ゴルフ的私的空間

スポーツ音痴の中途半端人間、そしてゴルフにはまる! 成長と退化との戦いを綴る

2014 私的ラウンドデータ


いつものように、放射冷却の寒い朝です。

明後日、雨の予報が雪に変わりました。
雪は・・・かなり、嫌です。





さて、
は・ず・か・し 
ながら2014年のゴルフをデータで振り返ってみます。


141226_003.jpg141226_002.jpg

1.ラウンド数
2014年は35回、近年のアベレージです。
これくらいラウンドしていればもう少しスコアが良くなってもいいのですが・・・。
なにしろ、大変な欠陥を持っていますので、仕方ありません。

2.(平均)スコア(オーバーパーの数)
ホームコースはレギュラーティからPar35があるので、オーバーパーの数で捉えています。
20147年は平均+17.5と1.5ストローク改善しましたが、終盤が悪かったのでそんな感じはしません。
改善の理由は・・・アイアンが少しですがマシになった気がします。
スコアメイクの要のアプが〇ソなのが悲しいです。
もう少しまともなら3、4打は行けると思うのですが・・・こればかりは!
スコアを出しやすいのは、Par5>Par3>Par4。
Par5はそんな感じをしていましたが、Par3はもっと悪いかと思っていました。

3.パット数
平均パット数31台は初めてですが、小さな2グリーンでアプローチが乗らずテキサスウェッジで寄せての1パット、それが少ない理由でしょう。
決してパターが得意という意識はありません。
というか、アンカリングが出来なくなると思うと暗くなってしまいます。


141226_001.jpg

4.ParON(数)
これも率ではなくラウンドあたりの数で見ています。
ラウンド4個、ホームの小さな2グリーンのせいもありますが、それにしても寂しい数字ではあります。

5.フェアウェイキープ数
平均7個、キープ率にしたら50%、これ以上良くなる感じはしません。
飛ばないのでこれくらいは無いと!

6.OB数
OBを1、ハザードなどのペナルティを0.5で計算しています。
細かい数字は0.74、かなり改善しました。
飛ばないのとトレードオフですが・・・。



来年は・・・、

スコアに対する強いこだわりも、意思も、努力も、素質もそれほどあるわけでもなく・・・。

どのように考え、行動するか、もう少し自分と向き合ってみます。

  1. 2014/12/27(土) 07:12:55|
  2. ラウンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<写真の撮り比べ | ホーム | カメラ>>

コメント

No title

お疲れ様です。
ラウンド数は、単純に計算すると、月3回ペースですね。
昨年より結果がよくなっているということは、よいことです。
オーバー数から見て、平均スコアは90切ですね!
  1. 2014/12/27(土) 09:40:34 |
  2. URL |
  3. やま #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

やまさん

ありがとうございます。
どうにか平均90切りはできました。
終盤が悪いのであまり実感がないのですが・・・。
2014年のラウンドも終わってきまいました。

2015年、やまさんにとっても充実の一年になりますように!
  1. 2014/12/28(日) 07:36:43 |
  2. URL |
  3. あすは #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://inunosito.blog.fc2.com/tb.php/1321-771b5b73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
多摩の地に暮らす

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラウンド (373)
道具のこと (170)
進歩と後退 (147)
ゴルフツアー雑感 (804)
徒然なるまま (507)
GDO移行 その他 (1)
GDO移行 PDCA (2)
プチ登山 (56)
物欲日誌 (21)
書評 (51)
風景 (28)
お酒のこと (18)
BIRD (13)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる