開場記念杯のできごと

Category : 徒然なるまま
今日は雨! って思っていたのですが、朝からいい天気。
午後から曇って、雨は明日のようです。
201405200812331b0.jpg




昨日、全米女子OPのセクショナルクオリファイが日本で行われ、成田美須々、渡邉彩香、穴井詩、のほか、城間絵梨とアマチュアの橋本千里の5名が出場権を得ました。
橋本千里、勝みなみの同学年だとか、どこまでも元気な高校生です。
落ちた、一之瀬、原、服部、比嘉・・・、またアマに負けてしまった。




さて、一昨日の開場記念杯、いくつかの出来事がありましたので、紹介します。


(1)同伴競技者
昭和19年(1944年)前後の3名のゴルフ仲間に入れらてしまいました。

①A氏 ハンディ6、
黒系のウェアでいかにも精悍、飛距離は230Yくらい。今回は調子が悪かったようです。
この方、今回やらかしてしまいました。
グリーン周りからのアプローチ、カップ脇で止まり、ウェッジでそのままカップイン。
やった!2つのエラー!
ピンを刺したままでのグリーン上からのカップイン
グリーン上のウェッジの使用(ローカルルールで禁止)
仲間のC氏が指摘すると、『俺の辞書にそんなルールはない!』って強がりを。
しかしそこはHD6、強がってみたものの確認の上、即自分のエラー認めましたが、本当に知らなかったようです。

②B氏 ハンディ10
前半、後半のそれぞれ上がりホールでのバーディは見事でした。
随分話好き、最近までハンディ8だったようです。この人も220Yくらいは飛ばす。
ただ、この人もルール上の問題が・・・?
B氏のボールはカート道路に。そこにC氏だけ乗ったカートが接近、ボールを轢いてしまいました。
とっさに私はペナルティ!と思いましたが・・・誰も何も言わず。
私も自信がなかったので昼休みにNETで検索することにしました。
で、その結果、ノーペナルティのようでした。
『動いているカートにボールが当たった場合、そのカートは運転していた人の所有物になる。止まっているカートは全員の所有物になる』
今回のケースはボールが当たったのではなく、カートが当たった・・・それはともかく、B氏は乗っておらず、C氏が電磁誘導のスイッチ(スタート、ストップ)を操作していたのでセーフ(のはず)。
余計な波乱を巻き起こすところでした。

③C氏 ハンディ11
60歳で教師を止め実家で農業に従事しているそうです。
一番パワフルで本人は『進化途上』だそうです。
本人曰く『百姓パワーは最強』、たしかに、ドラで220Y前後の自分の30Y前後先に行っていました。
前半、39と絶好調、ただ、後半は撃沈でした。

三人とも年70ラウンドはしているそうです。
何とも元気で羨ましい70歳三人衆でした。



(2)暫定球
自分ごとですが、ティショットを大きく右にフカして・・・ひょっとすると池?
池の場合、ドロップエリアからの3打目なのですが・・・、
とりあえず、『暫定球』を打つことにしました。案の定、見当たらず暫定球でプレイ。OB以外で初めて暫定急が役に立ちました。
誰か池に入ったの、見ていてくれなかったのかなあ・・・。

で、次のショート、グリーン周りから前の組のお兄さんがクラブもって走って戻ってくる。
息を切らしながら『ロストで打ち直しさせてください』と。
改めて、暫定球打っといて良かったと思った次第です。



(3)ホール間の練習ストローク
今回、風も強くホール間に結構な待ち時間がありました。
同伴競技者のB氏、私のところへ来て『アプローチの練習、一応競技だからダメだけどね・・・』って。
見てみると、茶屋前の芝生で2人の競技者がアプの練習。
ローカルルールで『指定練習場以外での練習ストローク禁止』があります。
ちゃんと言ってやれよ!
と思ったのですが・・・。
上級者の先輩方が言わないのに自分がいうのも何だかなあ・・・って思っていた矢先、別の競技者が『違反だぞ!』って声が!
さて、何打罰?
因みにスコアカードには『禁止』とありますが罰打の数の記載はなし、たぶん2打罰なんでしょうが・・・。

これは、以前に勉強したことですが、
落ちている「松かさ」を打っても練習ストロークにはならないが、いくつか拾い集めて打つと練習ストロークになる恐れがあるとか、また、練習場から紛れて来たボールを打ち返すのも、目的が練習ではなければ練習ストロークにならない。



なんとも、ぬるい競技会でした。

Comment

非公開コメント

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
二匹の犬と多摩の地に暮らす

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる