ゴルフ的私的空間

スポーツ音痴の中途半端人間、そしてゴルフにはまる! 成長と退化との戦いを綴る

スロースイングの効果



今朝も放射冷却で冷えた朝になっています。
今日が『底』のようですが。








こことはそれほど離れていない昭和記念公園、TVで中継していましたが、-7℃!
厳しい!!






今朝のニュース、
フォードモータースが日本撤退だそうです。
日本市場がガラパゴスなのか、フォードが取り残されているのか?
市場の成長性は望めないのは事実ですが!




さて、一昨日の日曜日は恒例のスクール
160124_01.jpg

1月のドリルは『スロースイング』。

ゆっくりテイクバック、普通のトップ、同じテンポでタウン、大きなフィニュッシュまで。
7Iでキャリー50Yくらいでしょうか。
なかなかきちんとフェイスに当たらない、出玉もちょっとプッシュ系。
こんなんで『効果があるの?』
ってネットの世界で調べてみました。

・古くはベンフォーガン、タイガーも実践している。
・インパクトのミスが激減して、ボールだけをきれいにとらえられるようになった。プロになれたのは、スロースウィングドリルのおかげ、これをやるだけで、短期間で格段にスウィングの質がよくなる(武田登行プロ)
・超スローモーションなスピードでスイングすると、身体の動きをチェックしながらスイングできます。加えて、身体を動かす順番、特に下半身からダウンを切り返す感覚をやしなえます。(マーク金井)

狙いはマーク金井が代弁しています。
ちょっとやる気も湧いてきました。

ただ、
・超スローモーションなスピードでスイングすると、普通のスイングをした時よりもエネルギーを使います。10球も打てば汗だくになります。(マーク金井)

たしかに、思ったよりかなりきついドリルです。

  1. 2016/01/26(火) 06:28:27|
  2. 進歩と後退
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<冬といえば、日本酒でしょう!(8) ~またまた・・・でも初物!~ | ホーム | リッキーファウラーがマキロイ、スピースを抑えて優勝!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://inunosito.blog.fc2.com/tb.php/1715-eed89270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
多摩の地に暮らす

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラウンド (373)
道具のこと (170)
進歩と後退 (147)
ゴルフツアー雑感 (804)
徒然なるまま (507)
GDO移行 その他 (1)
GDO移行 PDCA (2)
プチ登山 (56)
物欲日誌 (21)
書評 (51)
風景 (28)
お酒のこと (18)
BIRD (13)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる