ゴルフ的私的空間

スポーツ音痴の中途半端人間、そしてゴルフにはまる! 成長と退化との戦いを綴る

写真で反省する河口湖カントリークラブ

又もや
アップ、夕方になりました。


今日はあまり思い出したくない河口湖カントリークラブの写真をアップします。
せっかく撮ってきましたので・・・。

20170428_01_クラブH
クラブハウス、ログハウス風


20170428_01_ドライビングレンジ
ドライビングレンジ、マスター室に申し込めばビジターでも無料!


20170428_01_BKアプ練習場
バンカー&アプローチ練習場、バンカーは2個、フカフカでした。
アプローチは50Yくらいから可能でした。


20170428_01_パッティンググリーン
右側がアプローチ練習場、左側がパッティンググリーン。



20170428_01_パッティンググリーン2
ミツバツツジがきれいに咲いていました。



20170428_01_mt富士
雲が多かったですが、富士山は見えていました。


【前半】西コース
◇No.01 514Y P.5
20170428_02_西No1
真っ直ぐ、ティショットは打ち下ろし、FW行って、パーオンしてパー!
出だしは良かったのですが・・・。

◇No.02 341Y P.4
20170428_02_西No2
左ドック、
左にヒッカケ、林からレイアップ グリーンは上から激早や! どうにかボギー

◇No.03 350Y P.4
20170428_02_西No3
今度は右ドック、左のクロスBKに入れて、ガードBK入れて・・・ ダブルボギー!!

◇No.04 150Y P.3
20170428_02_西No4
もう一つのグリーンは高い林の左、G左に外しボギー

◇No.05 545Y P.5
20170428_02_西No5
緩やかなの上りの右ドックの2つ目のロング、3rdバンカーインも上手く出たが2PT ボギー

◇No.06 132Y P.3
20170428_02_西No6
2つ目のショート、
20170428_02_西No6a
ご覧の目玉!、足場が悪かったのですがフェースを閉じて打ち込んで、
ピン奥2mに! でも下りの順目でボギー

◇No.07 539Y P.5
20170428_02_西No7
グリーン手前100Y位から大きく左ドックかつ下ったロング
ティショット終わって残り270Yの距離計表示、ですからU21°で打ったのですが・・・、
結果はソコソコ、なのに残りが210Y!  ???
3rd、U21°が転がってG手前も・・・、アプローチしくってダブルボギー!!

◇No.08 352Y P.4
20170428_02_西No8
緩やかな打ち下ろしのミドル、ガードバンカー出ず2発、次も寄らずトリプル!
バンカー出るのに10Yくらい! 厳しかったです!

◇No.09 146Y P.3
20170428_02_西No9
打ち下ろしのショート手前に外して ボギー

西コースはPar3が3つ、Par5が3つ。


【後半】東コース
◇No.10 542Y P.5
20170428_03_東No1
緩やかな打ち下ろしのロング、3rdからグタグタで5オンのダボ!!

◇No.11 353Y P.4
≪画像なし≫
右ドックでティショットの落ち際左にバンカー群、
アプローチ、ザックリ病発症で ダブルボギー!!

◇No.12 382Y P.4
20170428_03_東No3
≪コースWebからお借りしました≫
打上げ、2nd、9Iがシャンク! ダブルボギー!!

◇No.13 277Y P.4
20170428_03_東No4
ティショットは右!あわやOB!でも正面に木!
目をつぶって木越え狙い! でも枝当り のダボ!

◇No.14 108Y P.3
20170428_03_東No5
短いショート、でもヒッカケ気味で・・・、左奥は即OB!
打ち直しはピンソバ! 1PT ボギー

◇No.15 322Y P.4
20170428_03_東No6
正面に富士山! でも裾だけ!
アプローチ、トップもピンに当り パー!

◇No.16 172Y P.3
20170428_03_東No7
ストレートなショート、
クローグリップからいつものクロスハンドに戻して4mを入れてパー!

◇No.17 543Y P.5
20170428_03_東No8
250Y地点から大きく左にドック、その先にクリーク、そして右ドックの面倒なロング。
結果は、
 1W:ヒッカケゴロ左R、8Iでクリーク手前にレイアップ:FW中、U21°:右!林、7Iでレイアップ:FW左、(70Y)52°:シャンク!G右横、(30Y)52°:G左手前カラー、(13Y)PT:P左3m、2PT クアドラブルボギー(+4)!!!!

◇No.18 323Y P.4
20170428_03_東No9
真っ直ぐだが、グリーン周りはバンカーうじゃうじゃ!
2nd、木がスタイミーな135Y、6Iでスライス狙ったが、トップチョロ!
G周りのバンカーに入れて・・・、アゴなし、10Y、しかも下りの順目!
ソフトに打ち過ぎて出ずの トリプルボギー!!! 

それほど広くないフェアウェイ、
密集した林、
左右OBも・・・、
フェアウェイは洋芝、
春先の、オープン間もないコース、
グリーンは重い、でも富士山からの下りの順目は激早や!

難しいもんです!

  1. 2017/04/30(日) 18:41:24|
  2. ラウンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW初日は!

連続、朝以外の投稿になりました。



GW初日、
お約束の日帰り遠出をしてきました。

朝3時半に起きて、4時出発、
関越道に乗るまでかなりかかりました。
所沢ICに乗ったのは5時45分頃、
一路北上、
碓井軽井沢ICに着いたのは若干の渋滞の影響で7時を過ぎていました。

そこから更に北上、
着いたのは軽井沢 野鳥の森

渓流歩きがメインのようですが、
私的には野鳥撮影!

ただ、現実はそれほど甘くはなかったです。

20170429B_00006.jpg



20170429B_00007.jpg

浅間山、煙を吐いていました。



さて、鳥さん!
少ないチャンス、
手持ちでカッチリはできませんでした。

20170429B_00001.jpg



20170429B_00002.jpg

ホオジロだと思います。



20170429B_00004.jpg

これは「ヒガラ」だそうです。



ルリビタキが欲しかったのですが、残念!
収穫は!


20170429B_00005.jpg



キビタキ!
まあ、これで良しとします!


20170429B_00003.jpg



お帰り前に直ぐ近くの星野エリア、トンボの湯

20170429180739951.jpg

源泉かけ流しで「飲み湯」もありました。
かなりアッサリ系のお湯でした。

1時には小諸ICに乗って、超順調に帰ってきました。
全て早めの行動で当然と言えば・・・。

でも、昨日の今日、
疲れました!
  1. 2017/04/29(土) 18:51:32|
  2. BIRD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河口湖カントリークラブ、滅多打ちされました!

今日は仕事休んでゴルフに行ってきました。

場所は、

20170428_04.jpg



20170424_00001_01.jpg



20170428_03.jpg


やっぱ、山中湖からの富士山、見たかったので!



訪れたコースは、

20170428_02.jpg

バンカーの数195個、
タフなコースで有名な河口湖カントリークラブ、
初めてのコースです。


天気は穏やか、気温も思ったより寒くはなかったです。

20170428_05.jpg

富士桜、散りかけでしたが綺麗に咲いていました。



2017年第11R (2017年4月28日(金))
コース : 河口湖カントリークラブ(西⇒東 Bグリーン)
ティ  : レギュラー
グリーンスピード : 遅い
コンディション  天気:晴れ時々曇り  風:中  気温:6℃~14℃
使用ボール : BS B330RX(2014)


【前半】西コース
◇No.01 514Y P.5
 1W:FW中、U21:FW中、(70Y)52°:P左奥5m、2PT パー

◇No.02 341Y P.4
 1W:左R、5Iレイアップ:FW中、(105Y)PW:P奥2.5m、2PT ボギー

◇No.03 350Y P.4
 1W:左クロスBK、(140Y)7I:チョイダフリFW中、(50Y)58°:G右手前BK、(12Y)58°:P左2m、2PT ダブルボギー!!

◇No.04 150Y P.3
 6I:G左横、(15Y)52°:P左5m、2PT ボギー

◇No.05 545Y P.5
 1W:FW中、U21°:FW中、(115Y上り)8I:G左手前BK、(18Y)58°:P左4m、2PT ボギー

◇No.06 132Y P.3
 8I:G右BK、(アゴの傍!目玉!15Y)58°:P奥2m、2PT ボギー

◇No.07 539Y P.5
 1W:FW中、U21°:右R、(210Y)U21°:G手前、(15Y)52°:トップ!G奥カラー、(16Y)PT:P左横2m、2PT ダブルボギー!!

◇No.08 352Y P.4
 1W:左R、(115Y)9I:トップ!G左BK、(12Y)58°:出ず!、(10Y)58°:G左カラー、(8Y)PT:P右5m、2PT トリプルボギー!!!

◇No.09 146Y P.3
 (打ち下ろし)8I:G右手前、(15Y)52°:P奥5m、2PT ボギー

前半は48ストローク(+12)、18パットでした。
グリーン遅くて!
でも下りの順目はメチャ早い!
そして、アプローチ崩壊!
厳しい戦いでした。


【後半】東コース
◇No.10 542Y P.5
 1W:FW左、3W:FW中、(125Y)8I:G左手前、(25Y)52°:G左カラー、(12Y)PT:P左横3m、2PT ダブルボギー!!

◇No.11 353Y P.4
 1W:FW中(115Y)、9I:トップ!G手前、(25Y)52°:ザックリ!、(18Y)52°:P奥3m、2PT ダブルボギー!!

◇No.12 382Y P.4
 1W:左R、(115Y)9I:シャンク!G右横、(20Y)52°:G左奥カラー、(6Y)PT:P手前2m、2PT ダブルボギー!!

◇No.13 277Y P.4
 1W:右R、(木がスタイミー70Y)、52°:枝に当たって・・・、(50Y)52°:G左奥、(15Y)52°:G右カラー、(10Y)PT:P左1m、1PT ダブルボギー!!

◇No.14 108Y P.3
 9I:左にちょっと大きく跳ねてOB!、9I:P奥0.7m、1PT ボギー

◇No.15 322Y P.4
 1W:左R、(130Y)、8I:G左横、(18Y)52°:大きいもPに当りP奥0.5m、1PT パー
  ここからクローグリップから従来のクロスハンドグリップに変更しました。

◇No.16 172Y P.3
 U24°:G右手前、(18Y)52°:P手前4m、1PT パー

◇No.17 543Y P.5
 1W:ヒッカケゴロ左R、8Iでクリーク手前にレイアップ:FW中、U21°:右!林、7Iでレイアップ:FW左、(70Y)52°:シャンク!G右横、(30Y)52°:G左手前カラー、(13Y)PT:P左3m、2PT クアドラブルボギー(+4)!!!!

◇No.18 323Y P.4
 1W:右R、(木がスタイミー135Y)、6Iでスライス狙い:トップチョロFW、(70Y)52°:G左奥BK、(10Y)58°:出ず!、(8Y)58°:P右手前5m、2PT トリプルボギー!!! 

やっちまいました!
後半は52(+16)ストローク、14パット。
ドライバーボロボロ、
ショートアイアンボロボロ、
アプローチボロボロ、
パットはクロスハンドに戻して普通になりました。

20170428_01.jpg


トータル100ストローク(+28)、32パットでした。
フェアウェイは普通の広さ、
でも左右OBの厳しいコース、
グリーンは小さくアンジュレーションが厳しいく寄らなすぎ!
遅いグリーンにクローグリップはアキマヘン!でしたわ!

タフなコースに完膚なきままにやられました!
と、いうか、
ショットの調子も最悪!

そして、キャディさんとの相性も・・・、ダメでした!
自分がダメすぎで優しくしてもらえなかったのか!?

いずれにしても、
今の実力と捉えるしかありませんが・・・。
全ての自信が吸い取られたラウンドでした。

写真も撮ってきましたが、アップはちょっと後になりそうです。
  1. 2017/04/28(金) 22:08:46|
  2. ラウンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

つつじのある風景

雨は上がりました。
これから気温、上がっていくようです。




今日は駅に向かう途中のツツジを!

20170427075053345.jpg




20170427080121753.jpg



20170427075202111.jpg



20170427075300582.jpg



20170427080023045.jpg



20170427080213230.jpg



20170427080319961.jpg



20170427075932677.jpg



20170427081144803.jpg



20170427075758994.jpg


コメントは・・・、ありません!
  1. 2017/04/27(木) 08:17:45|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

獺祭!


曇りの朝、
夕方から雨が降ってくるようです。

20170426080254450.jpg


さて、久々の日本酒のお話です。

戸塚カントリークラブでのラウンドの前日ですから、3月28日に遡ります。
4月の人事異動を前にして歓送会(自分のではありません)が行なわれ、痛飲・大いに酩酊してしまいました。
実を言うと、大いに酩酊どころではなく、立ち上がることさえできない状態が2時間ほど・・・。
その原因が、日本酒だったこともあってしばらく控えておりました。

そして、再開したのは2週間前、
リハビリのつもりで近所の酒屋においてある、いつもの



を購入、いただいてみました。
ややフルーティで飲みやすく程よい甘みと切れで個人的には定番の「至」でしたが、なぜか旨みが感じられない。
というか、若干、日本酒を体が拒否している!
そんな感じがしました。

そんなこともあったのですが、
やはりおいしい日本酒は飲みたい!
ということで、

20170424_00001.jpg


旭酒造 獺祭 純米大吟醸 50

獺祭を初めていただいたのは10~12年くらい前、山口に赴任していたとある方が「これは旨い!」といって、「研き39%」を呑ませてくれました。
そのときは「こんな華やかで後味がすっきりしたお酒があるんだ!」と感動した記憶があります。

獺祭はその後、超有名に!
旭酒造、ベテランの杜氏の退職を機に美味しいお酒ができるための各工程を徹底して数値化し管理、搾りも遠心分離機で品質維持、酒蔵全体を温度管理して一年中の酒造環境を構築したそうです。

そこから生み出される「獺祭」、プレミアム取引もされているようですが、京王ストアは提携しており定価販売、
リーズナブルな「研き50%」をお買い上げしました。

グラスに注ぐと華やかな吟醸香、
フルーティで程よい甘みとドライさを併せ持った味わいを感じました。
のど越しも良く切れもあり美味しいお酒でした。
癖のない吟醸酒の教科書のようなお酒の印象、
これが3K円ちょっとでいつも安定して呑めるのはすばらしい!

日本酒が美味しく感じられる体調も回復したようで何よりです!
次は、生酒、できれば原種系で瑞々しくてガツンと来るようなお酒をいただいてみたいです。

それには季節が移ろってしまいましたが・・・。
  1. 2017/04/26(水) 06:57:34|
  2. お酒のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

前回のラウンド、いきなりのクロウグリップ!!

今日まではいい天気のようです。
少し空気が冷たい。


昨日の世界の株価、ドーンと上がりました。
フランス大統領選挙の結果、政情不安が解消されたという理由のようです。
昨日上がった日本株、今日も堅調でしょう。
もっとも、
極東ではあの国の動き一つで・・・。



さて、クロウグリップの話題です。

先週の土曜日、
ラウンドに出かける前30分くらいでしょうか?
PGATOURのバレロテキサスオープンの中継を見ていたとき、
解説の内藤雄二が、以下のことを言っていました。
・マスターズの最終組の二人、セルヒオガルシア、ジャスティンローズは
 クロウグリップを採用していた。そして、ガルシアがみごと優勝した。
・以前は「異形グリップ」を採用しているのは、イップスなど問題を抱えた
 選手が多かったが、最近はジュニアなど最初から自分に合った最適な
 グリップを取り入れている。
・クロウグリップは直進性、転がりもよく、どんどん採用されているし、これから
 も浸透していくと思われる。

そのときは、「そうなんだ」くらいしか思っていませんでした。




そしてラウンド、
前半、4回ほどあった2m~2.5mのパット、すべて2パット、「今日はパターの調子が悪いなあ・・・」。

そして、昼休みが1時間20分、随分長いので30分程度パット練習に励むことに。
そして、思い出したのがくだんの内藤雄二の言葉!

ちょっとやってみるか!
ということで、右手の親指と人差し指の間にシャフトを挟んでパッティング練習開始。

今までのクロスハンドグリップより転がりが良い!
5m以内の距離感もそれほど問題ないし!
クロウグリップってロングパットの距離感が課題っていうし・・・。
でも、さほど大きな問題は無かった!
もともと、ロングパットの距離感、持ってないし!
何より転がりの良さは衝撃的でした。

30分、しっかり打ち込んで!
「後半の実践投入」
を決断しました。

本番導入、即、同伴者から、『順回転で転がりがいいね!』
って言われ、その気になって後半はクロウグリップで通してみました。

結果は、転がりが良い分、ショート目に、
でも、入ってくれた!
っていうのが2、3回。

結局14パットであがることができました。
アプローチ(パット)が寄ってくれたこともあって、いつものグリップでもさほど変わることは無かったと思いますが、
打てないと思っていたクロウグリップがソコソコ打てたことは大きな収穫でした。

次のラウンドは河口湖方面に遠征、
とりあえずパッティンググリーンで試してみて考えます。




【風景の切り抜き】

この前の日曜日、カワセミくんを求めて最寄りの川に
でも、それは不発、
代わりに八重桜。
今年最後でしょうか?

20170422_00001.jpg




20170422_00002.jpg




20170422_00003.jpg




20170422_00004.jpg

  1. 2017/04/25(火) 06:30:15|
  2. 進歩と後退
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケンケン、中年の星になる!

今朝は曇り、やや寒い朝になっています。
日中は晴れてこの季節らしい気候になるようです。




昨日のゴルフツアー、
LPGAはフジサンケイレディース@川奈ゴルフクラブ。
その昔、男子ツアーがゴールデンウィークに川奈でやっていたときに見に行きました。
海の崖の上、強烈なアップダウンのコースの印象でした。
17番のショートは・・・TVで見た通り。
昨日は1番ホールから生中継、録画し、たまに見ながら洗車などせっせと家事を。
最終組の堀琴音、応援していたのですが、伸ばしきれず、
吉田弓美子が背中を庇いながらも安定して伸ばしていく。
早く出た佐伯三貴などどんどん追い上げてあがる。
そんな終盤、
家事がひと段落付いたところで録画をチェック、
でも上り何ホールか録画されていない!
地上波に切り替わり?
慌てて、地上波に切り替え録画を始めたのですが、
その時目にはいいた光景は・・・吉田弓美子の優勝インタビューでした。

終盤16番でバーディ、その後もPar・Parで-12、3打差優勝でした。
堀琴音、2オーバーの-6、爆発的なスコアで期待したのですが、まだまだ勝てるレベルではないですね。
ちょと気が強そうですし・・・。



もう一つのパナソニックOP@千葉カントリー梅郷、
去年プレイさせてもらいました。
フロントからはさほど距離はなかったですが、
綺麗なコースでしたが、ドックレックが多い印象が今回の放送でも。

こちらはしっかり録画が生きていました。
結果は『ケンケン』こと、ボヤッキー久保谷健一が6打差を跳ね返しての宮本勝昌とのプレイオフを抑えて優勝でした。
最終日の-7はお見事、18番の切れるラインもジャストタッチ!

ビッグスコアが勝利の原因ですが、
宮本勝昌やハンジュンゴン、パグンサン、堀川未来夢などが伸ばしきれなかったのも勝因の一つ。
【持っている】
印象の試合でした。
3000万円のボーナス!
良いですね!


PGATOURはバレロテキサスOP、
最終日をプレイ中です。
トップは未勝利の30歳ケビンチャペルが-11、
トニーフィナウ、ブルックスケプカが-10と追っています。
あまり思い入れの選手は上位にいませんので・・・。

石川遼は・・・、
FWキープがたったの3ホール、
それでも次が打てるところにあればまだしも大きく曲げて散々だったようです。
基本はプッシュ、嫌ってヒッカケ、他人事ではないない感じです。
1バーディ、2ボギー、2ダブルボギー、1トリプルボギー!
そんなスコアでも、『掴んだもの』ができればこれまでなない良い結果になる!
と前向きなコメントも・・・。

頑張って貰いたいとは思いますが、
日本ツアーで見られる日が近いように思います。



【昨日の風景】

犬の散歩を兼ねて、以前アップした二輪草の群生を撮ってきました。

20170423_01.jpg



20170423_02.jpg



20170423_03.jpg



20170423_04.jpg



20170423_00.jpg
  1. 2017/04/24(月) 06:27:41|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

90の壁!、そして新しい試み。

夕方から夜にかけての雨はあがりました。
今朝は肌寒いですが、
日中は気持ちのいい天気になるようです。



さて、
昨日は3週連続ホームでのラウンドでした。
弱風曇り、
長袖インナーの半袖ポロシャツでは少し寒い感じでした」。


2017年第10R (2017年4月22日(土))
コース : ホーム
ティ  : レギュラー
グリーンスピード : 普通
コンディション  天気:晴れ  風:中  気温:12℃~19℃
使用ボール : BS B330RX(2014) ⇒ Pro V1x(2013)


【前半】

◇No.1 459Y P.5
 1W:ヒッカケ左R、U21°:左R、(上り145Y)6I:G右手前、(20Y)9I:P右2.5m、2PT ボギー

◇No.2 167Y P.3
 アゲ、5I:プッシュ!右1P、(25Y)52°:強く入ってG奥カラー、(15Y)PT:P左手前2.5m、2PT トリプルボギー!!!

◇No.3 328Y P.4
 1W:右R、(100Y)PW:P右奥4m、2PT パー

◇No.4 273Y P.4
 1W:左R、(110Y)9I:チョイダフリG手前、(18Y)52°:P手前4m、2PT ボギー

◇No.5 170Y P.3
 5I:トップチョロ!、(110Y)9I:P奥12m、1stPTはPを2.5mオーバー、3PT ダブルボギー!!

◇No.6 536Y P.5
 1W:FW中、3W:トップチョロ!左R、(210Y)3W:トップチョロ!FW中、(110Y)9I:G手前カラー、(14Y)PT:P右0.5m、1PT ボギー

◇No.7 443Y P.4
 1W:FW中、(210Y)U24°:FW中、(75Y)52°:トップ!G奥、(12Y逆目)9I:P奥2.5m、2PT ダブルボギー!!

◇No.8 355Y P.4
 1W:右R、(200Y)3W:G手前BK、(20Y)58°:P左4m、1PT パー!

◇No.9 443Y P.4
 1W:ヒッカケ!左R、U24°レイアップ:FW中、(85Y)52°:トップ気味P左奥12m、2PT ボギー

前半は+11の46ストローク、17パット。
良かったのはバンカーだけ、
ティショットメロメロ、パター打ちきれずで残念なラウンドでした。
2.5m位のが少し入ってくれないと・・・。

昼の休憩は1時間20分、詰め込んでます!
暇なので30分くらいパター練習、ズーとあるパターグリップを試してみました。
そして、後半はこれを実践してみることに!


【後半】

◇No.10 377Y P.4
 1W:FW中、(上り165Y)5W:G右手前BK、(25Y)58°:P左手前4m、2PT ボギー

◇No.11 134Y P.3
 (アゲ145Y)、6I:ダフリG手前BK、(18Y)58°:P左手前5m、2PT ボギー

◇No.12 394Y P.4
 1W:FW左、(フォロー160Y)6I:G手前カラー、(12Y)PT:P手前0.5m 1PT パー!

◇No.13 377Y P.4
 1W:FW右、(左足下り165Y)U24°:G右手前、(25Y)9I:Gオーバー、(15Y)PT:P左2..5m、2PT ダブルボギー!!

◇No.14 153Y P.3
 5I:プッシュ!右手前斜面、(つま先上り18Y)、9I:P右手前カラー、(8Y)PT:P右手前1m、1PT ボギー

◇No.15 492Y P.5
 1W:左R、U24°でレイアップ、(50Y)52°:ダフリ、(25Y)52°:強く入ってGオーバー、(8Y)PT:P右手前2m、1PT ボギー

◇No.16 323Y P.4
 1W:FW中、(上り100Y)PW:チョイ、ショート!G手前BK、(20Y)58°:P右奥3m、2PT ボギー!!

◇No.17 574Y P.4
 1W:FW左、3W:FW左、(打上げ165Y)3W:ヒッカケ!左の枝に当たり左R、(145Y)6I:P手前4m、2PT ボギー

◇No.18 301Y P.4
 1W:プッシュ右1P、(前3、打ち下ろしのつま先上り130Y)9I:P手前1m、1PT パー

後半は44ストローク(+8)、14パット。
ニューパターグリップは順回転で良く伸びます。
慣れなくて不安いっぱいのストロークでしたが悪くはなかったです。
ただ、付け焼刃では中々上手くいかない。

20170422212713854.jpg



トータル91ストローク(+19)、31パットでした。
『90の壁』にガッツリぶち当たっています。

今回、ティーショットが最悪でした。
ドライバーは言うに及ばず、ユーティリティもアイアンも!
中々上手くいかないものです。

良かったのは・・・、
バンカー!
不思議と一発脱出、懸念のホームランもなかったです。

そして、パッティング、
ここ25年(?)来のクロスハンドから、新たなパッティンググリップに移行する時かも!

次回は今週末、
山梨、富士山の麓に遠征の予定です。
富士山からの強烈な芝目に翻弄されそうです。

グリップ、どうしようか!?
  1. 2017/04/23(日) 06:43:44|
  2. ラウンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

石川遼、厳しい戦い!

曇った麻になっています。
やや肌寒い。


20170421072154410.jpg




20170421072309399.jpg




20170421072412589.jpg






ゴルフツアー、週末になるとこの話題です。
日本男子ツアーはパナソニックOP。
昨日の序盤を確認していたら、上位に日本人選手が誰も入っていない!
しかも、アジアンツアーのJ・クヌトーンが--7と抜け出ている。
又ぼやき記事を書かざるを得ないと思っていたのですが、小平智が-5、岩田寛が-4とどうにか上位進出でした。
今日、どうなるか?
ですが、新婚の小平智には奮起を期待したいところです。


PGATOURはバレロテキサスOP、
現在初日をプレイ中です。
トップはブレンダグレースの-6。
日本人選手は、石川遼は・・・、
スタートのバック9は1バーディ2ボギー、
フロント9にはいって、2バーディのトータル-1、
ただ、たった今、4番ホールは2ndをまげて3オンで落としました。
ティショット曲げまくり、2ndも曲がって・・・、
でもどうにか凌ぐ、
そんな感じのゴルフ、
厳しいですね!

現在71位タイ、明日がある!
とはいえ、厳しいですね!
  1. 2017/04/21(金) 07:26:19|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春らしい朝です。

昨日までの猛暑(?)と代わって、今時の陽気です。
この感じが良いですね!



記事の方は、昨日同様です。
八重桜が満開でした。


20170420070707756.jpg




20170420070817206.jpg

  1. 2017/04/20(木) 07:23:59|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
多摩の地に暮らす

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラウンド (377)
道具のこと (170)
進歩と後退 (148)
ゴルフツアー雑感 (811)
徒然なるまま (515)
GDO移行 その他 (1)
GDO移行 PDCA (2)
プチ登山 (56)
物欲日誌 (21)
書評 (51)
風景 (31)
お酒のこと (19)
BIRD (14)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる