ゴルフ的私的空間

スポーツ音痴の中途半端人間、そしてゴルフにはまる! 成長と退化との戦いを綴る

メイプルPでのアプローチ考察


秋らしい朝といえばそうなのですが、いささか冷たい。
週末は崩れてくるようです。







今日からCIMBクラシック@クアラルンプール、
石川遼はトップスタート、PGAツアー年内最終戦、良い年末を迎えられるか正念場です。
今週優勝すれば別ですが、来週から日本ツアー5連戦だそうです。




さて、メイプルポイントネタ、今日も・・・引っ張らせてもらいます。

メイプルPでのショートアプローチ(バンカーを除く30Y以内の寄せ)を考察します。
①#1 25Y・・52°⇒Pを16Yオーバー ○ 下り斜面に対するアプ、上手く行ったほう、
             これを含めて3回でカップイン
②#3 23Y・・9I ⇒P左横3Y ○ 転がし、アンジュレーションで許容範囲か
             これを含めて3回でカップイン
③#4 25Y・・9I ⇒P奥7Y ○ 転がし、グリーンのアンジュレーションきつい
             3パット、これを含めて4回でカップイン
④#5 20Y・・9I ⇒Pを7Yショート ○ G奥左足下りのライ悪、マズマズ
             これを含めて3回でカップイン
⑤#6 25Y・・52°⇒PオーバーしG左側ラフ △ 本当なら9I、BKホームランで血が
             上って!  これを含めて3回でカップイン
⑥#6 8Y・・PT ⇒P右1.5Y △ 1パットで入れられたが・・・、
             これを含めて2回でカップイン
⑦#8 30Y・・6I ⇒Gオーバーし斜面に落ちる × 4mくらい高いマウンドの上から
             コツンと打って転がし下ろしたが、グリーンの下り傾斜に乗って
             オーバー  これを含めて4回でカップイン
⑧#8 18Y・・52°⇒Gに乗っただけ △ バンカーに降りる階段に止まり傾斜に
            プレイス、垂直に近く難しすぎ! これを含めて3回でカップイン
⑨#9 28Y・・PT ⇒Gオーバーしチョイラフ △ 複雑なアンジュレーションの激下り、
             グリーンオーバーはやむなし! これを含めて4回でカップイン
⑩#9 10Y・・PT ⇒P右2Y △ これしか選択はないものの、結果は微妙!
             これを含めて3回でカップイン
⑪#10 35Y・・9I ⇒右に流れG右奥チョイラフ △ Gまで5Y 、長い、上り、
             アンジュレーションきつく難しいシチュエーション
             これを含めて3回でカップイン
⑫#10 7Y・・PT ⇒P右0.5Y ○ チョイ下り、問題なし これを含めて2回でカップイン
⑬#11 7Y・・PT ⇒P上0.3Y ○ チョイ下り、問題なし これを含めて2回でカップイン
⑭#16 35Y・・56°⇒Pを12Yオーバー ○ バンカー越え、G反対側池、覚悟を決
             めて!  P手前5Yに着弾し転がった。ライが良かったが最高の
             結果  これを含めて3回でカップイン
⑮#17 24Y・・PT ⇒P左7Y △ 上り、カラーからアンジュレーションからしたらやむ
             なし   これを含めて3回でカップイン
⑯#18 25Y・・9I ⇒P手前8Y △ 平ら、Gエッジまで12Y位あったが転がしを選択
             上手い人なら1PT圏内でしょうが・・・これを含めて3回でカップイン

使用クラブ: PT(6回) 9I(5回) 52°(3回) 56°(1回) 6I(1回)
結果    : ○可(7回)  △ちょっと不満(8回)  ×ダメ(1回)
カップインまでの回数 : 4回(3回)  3回(10回)  2回(3回)

全部で16回(12ホール)、パターを含めてカップインまで43回(ストローク)かかっています。
砲台ではなかったものの、マウンドが効いており傾斜やアンジュレーションのきつい大きなグリーン、キャディがいればもう少し寄せられた気もします。
パター、9Iはかなりなグリーン手前からでも平らで芝がきれいに刈られているケースで積極的に使いました。結果は・・・大怪我はなかったですが、1パット圏内も少なかったです。ただ、ウェッジを持ったら更なる悲劇が待ち受けていたでしょう。
練習ではウェッジのショートアプローチは大きな失敗はほとんどしませんが、本番で痛い目に逢っています。

結論としては、グリーン外からの9I、パターでの転がしに磨きをかける。当面はこれしかなさそうです。
今回の43回を・・・
カップインまで4回かかっていたものを半減、3回かかっていたものを4割ワンパット圏内に持っていけば・・・80台半ば(86?)まで持っていけます。

タラレバですしコース形状にもよりますけどね!


そういえば、
その昔、グリーンの大外からパターなどで転がし寄せる人を冷ややかな目で眺めていた自分があったことを思い出しました。
その自分が冷ややかな目で見られる側に回るなんて・・・。輪廻転生ってやつでしょうか? 
  1. 2014/10/30(木) 07:03:07|
  2. 進歩と後退
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マイナビABCとCIMBクラシック初日 | ホーム | メイプルポイントゴルフクラブの景色>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://inunosito.blog.fc2.com/tb.php/1274-41f748bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
多摩の地に暮らす

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラウンド (373)
道具のこと (170)
進歩と後退 (147)
ゴルフツアー雑感 (804)
徒然なるまま (507)
GDO移行 その他 (1)
GDO移行 PDCA (2)
プチ登山 (56)
物欲日誌 (21)
書評 (51)
風景 (28)
お酒のこと (18)
BIRD (13)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる