先週のラウンドで感じたこと

Category : 進歩と後退
昨日の暖かさから急転直下、冷たい霧雨が降っています。




気分転換!ということで以前撮った写真を!








名前は・・・分かりません。



シェルフューストンOP、ジョーダンスピースだろうと思っていたのですがあにはからんやJBホームズでした。
プレイオフの堂々のドライバーは素晴らしかった!
また一人強い選手が誕生した感じです。

JBホームズとBJトーマス・・・似ているようで似ていないか!

ジョンソンワーグナー、応援していたのですが残念でした。





さて、先週のラウンドで気づいたことを徒然に!


①スイングでの新たな感覚
クラブを握ったのは1週間ぶりでしたが、いちばん最初の素振りから新たな感覚でした。
それは、『スイングの意識としてはインパクト以降、フィニッシュまで』という感覚。
当然、テイクバックも確実にしていますし、ねじれも意識しています。しかし、ダウン以降自分で振るのはインパクト以降! の感覚。
この感覚が非常に強く感じられました。
で、翌日の日曜日、スクールでその感覚をもう一度確かめようとしました。
その結果は・・・、一晩寝たら、その感覚が薄まって・・・。
残念ながら良くある『一日開眼』だったようです。


②ダフらないために
最近(いや、元々か!)、アイアン・ウェッジのダフリが頻発、その対策としてウェッジでのロングティでティを打たないショット練習を行なっているのですが、それに加えて、『最後まで右ひじを右脇に付けたままスイングする』意識で臨みました。
その意識が途中で消えてしまったためか、52°での90Yスイングでダフってしまいましたがそれ以外はそれほど酷いダフりはありませんでした。
先の①との相乗効果かも分かりませんが・・・。

どちらにしても、上記①、②はこれからも意識して取り組んで見ます。


③ボール
前半は2012秋発売のHEX-Chrome。新品が1スリーブ残っていましたので使ってみました。ボールが軽く感じられ飛距離も伸びないので後半は1個あったXXIO Super XDを使ってみました。
スコアも改善、打感もソフトで気のせいか飛距離も伸びた感じが。
やはり飛距離弱者にはディスタンス系か!って考えてみましたが、後半はパーオンゼロ、グリーンの止まり具合が気になるところです。
帰って調べてみたのですが、XXIO Super DXって2009年製、最近のXXIO AEROあたりだったら行けるんじゃあないでしょうか?
でも、在庫がまだ3ダース、
スピン系1.5ダース、安物ディスタンス系2スリーブ、高額ディスタンス系1ダース、これらを使い切らないと次のボールを買う気が起きない!
つくづく貧乏性ですが・・・。

④パター
PING Scottsdale TR GrayHawk、前々回とその前のラウンドでどうも狙った方向に打ち出せないもどかしさを感じていました。1~1.5mのパットでそれはかなりきつい!
ということで、テーラーのGHOST MANTAのMIDパターに戻してみました。
ただ、アンカリングはせず、普通のクロスハンドグリップでの挑戦でした。
結果はちょっと遅めのグリーンでショート目が目立ちましたが、重め+高慣性モーメントは短いのに安定感があります。
ロングパットに不安はありますが、下手糞のこと、何を使ってもそれほど違わないに違いない!
当面、MIDパターで行ってみます!




Comment

非公開コメント

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
二匹の犬と多摩の地に暮らす

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる