ゴルフ的私的空間

スポーツ音痴の中途半端人間、そしてゴルフにはまる! 成長と退化との戦いを綴る

開場記念杯のできごと

今日は雨! って思っていたのですが、朝からいい天気。
午後から曇って、雨は明日のようです。
201405200812331b0.jpg




昨日、全米女子OPのセクショナルクオリファイが日本で行われ、成田美須々、渡邉彩香、穴井詩、のほか、城間絵梨とアマチュアの橋本千里の5名が出場権を得ました。
橋本千里、勝みなみの同学年だとか、どこまでも元気な高校生です。
落ちた、一之瀬、原、服部、比嘉・・・、またアマに負けてしまった。




さて、一昨日の開場記念杯、いくつかの出来事がありましたので、紹介します。


(1)同伴競技者
昭和19年(1944年)前後の3名のゴルフ仲間に入れらてしまいました。

①A氏 ハンディ6、
黒系のウェアでいかにも精悍、飛距離は230Yくらい。今回は調子が悪かったようです。
この方、今回やらかしてしまいました。
グリーン周りからのアプローチ、カップ脇で止まり、ウェッジでそのままカップイン。
やった!2つのエラー!
ピンを刺したままでのグリーン上からのカップイン
グリーン上のウェッジの使用(ローカルルールで禁止)
仲間のC氏が指摘すると、『俺の辞書にそんなルールはない!』って強がりを。
しかしそこはHD6、強がってみたものの確認の上、即自分のエラー認めましたが、本当に知らなかったようです。

②B氏 ハンディ10
前半、後半のそれぞれ上がりホールでのバーディは見事でした。
随分話好き、最近までハンディ8だったようです。この人も220Yくらいは飛ばす。
ただ、この人もルール上の問題が・・・?
B氏のボールはカート道路に。そこにC氏だけ乗ったカートが接近、ボールを轢いてしまいました。
とっさに私はペナルティ!と思いましたが・・・誰も何も言わず。
私も自信がなかったので昼休みにNETで検索することにしました。
で、その結果、ノーペナルティのようでした。
『動いているカートにボールが当たった場合、そのカートは運転していた人の所有物になる。止まっているカートは全員の所有物になる』
今回のケースはボールが当たったのではなく、カートが当たった・・・それはともかく、B氏は乗っておらず、C氏が電磁誘導のスイッチ(スタート、ストップ)を操作していたのでセーフ(のはず)。
余計な波乱を巻き起こすところでした。

③C氏 ハンディ11
60歳で教師を止め実家で農業に従事しているそうです。
一番パワフルで本人は『進化途上』だそうです。
本人曰く『百姓パワーは最強』、たしかに、ドラで220Y前後の自分の30Y前後先に行っていました。
前半、39と絶好調、ただ、後半は撃沈でした。

三人とも年70ラウンドはしているそうです。
何とも元気で羨ましい70歳三人衆でした。



(2)暫定球
自分ごとですが、ティショットを大きく右にフカして・・・ひょっとすると池?
池の場合、ドロップエリアからの3打目なのですが・・・、
とりあえず、『暫定球』を打つことにしました。案の定、見当たらず暫定球でプレイ。OB以外で初めて暫定急が役に立ちました。
誰か池に入ったの、見ていてくれなかったのかなあ・・・。

で、次のショート、グリーン周りから前の組のお兄さんがクラブもって走って戻ってくる。
息を切らしながら『ロストで打ち直しさせてください』と。
改めて、暫定球打っといて良かったと思った次第です。



(3)ホール間の練習ストローク
今回、風も強くホール間に結構な待ち時間がありました。
同伴競技者のB氏、私のところへ来て『アプローチの練習、一応競技だからダメだけどね・・・』って。
見てみると、茶屋前の芝生で2人の競技者がアプの練習。
ローカルルールで『指定練習場以外での練習ストローク禁止』があります。
ちゃんと言ってやれよ!
と思ったのですが・・・。
上級者の先輩方が言わないのに自分がいうのも何だかなあ・・・って思っていた矢先、別の競技者が『違反だぞ!』って声が!
さて、何打罰?
因みにスコアカードには『禁止』とありますが罰打の数の記載はなし、たぶん2打罰なんでしょうが・・・。

これは、以前に勉強したことですが、
落ちている「松かさ」を打っても練習ストロークにはならないが、いくつか拾い集めて打つと練習ストロークになる恐れがあるとか、また、練習場から紛れて来たボールを打ち返すのも、目的が練習ではなければ練習ストロークにならない。



なんとも、ぬるい競技会でした。
  1. 2014/05/20(火) 07:00:51|
  2. 徒然なるまま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<試打会に参加しました | ホーム | 困ったもんだの・・・ラウンド結果>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://inunosito.blog.fc2.com/tb.php/1129-e90ee27a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
多摩の地に暮らす

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラウンド (373)
道具のこと (170)
進歩と後退 (147)
ゴルフツアー雑感 (804)
徒然なるまま (507)
GDO移行 その他 (1)
GDO移行 PDCA (2)
プチ登山 (56)
物欲日誌 (21)
書評 (51)
風景 (28)
お酒のこと (18)
BIRD (13)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる