ゴルフ的私的空間

スポーツ音痴の中途半端人間、そしてゴルフにはまる! 成長と退化との戦いを綴る

ボールの先を見て打つ


最近スクールで密かに実験していることがありあます。
それは、「ボールを見ずに、ボールの先を見て打つ」です。

クラブは52°のアプローチウェッジ、
素振りは左足側が最下点で行けていますが、
ボールをヒットすると、
ダッファーの自分、最下点は良くてボール、悪ければボールの手前に!
「キャスティング」を極力避け、右手のアンコックを最後まで行なわない意識!
にも関わらずです。
そのことをインストラクターに話すと、「ボールの左側を見て打ってみて」と。
やってみてもあまり変わらない。
では、もっと左を見て!
最初はボールから1cmくらい先のマットの傷を見て。
あまり変わらないか?
それでは、10cm位先では?
リーディングエッジがボールに直接コンタクトしている感触!
この方法、あり?

ってことでNETで検索君。
◆「ヘッドビハインド・ザ・ボール」でも、軸回転にともなって頭も自然と回転するもの、一転を凝視し動かさないのは弊害がある。
◆その辺は個人の感覚、結果がよければそれはそれでよいのでは!?
大体上記二点の様でした。

今度、本番で試してみようか?
もちろん、ウェッジだけですが。

この実験で新たな発見が!
ボールの先、外側を見てヒットすると、インサイドアウト軌道に
ボールの先、内側を見てヒットすると、アウトサイドイン軌道に
当然といえば当然か!

  1. 2015/05/14(木) 08:35:10|
  2. 進歩と後退
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<日本プロ、ウエルスファーゴ初日 | ホーム | 150万円のシャフト>>

コメント

No title

こんにちは、あまり言われることがありませんが
私もここ数ヶ月、我流でボールのボール1個手前位を
凝視しながらずっと練習しています。
ダフりがかなりなくなりました!
(ダフった時は見ていない時)
これでも、トップすることがあまりないので
私には合っているようです。

ただ、後半のボールの内と外で軌道が変わるのは驚きました。
ちょいと試してみたいと思います!
  1. 2015/05/14(木) 12:30:13 |
  2. URL |
  3. A250 #-
  4. [ 編集 ]

No title

A250さん
ありがとうございます。
あくまでも、個人の感想です(笑)。
  1. 2015/05/14(木) 21:27:42 |
  2. URL |
  3. あすは #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://inunosito.blog.fc2.com/tb.php/1462-395eca38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
多摩の地に暮らす

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラウンド (373)
道具のこと (170)
進歩と後退 (147)
ゴルフツアー雑感 (804)
徒然なるまま (507)
GDO移行 その他 (1)
GDO移行 PDCA (2)
プチ登山 (56)
物欲日誌 (21)
書評 (51)
風景 (28)
お酒のこと (18)
BIRD (13)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる