、
後は7Iが中心でした。
土曜日、アイアンのダフリが気になったので、どうしたらダフリが少ないか?
を試行錯誤、

アーリーリリース(キャスティング?)がその原因?

と考え、トップで作ったシャフトと手首の角度をインパクトまで変えないよう取り組んでみました。
結論は、
そうであるが、
そうでない!

『上体の起き上がり』
によってヘッドがボールに届かすためにアーリーリリースする。

基本中の基本、

前傾維持と、
下半身主導

これが肝!

何か分かった感じがしましたが、
中々それができない!


簡単にできれば誰も苦労しませんが・・・。

リッキーファウラー、4勝目なるか?

Category : ゴルフツアー雑感

穏やかな朝です。
ただ、これから曇ってひょっとすると雨も落ちてくる可能性もあるとか。



ザ・ホンダクラシック最終日、風が出てコースが難しくなっているようです。
4打差でスタートのリッキーファウラーは11番終了、池に入れたりで2つ落として-11、
ゲーリーウッドランドが13番で伸ばして-10と接戦になってきています。

リッキーファウラー、12番で長いバーディパットが入って再び2打差、いい流れが来るのに期待です。

コースのPGAナショナル、18ホール中16ホールが池がらみ、屈指の難コース、
プレイしたいとは・・・、思いませんね!




石川遼は、前半ドライバー曲げまくり、ロストありの+3。
後半持ち直して-1でホールアウトは37位タイ。
レギュラーツアー残留に向けて崖っぷちの戦いが続いています。
しかし、
ドライバーどうにかしないと、ダメでしょう!




【昨日の風景】

カメラもって散歩に出かけたのですが・・・、
電池切れ!
いきなりゼロになるのは困ります。

スマホで撮りました。


20170227061547813.jpg




20170227061451927.jpg



20170227061652234.jpg

出だし、いきなりの大たたきは・・・、厳しい!

Category : ラウンド
放射冷却で冷たい朝です。
日中は暖かくなるようです。




ザ・ホンダクラシックは3日目、リッキーファウラーが-11で2打差トップ、現在は11番をプレイ中ですので先は長いですが。

石川遼はフロント9で4バーディ、1ボギー、
そのあとボギーを2つバーディを2つの-3でホールアウト、
昨日も4つ伸ばして、上りの6ホールで4つのボギー、
ショットのキレはいいですが、ボギー叩きすぎ、
ドライバー曲げすぎでしょう!




さて、昨日は一か月ぶりのラウンドでした。
雪でクローズになったり、
先週は新潟に遊びに行っったりで2週間ぶりにクラブを握りました。
天気は概ね晴れ、寒さも厳しくはなく風もソコソコ、マズマズのコンディションでしたが・・・。


2017年第4R (2017年2月25日(土))
コース : ホーム
ティ  : レギュラー
グリーンスピード : 普通
コンディション  天気:晴れ  風:中  気温:4℃~10℃
使用ボール : BS B330RX(2014)⇒TourStage V10


【前半】

◇No.1 459Y P.5
 1W:FW中、5W:FW中、(上り100Y)9I:ダフリ!(30Y)52°:シャンクG右、(12Y)PT:P右1m、外して2PT ダボ!!

◇No.2 167Y P.3
 (アゲ)U24°:トップ!手前の池!、(打ち直し)U21°:G左BK、(20Y)58°:ホームラン!Gオーバー、(20Y)52°:P右1m、1PT トリプルボギー!!!

◇No.3 328Y P.4
 1W:右R、(110Y)9I:ヒッカケG左手前、(25Y、BK越え)58°:Gオーバー、(15Y)PT:P手前1m、ヒッカケ!2PT ダボ!!

◇No.4 273Y P.4
 1W:FW中、(75Y)52°:Gオーバー!、(25Y)52°:P奥5mに乗っただけ!、2PT ボギー

◇No.5 170Y P.3
 U24°:G左横、(12Y)9I:P右2m、2PT ボギー

◇No.6 536Y P.5
 1W:チョイ右に1ペナ、3W:FW右、(160Y)U24°:G左奥、(15Y)9I:P右0.2m、1PT ボギー

◇No.7 443Y P.4
 1W:FW右、(230Y)U21°:FW右、(80Y)52°:P右奥3m、2PT ボギー!

◇No.8 355Y P.4
 1W:左R、(195Y)5W:G左、(15Y)9I:G左エッジ、(7Y)PT:P右0.4m、1PT ボギー

◇No.9 443Y P.4
 1W:プッシュ!右隣コース、 U21°でコースへ戻す、(80Y)52°:P左奥10m、2PT ボギー

前半は+13の49ストローク、15パット。
一か月ぶりのせいなのか、
出だしが悪すぎました!
アプローチは少しきつくてもパター、次に9Iの転がしで凌ぎました。
しかし、パーなし!って・・・。
残念なラウンドでありました。

20170225_01.jpg




【後半】

◇No.10 377Y P.4
 1W:FW中、(上り170Y)5W:G右手前、(20Y)9I:P左手前10m、2PT ボギー

◇No.11 134Y P.3
 アゲ、7I:G右手前カラー、(9Y)PT:チップイン! バーディ!

◇No.12 394Y P.4
 1W:FW中、(150Y)6I:Gチョイ手前、(12Y)PT:P右0.7m、ヒッカケ!2PT ボギー!

◇No.13 377Y P.4
 1W:FW右、(140Y)7I:G右手前、(10Y)PT:P手前0.6m、1PT パー

◇No.14 153Y P.3
 5I:アゲきつくG手前BKのアゴに当たってBKイン!、(25Y)58°:出ただけ、(16Y)PT:P奥4m、2PT ダブルボギー!!

◇No.15 492Y P.5
 1W:左R、8IでレイアップFW右、(110Y)9I:G右手前、(12Y)PT:P手前1.5m、1PT パー

◇No.16 323Y P.4
 1W:プッシュ!木の枝に当たってラフ、(上り150Y)U24°:G手前BK、(17Y)58°:P奥5m、2PT ボギー

◇No.17 574Y P.4
 1W:FW左、3W:FW中、(打上げ145Y)U24°:ヒッカケG左手前BK、(30Y)58°:G手前砲台に当りGから離れる、(15Y)9I:P手前1.5m、強烈な逆目の上りに打ちきれず2PT ダボ!!

◇No.18 301Y P.4
 1W:FW右、(つま先上り110Y)9I:地面が柔らかくダフってG手前、(25Y)9I:P手前1.5m、1PT パー

後半は42ストローク(+6)、13パット。
11番のチップインバーディでリズムが出た感じです。
前半同様アプローチはパターと9I、薄芝のこの季節は自分の場合、これしかない感じです。

トータル91ストローク(+19)、28パットでした。
ドライバーは会心なのは一回だけ、制御感はなかったです。
アイアンはダフリ気味、二週間ぶりにクラブ握ったから仕方ないですかね!


20170225_02.jpg


真野鶴大吟醸無濾過生原酒をいただきました

Category : お酒のこと
朝は曇り、
生暖かい感じで風が強いです。

20170224080415091.jpg




20170224080511348.jpg






PGATOUR、
ザ・ホンダクラシック初日、午後組がプレイ中です。

石川遼は午前組、イーブンでホールアウト、58位タイと厳しい戦いです。
フロント9はオールパー、バック9が3バーディ3ボギー。
最終18番でバーディで気分よく上がれた!?
ボギーが多いのは石川遼の特性、明日も攻めるのでしょう。

ちなみに、松山秀樹はお休みです。



さて、
先週末、新潟へ行ったとき、蕎麦をいただいたあと、
駅前の酒屋さん(錦屋酒店)で「利き酒」をしたことはすでに紹介済みです。

お酒のリストは、
20170224_03.jpg

で、選んだお酒は、
左から4番目の鶴齢純米生
3番目の〆張鶴純米吟醸原酒
一番左の真野鶴大吟醸無濾過生原酒

これだけで500円

20170224_02.jpg

何れも生原酒系、食後ということもあって、それぞれ微妙に違うものの、味の違いは?
それでもみんなフレッシュで吞み口も良く美味しかったのですが、旨味が一番強い感じがした、
〆張鶴
を帰りに買って帰ろうと思っていました。

しかし、帰りの日曜日、錦屋酒店はお休み、
仕方なく駅中のお土産酒店(Cocolo 朝日山)で物色、
お店の方の一押しが、

20170224_01.jpg
真野鶴大吟醸無濾過生原酒

「それ、昨日味見して美味しかったよ」と言いながらお持ち帰りしてきました。

そして、昨日開けてみました。

落ち着いていただくと美味しさが際立ちました。

洋ナシのような華やかな吟醸香、
含んだ時の辛口ながらの甘さ
嫌味なくスッと切れる後味

買ってよかった一品でした。

原点復帰!

Category : 徒然なるまま

暖かい朝です。
早朝の犬の散歩時、
降っているかいないかのような雨が降っていました。

これから嵐の予報、困ったものです。

20170223073824361.jpg




なかなかゴルフネタがない昨今です。
そんな中、モーサテを「ながら見」していたら、
「ニューヨークダウ9営業日連続高値更新」だとか、
米国景気への投資家心理は依然良いようです。
超過熱気味ではあるようですが・・・。

一方、日本株は一進一退、企業業績がドル円相場に影響されるのが上方に放たれない原因なのでしょう。

自分的にはヘソクリ株を数点持っています。
短期ですと超ストレスがたまりますので、超長期保有スタンスです。
その中の残念株の筆頭がやっと原点復帰しました。

(8002)丸紅
NISA用に買い替えたのが2015年3月上旬、以降ジリ貧状態でした。

20170223_01.jpg

資源安による赤字転落などで最悪な状態でした。
ただ、買い替えたとはいえ、長期保有株で年2万円弱の配当があるため、中々手放すところまでにはならず、今日に至りました。

ホッと一息です。

しかし、投資センス、全くありませんね。

今週末はラウンドですが・・・。

Category : 徒然なるまま
今朝も冷たいですが、日中はそれほどのことはないようです。



コブシの花はもう少し先のようです。

20170222081407453.jpg




20170222081514717.jpg

多摩地区は
今年、2月はあまり雪に降られることはなかったのですが、
それでも二回雪でラウンドが中止になって、今週末がたった一度のラウンドです。

日頃の行いが悪いのはそうなのですが・・・。

約1ヶ月ぶり、プレイ感、残っているか心配です。

春、遠からじ!

Category : 徒然なるまま
昨日の風は強烈でした。
尤も、自分の場合は室内仕事なので、ありまり実感はありませんでしたが・・・。



今日は朝どりの写真だけで失礼します!

20170221080518753.jpg

雨上がりで空は青かったです!


20170221080612960.jpg



河津桜、
朝は日陰なので鮮やかさは・・・。

20170221080705940.jpg





20170221080753934.jpg


寒さもソコソコ、春を感じます。

ダスティンジョンソン、強し!

Category : ゴルフツアー雑感
朝は晴れ、
今日も暖かくなるようです。
と、言っても夕方からは雨、気温も下がってくるとの事です。




土、日と見れなかったジェネシスOP、TV中継を見ています。
悪天候で日程が遅れ、4日目の最終組が4番ホールを終えたところです。
その最終組、トップのジャスティンジョンソンが2つ伸ばし-19は7打差、
嫌ほどその強さを見せつけています。
まあ、何があっても大丈夫のスコアです。

松山秀樹と石川遼はともに予選カット!
松山世界一位も!
と戦前のニュース記事にありましたが、ジェイソンデイが下位低迷でジャスティンジョンソンの一位が実現しそうです。

石川遼は・・・、
残念ですが、その辺のところの選手なんでしょう。


今週のPGATOURの最終日は気持ちを離して見ていられそうです。





【昨日の風景】

旅のお供を買い込んで、キスしているMaxときに乗り込みました。

20170220_01.jpg

行きは一階、帰りは二階、眺めは雲泥の差、
新潟市は雪がないのですが、燕、三条あたりから雪が深くなってきました。


20170220_02.jpg


旅のお供は・・・、
昨日の酒屋はお休み、
で、少ない選択肢から選んだのは、久々の、

20170220_03.jpg

19°、旨口で好きなさけですが、舌にピリッと来るのは何なんでしょう?
醸造アルコール?



あっという間に群馬に、赤城山

20170220_04.jpg



そして、自宅近く。
川津桜が綺麗に咲いていました。


20170220_05.jpg


そして、梅も!


20170220_06.jpg


結構疲れました。



月岡温泉は雪!

Category : 徒然なるまま

昨夜は降ったようです。


月岡温泉は少し山に入っていますので、かなり雪がありました。
今朝は、雪見風呂、やってました。



20170219080415935.jpg




20170219080628002.jpg





20170219080907171.jpg




20170219081005350.jpg





20170219102447541.jpg





20170219081104596.jpg





20170219081204537.jpg




20170219081254043.jpg








風呂入って、
宴会やって、
風呂入って、
帰るだけです。

新潟

Category : 徒然なるまま

新潟に来ています。



20170218135246984.jpg




20170218135953925.jpg
思ったより天気は良いです。



昼食後、
20170218135529834.jpg



試飲!
20170218135806403.jpg

これから、月岡温泉に向かいます。

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
二匹の犬と多摩の地に暮らす

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる