またもや、正味90切ならず!

Category : ラウンド

大寒の朝らしい寒い朝です。



フュマナチャレンジは3日目をプレイ中、トップは-17でマットクーチャーです。
大きく伸ばせてはいませんが、安定度抜群です。
フィルミケルソンとともに応援する選手、頑張ってもらいたい。
もう一方のミケルソン、順調に伸ばしてきたのですが、11番で狙い過ぎのボギーで7打差は厳しい!
もっとも、今日もあと6、7ホール、明日もありますのでマット、フィルとも何があるかわかりません。昨日のライアンパーマーの8ホールで10アンダー出す選手が出るとも限りませんので・・・。

石川遼は厳しい戦い、ティショットを打つたびにガクッと肩を落とす姿を見るたびに、自分だけの試行錯誤は限界なのではと思えてきます。
加えて今日は1.5mから2mのバディパットを5つは外して・・・、アイアンは切れているのですが・・・。
現在-5、プレイ中ですがあと2つは縮めないと予選通過は厳しいでしょう。





さて、昨日はホームコースでのラウンドでした。

天気予報では晴れだったのですが、ほとんど曇り、気温は低くなかったのですが日差しがないとやはり寒かったです。
ただ、風も弱くグリーンも凍結はしておらずコンディションに文句は言えない状況でした。

文句を言いたくなるのは自分の腕!
今回もいっぱい取りこぼしてしまいました。

まずは結果。

2015年第4ラウンド
150124_SCR.jpg




ドライバーはそこそこ、FWキープ数8個とアベレージ的なものでした。
できるだけ「力まず」を意識・実践しました。

フェアウェイウッド、特に3Wはプッシュ2発、1発は大怪我、これまで無かった現象です。

ミドルアイアン、ショートアイアンは自分的には「そんなもん」って感じでした。ただ、飛距離がちょっと出ておらずショート目でバンカーインが目立ちました。
そのバンカーは恐怖のトップも出ず脱出も問題なくマズマズ、力まずボールの手前をすくっていく感じで行きました。

ショートゲーム、
まずはアプローチ、テキサスと9Iを多用しましたが9Iは砲台グリーンにも関わらず、それほど大きな破綻はなかったです。大体2Y以内には寄ってくれました。
今回2回52°のアプローチを意識して使ってみました。
ピンに対して1.5Yと奥8Y、手首固定、肩回転でスイープ気味で臨み、最悪のザックリ病は出ませんでした。

パターですが小さいグリーンで31パットはマアマアといったところでしょう。

初めて使うPING Gray Hawkですが、
150122_00.jpg

 アライメント : 極めて合わせやすい
 転がり    : 打った分だけ転がる感じ、距離感は合わせやすい
 直進性    : 普通
 バランス   : やはりヘッドの効きが今一

ということで、及第点はあげられますがヘッドのバランスアップを考えなくてはなりません。

今回、1.5~3Yくらいのパットが10回あったのですが1パットは2回だけ!
パターのせい! の要素は「不慣れ」な分はあったものの少なく、早いグリーンにビビってジャストタッチで微妙なアンジュレーションに負けて外した『自分』の弱さが殆どと言えます。

狙った方向に狙った強さで打ち出せてはいました。

お助け要素はそれほど感じない素直なクラブだと思いました。




【昨日の風景】


コースから都心方面、極めて空気が澄んでいました。


150124_001.jpg



スカイツリーがしっかり!

150124_002.jpg

Comment

No title

インプレ、有難うございます。

No title

お疲れ様です。
今日は、大寒なのに、3月並みの暖かさでした。
水曜日くらいから寒くなるようです。

FWキープ率、半分以上、いいですね!
まっすぐ飛んでいるということでしょう!
アプローチは、芝が薄いと、やはり、9Iとか52度を使いたくなるものです。

Re: No title

北の武器商人さん
拙いインプレで恐縮です。
ヘッドさえ効けば使えそうです。

Re: No title

やまさん
いつもありがとうございます。
確かに今日は暖かくゴルフ日和でした。
ひょっとしてラウンドだったのでしょうか?
アプローチ、病気(!)ですので普通のクラブが使えないのです。
非公開コメント

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
二匹の犬と多摩の地に暮らす

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる