究極のお助けアイアン?! の結果は?

Category : 道具のこと

今朝も曇り、
これからもパッとしません。

問題は・・・明日。
結構な雨が降るようです。








さて、昨日の続き、

「究極のお助けアイアン」
と考えて入手した588 Altitudeアイアン、

一度だけなら『偶然もありえる』かも!
ってことで、二週間、延べ2日(苦笑)に渡って打ってみました。



150215_04.jpg





150215_01.jpg






ソールは
150215_02.jpg





上から見ると
150215_03.jpg




究極のお助けアイアンの形です(?)

流石にくたびれていますが#3はほぼ未使用、#4もかなり綺麗でした。




打ってみての結論は、『超・微妙!』

◆易しさ:高い
中空の低重心、深重心のユーティティ型アイアン、スイングスピードが速くない自分でも3Iが高弾道で打てます。

◆飛距離性能:高い
キチンと当たれば、キャリーで3Iが185Yくらいでしょうか。19°の3Uって感じです。
5Iで165Y、
7Iで140Y強くらい、
9Iで115Y、
PWで105Yくらい
と短いのは安定方向に振ってある感じです。
現在のエース、EPON AF-701(シャフトはNGS Mach-Line701)は5Iからなのですが、ミドルアイアンからショートアイアンはほぼ同等って感じです。

◆打感・打音
中空らしい『チィッ』という打音、打感はまあステンレスユーティティのそれって感じです。

◆方向性
真っ直ぐ打てません。
3I>4I>5I>6I>7Iの順で出球は左に、そして、左曲がりに!
8I、9I、PWは概ね狙った方向。

ロングアイアン、ヘッドターンが半端なく、気を抜くとフェイスが左を向いてインパクト。
打ち出しがやや左、そして、左に曲がっていきます。
エースUTの21°のPROCEED TOUR CONQUEST/FirExPress PROTO UT70の出球は真っ直ぐなのに・・・。

このままでは使えません。

ライ角が合わないのか???
シャフト、ヘッドの特性か???

ちょっと・・・否、かなり残念な結果です。

どうにかならないか?
ない知恵を振り絞ってみます。

Comment

No title

この3番だったら僕のテーラーMIDと違ってTT;
治具に噛むと思いますので
ライ角を曲げられなくはないですね

或いは、
ブロ友のファルコンさんがやっている、流行りのMOIマッチングはいかがですか?(笑)

No title

あっじぃーさん
どうもです。
ライ角、かなりアップライトなので曲げるか考えてみました。
でも、ステンの鋳造ですので・・・。
MOIマッチング、凄くよさそうですね。
諦めが早い人間ですが、色々考えてみます。
非公開コメント

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
二匹の犬と多摩の地に暮らす

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる