今回も残念! アプローチが・・・。

Category : ラウンド

曇っています。
昨日は雨上がり、きれいな空気から、風が強く花粉が盛大に舞いだしました。
今日もそんな天気なのでしょうか?



さて、昨日はそんな天気の中ラウンドしてきました。
本来は土曜日の予定だったのですが、強烈な雨の予報、早々にチェンジしました。

朝には雨は完全に上がっていたのですが、夜の豪雨でフェアウェイはビチャビチャ、バンカーは池!
リフトクリーン&プレイス(プリファードライ)必須の泥が付きまくりでしたがプロの試合ではないので・・・。
ただの遊びゴルフですからそのままでやりました。

風は日中は「そこそこ」でしたが夕方から凄く強い風が吹き荒れました。

160221_01.jpg
行く途中、富士山が白かったです。



2016年第5R (2016年2月21日(日))
コース : ホーム
ティ  : レギュラー
グリーンスピード : 早め
コンディション  天気:晴れ  風:中  気温:6℃~14℃
使用ボール : ProV1 (2013)



【前半】

◇No.1 459Y P.5
 1W:FW中、U21°:FW中、(120Y上り)8I:P右15m、1stPTは1.5mショート、3PTボギー

◇No.2 137Y P.3
 (159Y)5I:トップ!Tグラウンド先の池!、(池の手前140Y)7I:トップ!池の土手に当たってラフ、(80Y)52°:トップ!G奥、(25Y)9I:P手前0.7m、1PT トリプルボギー!!!

◇No.3 328Y P.4
 1W:左FWバンカー、(115Y)9I:P左6m、2PTパー

◇No.4 273Y P.4
 1W:FW左、(80Y)52°:トップ!G左奥、(15Y)52°:トップGオーバー、(10Y)9I:P左1m、2PT ダボ!!

◇No.5 170Y P.3
 U24°:G左手前BK、(15Y)56°:G左、(6Y)PT:P左0.5m、2PTボギー

◇No.6 536Y P.5
 1W:左R、、U21°:FW右、(145Y)7I:P右6m、2PT パー

◇No.7 443Y P.4
 1W:FW中、(210Y):U24°:プッシュ右土手、(120Y)9I:G手前BK土手、(20YのBK越え)52°:ダフってBK、(15Y)56°:P右0.5m、1PT ボギー

◇No.8 355Y P.4
 1W:左R、(180Y)U21°:G手前、(8Y)PT:P手前1m、1PT パー

◇No.9 443Y P.4
 1W:R右、(190Y)3W:プッシュ気味もキックが良くてG手前、(25Y)52°:P奥3m、2PT ボギー

前半は+9の45ストローク、16パット。
2番のショート、どうなるかと思いましたが、『最悪の最善』で上がることができました。
しかし、アプローチ、何をどうやってもよりませんわ!

160221_02.jpg


【後半】

◇No.1 377Y P.4
160221_s01.jpg
 2nd地点
 1W:FW中、(上りの170Y)U21°:G左手前、(20Y)U21°:Pを4mオーバー、2PT ボギー

◇No.2 137Y P.3
160221_s02.jpg
 (アゲ140Y)6I:チョイカミ!G手前、(12Y)PT:P手前1m、入らず2PT ボギー

◇No.3 394Y P.4
 1W:FW中、(160Y)U24°:G左横、(20Y)9I:P右1m、入らず2PTボギー

◇No.4 377Y P.4
160221_s04.jpg
 ここはいつもコース左サイドからスライスの意識、上手くいきました。
 1W:FW中、(150Y)6I:G右手前、(18Y)9I:P右5m、2PT ボギー

◇No.5 153Y P.3
160221_s05.jpg
 U24°:G手前、(14Y)PT:P手前2.5m、2PT ボギー

◇No.6 383Y P.4
 1W:左R、(110Y)9I:G右奥、(12Y)PT:P右1.5m、2PT ボギー

◇No.7 323Y P.4
 1W:FW中、(125Y)8I:G左横、(12Y)U21°:P手前1.5m、1PT パー

◇No.8 558Y P.5
 1W:FW中、3W:FW中、(上り190Y)3W:G右手前、(25Y)52°:P右横4m、1stPTはちょっとショートP右横0.5m、大きく曲がり外れ3PTダボ!!
160221_s08.jpg
厳しい傾斜で、ピンハイに付けるととんでもない厳しいパットに!
ホールの上2mに打ち出しましたが・・・。

◇No.9 301Y P.4
 1W:FW中、(130Y)8Iが欲しかったがカートがずっと先、9Iで手前の木の枝に当たる、(60Y)52°:P手前6m、2PT ボギー

後半も+9、17パットでした。

トータル+18(89ストローク)、パット数は33.。

160221_03.jpg
スカイツリーが見えていました。


ショット系はちょっとフックがきつかったですが「そんなもん!」って感じでした。
ただ、アプローチがヤバすぎ!
ウエッジでのアプローチが前回ダメダメでしたので「パターアプローチ」多用しましたがグリーンまで50cmくらいならともかく2mとかあると食われ具合がつかめず距離感合わなすぎでした。
あと、ユーティリティでもやってみましたが、これもいきなりでは距離感が出ませんでした。安全ではあるのですが・・・。

そして、パター。
1~2mの入れたいのが・・・殆ど入らず!微妙なキレ具合がつかめず殆どアマサイドに外してしましました。

ホームコースがこれでは話になりませんね!

本当にショートゲームが大きな課題です!





苦難の道は果てしなく長そうですゎ!!

Comment

No title

この寒い時期に80台は、素敵です。
ただ、ホームだと納得いかないショート系が多い場合
気分が悪いですね、私もよくあります(´・ω・`)

No,8のピンハイは勘弁…。
(最近真横ってことを知りました)
どんだけ切れるんだか、読めません^^;
2.0m上でもダメでしたか?
これならオーバー目に行った方がまだいいかもしれませんが
球が止まる場所なんて打ってみなければ分かりませんから
そういう日もありますね!

No title

お疲れ様です。
アプローチはむずかしいですね。
冬の薄芝で、余計にむずかしいでしょう!
いろいろやって、うまくいかずに、
UTを使うところもすごいです。
私も、UTで転がしてみようかな?

A250さん

いつもありがとうございます。

厳しい下りのピン横は・・・、
ピン下につける戦術が必要かも・・・ですね。

2m上を狙ってちょっと弱くピン横50cm、それも外してしまいました。
それならピン上1.5mを狙ってピン下50cmに・・・って、
そんな絵に描いたようには行かないのですが!

そんなグリーン、攻め甲斐がありすぎです。

やまさん

いつもありがとうございます。

アプローチ、本当に下手くそです。
と、いうか、『病気』の域です。

UTはUS-PGATOURでやっているのを見て・・・。
パターより出だしがバウンドするのでライの影響が少ないのですが、
距離感は練習しないと難しですね!

No title

5番のショート、凄い景色ですね・・・。

北の武器商人さん

ありがとうございます。
5番ですが、
出前、左側がもれなくOBになっています。
しかも、
OBはグリーン出前30Yくらいから前進4打。
『何ちゃってコース』ですが、厳しいです。
非公開コメント

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
二匹の犬と多摩の地に暮らす

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる