風景と、グリップ交換と、2015スタッツ

Category : 進歩と後退

少し雲が出てそれほど寒い朝にはなっていません。

大晦日、
あっという間の一年でした。
大過なく過ごせただけ良しとしなければいけないでしょう。




今日は、2015年のフィナーレということで、てんこ盛り。

【アジェンダ】
1.昨日の風景
  いつもの犬の散歩での風景
2.グリップ交換
3.今年のゴルフをスタッツで振り返る
  語るほどのものでもないのですが・・・。





それでは、


1.昨日の風景
久しぶりに、デジ一を持ち出してみました。

151230_21.jpg




151230_22.jpg




151230_23.jpg




151230_24.jpg




151230_25.jpg




151230_26.jpg




151230_27.jpg




151230_28.jpg




151230_29.jpg




151230_30.jpg




151230_31.jpg




151230_32.jpg




151230_33.jpg




151230_35.jpg




151230_34.jpg




2.グリップ交換

最近、イオミックです。
硬化せずいつもソフト、雨でも滑らないのでいいのですが、減りが早い!
特に、練習で多用する52°、9I、7I。

右手親指が当たるところの減りが・・・。
それって、右の使い過ぎ? 下手の証拠か!


151230_00.jpg

在庫が、バックラインなしが3本、ありが2本。
減っていた52°、9I、7I(バックラインなし)のほか、
3Wと5Wも交換しました。
ウッドはバックラインありです。

ウェッジを除いてアイアンもバックラインありが好きなのですが、
素人なので「あり」はアイアン全部合わせるのはちょっと難しいですので・・・。

151230_01.jpg





3.今年のゴルフをスタッツで振り返る
  本当に、語るほどのものでもないのですが・・・。
  自分の振り返りようにと・・・。

(1) ラウンド回数
 2013年 37回
 2014年 35回
 2015年 40回(内1回はノーコンテスト)
過去最多のラウンド回数です。
ノーコンテストは、元旦、午後からの降雪でした。どうにか最後までプレイしましたが・・・。
2015年は記憶に残る名門コースを!ということで、
 霞ヶ関カンツリー倶楽部
 相模カンツリー倶楽部
 箱根カンツリー倶楽部
 狭山ゴルフ・クラブ
に挑戦しました。
相模カンツリーでは大乱調、100叩きの憂き目に合いました。

その他、印象に残ったコースでは、
 西那須野カントリー倶楽部
 ホウライカントリー倶楽部
きれいなコースでした。

(2) 平均ストローク(オーバーPar数)
 2013年 19.0
 2014年 17.5
 2015年 18.4
ホームコースでハーフPar.35がありますので、オーバーパーの数で表現しています。
2015年は1ストローク弱悪くなりました。
 ・若干厳しめのコースが多かったこと
 ・80台前半のスコアが出せていないこと
 ・体力の低下?
確かに10年前に比べれば(ドラで)20Yくらい飛ばなくなったかも。
その分ショートゲームを磨く必要があるのですが・・・、
アプローチが若干最近マシになってきた感じもしますが、パターアプローチ以外なかなか1パットで収められていない現状、
なかなか厳しいです。

■ホールタイプ別平均ストローク
       2014年  2015年
 Par.3   3.9    3.8
 Par.4   5.0    5.1
 Par.5   5.9    6.2
長いホールに行くに従ってスコアを壊しています。
まんま、アベレージゴルファーのそれですね。
昨年より悪化したのは・・・、ショット力の低下でしょうか?

(3) 平均パット数
 2013年 32.9
 2014年 31.0
 2015年 31.9
ホームの小さなグリーンでのプレイが多いことがこの数字の理由なのですが。
昨年より悪化、「寄せワン」力も減退気味か!?
2015年のパーオン時の平均パット数は「1.99」、辛うじて2パット以内をキープです。

(4) フェアウェイキープ率
 2013年 6.9個/R (49.3%)
 2014年 7.0個/R (50.0%)
 2015年 6.7個/R (47.9%)
ドライバーの精度も悪くなっています。
左右の散らばりですが、2015年は、
 左(34.5%)  FW(47.9%)  右(17.6%)。
『ヒッカケマン』が証明されました。

(5) パーオン率
 2013年 4.2個/R (23.3%)
 2014年 4.1個/R (22.8%)
 2015年 3.3個/R (18.1%)
只でさえ酷いのに・・・、この落ち込みようはヤバイっす!

(6) OB、ワンペナ、ハザード。
(OBは1、ワンペナ・ハザードは0.5で算出)
 2013年 1.2/R
 2014年 0.7/R
 2015年 0.9/R

全体的に満遍なくスタッツが悪化しました。
残念な2015年、暗い総括で申し訳ありませんでした。

2016年はこの悪い流れを断ち切らないといけないのですが、どうなることでしょうか!?
簡単ではなさそうです。

Comment

No title

1年間お疲れ様でした。
ゴルフの平均がオーバー数表記ですが、
スコアですと、89くらいですね!
ギリギリ90切ということでしょう!
ロングホールは、よくスコアUPのチャンスと言われていますが、
ロングで、一番悪いのは、自分も同じです。
FWキープ率やパット数は、よい数字だと思います。

それでは、よいお年をお迎えください。

No title

今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えください。

年間40ラウンド...うらやましいっす(笑)

やまさん

ありがとうございます。

2016年はパーオン率を上げたいと思います。
それには、飛ばなくてもドライバーをフェアウェイ、そして、アイアンの精度アップ。
簡単ではないですね(笑)。

2015年、いろいろありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

あっじーさん

あっじーさんの奮闘、頭が下がります。
自分事ですが、子供に手がかからなくなりましたので。

2016年、良い年になりますようお祈り申し上げます。

No title

グリップ交換良いですねぇ!

年のシメには丁度良い素敵な記事だと思います(*'▽')
イオミックはゴムっぽくてグリップが効いてくれる
と言うイメージが強く、好きです(*'ω'*)

今年はありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします(*'▽')

A250さん

ご訪問、ありがとうございます。
新年に向けてオールブランニューのほうが良かったのですが・・・。
ちょっと太めなのでこれが定番になっています。
今年はありがとうございました。
2016年もよろしくお願いいたします。
非公開コメント

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
二匹の犬と多摩の地に暮らす

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる