ゴルフ的私的空間

スポーツ音痴の中途半端人間、そしてゴルフにはまる! 成長と退化との戦いを綴る

冬と言えば、日本酒でしょう(3) ~飲み比べてわかる酒の味~

午後から陽が陰ることから昨日よりも気温は上がらないようです。
それでも、暖かい。












昨日は大発会、
中国といい、中東といい、今年はエライことになりそうです。





さて、
年末から年始にかけて
『真稜 至 しぼりたて生原種』
二升いただきました。(まだ若干残っていますが・・・)

151228_至

飲みやすく芳醇な香りとコク。お気に入りになった一品です。


その他にも知人が持ち込んだ、天狗舞。
すっきり辛口、でもきちんと味がある。雑味が少ないのでしょう、「スーッ」と入っていく。
上品な中にも洗練された力強さを感じさせました。

ただ、原酒の高アルコール度に慣れたせいか、水っぽい印象も。

自分的には、『生原酒』の力強さ、口の中に広がる芳醇な香りと甘さ、それでいてスッキリ。
「旨味がぎっしり」って感じで、こちらのほうが好ましかった。


そして、もう一品。

160107_鶴亀
鶴亀純米大吟醸

出先で、持参した『至』が切れたため急遽調達した一品。
こちらは縁起物の「御神酒」って感じでした。
淡麗辛口なんでしょう。スッキリのどに入っていきましたが、はっきり言って「味」が感じ取れませんでした。

ネットの「鶴亀」って、評判悪くない。
ちゃんとした大吟醸はもっと美味しいのだと思います。

年賀に720mlの大吟醸を3本、更にいただきました。
どんな味か、
楽しみです。

あっ!
山車の生原酒も残っていた!

日本酒生活はまだまだ続きそうです。


(日本酒の美味しい、美味しくないは人それぞれだそうです。ですから、今回の銘柄もお勧めするものではありません)


  1. 2016/01/05(火) 07:48:41|
  2. 徒然なるまま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<イ・ボミの記事 | ホーム | 昨日は>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://inunosito.blog.fc2.com/tb.php/1696-9843f822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
多摩の地に暮らす

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラウンド (373)
道具のこと (170)
進歩と後退 (147)
ゴルフツアー雑感 (804)
徒然なるまま (509)
GDO移行 その他 (1)
GDO移行 PDCA (2)
プチ登山 (56)
物欲日誌 (21)
書評 (51)
風景 (28)
お酒のこと (18)
BIRD (13)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる