カメラ用照準器(ドットサイト)の工作

Category : 徒然なるまま
昨日に続き雨の朝です。
夕方までは上がるようですが・・・。

日本男子ツアー、今週は全英OP出場権をかけたミズノOPです。
PGATOURで壊れた岩田寛がトップタイ、復調気味ですね!
星野陸也とか若手の台頭が所望なのですが、ダメなようです。


PGATOURはディーン&デルーカ招待、初日午後組がプレイ中。
放送の中心はジョーダンスピースですがティショットを曲げまくり、だめですね!
池田勇太も参戦、スタートはバック9、荒れ気味ですが18番プレイ中でイーブン、頑張っています。



さて、今日のテーマは工作。
飛び系の撮影に有効とされている照準器をカメラに取り付けるステーを作りました。

照準器はこちら

20170526_04.jpg

モデルガン(エアガン)用、
オリンパス、他からカメラ用が発売されていますが、10~12K円、
こちらは3K円。

ただ、カメラに取り付けるステーを用意する必要があります。
NETではそれを自作する記事もあって、それなら自分も!
ということです。

20170526_05.jpg

調達したのは、
①アルミニウムのバー、5mm厚の幅20mm。
本当は3mm厚がよかったのですが、近くのホームセンターにはありませんでした。
これを
照準器のレールにはめ込むように加工しました。

20170526_01.jpg

ちんけなヤスリで削ること1時間。
どうにか完成。

20170526_02.jpg

スプレイのペイントを吹いて
そして、ホットシューに取り付けるアダプター(ヨドバシ.comで調達)を付ければ完成!
1K円強でできました。

20170526_03.jpg

キャノンの超望遠コンデジに付けてみました。
スコープの中央にLEDでドットを映すだけのものです。
これとカメラの照準を合わせて、
望遠でも素早くターゲットを捉える。

ちゃんと使えるか?
ちょっと重いのが残念なところです。

20170526_08.jpg


20170526_09.jpg


20170526_10.jpg

全米オープン、全米女子オープン 地区予選

Category : ゴルフツアー雑感

小雨が降っています。
「梅雨のはしり」だそうです。


今週月曜日に男女とも全米(女子)オープンの地区予選が行われました。
男子は、
小平智がトップ通過、
プレイオフで今平周吾、宮里優作、チャン・キム(米国)が通過、
特に宮里優作は8ホールの死闘を勝ち抜けたそうです。
これとは別に松山英樹、池田勇太、谷原秀人がワールドランキング60位以内枠で出場です。
更に、これから米国各地での地区予選があり、石川遼が参戦?
これはわかりません!


女子は、
森田遥、葭葉ルミ、サイ・ペイイン(台湾)、
あと1名は、
渡辺彩香、松原由美(アマ)、川満陽香理、川岸史果とのプレイオフを制した川岸史果。


男子は日本で行われた予選会に日本人プロが21名しか参加しなかったとのこと。
挑戦意欲がないというのか、
身の程をわきまえているというのか、
どちらにしても、ちょっと寂しいですね!

藤田寛之、谷口徹など超ベテランも挑戦しました。
試合の翌日の36ホール、頑張ってます。

6月15から本戦です。
日本人選手6名、何名予選通過できるか?
松山英樹は別格として、あと2名はどうにかしてもらいたいものです!


【撮り置きの写真を】
20170524_00002.jpg




20170524_00003.jpg




20170524_00001.jpg



ジェイソンデイが負けた!

Category : ゴルフツアー雑感
今朝もいい天気です。
気温は少し下がるようですが・・・。

20170523061033631.jpg



昨日のPGATOUR、AT&Tバイロンネルソン、
撮り置きを帰って視聴、
ビリーフォーシェルとジェイソンデイのプレイオフ、
ホール目で決着でした。

ジェイソンデイの パットボギー!
ジェイソンデイにして久々の優勝を意識した後半部の試合模様って感じでした。

ちょっと前の世界ランキング1位にして、プレイが少し狂う!
勝てない、
勝ちたい
というのは怖いものですね!

ツアー雑感と『かもガヤ』

Category : ゴルフツアー雑感

昨日はたいそうお暑うございました!
今日もそんな一日のようでございます。



関西OP、
TV中継はなく結果だけ確認、
今平周吾が前日の貯金を活用して6打差余裕のブッチギリ優勝でした。
「何時勝ってもおかしくない選手」が勝って、本人はホッとしたことでしょう。
ただ、
165cm、60kgは残念すぎる!

それにしても、
美人のキャディ、どっかで見たことが・・・、
と思いましたが、東建ホームメイドでバッグを担いだ若松菜々恵さん。
そのことは東建ホームメイドで書いたなあ。


中京テレビ・ブリヂストンレディスは菊池桃子、
もとい、上田桃子が優勝、
まあ、
良かったんじゃあないでしょうか。
(それ以上はノーコメントです)


PGATOURは、
AT&T バイロンネルソン、
現在14番ホールです。
ジェームスハーン、ビリーホーシェル、ジィソンデイの三つ巴、
故障から復活のジェイソンデイに期待でしょうか?



さて、昨日は早朝からフィールドに出ていました。
目的は『鳥さん撮り』。
河原、
朝方は涼しかったのですが、炎天下に。
カワセミくんは、
目の前を行ったり来たりで止まってくれずシャッターチャンスはゼロでした。

酷かったのは花粉症、
鼻水だらだら、目はカユカユ!
スギ花粉は酷くないのに!
11時には退散しました。

帰って調べたら、
こいつ!

20170521_03.jpg
かもガヤ

何処らじゅうに生えてるやつです!


以降、ちょっとの外出で、目が!
やらかしてしまいました!

まともに撮れたのはこれだけ!
ちょっとボケてますが・・・。

20170521_00001.jpg

8つのパーがあったとしても!

Category : ラウンド

今日も暑くなるようです!



さて、昨日は二週間ぶりにラウンドしてきました!
暑かったですが、
5月の風は気持ちよかった!
ゴルフには困りものですが・・・。


2017年第13R (2017年5月20日(土))
コース : ホーム
ティ  : レギュラー
グリーンスピード : やや早い
コンディション  天気:晴れ  風:中  気温:23℃~28℃
使用ボール :B330RX



【前半】

◇No.1 448Y P.5
 1W:スライス!右林5Iで脱出狙い:チョロも右R木下、5I:FW中、7I;FW中、(上り95Y)PW:P左7m、2PT ダボ!!
 
◇No.2 144Y P.3
 7I:G右、(12Y)、9I:P右2m、1PT パー

◇No.3 317Y P.4
 1W:FW右、(65Y)58°:P右手前4m、2PT パー

◇No.4 262Y P.4
 1W:FW左、(50Y)58°:トップゴロもG左横、(10Y)PT:P左0.3m、1PT パー

◇No.5 141Y P.3
 アゲンスト、7I:ダフってG大きく手前(40Y池越え)58°:池!、(30Y)58°:P左奥5m、2PT トリプルボギー!!
 ヤッチマッタ!

◇No.6 525Y P.5
 1W:FW中、3W:FW中、(150Y)7I:G手前、(15Y)52°P奥0.3m、1PT パー

◇No.7 412Y P.4
 1W:右RF、(210Y)U24°レイアップ:トップゴロ、FW中、(128Y)8I:G左手前、(15Y)52°:P手前3m、2PT ダブルボギー!!

◇No.8 344Y P.4
 1W:FW中、(140Y)7I:トップゴロもG手前、(16Y)9I:大きい!G奥カラー、(5Y)PT:P右0.2m、1PT ボギー

◇No.9 427Y P.4
 1W:FW中、(強いアゲ175Y)U21°:低い弾道でG右、(15Y)PT:P右0.5m、1PT パー

前半は44ストローク(+8)、13パット。



【後半】

◇No.10 366Y P.4
 1W:FW左、(上り160Y)U21°:G左横、(14Y)52°:Gオーバー!、(9Y)9I:P左0..8m、1PT ボギー!

◇No.11 121Y P.3
 (アゲ)8I:P手前13m、2PT パー

◇No.12 344Y P.4
 1W:スライス右木下(120Y)5I:大チョロ!FW中、(108Y)9I:G左奥、(10Y)52°:P奥2m、2PT ダブルボギー!!

◇No.13 377Y P.4
 1W:FW中、(左足下がり、145Y)7I:G左手前、(15Y)9I:P左1.5m、2PT ボギー!

◇No.14 149Y P.3
 6I:右サブG、(15Y)U21°で転がし下ろす:P右手前10m、1stPTは1.5mショート、3PTダブルボギー!!
 U21°の転がしはスプリンクラーヘッドの穴に当たって・・・勢いが・・・

◇No.15 481Y P.5
 1W:FW中、(アゲ18Y)5W:G右手前BK、(20Y)58°:HR!G奥BK、(25Y)58°:HR!元のBKの先、(25Y)52°:G右手前、(10Y)52°:P左0.2m、1PT ダブルボギー!!
ヤッチマッタ!

◇No.16 323Y P.4
 1W:当り悪く右R、(上り170Y)U21°:G手前BK、(18Y)58°:P手前1m、1PT パー!
 リベンジの砂1!

◇No.17 574Y P.5
 1W:FW中、3W:FW中、(きつい上り160Y)3W:G右横、(12Y)52°:P右3m、2PT ボギー!

◇No.18 301Y P.4
 1W:プッシュ右斜面、(つま先上り160Y)6I:G左奥、(12Y)52°:P奥1m、1PT パー
 つま先上りのショットは自信が! 右から回して花道に落ちてGこぼれたが

後半は45ストローク(+9)、15パット。

トータル89ストローク(+17)、28パットでした。
辛うじて90は切れたものの、トリプル、そして素ダボの山は・・・。
著しく安定性に欠けます!

今回、パターを昔のに戻してみました。

20170520_01.png20170520_02.png
ヨネックス トライプリンシプル TP-GR1 ⇒ オデッセイ ブラックシリーズ #9

難しめのパターですが、それなりに使えました。
ただ、結局、打つ人を変えないと『ショート癖』は如何ともし難いですわ!
クローグリップも全然だめですし・・・。

ショットもパットもアプローチも・・・、
苦難の道が続きます。

20170521063724669.jpg




【昨日の一枚】

フに向かう途中です。
20170520_01.jpg

デジイチで撮りたかった!

日米の男子ツアー初日

Category : ゴルフツアー雑感
晴れの朝、
久しぶりの五月晴れ!って感じです。

20170519_01.jpg



JGTO男子ツアーは関西OP、
初日トップは今平周吾が2打差-4。
解説で『何時かってもおかしくない』といわれています。
大きく余したグリップで子気味良いショットの選手です。
買ってもらいたい選手です。
ただ、
165cm、60kgはいかにも残念!

岩田寛は棄権、PGATOURは選手を壊すのか?


その、
PGATOURはAT&Tバイロンネルソン、
現在プレイ中です。

GOLFNETWORKの中心は石川遼、
フロント9を終えて2バーディ2ボギー。
強風の中、ヒヤヒヤ物のラウンドが続いています。
シード権確保の瀬戸際感は捨て去って(諦めて)、
伸び伸びプレイしてもらいたいと思いますが・・・。

ちなみにトップは-6のジェームスハーンとリッキーバーンズ。
ジョーダンスピースは-2でホールアウト、
ジェイソンデイとダスティンジョンソンも-2でプレイ中です。

ニューヨークダウの大幅下げ、と、ゴルフ熱

Category : 徒然なるまま

晴れてきましたが、午後から不安定!
五月晴れは週末までお預けのようです。


通勤途中の薔薇、ピークは過ぎた感じですが、見事です。

20170518_01.jpg




20170518_02.jpg




今朝のニューヨークダウ、372ドル安!
FBI長官解任やロシアへの機密情報提供などトランプ政権の先行き不安に加え、アメリカ経済の先行き不安も見え隠れ、が原因のようです。
急激な円高、
日本株も昨日同様下げてくるのは間違いないでしょう。
ちょっと前は『22,000円も視野に』って言っていたのは誰でしょう?



最近、
自分の中でゴルフの話題が出てきづらくなってきました。
右肩甲骨裏の筋を傷めた(?)のは一向に良くならず、頚椎あたりも痺れや思い痛みも、
道具に対しての熱意も今のところありませんし、
スイングに対しての試行錯誤も疲れましたし、
アプローチはちっとも良くならないし、
パッティングの勢いも無くなったし・・・、

そんな状況ですから成績も低調、最近90を切る気配は全くと言っていいほどありません。
何か一発、カンフル剤が欲しいところです。

考えよう!

鳥撮りの機材のお話

Category : BIRD
ヒンヤリな朝です。
関東地方は曇り、
午後には所によって雨も! とのことです。

20170517_00001.jpg

早めの紫陽花、カーネーションに替わって母の日に合わせたもののようです。




さて、
この間の日曜日、いつものカワセミスポットへ。
その画像はアップしました。

そのスポットは多くのカメラマンが集まる場所。
人慣れしたカワセミくんがダイブを繰り返してくれる場所です。

そこに集まるカメラマンもピンキリ。
当然私が最後尾ですが・・・。

その先頭と最後尾が三脚を並べたお話です。

20170517_01.jpg

私の機材は・・・、
左から3番目。
恥ずかしくもなく中央に鎮座しています。

その右側の!
この機材がすごい!
自分のと比べると
まるで大人と子供、雲泥。

20170517_02.jpg

お隣の機材を拙い知識で鑑定しました。

まず、三脚。
GITIZO(ジッツオ、世界最高峰)の5型(トップエンド)のカーボン製、優に10万円越えです。
自分のは・・・、「モデル」並みの細身の華奢、しかもCHINA製(一応カーボン)、お隣のは競輪選手の脚か!

雲台(カメラと三脚を繋ぎカメラを動かす機材)
Sachtler (ザハトラー) FSB8 フルードヘッド ビデオ雲台 、Amazonでも15万円はします。

カメラ本体
NIKON D4
プロ機材、本体だけで買値70万円前後。

レンズは!
NIKKOR  500mm F4.0
俗にいう『大砲』ってヤツですね!
新品なら100万円前後。

単純計算で200万円ほど。
これだけなら「贅沢な趣味」といえますが、大体こんな人は、カメラ数台、レンズ10本程度を持っているものです。


自分についていえば・・・、
上記の1/7程度か!

これ以上はちょっと・・・。



ただ、
ゴルフをしていなければ、トップエンドのカメラ機材数台はどうにかなっていたでしょうが・・・。

越路吹雪 って!

Category : お酒のこと

曇っていますが、これから晴れてくるようですが、
やや不安定な一日のようです。

もう二週間もすれば『梅雨入り』でしょうか?
沖縄奄美はすでに入りました。

20170516_00001.jpg

ちょっとピント、甘いですね!



昨日途中までだったザ・プレーヤーズ選手権、
キム・シウが3打差で優勝でした。
追いかけるべき選手が軒並み落とす展開にも助けられましたが、最終日-3は立派です。
21歳、18歳からツアーカードを獲得した凄い選手ですが、腰痛による棄権も多数とのこと、どんな選手になるか気に留めておくことにします。
韓国は『徴兵制度』がありますので、その辺が懸念材料ではありますが。
そういえば、ベ・サンムンはどうしたのでしょうか?
2年間の兵役中か?




さて、最近頂いたお酒。

102405016_01.jpg 102405016_02_20170515193820732.jpg

越路吹雪 大吟醸
それなりのお歳の方にはどこかで聞いたような名前ですが・・・。

山田錦を42%まで研いた年間限定2000本の一品です。
昨年頂いたお酒を開けました。
感じたことを一言でいうと、

香り高き華やかな上品な辛口

ですかね。
吟醸香は華やか、
口に含んでもそれは変わらず、
辛口ながら旨味も感じられ、
喉ごし、切れもいい。

旨いお酒でした。
頂いたお酒ですが、値段を検索してビックリ!
まあ、味相応とも言えますが。

キム・シウかっ!?

Category : ゴルフツアー雑感
今朝もくもり、
やや肌寒の朝になっています。


昨日のツアー、
日本プロは地元のエース宮里優作がフロント9で5つ伸ばし3打差-12で優勝しました。
連勝!前半の躍進で結果が決りましたね!
学生時代、絶対的強さを見せていたのですが、プロ入り後は残念な成績が続いて・・・。
近年やっと往年の結果が出せるように!
長かった!


ほけんの窓口レディースは昨日までの貯金を活かして
『大仏さん』こと
鈴木愛が優勝しました。
バック9で3バーディ、その後17番TショットOBでヒヤリも、余裕でしたが、本人は満身創痍で辛い優勝だったようです。
これでマネークイーンレースもキムハヌルについて来ました。

しかし、マスコミのアンシネフィーバー、
それ程の物なのか?
ちょっとチヤホヤしすぎじゃね!
って感じですが!


ザ・プレーヤーズ選手権はプレイ中、
韓国のキム・シウが1打差トップ、
イアンポールターが続いています。
キム・シウ、21歳、去年のウインダム選手権で優勝。
トッププロが苦しんでいる中、ノーボーギー、TODAY-3と気を吐いています。

韓国期待の若手だそうです。
韓国のゴルフ選手、一体どうなってるの!?
ただ、勝負はこれから!
とも言えますが・・・。

日本勢、松山英樹は3つ縮めトータルイーブンでホールアウト、何だかんだで帳尻を合わせる実力者ですが、優勝には程遠い!
池田勇太は・・・、苦しみ中!




さて、昨日は午前中、
鳥を撮りに。
暗めで・・・、中々良いのはありませんでした。


20170514_00002.jpg




20170514_00003.jpg




20170514_00004.jpg




20170514_00005.jpg




20170514_00007.jpg




20170514_00006.jpg

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
二匹の犬と多摩の地に暮らす

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる