ゴルフ的私的空間

スポーツ音痴の中途半端人間、そしてゴルフにはまる! 成長と退化との戦いを綴る

冬といえば、日本酒でしょう!(2)

今朝もチベタイ!
氷点下の朝です。




空、一点の曇りなし ってとこです。










従軍慰安婦問題、不可逆的解決!だそうです。

不可逆的?!
もう、蒸し返さない。
ということ?

日韓ではものごとが進まない。
結局、アメリカの指図のとおり、ということなのでしょう。





さて、今日のテーマ。

自分としては日本酒にうるさい訳でもないのですが、
体調が良くて、「肴」が美味しいとき、ソコソコの日本酒であれば美味しく頂けます。

正月の家飲み用に日本酒を調達しようと地酒を調べていたら、
ちょっと前に記事にした佐渡の酒、『真稜』の『至』がありました。



純米しぼりたて生原酒

 佐渡の五百万石を60%精米
 しぼりたてのそのまま
   生 : 熱処理を加えず酵母などの菌を生かしている
   原酒 : 普通はアルコール度数の調整で加水しているが、そのまま

吟醸(低温熟成)ではないようです。

川崎の酒屋からクール便で取り寄せ、送料単価を下げるため2本の大人買い(笑)!
生酒ですので冷蔵、
加えて知人からもう一本絞りたて生酒を頂き、冷蔵庫の野菜室は日本酒がいっぱい!


151228_至


野菜が入れられるようにせっせと飲みだしています。
『至』を4合ほどいただきました。

151228_至b


淡麗系でしょうか?
『吟醸』ではないですが、炭酸味とともに若干フルーティで芳醇な味わいが口の中に広がります。飲みやすいですが、原酒の『ガツン』とした感じはあまりしないですね。
美味しいのですがちょっとパンチに欠ける感じもします。


お手軽に飲める範囲のお酒、過度な期待かも分かりませんね。

山田錦の『至』の純米吟醸、一度飲んでみたい気もします。


もっとも、世の中にはもっと安くて美味しい日本酒が一杯あると思いますが・・・。
  1. 2015/12/29(火) 07:28:02|
  2. 徒然なるまま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<風景と、グリップ交換と、2015スタッツ | ホーム | 無題>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://inunosito.blog.fc2.com/tb.php/1691-ad37aa52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
多摩の地に暮らす

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラウンド (373)
道具のこと (170)
進歩と後退 (147)
ゴルフツアー雑感 (804)
徒然なるまま (507)
GDO移行 その他 (1)
GDO移行 PDCA (2)
プチ登山 (56)
物欲日誌 (21)
書評 (51)
風景 (28)
お酒のこと (18)
BIRD (13)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる