ゴルフ的私的空間

スポーツ音痴の中途半端人間、そしてゴルフにはまる! 成長と退化との戦いを綴る

写真で振り返る(愚痴る)富士の杜ゴルフクラブ


朝はいい天気ですが、午後からにわか雨のようです。

昨日は(も)朝早く起きてプチ登山、プチとはいえ厳しいハイキングでした。
ゴルフの後のハイキングはさすがにヘロヘロ状態、3日連続ラウンドの翌日みたいな具合です。



先ほどWeb.comツアーの入れ替え戦、ホテルフィットネス3日目終わりました。
ちょっと懐かしいドンファンが-15でトップ、すでに来期のPGATOURは確保済み、入れ替え戦トップでフルシードを狙っているようです。
しなやかでゆったりしたスイング、マネしたい!
岩田は1つ伸ばしましたが14位タイまで落ちました。
延ばさなアカン! って試合のようです。


日本女子プロはパサージュ琴海、
凄いグリーンですね。
上田桃子、イボミのバーディ祭りのハイライトシーン、
対照的な最終組のボギー祭り・・・。
上田桃子のTODAY-8! 
明日は出るはずもなく、
ならば、実力者のイボミ、テレサルーが来そうです。

ところで、
解説の森口祐子、過去の素晴らしい実績ゆえオンコースレポーターの山崎千加代などにタメ口はちょっと聞き苦しいですが良いとしても、どうして日本人選手は『原さん』、『上田さん』で、イボミは『イボミ』だったり『イボミさん』だったり。
そして絶対なのは『テレサルー』。
この差別(使い分け)は何なのでしょうか?


ネスレマッチプレイ、
マッチプレイは見ていて面白いです。
今日はしっかりチェックしたいと思います。





さて、前置きが長くなりましたが、金曜日の富士の杜ゴルフクラブ(旧.太陽カントリークラブ)でのラウンド、写真で振り返ります。
後悔と言い訳を込めて!



クラブハウス
20150911_富士の杜クラブH



パッティングGとドライビングレンジ、ドライビングレンジはアイアンのみだそうです
20150911_富士の杜レンジ



早い時間帯のみ見られた富士山
20150911_富士の杜mt富士




【前半:もえぎ】
No.1 297Y Par4
20150911_もえぎ01
(1W:左FWバンカー、(95Y)PW:G手前、(15Y)52°:P奥5m、2PTボギー)
バンカー、ちょっとかみ気味、アプはいつもの下手くそ!


No.2 515Y Par5 
20150911_もえぎ02
(1W:FW中、5W:FW左、(100Y)PW:G右奥、(10Y)SW:P手前7m、1stPTは3mオーバー、3PTダボ!!)
富士山からの芝目気にしすぎ、パット今回はダメでした。


No.3 295Y Par4
20150911_もえぎ03
(1W:右FWバンカー、(98Y)9I:前の木の枝に当ったがピン右0.3m、1PTバーディ!!)
バンカーからトップ気味、枝にあたって! こんなところで運を使って!!
でも、うれしー!!!


No.4 299Y Par4 
20150911_もえぎ04
(1W:左ラフ、(175Y)U21°:FW左、(50Y)52°:P右5m、2PTボギー)
ドラ、ヒッカケチョロ! 300Yなのに!


No.5 163Y Par3 
20150911_もえぎ05
(((155Y)6I:G手前カラー、(13Y)PT:P手前1.5m、2PTボギー)
パターが・・・、それに尽きます。


No.6 422Y Par4 
20150911_もえぎ06
(1W:プッシュ右1P、(220Y)U21°:トップチョロ、(195Y)5W:G右奥、(25Y)52°:G届かず、(10Y)PT:P奥3m、2PTダブルパー!!)
ドラプッシュは思いっきり脱力したら振り遅れ、G周りから4回も×!


No.7 526Y Par5 
20150911_もえぎ07
(1W:左R、U21°:FW右、(185Y)U21°:FW左、(25Y)52°:P右5m、2PTボギー)
3rdを185Y残した時点でボギーやむなし


No.8 138Y Par3 
20150911_もえぎ08
((158Y)6I:左サブG、(15Y)PT:P左奥2m、2PTボギー)
ティショット左に15Y・・・いや、20Yあったかも!?


No.9 456Y Par4 
【画像なし】
(1W:左R、(つま先下がり260Y)7I:FW中、(150Y)6I:P手前6m、アンジュレーション凄く1stPTはPを4mオーバー、3PTダボ)
このホールは超厳しい! レイアップ、3打まではよかったが、グリーンがお椀型のピンはテッペン、ちょっと強くても4mもオーバー! ティショット失敗の時点でダボは仕方ない!


前半は48(+12)、19PT。
全然かみ合わないプレイでした。




【後半:わかば】
No.1 309Y Par4 
【画像なし】
(1W:左R、(158Y)U24°:P右8m、1stPTは1.5mオーバー、3PTボギー)
敗因は富士山からの芝目と腕! 3パットが多いですね!


No.2 272Y Par4 
20150911_わかば02
(1W:FW中、(65Y)56°:Gオーバー、(15Y)52°:P右2m、2PTボギー)
2nd、完璧なインパクトと思ったのですがピンを大きく奥へ!


No.3 190Y Par3 
【画像なし】
((175Y)U21°:G右、(12Y)52°:P左2m、2PTボギー)
グリーンをちょっと外しただけなのに・・・、ボギー!


No.4 466Y Par5 
20150911_わかば04
(1W:左R、U24°右R、(135Y)8I:P右6m、2PTパー)
ラフから上手く打てました!特に3打目!


No.5 369Y Par4 
【画像なし】
(1W:FW中、(150Y)6I:P右奥8m、2PTパー)
ティグラウンドからFWあまり見えないホール。
結果は、まあ!文句は無いでしょう!


No.6 292Y Par4 
20150911_わかば05
(1W:トップFW手前R、(135Y)8I:P右3m、2PTパー)
これもラフからピン筋!パットは・・・難しいラインでした。


No.7 298Y Par4 
20150911_わかば07
(1W:右R、(105Y)9I:G右横、(6Y)9I:チップインバーディ!!)
実は9Iのアプは・・・ちょっとトップ気味!これが入った!



No.8 162Y Par3 
20150911_わかば08
((150Y)6I:G右手前、(18Y)PT:2mショート、2PTボギー)
グリーンのちょっと手前、パターなら50cmに寄せないと!
実は後半30台がよぎって!!!!、この結果!



No.9 576Y Par5 
【画像なし】
1W:FW中、3W:FW中、(190Y)5W:G右手前、(20Y)9I:P奥5m、2PTボギー
長いのにちょっと打ち上げ、ティショットヒッカケぎみ枝をかすめてOBかと思ったのですが、ここも30台を意識。
2nd、3rdはマズマズでしたが、やっぱり調子よくてもアプが課題でしたね。

いい感じでも40(+4)、パット数は17。

トータル88(+16)、36パット
ホッとしました。

よく整備された概ね広いフェアウエイ、短いミドル、グリーンは合いませんでしたが・・・。
4、5ホールは厳しいホールでしたが後は・・・、いいスコアが出てもいいコース。
そんなコースでした。


  1. 2015/09/13(日) 06:41:48|
  2. ラウンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ツアー雑感と武甲山山行きの記録 | ホーム | 取り急ぎラウンド報告>>

コメント

No title

お疲れ様です。
富士の杜は、3回行ったことあります。
距離が短いので、うまくハマれば、よいスコアがでると思うのですが・・・

後半は、よいスコアですね。
特に7番で、9Iのアプローチを入れて、バーディーとはすごいです。
アプローチは、SWやAWだけでなく、いろいろ使ったほうがよいですね!

ところで、わかばNo5の写真は、No6のような気がするのですが?
  1. 2015/09/14(月) 21:41:52 |
  2. URL |
  3. やま #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

やまさん
ありがとうございます。
自分の場合、アプローチの優先順位は、
パター → 9I → 52° → SW
です。
わかばのNo.5、No.6の件、おっしゃとおり間違えていました。
ご指摘ありがとうございます。

  1. 2015/09/15(火) 06:44:46 |
  2. URL |
  3. あすは #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://inunosito.blog.fc2.com/tb.php/1590-a66b0c7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
二匹の犬と多摩の地に暮らす

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラウンド (370)
道具のこと (170)
進歩と後退 (147)
ゴルフツアー雑感 (793)
徒然なるまま (501)
GDO移行 その他 (1)
GDO移行 PDCA (2)
プチ登山 (55)
物欲日誌 (21)
書評 (51)
風景 (28)
お酒のこと (17)
BIRD (12)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる