3つのアイアンの打ち比べ

Category : 道具のこと
今日も暖かい朝、日中は4月中旬の陽気だそうです。





一昨日、日曜日のことですが、アイアンの打ち比べしてきました。

古臭いアイアンばかりで投稿に気が引けるのですが、自分用の整理メモということで・・・。



まずはソール
140316_001.jpg

左は今回試打用に調達したFourteen TC-550 Forged 2009。
真ん中がやや小ぶりで、厚みがやや薄い。これはWinbird Vertex 272。
右側の重心アングルがあるのがEPON AF-701



フェース
ソールの写真と順番がバラバラ(恥)です。
左:AF-701 中:TC-550 右:Vertex 272。
140316_006.jpg

TC-550が大きく見えます。大して変わりませんが・・・。
どれもセミラージって感じです。




バックフェース
左:AF-701 中:TC-550 右:Vertex 272。
140316_007.jpg

ポケキャビと、フルキャビ、そして中空マッスル。



ソールした感じは

TC-550
140316_003.jpg
トップブレードが厚めのセミグース、難しさは感じられない。


Vertex 272
140316_004.jpg
トップブレードはシャープ、グースの度合いはTC-550と同じくらい。
3つの中では一番エッジが効いている。


AF-701
140316_005.jpg
トップブレードのシャープさは中間的。グースは大きめ。



ヘッドデータ
          TC-550(2009)  AF-701  Vertex272
重心距離      38.9mm   35.0mm     ?
重心高       17.8mm    19.1mm     ?
重心深度        ?     11.6mm     ?

Vertex272は一切不明。
TC-550は重心距離が大きく超低重心で、かなりやさしいクラブということか。
AF-701、重心距離意外に短い。Vertex272は更に短い予感。


シャフトと重量、ロフト
          TC-550(2009)     AF-701      Vertex272
シャフト      NS-950GH(S)  MachLine701(R)  NS-950GH(R)
重量(#5)       397g        380g       401g
ロフト(#5)       26°         24°        26°

さて、試打結果ですが、

■打感  Vertex272 > AF-701 > TC-550(2009)    
Vertex272中空で芯が少しぼやけた感じもするが柔らかい。
AF-701はフェースがバネ鋼で独自の『パチン』という反発感があって、でも柔らかい。
TC-550は・・・柔らかいが芯が感じられない。

■高さ     AF-701 > TC-550(2009) > Vertex272
みんな良く上がる。すくい打ちのせいもあるが・・・。上がりすぎ!

■飛距離    AF-701 > TC-550(2009) > Vertex272
アイアン、飛ばない自分ですが・・・#7ではキャリーで145Y、142Y、140Yってイメージ。
もちろん、ナイスショット時の。

■方向性    AF-701 ≒ Vertex272 > TC-550(2009)
AF-701は軽量カーボン(70g)でやや暴れるが打ちやすい。特に#5Iでは大きな違いが・・・。
TC-550、#7Iで最初は左曲がり連発、そのうち合ってきたが・・・。
Sシャフトでやや力んだか?

■寛容性    AF-701 > TC-550(2009) > Vertex272
といっても、Vertex272が超シビアって訳ではないのですが・・。

■打ちやすさ  AF-701 > Vertex272 ≒ TC-550(2009)
TC-550、ちょっと合わない感じです。特に#5Iは最初ダフって・・・。
NS-PRO950 GHのSシャフト、硬い感じはしないのですが・・・。


ということで、AF-701の打ちやすさに改めて気づかされた自分的試打会でした。
ただ、ちょっと暴れるのが・・・。

スチールシャフトに替えてみたい気持ちがムクムクと・・・。



気になるシャフト

140318_001.jpg


KBS TOUR 90
プレイヤーの感覚を素直に伝えるスムースなしなりと強い弾道を実現した、プロ・上級者向けのアイアン用スチールシャフトの「KBS TOUR IRON」の軽量モデルが登場。

 ●高弾道で、伸びのある打球
 ●トップのブレが少ない
 ●シャープなしなり感
 ●切り返しのタイミングがとりやすい



どこかで試打できないかなあ・・・。


Comment

No title

私も950GHのSは硬く感じてしまいます。数値的にはそんなに差は無いように思いますが、Rは非常にいい・・・。

Re: No title

北の武器商人さん
ありがとうございます。
シャフトによって打ちやすさ、かなり違いますね。
私も少し柔らかくしなってくれるのが好みです。

それはそうと、ソロソロ開幕でしょうか?
苫小牧方面にでは今週末あたりから○が付いています。
非公開コメント

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
二匹の犬と多摩の地に暮らす

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる