ゴルフ的私的空間

スポーツ音痴の中途半端人間、そしてゴルフにはまる! 成長と退化との戦いを綴る

写真で振り返る飯能ゴルフクラブでのラウンド


晴れ朝、風がなく朝露が付いています。








春は確実にやって来ていました!!




さて「二番煎じ」ぽくなりますが、一昨日のラウンドを写真とともに反省してみます。


まずは設備関係から

クラブハウス
160315_01_クラブハウス


160315_05パッティングG

さほど華美でもなく落ち着いた雰囲気でした。



アプローチ&バンカー練習場
160315_02アプローチ

160315_03アプローチ

ショートアプローチ用と50Yくらいまでの2面。
すばらしい環境です。ちょっと歩くのがマイナスポイントですが・・・。


ドライビングレンジは撮り忘れましたが、270Y、12打席だそうです。



パッティンググリーン
160315_04パッティングG

OUTとINにそれぞれ併設。
前日に競技があったとか、スティンプで10.5フィートはきれいな転がりでした。
結構きつい芝目があって、キャディさんのアドバイスが不可欠なコースでした。
前夜の雨でコンパクションは柔らかめ、でもボールマークはさほど付きませんでした。
なにしろ、グリーンは綺麗でスムーズで速く最高の仕上がりでした。




160315_06_No10を臨む


それではコース


【前半】

◇No.01 399Y P.4
160315_No01.jpg
グリーン手前まで運べたんですが、アプローチが寄らずボギー

◇No.02 490Y P.5
160315_No02.jpg
2ndまでは完璧、3rdの100Yがシャンク!
4thのアプローチもトップだが結果オーライの4オン
ピン奥6.5mを奇跡の1PTでパー

◇No.03 201Y P.3
160315_No03.jpg
190Yの強いアゲンスト、3Wはテンプラ、でも2オンしてボギー

◇No.04 370Y P.4
160315_No04.jpg
ドライバーは大ヒッカケ!でも木に当たり左ラフ、
残り200Y近くスプーンでグリーンカラーに運びパー!

◇No.05 332Y P.4
160315_No05.jpg
ドライバー又もやヒッカケ、今度は林へ、
レイアップした3打目も乗らず結果はダブルボギー。
アプローチが凄く残念!

◇No.06 146Y P.3
160315_No06.jpg
強いアゲンスト2番手上げてピン奥8mにナイスオン!
しかし、1stパットは異様に重く遅く2mショートし3PTのボギー
キャディさんに「逆目」とは言われたがまったくイメージが出ませんでした。

◇No.07 400Y P.4
160315_No07.jpg
 1W:FW左、(木がスタイミーの195Y)3Wでスライス狙いも枝に当たってショート、2PTのボギー

◇No.08 397Y P.4
160315_No08.jpg
ドライバーは又もやヒッカケて左の林、5Iで出したが打ちすぎて木がスタイミー
3rdは高い玉で越そうと思ったが引っ張って砲台グリーンの左下
当然の寄らず入らずでダボ!

◇No.09 480Y P.5
160315_No09.jpg
ドライバーのヒッカケ止まらず、5IでレイアップもFW出ず
190Yを5Wで打ったがトップゴロもグリーン右横
グリーンは高い砲台、25Yのピンショートサイド左足上がりを
思いっきり打ってピン右1.5mにピタリ! 奇跡だ!




10番のティグランドを横切る「鯉ヶ久保」

160315_07_鯉ヶ窪

160315_08_能書き




【後半】

◇No.10 388Y P.4 厳しいアゲンスト!
160315_No10.jpg
ドライバーナイスも2ndは190Y、2ndでグリーン手前まで運んだが
3drのアプローチが弱く傾斜と風で戻ってきたがどうにか2パット

◇No.11 407Y P.4
160315_No11.jpg
ドライバー又もや左曲がり
160315_No11b.jpg
厳しい2nd、190Yを5W持ったがヒッカケて大きく左、
打てる場所から9Iはダフって距離のあるバンカーへ
バンカーは出たがグリーンに乗らず
厳しい傾斜だったが9Iのアプローチ、これがザックリチョロ!
結局6オン2パットの8!

◇No.12 155Y P.3
160315_No12.jpg
ここも厳しいアゲンスト、2番手上のU21°は大きくヒッカケ
30Yを52°はトップしてGオーバー、
砲台の打ち上げを9Iで転がし上げようとしたが食われ乗らず、
もう一度9Iでの転がしはカップ横20cm、1PTのダボ!!

◇No.13 390Y P.4
160315_No13.jpg
ドライバーはナイスもFWが柔らかくランがない、
185Y残りを5Wでいい感じもグリーンG左手前、
9Iのランニングは砲台の高低差で寄らずボギー。 

◇No.14 470Y P.5
160315_No14.jpg
ドライバーはFWのちょっと左のいいポジション
160315_No14b.jpg
2ndで100残しした後のPWはショート!(打ち上げを忘れた!)
グリーンまで1Y、ピンまで12Yをパターで4回!
ありえへん!

◇No.15 399Y P.4
160315_No15.jpg
ドライバー、2nd(5W)もソコソコ、
問題はグリーン手前18Yからの9Iでのアプローチ、寄らずボギー

◇No.16 172Y P.3
160315_No16.jpg
アゲンスト、5Wは綺麗なドローでピン方向、
ただ、風で落とされグリーン手前、17Yからの9IはPを4mオーバー、
カップは馬の背に切ってあった! だが、次を入れてパー

◇No.17 553Y P.5
160315_No17.jpg
ティショットFW、2nd(3W)は右ラフへ、 右サイドの木が邪魔となった。
残160Yちょっとつま先上がりだったがU21°でスライス狙い。
風も手伝って完璧な弾道だったがグリーンのちょっと手前。パターで寄せてパー!

◇No.18 310Y P.4  写真撮り忘れ(コースHPから拝借)
160315_No18.jpg
右の鯉ヶ久保は200Yで超える、左側の赤松の左はOBの危険な狭いホール。
U21°で170Yくらいで残り140Yを打てば良かった!
でも、実際は1Wでヒッカケ左OB、打ち直しも左でしたが跳ねてフェアウェイ、
残り160Y、左足下がりの打上げをU21°はナイスもちょっと大きくグリーン奥、
残り12Yを9Iでピン上1mにつけたが下りで微妙に外れトリプル!!!



ゆったりした広いコースは個々に個性も感じられ、
砲台で厳しいグリーンは芝目があるものの転がりがスムーズ、
バンカーはあまり厳しくない、クロスバンカーもレギュラーだとキャリー210Yあれば超えてくるし
練習環境は素晴らしいし

いいコースでした。

問題は、コースに相応しくない『腕前』、
トリプル以上の大叩きは残念!





  1. 2016/03/17(木) 07:27:09|
  2. ラウンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<キース・エマーソン、逝去! | ホーム | 10.5フィートに強風下のラウンドでした。>>

コメント

No title

写真見ると、全体的に、フェアウェイが広くて、アップダウンはあまりないみたいですね!
バンカーや池がむずかしく配置されているのでしょうか?
  1. 2016/03/19(土) 20:36:28 |
  2. URL |
  3. やま #-
  4. [ 編集 ]

やまさん

ありがとうございます。
フェアウェイは広かったです。
バンカーも池もそれほど効いている感じではなかったです。
ただ、Par4はだいたい400Yくらいで、かつウエットでランも少なく厳しかったです。
  1. 2016/03/21(月) 07:24:37 |
  2. URL |
  3. あすは #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://inunosito.blog.fc2.com/tb.php/1760-a28c6840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あすは

Author:あすは
熱しやすく冷めやすい中年親父
多摩の地に暮らす

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラウンド (376)
道具のこと (170)
進歩と後退 (148)
ゴルフツアー雑感 (809)
徒然なるまま (515)
GDO移行 その他 (1)
GDO移行 PDCA (2)
プチ登山 (56)
物欲日誌 (21)
書評 (51)
風景 (31)
お酒のこと (19)
BIRD (13)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる