ゴルフ的私的空間

スポーツ音痴の中途半端人間、そしてゴルフにはまる! 成長と退化との戦いを綴る

イボミの納税


今朝も冷えています。
北陸地方は大雪が降る予報です。

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」なのですが・・・。





昨年のJ-LPGAの覇者、イボミのお話しです。

日本で去年稼いだお金は凡そ2.3億円の賞金、スポンサーからのお手当などで約5億円、
必要経費が約5千万円だとして4.5億円の所得に所得税がかかるのですが、
母国で納税したそうです。
韓国で納税したほうが約4千万円の節税なのだそうです。

日本人としては、
『何だかなあ・・・』
であります。

「外国人がどう課税されるかは、その人が居住者なのか非居住者なのかで分かれます。それは、日本に住所があるか、または1年以上の居所を持っているかで判断される」
(国税庁)

イボミは神戸にマンションを購入したが、月曜日くらいしか居らず、居住者にあたらないとの判断だそうです。

ただ、
国税庁も黙ってはいないようで、日本に居住している実態にもとづいて課税する取り組みを始めているようです。


日本で稼いだ金は、日本に税金払えよな!

と思ってしまうのは、私だけではないでしょう!






【 今朝の風景】



今朝の富士山方面は雲一つなく澄みわたっていました。






十月桜だそうです。






大きな蝋梅の木、微かな香りが漂っていました。










  1. 2016/01/14(木) 07:03:37|
  2. ゴルフツアー雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日本勢、もっと頑張れ! | ホーム | 今さらながら『光』導入>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://inunosito.blog.fc2.com/tb.php/1705-59ddd247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
多摩の地に暮らす

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラウンド (373)
道具のこと (170)
進歩と後退 (147)
ゴルフツアー雑感 (804)
徒然なるまま (508)
GDO移行 その他 (1)
GDO移行 PDCA (2)
プチ登山 (56)
物欲日誌 (21)
書評 (51)
風景 (28)
お酒のこと (18)
BIRD (13)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる