ゴルフ的私的空間

スポーツ音痴の中途半端人間、そしてゴルフにはまる! 成長と退化との戦いを綴る

それぞれのツアー初日


静かな朝ですが、午後から雨の予報です。
近くのソメイヨシノ、2分咲きくらいでしょうか?

違う品種は以下のとおりです。


20170331_01.jpg



20170331082317118.jpg



日本女子ツアー、ヤマハレディースOP初日、
渡邉彩香と申ジエが-4でトップ、
好調、そろそろ渡邉彩香にトップに輝いてもらいたいですね!


米国女子は今年初メジャーのANAインスピレーション。
横峯さくら、野村敏京が-2」はトップに3打差、マズマズのポジションです。
イボミも参戦、-1は20位タイですが、
イーブンは40位タイ、混戦です!


米国男子はシェルヒューストンOP、
リッキーファウラーが-8と抜けていましたが、韓国のカン・スンが追いついてきました。
どうなっちゃてんの?
って感じですがプロが乗るとそんなものなのでしょうか!
本物の証は明日どんなスコアで上がってくるか? です。
日本からは石川遼、-2で上がって、28位タイ。
殆どのホールが池がらみの苦手のコースで頑張ってはいます。
依然、崖っぷちではありますが・・・。

マスターズ前の、ビッグネーム、
ジョーダンスピースは-1、
ジャスティンローズは-4、
ヘンリックステンソンは+2、
アダムスコットは-1。
アダムスコットはパッティングに困っているようです。
  1. 2017/03/31(金) 06:49:21|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラウンド報告@戸塚カントリー倶楽部


昨日の戸塚でのラウンドのレポートです。
昨日もアップしたとおり、二日酔い状態で最悪の体調でした。

20170329_クラブハウス



20170329_ロビー
ロビー


天候、朝は少し寒かったのですが概ね晴れ、風もそれほど強くなくマズマズのコンディションでした。

20170329_パッティングGa
パッティンググリーン



2017年第7R (2017年3月29日(水))
コース : 戸塚カントリー倶楽部(西コース、ペンクロスG)
ティ  : レギュラー(青)
グリーンスピード : 早い(11フィート) コンパクション:10
コンディション  天気:晴れ  風:中  気温:5℃~13℃
使用ボール : B330RX

【前半】OUT
◇No.01 390Y P.4
20170329_西01
 1W:チョロ!FW手前R、U24°:FW中、(155Y)6I:G右、(BK越え25Y)58°:P奥10m、2PT ダボ!!

◇No.02 485Y P.5
20170329_西02
 1W:右クロスBK、9I:左R、(170Y)U21°:右林、(25Y)9I:G左BK、(18Y)58°:P手前4m、2PT ダボ!!

◇No.03 347Y P.4
20170329_西03
 1W:左R、(135Y)8I:G手前、(10Y)PT:P奥1m、1PT パー

◇No.04 319Y P.4
20170329_西04
 1W:左林、5IレイアップFW中、(90Y)PW:P手前5m、2PT ボギー

◇No.05 128Y P.3
20170329_西05
 8Iのつもりが6I:G奥!、(15Y)9I:P右3m、2PT ボギー

◇No.06 386Y P.4
20170329_西06
 1W:右R、(180Y)U21°:G右手前R、(18Y)9I:P手前10m、1stPTは2mオーバー、3PT ダボ!!

◇No.07 514Y P.5
20170329_西07
 1W:FW左、U24°:FW中、(150Y)U24°:大きく左!左サブG左BK(40Y)58°:ホームランOB!(40Y)58°:G左BK、(15Y)58°:P左奥4m、2PT +4!!!!

◇No.08 142Y P.3
 7I:G左BK、(15Y)58°:P左3m、2PT ボギー

◇No.09 348Y P.4
20170329_西09
 1W:右林、(140Y)5I:G手前、(30Y)58°:P奥8m、2PT ボギー


前半は+14(50ストローク)、18パットでした。
昨日のお酒が残った厳しいプレイでした。
非常に見苦しいですが、言訳です。

20170329_パッティングG



【後半】IN
◇No.10 375Y P.4
20170329_西10
 1W:左R、(160Y)U21°:枝に当たってG手前、(30Y)58°:G奥カラー、(13Y)PT:P右手前1.5m、1PT ボギー

◇No.11 181Y P.3
20170329_西11
 アゲ、3W:P右手前2m、1PT バーディ!!!

◇No.12 280Y P.4
 1W:左R、(つま先下がり130Y)9I:G手前、(10Y)PT:P左0.2m、1PT パー

◇No.13 471Y P.5
20170329_西13
 1W:右R、U21°:FW中、(135Y)8I:トップゴロもG手前カラー、(13Y)PT:P左0.5m、1PT パー

◇No.14 142Y P.3
20170329_西14 (160Y)5I:P左手前6m、2PT パー

◇No.15 398Y P.4
20170329_西15
 1W:FW左、(上り170Y)3W:G右BK、(15Y)58°:P左0.6m、1PT パー

◇No.16 534Y P.5
20170329_西16
 1W:FW中、3W:右R、(つま先上り180Y)5W:G手前、(30Y)52°:P右奥8m、2PT ボギー

◇No.17 380Y P.4
20170329_西17
 1W:左R、(上り180Y)3W:G手前BK、(高さ2m 25Y)58°:出ただけ、(18Y)9I:P左横0.1m、1PT ボギー

◇No.18 350Y P.4
20170329_西18
 1W:右R、(上り160Y)U21°:G手前BK、(高さ1.5m 15Y)58°:出ただけ、(10Y)PT:P手前2m、2PT ダボ!!

後半は+4(40ストローク)、12パットでした。
ナイスあり、ラッキーありで、いい線行っていたのですが、最後はやっぱりボロが出てしまいました。


1490781048553.jpg

トータル+18(90ストローク)、30パット、
FWキープ:3、パーオン:2 って、酷すぎですね。
FW、ラフはちょっと湿っていることも手伝って、飛距離も残念ですし・・・。

グリーンはスティンプで11フィートっていうほど早くは感じませんでした。
ただ、ペンクロスのグリーン、微妙なアンジュレーションがあって難しかったです。コンパクションは10で普通とのことでしたが、ボールマークもあまりつかず、止まりにくい感じでした。
西コース、概ね広いですが、アップダウンありでOBも近いところもあり、グリーンは砲台でバンカーががっちりガードして厳しいコースでした。

まあ、スコアは何時ものところへ帰って来たので良しとします。


  1. 2017/03/30(木) 06:58:05|
  2. ラウンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は、仕事休んでゴルフ!




20170329072626861.jpg

戸塚カントリー倶楽部 井上誠一設計の西コース

横浜市戸塚区!
ではなく、横浜市旭区。

2012年3月19日に同じ西コースでプレイしていますので2度目です。
前回は2時間強かかったのですが、
今回は、Google Mapでは約35km、1時間45分。
どうなることでしょうか?

前回は12フィートのグリーンスピードに翻弄されながらも辛うじて90は切れたのですが、劣化が激しく100切が目標になりそうです。
まあ、それも仕方ありません。

ところで、ヘタッピがどうして高額名門コースにチャレンジするのか?

妙な理屈はありません。

ただ、いいコースはいい!
これは言えます!

楽しみたいとは思いますが、昨日の飲みが激しく残っています。

愚かなり!
  1. 2017/03/29(水) 07:23:28|
  2. ラウンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

円安と、てるみくらぶと、ダスティンジョンソンと


穏やかな朝です。
放射冷却で冷たいですが、日中は暖かくなるようです。

20170328_01.jpg




円高が進んでいます。
オバマケアの代替案見直しで、トランプ政権の先行き不安だそうです。
107円くらいまで円高になる可能性もあるようですが、
専門家の言うことが当たれば苦労はしない!
です。
今日の株も昨日に続き心配ですが、
米国景気は先行きも安心なようです。
日本も底堅いようですので、短期悲観、長期楽観で行きたい。


てるみくらぶ、
大変なことになっています。
旅行先から帰ってくるのが『自力』だとか、まあ、どうにかなるでしょうが・・・。
また、返金率が1%くらいだとか、
『格安』のリスクが大きく露呈した感じです。
新聞広告が赤字の原因の一つだとか、経営感覚がおかしい!



さて、WGC Dellマッチプレイ、
昨日帰宅して終盤のプレイをジックリみました。
谷原は絶好調が最後まで続かず後半尻つぼみ、逆転を許しておしまいでした。
よく頑張ったのは間違いないですが・・・。

優勝戦はダスティンジョンソンが5UPまで行ったときは、
『決まった!』
と思ったのですが、どうして!
ジョンラームのアグレッシヴなプレイがツボにはまって1ダウンまで盛り返す!
しかし、ダスティンジョンソンは最後まで慌てず貫禄をも感じられるプレイの印象でした。
結局は1UPでのダスティンジョンソンの勝利でしたが、
揺るぎない強さを印象付けた今回のゲーム、『大きさ』だけが残りました。

しかし、ダスティンジョンソン、スイングも髭の濃さも異次元!
  1. 2017/03/28(火) 06:27:32|
  2. 徒然なるまま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アクサレディースは若林舞衣子、Dellマッチプレイは谷原秀人!


昨日一日中降った雨、今朝も降っています。
というか、今朝の方が強い!
昼過ぎには上がるようです。



昨日の日本女子ツアー、
アクサレディースは4組前、5年ぶり28歳の若林舞衣子が-6とまくっての逆転優勝でした。
気持ちが良いくらい長いバーディパットが入っていました。
その呼び水は2番のエースだったのでしょうが、
早い組でプレッシャーなく自分とコースの競り合いだけに集中できたのが勝因だと思います。

一方、柏原明日香と川岸史香は最終組の重圧でスコアを伸ばせず初優勝は又してもお預け、
厚いい壁にぶち当たっています。
「厚い壁を破ってこそ大きな飛躍がある!」
とも言えなくはないのですが、まあ、早い勝利に越したことはないでしょう。
しかし、二人ともよく飛びますわ!



エースと言えば、
谷原秀人、7番でエース!
これはお見事!

WGC Dellマッチプレイ、
現在、優勝・2位、3位・4位決定戦をプレイ中です。
午前に行われたベスト4マッチでは、
ダスティンジョンソン VS 谷原秀人 はダスティンジョンソンの1UP で勝ち、
ビルハース VS ジョンラーム はジョンラームの3&2で勝ちでした。

優勝決定戦は10番を終えてダスティンジョンソンが3UP、
3位決定戦は12番を終えて谷原秀人が1UP。
ビルハースに勝って「いい感じの世界的プレイヤー」に!

  1. 2017/03/27(月) 06:34:39|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

谷原秀人、大物食い!?

冷たい雨の朝、
天気予報どおりです。


PGATOUR、はWGC Dellマッチプレイ、
今日はベスト8とスト4を選ぶ2ラウンドが決定しました。

ベスト4、
ダスティンジョンソン VS 谷原秀人
ビルハース VS ジョンラーム
に決定です!

NHKーBS1、
知らぬ顔して生中継の様相でしたが、すでにYahooニュースには結果が!
30分くらいのディレイ放送?!
『なんか、なんかなぁ』
って感じです。

それはともかく、谷原秀人、今週大活躍!
間違って明日、ダスティンジョンソンを食って貰いたい!
これでほぼマスターズ、
明日、ダスティンジョンソンに勝てば2位以内確定、来季のPGATOURのシード権内だそうです。

明日が楽しみ!




日本女子はアクサレディース、
柏原明日香と川岸史香が-7で決勝ラウンドへ。
これも目が離せない!




【昨日の風景】

20170325_01.jpg



20170325_02.jpg



3m、20㎏のフラフープはギネス記録だそうです。

20170325_03.jpg

  1. 2017/03/26(日) 06:54:11|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

WGC Dell マッチプレイ2日目

昨日に続き穏やかな朝です。



コブシも満開になりました。

20170324_01.jpg


20170324_02.jpg



昨日のニュースは籠池氏の喚問一色、
安倍昭恵夫人への証言報道が繰り返されていますが、双方の主張は全く反対。

双方の立証は難しいようで、
後はどちらが心証が良いか?
どちらが信頼に足りる人か?

が最終的なポイントな感じです。
昭惠夫人、人がよさそうでいろいろな角度から付け込まれそうなのは単なる印象なのでしょうか?
100万円の寄付より、8憶値引きの理由が知りたいところですが、お役所の牙城を崩せるか?



そんなこんなですが、
WGCデルマッチプレイは淡々と進行中、
松山英樹はロスフィッシャーに負けて1敗1分けと予選G突破はほぼ不可能、
池田勇太もジョーダンスピースに2ダウン、
谷原秀人もライアンムーアに2ダウンとピンチ、
谷原は今日負けても明日池田に勝てば望みが残りますが・・・。

ワールドランキング2位のジェイソンデイがお母さんの末期ガンでその手術の付き添いでウィズドロー。
仕事舐めとんのか?!
ともとれそうですが、苦労をかけた最愛の母親のために「万難を排して駆け散ずる」のも、打たれるものがあります。

  1. 2017/03/24(金) 06:56:10|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WGC Dell Technologies Match PLAY 今日からでした!


静かな朝です。

20170323_01.jpg




昨日の株価、
気持ちいいほどの下げ!でしたね!
今朝のニューヨークダウも少し下げて・・・。

米政権の政策実現性を巡る不透明感だそうですが、あの過熱感は何だったのか?
ってとこです。
日本株、円高、世界の諸情勢に敏感すぎ!
ですが、仕方ないのでしょう。
国外投資家が引っ張る日本市場ですから。

まあ、足元の企業業績は悪くないようですので少し長い目で見ていくしかありませんが・・・。



おっと!
忘れていました!
今日からWGCマッチプレイ、
今回からDellがスポンサーになったようです。
モーサテからゴルフネットワークに変えで視聴開始です。

日本勢はプレイ終了、
松山英樹はジムフューリックと引き分け、
谷原秀人はジョーダンスピースズタボロで完勝、
池田勇太はライアンムーアと引き分けでした。
日本勢、マズマズでしょうか?
ちなみに、予選は1グループ4名の総当たり、谷原と池田は同じグループだそうです。

ワールドランキング上位、
ダスティンジョンソンは勝ち、
ジェイソンデイは負け、
ローリーマキロイも負け、
波乱のスタートです。
  1. 2017/03/23(木) 06:31:55|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こっちの物欲に走っている?

雨が上がって空気が綺麗です。
風が強く体感温度は厳しい。



体調は依然芳しくないです。
風邪の症状ですが、快方に向かわないので、『花粉症』との合併症を疑っています。
良くならないのなら、そろそろ考えないと・・・。


さて、今日の本題、
最近、こっちの物欲に走っています。

20170322_03.jpg

NIKON D7200

フルサイズのD750をポチリかけたのですが、思いとどまりました。
APS-C(DX)サイズのメリットを使いたかったからです。

そして、一緒に買ったのが、
20170322_02.jpg

20170322_01.jpg

AF-S NIKKOR 200-500mm F3.5-5.6 VR

何故か鳥さんを取りたくなって・・・。
APS-Cですと、500mmが750mmになりますので!

チャンスを逃さず、キッチリカッチリ撮るのは難しですね!
構図もヘタッピですし!


標準系のレンズは予算の関係でオークションで仕入れました。

20170322_05.jpg

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

「外観極上」とかありましたが、使用感バリバリで金メッキはすべて剥げ落ち、ゴムの部分もやや硬化気味。
相場より安かったので仕方ないのかも・・・。

20170322_04.jpg

訳アリにあった、レンズ右上(2時のところ)に一点カビがありました。
「小さな」とあったのですが、「小さくない!」
まあ、これ以上増殖させなければどうにか使えそうですが・・・。

20170322_06.jpg


安物買いの銭失い感バリバリです。

三脚は家にあるものを利用します。
あとは、一脚かなあ、

でも、行きつくとこをは腕を上げること!

これに尽きます!





  1. 2017/03/22(水) 07:14:12|
  2. 物欲日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お散歩してきました

風が強い朝です。
今朝も体調が残念です。
昨日、犬洗いだとか散歩だとか色々体を使ったせいなのしょうか?


そんなこんなで昨日はカメラ担いで散歩してきました。


DSC_0112_00002.jpg



DSC_0110_00001.jpg



DSC_0113_00003.jpg



DSC_0125_00005.jpg




骨董市(ガラクタ市?)やってました。

DSC_0148_00012.jpg



DSC_0133_00007.jpg



DSC_0145_00011.jpg



DSC_0132_00006.jpg



DSC_0142_00008.jpg



DSC_0143_00009.jpg



DSC_0144_00010.jpg




鳥さん撮影にチャレンジ


DSC_0116_00004.jpg




DSC_0183_00017.jpg




DSC_0164_00015.jpg




DSC_0162_00013.jpg



20170315_01.jpg



最後はワンコ

DSC_0199_00019.jpg



DSC_0185_00018.jpg



もう春ですね!

  1. 2017/03/20(月) 07:10:52|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
多摩の地に暮らす

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラウンド (373)
道具のこと (170)
進歩と後退 (147)
ゴルフツアー雑感 (804)
徒然なるまま (506)
GDO移行 その他 (1)
GDO移行 PDCA (2)
プチ登山 (56)
物欲日誌 (21)
書評 (51)
風景 (28)
お酒のこと (18)
BIRD (13)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる