牛奥ノ雁ヶ腹摺山までの予定が白谷ノ丸までになってしまいました

Category : プチ登山

今日は雨の一日のようです。

先の大王製紙エリエールレディースOPで日本女子ツアーのシード50名が決定、イジウが入り山城奈々がOUT、何とも非常な戦いではあります。
今年でシード権を失った選手、
若林舞衣子、中村香織、金田久美子、ヤング・キム(韓国)、ウェイ・ユンジェ(台湾)、福田裕子、諸見里しのぶ、三塚優子、青山加織、櫻井有希の10名、QTの厳しい戦い、グッドプレイを期待します。

さて、
今更ですが11月22日(土)のちょっとした山行きを記事にしたいと思います。

前日はラウンドでちょっとお疲れ、今回は軽めに!
車で比較的高いところへ行って、そこから歩こう!
ということで車に頑張ってもらいました。

睡眠時間3時間で5時に自宅を出発、中央道を大月方面へ向かいます。
若干出足が遅かったですが交通量は多いものの、渋滞にも合わず6時には大月インターを降りて甲州街道を甲府方面に。
笹子トンネルを越えて暫く進んだのち右折、山のほうへ登っていきます。

向かうのは湯ノ沢峠駐車場、標高1650mくらいでしょうか?
今日はそこから黒岳(1978m)を経て牛奥ノ雁ヶ腹摺山(1997m)を往復の予定です。

天気は最高なのですが、前々日の夜に山梨地方の高地は雪でした。
どれほど影響があるかドキドキもので出かけました。

高くなるに従って道路にも北側斜面には雪が・・・、ゆっくり、恐る恐る通過してきましたが、駐車場手前1kmくらいに積雪の急斜面。
FRの夏タイヤにはなすすべもなく、ここで車を置いて徒歩で向かいます。

歩いて15分程度でしょうか?
7時30分頃、湯ノ沢駐車場に到着。

車は・・・4WDとスタットレスの方々です。

トイレを済ませトレッキング開始です。
登山道は良く整備されているのですが、踏み固まった雪が至るところに・・・。
登りはそうでもないのですが、帰りの下りが厄介そう。アイゼンを持ってきていないもので・・・。

今回の目的は・・・雪をかぶった富士山を拝むこと。
登坂の途中で・・・きれいに見えました。

ほぼズーッと登り、慎重に歩を進め、
9時頃、開けた頂が見えてきました。

今回の最大のビューポイント、白谷ノ丸(1920m)です。
ここは東は奥多摩から北は八ヶ岳までぐるっと270度くらいの展望があります。

富士山より東側

反対に西側

もう少し北西側、南アルプスと八ヶ岳が

南アルプス

八ヶ岳

秀麗富士山、てっぺんに帽子をかぶっていました。

コンパクトデジカメ Panasonic DMC-SZ9の機能の「パノラマ」モードで

30分くらい休憩、
登山道、雪が厳しいことから無理せずここから引き返すことにしました。
帰りの下りは無理せず慎重に・・・。

10時30分くらいに車のところへ戻ってきました。

帰りの車中から、てっぺんの帽子はなくなっていました。

甲州街道に戻ってきて、勝沼方面に向かいます。
ハンドルを任せてワインの試飲と購入、そして「ほうとう鍋」を食べて帰る計画です。

ワインの試飲・・・ちっちゃなグラス・・・でもワイングラス2杯分くらいは頂いたでしょうか?

それから、ほうとう鍋を食べに向かいました。
場所は前日ゴルフ帰りに食べた「皆吉」という古民家のお店、
結構美味しかったことあり家族へのサービスもこめて・・・。

だが、しかし!
表には入店待ちの人が10人ほど!

11時開店、11時15分に到着も1時間待ち!
最初の客を入れて、調理に30分、食事に30分・・・、なるほど!

諦めて来る途中に見つけた『がんこやじの手打ちほうとう』のお店へ。
何でも第1回昇仙峡ほうとうあじ比べ真剣勝負の優勝者のお店だとか。

先客は1組だけ・・・。
まあ・・・いいか!
そこで頂くことに。

味のほどは・・・意外とあっさり味、ほうとうはちぢれたきしめんといった感じ、野菜ほうとうでしたが新鮮野菜は美味しかったものの、インパクトは今一!

皆吉は鶏ほうとうや豚ほうとうも、ほうとうもしっかり腰があっていい感じでした。
善光寺から取り寄せた七味とうがらし、凄く辛くて美味しかったのですが・・・。

そんなこんなで・・・。
帰路は・・・ビールも頂き、うたた寝しながら、1時30分頃帰宅しました。

そこから・・・洗車、犬洗いと頑張ったのですが。

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
二匹の犬と多摩の地に暮らす