ゴルフ的私的空間

スポーツ音痴の中途半端人間、そしてゴルフにはまる! 成長と退化との戦いを綴る

シークレットなドライバー


車の外気温度計、6.5℃でした。
快晴、微風、ゴルフには邪魔な朝露が降りています。














今日は仕事前に行ってきました。レンジ。

その目的は、

141102_DR_S_TOP

こいつの試打。


オークションで・・・ミライ+バシレウスを放出、
それで、冬用のドライバーで目ぼしいのを探してみたのですが・・・。
目に止まったのがこの一品。

どこかで見たことのあるドライバー、
最初に見たのは、ネットの宣伝、カラーリングとコピー・・・異彩を放っていました。
そして、訪れさせてもらっている某ショップ店長のブログ、そして某マダムのブログで。

ちょっと気になっていたドライバー、少し気張って落札してしまいました。

141102_DR_S_BACK

マルユ SECRET(シークレット) 9.5° 460CC
和歌山のシャフトのカラーリングをしている会社が出したクラブだそうです。

ちょっと前なら異彩を放つカラーリングですが、最近はそれほどでもない感じです。(主観ですが・・・)


現在のエースのCRZ435Ⅱ(非正規品?)と見た目を比べてみます。

まずはクラウン
141102_DR_ロフト比較

両方とも丸顔、CRZ435Ⅱは445CCで塊感も強く小顔(自分は大顔!)、質感は明らかにCRZが勝ります。
CRZは10.5°、リアルもそれぐらいだと思いますが、SECRETもそれに近い感じです。


フェイス
141102_DR_Sフェイス141102_DR_Cフェイス
どちらもブラックIP加工、CRZの方がきれいではあります。



後方から、
141102_DR_Sバック141102_DR_Cバック
SECRETはシャローバックです。



ネック側から
141102_DR_ロフト比較bb




シャフト
141102_DR_Cシャフトaa
141102_DR_Cシャフトbb

141102_DR_Sシャフトbb
SECRETはヘッドとシャフトの一体で性能を発揮するのだとか・・・。



全体像
141102_DR_長さ比べ
CRZは45.25インチ、SECRETは46インチ
長さの違い瞭然です。


◆クラブデータ(SECRET)
全長        : 46インチ
重量         : 298g
ヘッド容積     : 460g
スイングバランス : D1.5±
振動数       : 241cpm
シャフトフレックス : SR
キックポイント   : 手元&先(ダブルキック?)
(株)マルユの社長のブログをみると、46インチでSRシャフトがあるのは、素直なシナリ特性のシャフトタイプ05のようですが、
05は中調子とのこと、ダブルキックポイントでは・・・???



ともかく・・・・、
打ってみました。


結論からすると、
魔法のクラブではなかったです。
スイングが悪ければ良いボールは打てませんでした。(当たり前か!)


打感、打音ともマイルドでわるくありません。
インパクトでヘッドが少したわむような感じもします。
シャフトも素直な感じです。
球の高さ・・・9.5°とは思えないくらい適正な高さです。(CRZはちょっと低い)
飛距離は・・・キャリーは明らかにSECRET、10Y以上先に落ちています。(ランを含めれば・・・わかりません)

46インチはやっぱり慣れが必要、
打ち急いだりしたらアウト、ゆったりタイミングでビッグボールが出ますしシャフトもしっかり戻ってくれます。
CRZのように曲げるのは簡単ではありません。(腰の回転が止まればヒッカケフックは簡単ですが・・・)
大きく振って真っ直ぐなボールを打つクラブのようです。

比較的タイミングはとりやすいと思いました。
シャフトのしなりもマズマズ合っている感じです。


ショットマーカーで打痕チェックしました。
141102_DR_SPOT.jpg
マズマズ、ちょっと上に当たっていますが・・・、ティが高かったことも影響していると思います。

強力な味方になってくれる感じはします。
慣れが必要ですが・・・。


そういえば、その昔、
赤いヘッド(濃いワインレッド)でPRGRの通称”赤パワー”といったドライバー使っていました。
あれは46.5インチ(?)、最初は凄い武器になっていたのですが、ヒッカケチーピンの嵐で手放した経験が・・・。

二の舞にならないことを祈ります。


  1. 2014/11/04(火) 07:16:04|
  2. 道具のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ゴルフ場利用税撤廃の動き | ホーム | ゴルフツアーのはしご見、もちろん、TVですが・・・>>

コメント

シークレットなドライバー

こんにちはシークレットドライバーの事を取り上げて頂いて有難うございます。
 社長のブログにて見解のほどの載せております
宜しくお願い致します。
これからも可愛がってくださいませ。
  1. 2014/11/07(金) 13:35:03 |
  2. URL |
  3. ブルーローズ #-
  4. [ 編集 ]

Re: シークレットなドライバー

ブルーローズ様
ありがとうございます。
本当はきちんと試打して最適の一品を選ぶべきなんでしょう。
でも、いい感触です。
  1. 2014/11/09(日) 05:54:44 |
  2. URL |
  3. あすは #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://inunosito.blog.fc2.com/tb.php/1278-e0da7a52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
多摩の地に暮らす

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラウンド (373)
道具のこと (170)
進歩と後退 (147)
ゴルフツアー雑感 (804)
徒然なるまま (506)
GDO移行 その他 (1)
GDO移行 PDCA (2)
プチ登山 (56)
物欲日誌 (21)
書評 (51)
風景 (28)
お酒のこと (18)
BIRD (13)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる