それぞれのツアー最終戦

Category : ゴルフツアー雑感
曇り、
蒸し暑い朝です。

20170820_01.jpg



PGATOURはウインダム選手権、
プレイ中、優勝争いは大混戦、
現在最終組が12番をプレイ中、
ライアンアーマー、ケビンナ、ヘンリックステンソン、オーリェシュナイダージャンが-18でトップ。
実力通りならヘンリックステンソンですが、あまり勢いが感じられないのでわかりません。

石川遼は伸ばせず-7で終了、
他が軒並み伸ばす中、ランキング175位で了。
『良いところがあった』との前向きな受け答えも空しい。

ランキング125位以内の壮絶な戦いが繰り広げられています。
泣き笑い、結果が全て、厳しいです。



日本の試合、ネスレ日本プロゴルフマッチプレイはビリケン藤本が小平をかわし1憶円をゲットしました。
3アップから15、16番で小平が取って1アップまで行ったのですが・・・。
録画しながら早送りで見たので臨場感は今一でしたが見ごたえのある試合でした。



シニアのファンケルクラシックも録画の早送りで視ました。
白いドライバーの多さにビックリ、グローレFか!?
良いクラブなのでしょうか?
プロは言えばくれるのか?
それはともかく、
5名のプレイオフ、「悪代官顔(失礼!)」の米山剛、
生き残りの長いバーディパット、勝利を決めたOKイーグルのショットは圧巻でした。



女子のCATレディースはイボミの独壇場でした。
『燃え尽き症候群』からの脱却だそうです。
また、強くなるのかよ?
って感じです。

土曜日のツアー雑感

Category : ゴルフツアー雑感
大気が不安定、
昨夜は凄い雨が降りました。
今日もパッとしませんね!



日本プロゴルフマッチプレー選手権 、
ベスト4に残ったのは、
小平智、小池一平、
松村道央、藤本佳則。
小平智の勢いが強い印象です。


CATレディースは、
イボミの今季初優勝なるか?!
が話題ですが、いぶし銀(?)の1打差大山志保に頑張ってもらいたいものです。



US-PGATOURはウインダム選手権は現在プレイ中、
オリェ シュナイダージャン(知らない選手)が-15でトップ、
ウェブシンプソンとデイビス・ラヴⅢが1打差で続いています。
デイビス・ラヴⅢの歴代最年長記録に期待です。

予選をギリで突破した石川遼はMDFかなあ。
と、リーダーズボードを覗くと8バーディ、2ボギー、1ダブルボギーの-4、
通算-7は34位タイ、シード権には程遠いですが、
8月末からの入れ替え戦に向けて良い感じでレギュラーツアーを終えてもらいたい。



【昨日のカット】

カワセミを撮りに清瀬まで行ったのですが、良いのは撮れず・・・。
残念な遠出となりました。
駐車場料金が800円もかかったのに!

20170819_02.jpg
月ではなく、太陽です。




20170819_01.jpg




20170819_04.jpg




20170819_03.jpg

久しぶりにカワセミをみました。

Category : BIRD
久しぶりにカワセミを見たくて、
早起きして清瀬までやって来ました。


雲が厚くたれ込め、暗い朝、
今にも泣き出しそうな天気です。


お目当てのカワセミ君は・・・、
居ることは居るのですが、枝に隠れ、
残念ながら証拠写真にしかなりませんでした!

20170819081850360.jpg

ダイブもあったのですが、
手持ちではムリでした。


残念ではありますがこれから帰宅します。


20170819082132238.jpg

レギュラーツアー最終戦初日

Category : ゴルフツアー雑感
曇り、
梅雨寒って感じの朝が続いています。
ただ、昨日の朝よりかなり蒸し暑いです。

20170818074606077.jpg





US-PGATOUR レギュラーツアー最終戦ウィンダム選手権(Wyndham Championship)
午後組が終盤に差し掛かっています。

穏やかな天候、大きなスコアが続出、
トップはマットエブリーの-9、
ヘンリックステンソンが-8と続いています。

石川遼は出だし2番で2nd池でダボ!
今週も終わったのか!
と思ったのですが、その後
1イーグル、
5バーディ、
1ボギーの-4。
頑張りました。

ただ、それでも20位タイ、
明日のカットラインはどうやら-3か-4。

単独3位は無理だとしても、
入替え戦に良い感じに入るためには予選はクリアしなければ!

居直ればどうにかなる気もしますが、それほど簡単でないのがPGATOURなので・・・。

一方の岩田寛は4ホール残してイーブン、
きょうはあと一つ縮めて、明日はコンディションのいい午前組で伸ばす。
そんな展開を期待したいところです。



日本男子ツアーは優勝賞金1憶円をかけたネスレインビテーショナル、日本プロゴルフマッチプレイが昨日から。
若いパワーが乗っていくか、
老練なベテランが交わすか?
ちょっとだけ興味があります。

偏見的予想は、宮本勝昌!

閑話休題

Category : ゴルフツアー雑感
久しぶりに雨が止みました。
今日は晴れ間も見えるようです。
引き換えに暑さも・・・。

20170817082254367.jpg



さて、松山英樹の奮闘にすっかり影が薄くなった石川遼、明日からのレギュラーツアー最終戦に最後の望みを託して出場です。

単独3位以内でどうやらシード確保ですが、4月から予選を通過できていないことを考えると、
『無理じゃね?』
って感じです。

スイング云々もありますが、
精神的に負のスパイラルに陥っているようにも聞こえ、
この深い谷を這い上がって来てもらいたいものです。




閑話休題


三菱 : ダブルクリック
フジテック : ダブルクリック
オーチス : ダブルクリック
東芝 : 2,3回クリックor全てのボタンクリック
日立 : ダブルクリック
パナソニック : なし



何の話?





エレベーターで押したボタンのキャンセル方法!
オフィスのエレベータは東芝製ですので2、3回クリックは知っていましたが、「全部のボタンを押す」はやったことがありませんでした。

今度やってみよう!

伝心 冬 しぼりたて生酒 を呑んでみました

Category : お酒のこと

今週は週末まで雨!
まあ、どうにもなりません!
今日は10月の気温だそうです。




久しぶりに家呑みのお酒を仕入れました。

20170815_伝心01

一本義久保本店 伝心 【冬】 しぼりたて生酒


20170815_伝心03 20170815_伝心02


≪業者のメッセージ≫
刈取りが終わったばかりの新米を使い、伝心シリーズとして毎酒造年の最初に仕込まれる酒桶(伝心 土)を、搾ってすぐに味わい、香り、新鮮爽快なままの「搾りたて生酒」として出荷します。
舌の上にのせた時は柑橘系の爽やかな香りと上品な甘さを感じ、喉を過ぎると同時に、キレ良く素直に流れます。

だそうです。

呑んだ感想としては、おおむね上記の印象ですが、
・辛口の中に旨味が感じられる
・アル添のせいか舌にピリッと感じる
・値段が値段なのでしょうがないが、やや雑味も・・・

昨年12月の生酒、
当然酒屋で冷蔵してあるものですが、本来の味か?
推し量れない!


まあ、そうだとしても、十分に『呑める』一品でした。

99th PGA Championship の結果

Category : ゴルフツアー雑感

雨、
弱い雨が降り続いています。





2017年メジャー最終戦、全米プロ選手権はジャスティントーマスの優勝で幕を閉じました。

日本期待の松山英樹は5バーディ6ボギーの72ストロークで通算-5は5位タイに終わりました。
サンデイバック9、10番のロングでバーディを取った時は-8で単独トップ、
でも、次の11番から3連続ボギーで3打差、
14、15番でバーディで1打差、
ただ、16番でティショットを右ラフ、そこからフライヤーでグリーン奥にはずす、
うまく寄せたがパットが決まらずボギー、
17番はパーもトーマスがバーディで3打差、オールオーバー!

アテスト直後のインタビューでは放心状態、質問に答える余力はゼロ、
そして、白いタオルで顔を覆う姿が映し出され、なんとも悲痛な光景でした。


「11番のフェアウェイから151YをPWで右にはずしてのボギーから自分が信用できなくなった」

「どうしたら勝てるのかわからなくなった」

激しく戦って、敗れて、心が乱れたときの答え故の言葉とは思います。

今回の戦い、松山の試合後の振る舞いを含めた感想、
日本人ってはやりウェットなんだなあ!

ということです。
誰よりも遅くまで練習するという松山英樹、
その練習に裏打ちされた技術と心が今の松山英樹を作っている。

良くも悪くも松山英樹から逃れられないのだから、今の自分を肯定しその上に立って更なる技術と心を磨いてもらいたい。

メジャーの栄冠はその過程でおのずと訪れてくる。

そう信じて。


以上、99th PGA Championship の雑感でした。



そして、
結婚、第一子誕生、
おめでとう!







【動物園のカット(3)】


20170811_15_20170815053240728.jpg




20170811_16_20170815053242204.jpg




20170811_17_20170815053236181.jpg




20170811_18_20170815053238b45.jpg




20170811_19_20170815053239740.jpg




20170811_20_20170815053253524.jpg




20170811_21_20170815053250422.jpg




20170811_22_201708150532526c5.jpg

松山英樹 メジャー初優勝なるか?!

Category : ゴルフツアー雑感

夜中に雨、気温は高くないです。
今週の天気予報は殆どが傘マーク、太陽は出てこない感じです。



全米プロ、、
松山英樹、10番ロングでバーディの-8、トップに立ちましたが、
11番からのまさかの3連続ボギー!
お疲れ、体調がどうも良くないようです。

代わって伸ばしてきたのが同じ組のジャスティントーマス、チップインありで躍進してきました。

ただ、松山英樹も盛り返して現在1打差、
残り3ホール、全く分からなくなりました。

昨日まで堅実なプレイが光っていたケビンキズナーは落とす展開、何時も怒っている感じの選手、TV映りが多いせいか唾ハキが目立ち感じ悪いです。

残念ながら視聴はこれまで、出勤です!





日本女子ツアー、
NEC軽井沢は比嘉真美子がキムハヌルを振り切って優勝しました。
ドライバーイップスを乗り越え、よくぞ優勝!
って感じでした。







【動物園のカット】
連休初日の動物園の写真の続きです。


20170811_12.jpg



20170811_13.jpg



20170811_14_201708140704063d3.jpg


最近多い 前半◎、後半× のラウンド

Category : ラウンド

蒸し暑さが帰って来ました。


昨日はラウンド、
その疲れが残っているのが自覚できるのですが、目が覚めてTVを付けました。
ちょうど松山英樹の1番のティショット、右ラフに飛んでいきました。
2ndはバンカー、2m弱に付けましたが難しいライン、外してボギー。
今日も『松山英樹つり』に持ち込めるか?!
まずは耐える状況です。


さて、
昨日のラウンド報告です。
天気予報どおり雨が直前にあがり、最初は過ごしやすかったのですが、
日が出て蒸し暑さ全開のラウンドとなりました。
ウェットコンディションのグリーンはかなり柔らかくピタッと止まってくれました。


2017年第22R (2017年8月12日(土))
コース : ホーム
ティ  : レギュラー
グリーンスピード : やや遅い
コンディション  天気:曇り時々晴れ  風:弱~中  気温:24℃~29℃
使用ボール : B330RX (2014)

20170812_01.jpg




【前半】

◇No.1 459Y P.5
 1W:FW中、U21°:右R、(上り85Y):P手前5m、2PT パー

◇No.2 167Y P.3
 U21°:G左手前カラー、(13Y)PT:P右0.6m、1PT パー

◇No.3 328Y P.4
 1W:右!もカート道路で跳ねてFW右、(80Y)52°:P右手前5m、2PT パー

◇No.4 273Y P.4
 1W:FW左、(上り70Y)52°:P手前1.5m、1stPTが右に切れて・・・、2PT パー

◇No.5 170Y P.3
 U21°:G右R、(25Y)52°P右3m、1PT パー!!

◇No.6 536Y P.5
 1W:左R、U21°:FW中も木の下、(165Y)5Iで低い球:G左手前、(40Y)52°:P右奥6m、2PT ボギー

◇No.7 443Y P.4
 1W:FW中、(210Y)U24°でレイアップ:トップゴロFW中、(125Y)8I:トップゴロ、転がってG左奥、(12Y)PWで転がし:P奥0.5m、1PT ボギー

◇No.8 355Y P.4
 1W:ヒッカケ左斜面、(250Yつま先下がり)U24°:FW右、(105Y)PW:P左手前5m、2PT ボギー

◇No.9 443Y P.4
 1W:ヒッカケ左R、(210Y)3W:テンプラFW右、(85Y)52°:P右手前3m、1PT パー!!

前半は39ストローク(+3)、14パット。
ショートアイアンとパッティングがGOOD!

雨上がりのものすごく柔らかグリーンに「ドンピシャ」でした。



【後半】

◇No.10 377Y P.4
 1W:プッシュ右林の中、5Iで脱出狙うも出きらず木の下、5Iで低い球レイアップ:FW左、(上り105Y)9I:G左奥、(18Y)52°:P左手前6m、2PT トリプルボギー!!!

◇No.11 134Y P.3
 7I:ダフリG手前BK、(池状の水たまりの中、ドロップは半目玉の25Y)58°:固い地面に跳ねられG奥カラー、(23Y)PT:P奥2m、1PT ボギー

◇No.12 394Y P.4
 1W:FW左、(155Y)6I:P手前12m 2PT パー

◇No.13 377Y P.4
 1W:FW中、(155Y)6I:G右手前、(20Y)9Iで転がし:グリーンが柔らかくショート、P手前6m、2PT ボギー

◇No.14 153Y P.3
 U24°:P左手前6m、1stPTは0.7mショート、次を押し出し3PTボギー!!

◇No.15 492Y P.5
 1W:FW右、(180Y)5W:プッシュ右、枝に当り右R、(80Y)52°:トップ気味も柔らかいGに助けられP左奥8mにオン、2PT パー

◇No.16 323Y P.4
 1W:右R、(枝がスタイミーな上り120Y)8I:G左Rが精一杯、(20Y)52°:P奥3m、2PT ボギー

◇No.17 574Y P.4
 1W:トップチョロFW手前R、U21°:左R、3W:FW中、(きつい打上げ135Y)6I:G左横、(10Y)8I:P右4m、2PT ダブルボギー!!

◇No.18 301Y P.4
 1W:左R、(110Y)9I::P左奥6m、2PT パー

後半は45ストローク(+9)、18パット。
最近の傾向どおり後半は駄目でしたね!
いきなりのドライバーのシクリ、そして、
後半は陽が出て蒸し暑さ全開、3パットのショートの時はフラフラ状態でした。
意識して水分はとっていたのですが、体力が持たない!


トータル84ストローク(+12)、32パットでした。
前半が前半だけに後半はがっかり過ぎです。


20170812203242592.jpg


次回は10日後、
夏休み取って平日ゴルフ、
自宅から一番近い、15分の距離にあるコースです。

松山がやって来た!

Category : ゴルフツアー雑感
雨、
朝から雨、
でも、7時頃には上がるようです。



全米プロ、
ゴルフネットワークから代えてBSフジで見ています。

解説細川和彦、実況富永浩、
アナウンサーも静か、放送落ち着いて見てい居られます。

ゴルフネットワークは好きではない田中アナウンサー、
独りよがりの絶叫型は苦手です。

でもフジTV、明日から地上波、戸張さんが解説にチェンジ、困った!


それはともかく、
松山英樹、12番でバーディ、13番も1.5mのバーディ、
14番は短いミドル、アイアンで刻んで3mに付けそれを決めて3連続の-6、トップと2打差の単独2位に浮上です!

トップはケビンキズナー、
失礼ですが、十分手の届く選手、2ndラウンドでもはや手の届くところに!
何があるか分からないのがゴルフですからかなり早計ではありますが・・・。

ジョーダンスピースもローリーマキロイも+2、松山の強さと安定性が光ります。
尤もジェイソンデイも-4でプレイ中ですが・・・。

カットラインは現在+4、
日本勢は谷原が+4、小平が+5でホールアウト、
たぶん小平は残りそうな流れです。


今日はこの辺で。
これからお出かけの支度です。




【昨日のカット】
『動物園!』ということでしたので、最近被写体に恵まれなかったこともあって超望遠レンズを持ち出してみました。
ワイド端が200mm(35mm換算)では如何せんドアップが多かったです。
そして、曇りで暗かったので・・・、と言い訳しておきます。
今日は第1段。


20170811_03.jpg




20170811_04.jpg




20170811_02.jpg




20170811_05.jpg



20170811_06.jpg



20170811_07.jpg




20170811_08.jpg




20170811_09.jpg




20170811_10.jpg




20170811_11.jpg
プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
二匹の犬と多摩の地に暮らす

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる